7月1日(金)

今日は、いよいよ待ちに待った年長組さんの合宿日‼
ワクワクドキドキしながら迎えましたね。
新型コロナウイルスの影響で今年度も日帰りとなりましたが、
楽しいことがいっぱいありました。
DSC_07551
はじめは、片丘にある林業センターへ!
展示館の見学では、木の香りが広がる部屋に木のおもちゃや昆虫の標本など魅力的なものがいっぱいありました。 
木のおもちゃの音を鳴らしたり、積み上げたり…工夫して楽しむ姿があり、大喜びの子どもたちでした。
次はお家の人と一緒に行って、見学したり遊んでみるのもいいですね!
DSC_0740
林業センターの外では、木のペンダント作りにも挑戦。
紙やすりで表面を滑らかにしてから、マジックで絵を描きました。
10~15分の作成時間で、あっという間に世界に一つの自分だけのペンダントが完成!
また一つ、合宿の素敵な思い出が出来ましたね。
DSC_08201
林業センターの林の中ではお楽しみの一つ、オリエンテーリングが始まりました!
 子どもたちは地図を手に、4つのポイントを巡りながら、グループのお友だちと力を合わせてながら課題に挑戦しました。
 グループで作った手作りの旗を持って、山道をずんずん進みましたよ。
DSC_0892
オリエンテーリングの最後には、星の子に出会った子どもたち。
一緒に遊びたかったけれど、遊べないことを知って少しガッカリ・・・。
でも、一人ずつ素敵なプレゼントをもらって大喜びでした‼


DSC_0920
オリエンテーリングのあとはスイカ割りをしておやつタイム♪
代表のお友だちがスイカを割ってくれました。
「がんばれ~」「右、右!前、前!」「いけ~!!」と応援にも力が入りました。
DSC_0930
暑かったので、冷たくて甘~いスイカは、とってもおいしかったね!

DSC_0009
先生たち手作りのカレーで夕飯です。
おかわり続出!の、とっても美味しいカレーだったね。
DSC_09412
薄暗くなった頃、園庭にはキャンプファイヤーのやぐらが燃え始めました。
 その周りで、踊ったり、うたったり…♬
夜の幼稚園は特別感があってたのしいね!
DSC_09501
最後に花火を楽しみました。
ドラゴンなどの見ごたえのある花火が始まると園庭中に歓声が上がっていましたね。
DSC_09601
続いては、個人持ちの花火を楽しみました。
煙が少し多くてびっくりしましたが、楽しみにしている子が一番多かった花火ができて、ホントに嬉しかったね。
普段の園生活とは違うドキドキした1日。
グループやクラスのお友だちと力を合わせて過ごした経験は、自信にもなりましたね。
お家の方も夜遅くのお迎え、ありがとうございました。


ページトップ