7月17日(金)

待ちに待った、年長組さんの合宿日‼
新型コロナウイルスの影響で今年度は日帰りとなりましたが、楽しいことがいっぱいありましたね。
天気も心配されましたが、オリエンテーリングもスイカ割りも、そして花火も!外でできました。
DSC_0177
朝の全体会は、林業センターで行いました。
ワクワクドキドキしながら迎えた合宿当日!
林業センターの方々も温かく迎えてくれて嬉しかったですね。

IMG_03351
さぁ、お楽しみの一つ、オリエンテーリングが始まりました!
子どもたちはオズの王様を探しに出発!
子どもたちは山の中にある4つのポイントで、グループのお友だちと力を合わせてながら課題に挑戦しました。
ここのポイントは、手をつないだままフラフープを移動させていました。少し難しかったけれど、お友だちと協力して、頑張れたね!
IMG_5488
オリエンテーリングの最後は、オズのお城の門番さんに出会った子どもたち。オズの王様には会えませんでしたが、門番さんが願い事をかなえてくれるよう王様に伝えてくれるとのことで、子どもたちは大喜び‼
そして、最後は素敵な眼鏡ももらえてよかったね。
IMG_0428
林業センターでは、ペンダント作りに挑戦。紙やすりで表面を滑らかにしてから、マジックで絵を描き、世界に一つの自分だけのペンダントを作り上げました。また一つ、素敵な思い出が出来ましたね。
IMG_4058
林業センターの展示館の様子です。木の香りが広がる部屋には木のおもちゃがいっぱいありました。遊びつくせなかったお友だちは、またお家の人と一緒に来られるといいね。

IMG_0450
林業センターから幼稚園に帰ってきてからは、スイカ割りをしました。
クラスの代表のお友だちにスイカを割ってもらい、美味しくいただきました。おかわりの人が続出で、4個の大きなスイカがあっという間に終わってしまいました。
IMG_41121

IMG_4117

薄暗くなってきたところで、花火を楽しみました。まず初めのドラゴン花火の迫力に歓声が上がり、続いて、手持ち花火を楽しみました。皆の花火に一斉に火が付くと、「わぁ、きれい!」とまたまた歓声。楽しいひと時となりました。

朝から夕方まで、たっぷり楽しんだ合宿。また、クラスのお友だちとも一層きずなが強くなりましたね。
子どもたちの心の中に、素敵な思い出になっていると嬉しいです。
ページトップ