10月15日(金)

IMG_9888
今日も朝から秋晴れのいい天気! 年少さんは、時計台公園にお散歩に来ました。木々の葉っぱの色が、夏から秋の色に変わってきたことを発見。拾ってパラパラ~‼「花火みたーい!!」
IMG_9900
きれいな葉っぱを持ち帰って、秋の木を作りましたよ。秋って、不思議だね。きれいだね。
IMG_7581
満3歳はな組さんは、幼稚園の芝生でピクニックごっこをたのしんでいます。思い思い、バケツをお弁当に見立てて砂や木の実をご飯にして、、、お出かけです。お友だちと、楽しいね。嬉しいね。
IMG_9486
「この前の運動会で、年長さんは賞状をもらったんだって!かっこいいねえ~」 「年長さんのこと、応援してたよ!」 「応援ありがとう!今日は、リレーのやり方を年少さんにも、教えてあげるよ。」 年長・年少の混合チームで、年長さんがリードしながらリレーを一緒にやってみることにしましたよ。
IMG_9490
憧れの年長さんと、かっこいいリレーが出来て、年少さんは胸いっぱい。年長さんは、走り込んできた今までの経験を生かして、年下の年少さんに優しく丁寧に教えてくれました。自信に満ちていて、心の余裕も感じました。 楽しかった運動会を、こうやって余韻として楽しめる機会も大事にしたいです。
IMG_8970
最後に、今日は悲しいお知らせがあります。 年長さんがお世話していた、うさぎのらいらいが 今日 息をひきとりました。 人間の年齢でいうと、80代後半。長く幼稚園で子どもたちとの時間を共有してくれました。 年長さんがお墓に埋葬してくれ、帰る時間ギリギリまでお花を飾っている子もいました。 ありがとう、らいらい。。天国から、いつまでも幼稚園のこどもたちを見ていてくださいね。
ページトップ