未就園

1月27日(木)

2022年1月27日|カテゴリー「年中
IMG_0036
感染対策を幼稚園のお友だちも一緒に気を付けながら、今日も元気いっぱいに遊んでいる子どもたちです。冬の寒いなかでも外で遊んでいるのは年少組のお友だちです。木の根っこのそばにあるサラサラの砂でご飯を作ったり、食べたりするやりとりを楽しんでいます。おいしいごはんを作ってくれてありがとう♪
IMG_42461
年長組はクラスのお友だちで、かるた大会をしました。みんな真剣な表情でかるたを取っていますね。何度も何度も挑戦する姿や、取れた喜びを沢山感じている子どもたちです。またお家でもやってみてください!
IMG_6152
こちらのお友だちは年中組さんです。美味しいケーキはいかがですか?とケーキ作りを楽しんでいます。お友だちと協力しあいながら、ケーキを焼いてくれました♪ 甘くて美味しいケーキをありがとう!次は何ケーキができるかな?
IMG_1151
満三歳児クラスのお友だちはみんなで電車ごっこをして楽しんでいます。がたんごとん~と言いながら幼稚園の色々なところへ電車の旅に出ています。みんなで乗ると本物みたいでおもしろいね!次はどこへ連れってくれるのかな?楽しみたね。

12月21日(火)

2021年12月21日|カテゴリー「年中
IMG_4850
今朝も冷え込み、冬らしい気候でしたね。子どもたちは寒さに負けず元気に外で遊んでいましたよ。
こちらの年少さんは砂を使ってお料理をしているようです。
「ぎょうざ屋さんです!」元気な声が聞えてきました。
IMG_5756
年中さんのお部屋でも粘土を使ってお店屋さんの開店です!
こちらのお店は『クッキー屋さん』看板や色々なコーナーを作ってお客さんを呼んでいるようです。
IMG_9711
クリスマスの期間を通してみんなで気持ちをためてきた大切な献金を、年少さんはNHKに届けに行ってくれました。
IMG_9713
「みんなが嬉しいクリスマスになるように…」と大事に運んでくれています。NHKの方も笑顔になってくれました。
DSC03342
今日もクリスマスをお祝いする素敵な音が聞こえてきました♪
満三歳来入児クリスマスが行われましたよ。
年中さんがサンタさんになってお祝いの合奏をしてくれました。
DSC03361
お兄ちゃんお姉ちゃんの姿にくぎ付け!お家の人と一緒にみんなで楽しいクリスマスになったね。
IMG_3794
年長さんのお部屋では、聖誕劇ごっこが始まりました。「年長さんみたいにやってみたい!」と年中さんがお部屋に来てくれましたよ。憧れの劇はやってみると難しい…。 でもみんなでできると嬉しい気持ちになるね。きっと神様も見ていてくれたね。
IMG_38981
お昼の時間。はな組さんでは、先生のお祈りしている姿を見て「ぼくもやってみたい!」「私も!」と神様とお話しています。 クリスマスを待ちながら、また一歩神様を身近に感じている子どもたちですね。

12月20日(月)

2021年12月20日|カテゴリー「年中
IMG_8197
年長さんのお友だちは、散歩に出かけました。
久しぶりの公園で、お友だち同士で押し合いっこしてブランコに乗ったり。
IMG_8201
遊具の他にも冬を見つけ、「滑れるかも!」と坂の上から滑ったり。それぞれに楽しんでいました。
IMG_2366
サンタのそりに乗っているのは...なんと子どもたち!
サンタに変身した年中さんは、他の年中のお友だちを乗せてサンタの街に案内!
IMG_23721
プレゼンㇳをもらった子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。
IMG_1411
年少さんのクラスでは、聖誕劇の劇ごっこ!☆
幼稚園のクリスマス会が終わっても、イエス様がお生まれになったクリスマスはあと少し。聖誕劇でお生まれを楽しみに待っているようです。
IMG_5732
わくわくランド(未就園児の会)のお友だちのクリスマス会がありました。
年中のクラスのお友だちはお祝いに楽器の演奏を披露✨
IMG_5734
年中さんの演奏に心動かす、わくわくランドのお友だち。
親子で楽しい時を過ごせたようです。

12月18日(土)

2021年12月18日|カテゴリー「未就園
DSC03291
雪がうっすらと積もった朝でしたね。
DSC03292
今日は、来春、青い鳥幼稚園に入園するお友達を招待しての来入児クリスマス会が行われました。
DSC03289
まずは、在園児のお部屋で好きな遊びを見つけて、遊びだすお友だち。
DSC03286
ドキドキして登園した子も、お家の人や先生たちと一緒に遊んで少しずつ慣れていきましたね。
DSC_0304
遊戯室でクリスマス会が始まりました! 最初は、人形劇♪
みんな夢中で見ていましたよ。
DSC03300
年長さんたちの歌や合奏を動画で見たり、先生たちと一緒に手遊びをしておもしろかったね!
DSC_0316
最後はアンパンマンが登場!
年長さんが作ってくれたサンタさんの袋に入ったプレゼントを持ってきてくれましたよ。
DSC_03251
「アンパンマン、年長さん、ありがとう~」

また幼稚園で沢山あそびましょうね!

12月10日(金)

2021年12月10日|カテゴリー「年少
IMG_9935
ねこちゃんごっこが楽しい年少さん、今日はアイスクリームやさんで賑わいましたよ。
アイスを作る人、売る人、買いに来る人、それぞれがやりたい役を楽しんでいました。
アイスクリームの味も色々あって、どれにしよう~??
IMG_3838
じゃじゃじゃじゃーん!!みんな、ポーズも決まって、カッコイイ~~!! クリスマスの飾り作りで使った教材を、自分たちたちで工夫してベルトや変身道具を作ったよ。 色々作ることも、工夫することも楽しくなってきた、満3歳はな組さんです。
IMG_9612
今日もアドベントカレンダーをご紹介します。
IMG_9614
はな組さんも一日いちにち、カレンダーをめくり、クリスマスが来るのを楽しみにしています。 来週はいよいよクリスマス会です。体調を整えて、嬉しい日を喜び合って迎えられますように・・・

10 月21日(木)

2021年10月21日|カテゴリー「年中
IMG_4867
本日より、感謝祭が始まりました。
沢山の実りを持ち寄って、祭壇にお捧げし、年長さんが礼拝を守りました。
珍しい秋の実りにも目を輝かせて、来週に続く感謝祭を楽しみにしています。
IMG_3426
年少さんは、年中組のごっこ遊びの様子を見て「楽しそう!」と、まねて楽しんでいます。
お兄さんお姉さんみたいに作れるかな?
before
IMG_5078
年中さんはバスドライブをして、県の森公園へ遊びに行きました。
広い芝生を目の前に何人か寝転ぶと、
いつの間にか…。
horizontal
after
IMG_50801
みんなコロンコロンと空を見上げていました。
真っ青な空に、飛行機雲が流れていて、不思議がりながら、雲の流れをじ~っと見つめる姿がありました。
自然と寝転んでいく様が、とても可愛かったです。

DSC_0002
こちらは幼稚園の芝生。未就園わくわくランドの様子です。
親子で玉入れ、こちらも秋の気持ちの良い天気の中で気持ちよさそうですね。
また遊びに来てくださいね。

2021.08.27

2021年8月27日|カテゴリー「年少
IMG_2428
満3歳児はな組さんのお部屋から、なにやら楽しそうな声が♪ お城のパーティーが開かれていました。お料理を作って、食べて、お友だちとパーティーって楽しいね!
IMG_8528
年少さんのクラスでは、絵の具遊びをしました。歯ブラシと網を使って、絵の具をゴシゴシするスパッタリングに挑戦!絵の具が細かく飛び散って模様になって、子どもたちはびっくり!今までとは違う表現方法と出会って、新たな楽しみ方を知った子どもたちでした。
IMG_3307
こちらの年長さんは、メェちゃんと幼稚園の中を散歩しました。「あっちに行く?」「こっちにする?」メェちゃんの行きたいところに優しく連れていってあげていましたよ。メェちゃんもいろんなところに行けて楽しかったかな? 来週もどんなことして遊ぼうかな?幼稚園で待ってるね~!

7月17日(土)

2021年7月17日|カテゴリー「年中
子どもたちみんなが楽しみにしていた夏祭り‼
昨年度は平日に遊戯室で子どもたちのみでの夏祭りでしたが、
今年は土曜の午後、学年毎ではありますが、
お家の皆さんも参加の夏祭りとなりました。
DSC01156

DSC_0008

まずは、今年の夏祭りをにぎやかにしてくれた、子どもたちの飾りを紹介します‼
DSC_0038
年少組の飾り
DSC_0040
年中組の飾り
DSC_0037
年長組の飾り
DSC_0017
年少組にとって初めての、幼稚園の夏祭り。
お買い物ごっこでの経験を生かして、「これ、ください」と言って、ほしいものを選んでいましたね。
DSC01172
お父さん、お母さんと一緒に踊った松本ぼんぼん。
「そ~れ!そ~れ!わっしょい、わっしょい、わっしょいしょい」の掛け声もとっても元気で、楽しく踊れましたね。
DSC_0054
水ちか(水ヨーヨー)のお店もありました。
色とりどり、模様も色々あった水ちか。
選ぶのは少し難しかったけれど、素敵な水ちかを選べましたね。
DSC_0055
満3歳児クラスのお友達も、年中組さんと一緒の時間に買い物を楽しみました。
いっぱいの人に、ドキドキしたけれど、楽しんでもらえたかな。
DSC01177
最後は、少し薄暗くなったなかでの、年長組の夏祭り。
提灯の明かりが夏祭りを盛り上げてくれました。
DSC01193
さぁ、年長組さんも大好きな松本ぼんぼん。
クラスの皆で踊れて、とっても楽しかったね。
DSC_00951
雷雨の心配もなく、無事、4学年とも、楽しく夏祭りを終えることができ、本当に嬉しく思います。
幼稚園最後の夏祭りとなった年長組さんも、例年とは少し違いましたが、夜の幼稚園でワクワクしてもらえて良かったです。
お家の皆さんも、楽しんでいただけたでしょうか。
ご協力、ありがとうございました。
来年は是非、全園児、そしてお家の皆さん、未就園児、卒園児、皆で、夏祭りを楽しみたいですね。

6月8日(火)

2021年6月8日|カテゴリー「年中
IMG_8888
今日も良いお天気の中、子どもたちの元気な声が聞えてきましたよ!
「よいしょよいしょ!」と何かを作っているのは、満三歳児クラスはな組さん。みんなで力を合わせたら大きなお山ができました。「プリンのお山みたい~!!」と大喜びの子どもたち。お友だちと遊ぶのって楽しいね。

IMG_0764
皆で植えた百日草のお花の種が、大きな芽を出しました。
「狭そうだね、、」「お引越ししてあげよう!」と一人一人自分の鉢に植え替えている年中さんです。
そんなお花が咲くのかな?楽しみだね。

IMG_7597
年少さんは園庭にシートを広げ、全身を使って絵の具遊び!
混ぜると色が変わっていく不思議さや絵の具の感触を楽しんでいましたよ。
IMG_8104
年長さんは、週に一度のお礼拝をしています。
園長先生から聖書のお話を聞き、「次はどんなことが起きるんだろう!?」とドキドキしながら聞き入る子どもたち。
神様のお力に驚いたり、不思議に思ったり、、。最後には、園長先生と一緒に神様のことを考え、感謝のお祈りをしています。
来週はどんなお話が聞けるかな?続きを楽しみに待つ子どもたちです。

2021.02.12

2021年2月12日|カテゴリー「年中
IMG_7053
こちらの年少さんは、「泥団子をカラフルにしたい!」と泥団子に色を付けています。
真っ黒だった泥団子が、いろんな色が混ざった綺麗な虹色どろ団子になりました。
IMG_7054
IMG_5884
年中さんでは、お礼拝を守りました。園長先生の「迷子の子羊」というお話を聞きました。迷子になってしまった子羊を仲間たちが一生懸命探したことをイエス様がお話してくださったお話です。子どもたちは、その仲間たちのように自分のことばかりでなく、友だちのことも大切にしたいと感じていましたよ。
IMG_7098
2日前。ぬりぬり、ぺたぺた…満三歳児はな組さんから美味しそうな匂いが!
IMG_7101
今日。‘‘はなぐみラーメン屋さん‘‘が開店しました。匂いに連れられて、動物さんたちが食べに来てくれたようです♪
IMG_0005
IMG_0006
こちらの年長さんでは、図鑑をよく見て、何を作っているかというと、‘‘昆虫ワールド‘‘だそうです!子どもたちの発想は、とても面白いですね。 来週も元気にたくさん遊ぼうね!!
ページトップ