未就園

7月8日(水)

2020年7月8日|カテゴリー「年少
朝は外が真っ暗になるほどの雨でしたが、時間がたつにつれ雨も弱まり、昼間は晴れ間が出るほど回復。
今年は梅雨らしい梅雨で、なかなか外でめいっぱい遊べませんが、そんな晴れ間を縫って外へ出かける子どもたち。

IMG_25791
「やったぁ、晴れたぁ‼」と、早速、外へ出かけた年少組さん。
ゼリー屋さんが開店したそうで、近くのお友だちに「いらっしゃいませ~。ゼリー屋さんですよ~」と声を掛けていました。
IMG_2580
その掛け声に、満3歳児クラスのお友だちがやってきてくれました。
「どのゼリーにしようかなぁ」と悩む一つ小さいお友だちに「このゼリー、美味しいですよ」と優しく声を掛けていた年少組さんです。
お友だちに喜んでもらえてよかったね。
IMG_5239
こちらの年長組さんは、先日の『花の日礼拝』で祭壇に飾った花たちを思い思いに描いていました。自分たちがお家から持ってきた花なので思い入れも強く、よく見ながら、その花の特徴をとらえながら描いていた子どもたちです。絵を飾ったお部屋は、様々な花でいっぱいになり、さらに明るい部屋になったそうです。
DSC06812
今日は、今年度初めての『わくわくランド』でした‼
雨が心配でしたが、途中からは晴れ間も広がり、外で遊んでもらうこともできました。
久しぶりのお友だち、初めてのお友だち、また遊びに来てくださいね。

DSC06813
遊びのひとつとして、スタンプでのアジサイ作りも楽しんでもらいました。
色とりどりのアジサイが咲きました。
是非、お家に飾って下さい。

6月12日

2020年6月12日|カテゴリー「年中
DSC_0726
満三歳児、はな組さんの1期のお友だちの入園式が行われました。
DSC06611
式中の様子です。園長先生のお話をみんなで聞きました。最初は緊張もありドキドキしている子どもたちでしたが、来週からはじまる幼稚園にワクワクな子どもたちです。
IMG_3667
年長さんはみんなで植えたミニひまわりの芽が出てプランターの土では狭くなってきたので一人ひとりの鉢に自分で植え替えをしました。「おおきくなるといいなぁ」と花のお部屋のお引越し。沢山水をあげて、大きくなるといいね。

IMG_4870
こちら年長さんは電車を作って年少さんたちを乗せてくれました!電車に乗って幼稚園の中を探検。優しいお兄ちゃんたちに年少さんもニコニコ笑顔でした。
IMG_3559
年中さんは、お部屋でお花とアイスクリーム屋さんを開いてくれました。「お花とアイス屋さんが開店しました!」と年中さんが案内をしてくれました。アイスクリーム美味しかったね。

桜が落ちていく様子

2020年3月31日|カテゴリー「年中
「さくらがくしゃみしているみたい」
ページトップ