9月8日(水)

DSC_0618
体を動かすのが気持ちいい季節になり、今日も子どもたちは外で元気いっぱい!
園庭では、「すすめ!だんごむし」の曲に合わせて、全身を曲げたり伸ばしたり、全身を使ってのびのび体操をしました。
DSC_0626
「先生、みてて!!」と得意げに鉄棒の技をみせてくれたのは年中さん。
「幼稚園がひっくり返って見える~」と逆さまの景色も楽しんでいました。
DSC_0644
こちらの渡り棒でも、「1本抜かしができるようになったから、見せてあげるよ!」と年中さんが次々に披露してくれました。
できるようになったことに喜びを感じている姿や表情がかわいらしく、そして頼もしいですね。
IMG_7072
満3歳クラスのお友だちは、ぺたぺたぺた♪と野菜スタンプを楽しんでいました。
運動会の飾りになるようです!
どんな模様の飾りになるかおたのしみに!
IMG_7086
さて、何の野菜の切り口かわかりますか?
3種類あります。
ヒントは、夏の時期においしい、緑の野菜たちです♪
正解は、1番下の写真に載せておきますね。
IMG_86261
こちらは、玉入れを楽しんでいる年少さん。
『かごの中を狙って投げる』という難しい挑戦ですが、子どもたちにとっては なんのその!!
みんなで一緒に楽しさを共有して、玉が入っても入らなくても「あ~たのしかった!」と 大満足な子どもたちでした。
IMG_1139
「いた!いた!いた!」と、園庭の花壇で何かを見つけた年中さん。
見つけたものは、ぴょんぴょん跳ねて逃げていきますが、みんなで見逃さないように追い掛けて、虫捕りあみを上手に使い、捕獲に成功!
IMG_11401
みんなが追いかけて捕まえたものは、カエルでした。
(写真ではよく見えませんが、ケースを虫かごの代わりにして中に入れています)
この後、田んぼまで散歩に行き、他にもカエルがいないか探しにいったようです。
小さな生き物にも興味津々の子どもたちです。
IMG_9024
「いけいけ~!」「諦めるな~」「〇〇ちゃん、がんばって~!!」と友だちを応援している年長さん。
応援している視線の先には…
IMG_9025
クラスの仲間がバトンをつないで走っていました。
年長3クラスで、リレー対決をしていた年長さん。勝ったり負けたり色々な結果を受けて、喜んだり悔しがったりしていました。
この経験の積み重ねから、これからまだまだ一人ひとりの心も、またクラスとしても成長していくことでしょう。
DSC_0664
さて、野菜スタンプの正体は…??

オクラ、ししとう、ピーマンでした!
みなさん、当たりましたか?
ページトップ