未就園

2021.08.27

2021年8月27日|カテゴリー「年少
IMG_2428
満3歳児はな組さんのお部屋から、なにやら楽しそうな声が♪ お城のパーティーが開かれていました。お料理を作って、食べて、お友だちとパーティーって楽しいね!
IMG_8528
年少さんのクラスでは、絵の具遊びをしました。歯ブラシと網を使って、絵の具をゴシゴシするスパッタリングに挑戦!絵の具が細かく飛び散って模様になって、子どもたちはびっくり!今までとは違う表現方法と出会って、新たな楽しみ方を知った子どもたちでした。
IMG_3307
こちらの年長さんは、メェちゃんと幼稚園の中を散歩しました。「あっちに行く?」「こっちにする?」メェちゃんの行きたいところに優しく連れていってあげていましたよ。メェちゃんもいろんなところに行けて楽しかったかな? 来週もどんなことして遊ぼうかな?幼稚園で待ってるね~!

7月17日(土)

2021年7月17日|カテゴリー「年中
子どもたちみんなが楽しみにしていた夏祭り‼
昨年度は平日に遊戯室で子どもたちのみでの夏祭りでしたが、
今年は土曜の午後、学年毎ではありますが、
お家の皆さんも参加の夏祭りとなりました。
DSC01156

DSC_0008

まずは、今年の夏祭りをにぎやかにしてくれた、子どもたちの飾りを紹介します‼
DSC_0038
年少組の飾り
DSC_0040
年中組の飾り
DSC_0037
年長組の飾り
DSC_0017
年少組にとって初めての、幼稚園の夏祭り。
お買い物ごっこでの経験を生かして、「これ、ください」と言って、ほしいものを選んでいましたね。
DSC01172
お父さん、お母さんと一緒に踊った松本ぼんぼん。
「そ~れ!そ~れ!わっしょい、わっしょい、わっしょいしょい」の掛け声もとっても元気で、楽しく踊れましたね。
DSC_0054
水ちか(水ヨーヨー)のお店もありました。
色とりどり、模様も色々あった水ちか。
選ぶのは少し難しかったけれど、素敵な水ちかを選べましたね。
DSC_0055
満3歳児クラスのお友達も、年中組さんと一緒の時間に買い物を楽しみました。
いっぱいの人に、ドキドキしたけれど、楽しんでもらえたかな。
DSC01177
最後は、少し薄暗くなったなかでの、年長組の夏祭り。
提灯の明かりが夏祭りを盛り上げてくれました。
DSC01193
さぁ、年長組さんも大好きな松本ぼんぼん。
クラスの皆で踊れて、とっても楽しかったね。
DSC_00951
雷雨の心配もなく、無事、4学年とも、楽しく夏祭りを終えることができ、本当に嬉しく思います。
幼稚園最後の夏祭りとなった年長組さんも、例年とは少し違いましたが、夜の幼稚園でワクワクしてもらえて良かったです。
お家の皆さんも、楽しんでいただけたでしょうか。
ご協力、ありがとうございました。
来年は是非、全園児、そしてお家の皆さん、未就園児、卒園児、皆で、夏祭りを楽しみたいですね。

6月8日(火)

2021年6月8日|カテゴリー「年中
IMG_8888
今日も良いお天気の中、子どもたちの元気な声が聞えてきましたよ!
「よいしょよいしょ!」と何かを作っているのは、満三歳児クラスはな組さん。みんなで力を合わせたら大きなお山ができました。「プリンのお山みたい~!!」と大喜びの子どもたち。お友だちと遊ぶのって楽しいね。

IMG_0764
皆で植えた百日草のお花の種が、大きな芽を出しました。
「狭そうだね、、」「お引越ししてあげよう!」と一人一人自分の鉢に植え替えている年中さんです。
そんなお花が咲くのかな?楽しみだね。

IMG_7597
年少さんは園庭にシートを広げ、全身を使って絵の具遊び!
混ぜると色が変わっていく不思議さや絵の具の感触を楽しんでいましたよ。
IMG_8104
年長さんは、週に一度のお礼拝をしています。
園長先生から聖書のお話を聞き、「次はどんなことが起きるんだろう!?」とドキドキしながら聞き入る子どもたち。
神様のお力に驚いたり、不思議に思ったり、、。最後には、園長先生と一緒に神様のことを考え、感謝のお祈りをしています。
来週はどんなお話が聞けるかな?続きを楽しみに待つ子どもたちです。

2021.02.12

2021年2月12日|カテゴリー「年中
IMG_7053
こちらの年少さんは、「泥団子をカラフルにしたい!」と泥団子に色を付けています。
真っ黒だった泥団子が、いろんな色が混ざった綺麗な虹色どろ団子になりました。
IMG_7054
IMG_5884
年中さんでは、お礼拝を守りました。園長先生の「迷子の子羊」というお話を聞きました。迷子になってしまった子羊を仲間たちが一生懸命探したことをイエス様がお話してくださったお話です。子どもたちは、その仲間たちのように自分のことばかりでなく、友だちのことも大切にしたいと感じていましたよ。
IMG_7098
2日前。ぬりぬり、ぺたぺた…満三歳児はな組さんから美味しそうな匂いが!
IMG_7101
今日。‘‘はなぐみラーメン屋さん‘‘が開店しました。匂いに連れられて、動物さんたちが食べに来てくれたようです♪
IMG_0005
IMG_0006
こちらの年長さんでは、図鑑をよく見て、何を作っているかというと、‘‘昆虫ワールド‘‘だそうです!子どもたちの発想は、とても面白いですね。 来週も元気にたくさん遊ぼうね!!

11月25日(水)

2020年11月25日|カテゴリー「年中
朝は寒かったですが、昼間は日差しの下で暖かさを感じる1日でした。
DSC08209

DSC08214

DSC08213

今日は11月2回目のわくわくランドが開かれました。
前回同様、温かい日差しの中で、お父さんお母さんと目いっぱい遊んだお友だち。どんぐりを利用したヨーヨー作りも、自分たちでシールを貼ったりペンで書いたり素敵なヨーヨーが出来ましたね。
また遊びに来てください。ヤギのメエちゃんも待っています!
IMG_6513

IMG_65201
ねこちゃんごっこ遊びから、綱引きごっこ遊びになった年少組さん。いつの間にか、クラス対抗になっていたそうですが、最後は、クラス関係なく綱をもっての遊びになり、園庭中を楽しそうに歩き回っていました。
IMG_1998
午後も、元気に遊ぶ年中組さん。お友達を誘っての“転がしドッチボール”が始まっていました。こういった経験が、年長組さんでのドッチボールにつながっていきます。
明日から、第1回のアドベント礼拝が始まります。
アドベントとは神さまの子イエス様の誕生日クリスマスを楽しみに待つ準備期間です。
どうぞお家の皆さんも、お子さんと一緒にクリスマスを楽しみに待っていてくださいね。

11月4日(水)

2020年11月4日|カテゴリー「年中
IMG_6929
年少さん参観日の3日目はオリエンテーリング!グループ毎、各ポイントを回っていろんなことに挑戦です。
お母さんに絵本を読んでもらったり見本を見せてもらってケンケンパに挑戦したりしました!
IMG_4893
桃太郎のお家を作っている年中さん。屋根がまだなかったことに気づいたみんなは、ビニールにいろんな絵を描くことに。桃太郎の顔を描いたり好きな食べ物を描いてあげたり、、、桃太郎が遊びに来てくれるのを楽しみにしています。
IMG_4675
去年の年長さんから、頼まれていた雑巾がけのお仕事が今年の年長さんも始まりました。
早速やってみると足や腕の力が必要でなかなか難しいけれど、きれいにするぞ!
これから毎日よろしくね!
DSC_0374
あおいとり広場のお友だちは焼きいもをしました。とっても気持ちの良いお天気のなか、ほくほくのおいもを食べて大満足でした♪

DSC_0324hana
そんな焼きいもの様子を見ていたはな組さん。僕たちもやりたいな♪落ち葉を集めて焼きいもごっこをしていました。

10月22日(金)

2020年10月23日|カテゴリー「年中
IMG_1688
年中組のお部屋です。なんだか大きなものを作っています。この後みんなでつなげて立派な乗り物ができたそうです。
さて、なにができたのでしょうか…!
IMG_1726
こちらの年中さんも、「倒れないように…」と一生懸命張り付けていました。
土の年中組の部屋も大きな楽しそうなものができてきているようです。
IMG_6188
今日は一日中雨…。年少組さんは、雨が小降りになった時に軒先に大きな水溜まりをみつけて「池だ~‼」と大喜び!
「長靴履いてきてよかった~!」とジャブジャブと楽しそうでした。
DSC07958
こちらは未就園の会、青い鳥広場の様子です。今回は親子で新聞紙ちぎりをして、お風呂ごっこを楽しみました。
思い切り頭にかけたり、心を解放して遊びました。

9月17日(木)

2020年9月17日|カテゴリー「年中
IMG_5694
二期入園のお友だちも幼稚園に慣れてきた満三歳はな組さん。 今日は土山に根っこを発見!先生にお話ししてもらった大きなかぶのお話を真似して「うんとこしょー!」「どっこいしょー!」「抜けないね…」とお友だちと引っ張っていました。幼稚園で沢山面白そうなことを見つけていますね!
IMG_5874
こちらの年少さんは、特大パンケーキ作り!砂のお団子や葉っぱの飾りなどきれいに飾り付けていますね! このパンケーキは大好きなぐりとぐらに食べてもらいたいと一生懸命作ったそうです。喜んでくれるといいね!
IMG_1472
年中さんはお部屋で長い紙を細く丸めて剣づくり。これから桃太郎になりきって鬼退治に出発です! 広告や紙での剣づくりが上手になってきた子どもたち。遊びに必要なものを作る中で手先の器用さなどたくさんのことが身に付いています!
IMG_44051
年長さんは運動会のリレーに力が入っています。こちらのクラスはバトンを落とさずに渡す方法を意見を出し合いながら考え、実際に園庭に出て練習しました。クラス皆でバトンをつないでいくリレー、話し合いの中で子どもたちの思いも一つになってきています。

9月9日(水)

2020年9月9日|カテゴリー「年中
DSC_1411
体験入園が行われ、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
朝の会では年中組のお兄ちゃんお姉ちゃんが手遊びを見せてくれました。
DSC_1447
お天気がよく、体験入園に来てくれたお友だちも幼稚園の広い環境でゆったりと遊ぶことができたかと思います。
在園児のお友だちも、お兄ちゃんお姉ちゃんとしてやさしく声をかけたり、一緒に遊んだりする姿もありました♪
IMG_1456
木の棒を交差させて引っ張り合って力比べ!どちらも強そうでなかなか勝負がつかなそうですね。
IMG_07631
折り紙を何枚か組み合わせてきれいな星ができあがりました☆自分たちで工夫して作るのが楽しい年長さんです。

7月8日(水)

2020年7月8日|カテゴリー「年少
朝は外が真っ暗になるほどの雨でしたが、時間がたつにつれ雨も弱まり、昼間は晴れ間が出るほど回復。
今年は梅雨らしい梅雨で、なかなか外でめいっぱい遊べませんが、そんな晴れ間を縫って外へ出かける子どもたち。

IMG_25791
「やったぁ、晴れたぁ‼」と、早速、外へ出かけた年少組さん。
ゼリー屋さんが開店したそうで、近くのお友だちに「いらっしゃいませ~。ゼリー屋さんですよ~」と声を掛けていました。
IMG_2580
その掛け声に、満3歳児クラスのお友だちがやってきてくれました。
「どのゼリーにしようかなぁ」と悩む一つ小さいお友だちに「このゼリー、美味しいですよ」と優しく声を掛けていた年少組さんです。
お友だちに喜んでもらえてよかったね。
IMG_5239
こちらの年長組さんは、先日の『花の日礼拝』で祭壇に飾った花たちを思い思いに描いていました。自分たちがお家から持ってきた花なので思い入れも強く、よく見ながら、その花の特徴をとらえながら描いていた子どもたちです。絵を飾ったお部屋は、様々な花でいっぱいになり、さらに明るい部屋になったそうです。
DSC06812
今日は、今年度初めての『わくわくランド』でした‼
雨が心配でしたが、途中からは晴れ間も広がり、外で遊んでもらうこともできました。
久しぶりのお友だち、初めてのお友だち、また遊びに来てくださいね。

DSC06813
遊びのひとつとして、スタンプでのアジサイ作りも楽しんでもらいました。
色とりどりのアジサイが咲きました。
是非、お家に飾って下さい。
ページトップ