行事

11月27日(金)

2020年11月27日|カテゴリー「年中
IMG_6533
今日は、年少組と年中組が、第一回目のアドベント礼拝を迎えました。クランツに1本目の火が灯り、クリスマスを楽しみに少しずつクリスマスを迎える準備をしていきます。
IMG_1613
曇り空でしたが、寒くなく、落ち葉遊びに夢中の年長さんです。
幼稚園の落ち葉もだいぶ落ち、冬の足音が聞えてきました。

IMG_6804
年長さんは楽しみにしていた、大根の収穫!
みんなの腕より太い、立派な大根を収穫しました。神様ありがとうございます。
IMG_0150
年中さんは、収穫した大根を使って、他の学年より一足お先に、おでんパーティーをしました。
味の染みた大根に大喜びでした。週末もお楽しみいっぱいの幼稚園でした!

11月11日(水)

2020年11月11日|カテゴリー「年少
10月の下旬から始まった分散での保育参観も、いよいよ最終学年の年長組3日間が始まりました。
年長組は、春から楽しんでいた活動『オズの魔法使い』の製作の紹介と、ドッチボールを楽しみます。
DSC08106
『オズの魔法使い』の製作をしてきたプール室の入り口には、こんな案内が…。
DSC08103
プール室に入り、森の入り口からオズの森をのぞいてみると…
DSC08089
こんな世界が広がっていてお母さん方もびっくり! 自分が作ったものだけではなく、お友だちが作ったものもお家の方に説明していた年長さん。ドロシーたちが喜ぶように皆で考えて作ったことや工夫したことを説明するたびにお母さん方から歓声が上がっていました。
DSC08108
プール室の製作を見ているクラスの保護者の方がいれば、園庭ではドッチボールを楽しんでいるクラスの保護者の方もいて、ゆったりとお子さんの様子を見ていただけたと思います。 明日、明後日と参加の年長組のお家の皆さん、どうぞ楽しみにしていてください。
IMG_6266
畑に出かけた、満3歳児はなあか組のお友だち。以前より大きく育った大根の葉っぱでかくれんぼが始まりました。
IMG_6268
「ここに隠れていたよ、ばぁ~」と、とっても楽しそう!
最後はクラス皆で葉っぱに隠れて、畑のかくれんぼを楽しみました。
IMG_6264
そして、畑の片隅に苺も!見つけた子どもたち。
早速、園に帰って皆で分けて食べました。予想以上に甘かったようで大喜びでした。
IMG_6363
年少組は、秋の紅葉真っ盛りの中山へお散歩に出かけました。
IMG_6372
くねくねした道や長い階段を登った先には…
IMG_6384
こんな風景が待っていました。 このあと、少し先にある公園でひと遊びして帰ってきたそうですが、本当にたくましくなった子どもたちです。
しばらくお天気が続きそうです。
園庭には落ち葉がいっぱい!さぁ、明日は何をして遊ぼうかな?

10月28日(水)

2020年10月28日|カテゴリー「年中
今日も秋晴れの、とても気持ちの良い1日でしたね。
IMG_4865

DSC_0095

月曜から始まった年中組の保育参観。今日は最終日。3日間、お母さん方と集団ゲームや小型積木、大きな紙での絵画表現を楽しみました。
今年は、なかなか幼稚園に来ていただけない状況でしたが、今回の保育参観で、自分のお子さんだけでなく、同学年の他のお子さんの成長も見ていただけたと思います。
3日間、本当にありがとうございました。
IMG_4630

IMG_4629

運動会後、板を張った屋内プール室を利用して、ダイナミックな製作を楽しんでいる年長組さん。
『オズの魔法使い』のドロシーちゃんが喜んでくれるようにと、オズの国の森作りをしているとのこと。
各々がアイデアを出し合ったり、助け合ったりと、友達の絆も詰まってきた子どもたちです。
素敵な森ができるといいですね。
IMG_6210

DSC_0102

DSC_0101

林のお家では、年少組のお友だちがピタゴラスイッチを作っていました。
以前、室内でピタゴラスイッチを作って楽しんでいたクラスが、今回は外で挑戦!
コースを思いっきり長くして、どんぐりを転がして楽しんでいました。
室内とは違う楽しさがありましたね。

10月21日(水)

2020年10月21日|カテゴリー「年中
DSC_1023
今日は感謝祭の会食会の日。
年中さんが作ってくれた炊き込みご飯が炊きあがりました!
ふたを開けたらふわーっといい匂いが一気に立ち込めてきましたよ。
「おいしそぉ~♡」早くみんなで食べたいな!
IMG_6094
いよいよ会食会♪みんなが心を込めて作ってくれたお料理をいただきました。 「おいしいね」「おかわりください」みんなにこにこで食べていました。 神様、たくさんの恵みをありがとうございます。
IMG_1675
桃太郎に仲間を作ってあげようと、年中さんが廃材で作っています。
「足はどうしたらいいかな…」等それぞれ考えながら作成中!
IMG_1712
いぬ、さる、きじ 桃太郎と一緒になって活躍してくれそうな仲間たちの完成です☆
それぞれ工夫して作ったのが伝わってきますね。
IMG_11131
こちらは年長さんのドッヂボール!当てられないように逃げたり、ボールを追いかけたり…ルールを守りながら楽しんでいます。
IMG_6775
映画館ごっこを楽しんでいる年少さん。「映画を見るときにはジュースがいるよ!」とジュース作りが始まりました。 お客さん、飲んでくれるといいね!

10月7日(水)

2020年10月7日|カテゴリー「年中
IMG_6053
幼稚園にたくさん落ちているどんぐりを土山の上から転がしてみると・・・
ころころころころ~と勢いよく転がっていきました。それが面白くって何回も転がしていた年少さんです。
IMG_4523
年中さんはお話の世界の桃太郎に会いに馬場屋敷まで出かけました。今まで修行をしてきた年中さん。
遠いところまでしっかり歩けるようになりました!
IMG_4571
無事に馬場屋敷に到着!なんだか桃太郎がいそうな雰囲気です。桃太郎さんどこにいるかなあ?と一生懸命さがしていました。
IMG_6191
年長さんはバスに乗って中山霊園にピクニックへ。途中からは歩いて頂上まで目指しました。
こんな山道も歩きましたよ。
IMG_6202
中山霊園の頂上にはこんな景色が広がっていました。思わず「やっほー‼」と言ってしまうくらい素敵な景色♪広々とした場所でゆったりと過ごすことができました。

10月2日(金)

2020年10月2日|カテゴリー「年少
運動会、本日は満3歳はな組と年少組の運動会が行われました!
DSC07745
年長組のパレードでスタートです。
年長さん、今日も含めて3回の運動会、パレードや、体操の見本やあいさつの言葉など大活躍でした。ありがとうございました!
DSC07748
昨日とはうってかわって、雲一つない青空!
開会式をして、さあ、いよいよ始まります。
DSC07756
はな組さんも元気に体操!
DSC077541
おうちの人たちに体操教えてあげよう!
DSC07762
年少組のかけっこの様子です。思い切り走る気持ちよさをいっぱい感じてきた年少さん、張り切って走っていました。
DSC07774
年少さんの表現活動の様子です。何に変身しているかわかりますか?
DSC07769
そうです!ぐりとぐらになって探検です。さあ出発!
DSC_0595
ぐりとぐらのように、元気いっぱい探検したり、お料理もしました!
DSC07776
お家の人たちにお、応援してもらったり、拍手をもらって、うれしい運動会になりました!
DSC_0621
満3歳はな組さんは、親子リレーを楽しみました。初めての運動会でしたが、お家の皆さんも楽しんでくださって良かったですね。

今年度は、例年と違う形式の運動会となりましたが、みなさんのご協力のもと、無事に行うことができました。
お家の皆さん、お手伝いをしてくださったお家の方、PTA役員の皆さん、本当にありがとうございました。

9月30日(木)

2020年9月30日|カテゴリー「年中
DSC07676
青空の下、今日は年中さんの運動会が行われました。
DSC07671
年長さんのリズムパレードに合わせて入場行進!さあ待ちに待った運動会が始まります。
DSC_0497
桃太郎になりきって鬼たいじの修行に出発!ケンケンパで川を渡ったり…
DSC_0503
犬に変身して、剣で鬼をやっつけたり…
DSC_0514
DSC_05181
最後は「どっこいしょ!」と鬼を投げ飛ばすダンスの修行!たくさんパワーがたまった年中さんです!桃太郎も見ててくれたかな…?
DSC_0530

DSC_0538
かけっこでは、昨年よりも長い距離を走りました。最後まで一生懸命走りきっていましたよ!最後はかっこいいメダルももらいました
DSC_0549
おうちの皆さんにも大玉送りに参加していただきました。
白熱した戦いに子どもたちも夢中になって応援していましたよ!

DSC07708
コックさんに変身して美味しいカレー作り!カレー音頭をみんなで踊りました! 元気な掛け声と共に踊る子どもたちはとてもかわいらしかったですね
DSC_0564
半日、たくさんの応援のもと頑張った子どもたちにおみやげのプレゼント!お土産拾いをして嬉しそうな子どもたちでした。
今年はコロナウイルスの影響で学年ごと規模を縮小しての開催になりましたが、子どもたちは今まで頑張ってきたことをお家のみなさんに見てもらって、とても嬉しそうでした。ありがとうございました。

9月29日(火)

2020年9月29日|カテゴリー「年長
DSC07473
気持ちの良い秋晴れの中、年長さんの運動会がありました。(今年はコロナウイルスの影響で学年ごと規模を縮小しての開催になりました。)平日でしたが、お家の皆さんも応援に駆けつけてくれました。
DSC07478
運動会の幕開けはたのしいパレード!!見ている人も自分たちも楽しい運動会になるように・・・一人一人が堂々と参加する姿がありましたね。
DSC07501
身体を動かすことが大好きになった子どもたち。年長さんは長い距離のかけっこに挑戦!!どの子も最後まで走りきる姿が印象的でしたね!
DSC07523
おうちの皆さんの玉入れも白熱しましたね!蜜を避けて、短時間ではありましたがお家の皆さんの一生懸命な姿に子どもたちも夢中で見入っていましたよ。
DSC07527
クラス対抗のリレー。今日に至るまで、それぞれのクラスでいろいろなドラマがありました。
DSC07525
色々な感情を抱き、認め合ったり、ぶつかり合い、思いを一つに子ども同士で育ちあう姿がありました。
DSC07524
自分を信じて・・・仲間を信じて・・・仲間とパワーを確かめ合っていよいよリレーの始まりです!
DSC07529
どのクラスも思いのこもったバトンを、何があっても最後まで諦めずに次の人へとつなぎ続ける子どもたち。
DSC07542
真剣な表情で、仲間のために自分の全力を出し切る一人一人の走りに、温かな声援ありがとうございました!
DSC07620
最後は自分との勝負!!障害物競争。少し難しいことも一緒に頑張る仲間に刺激を受け、今日まで頑張ってきた子どもたち。
DSC07639
こんな風に頑張りたい・・・!自分なりの目標に向かって頑張る姿、仲間の頑張りを応援し合う姿がありましたね。
DSC07629
ゴールではずっと憧れていた金メダルをもらいこの表情!!最後まであきらめずに頑張ったみんなの心もピカピカの金メダルみたいに輝いていたよ!!

9月15日(火)

2020年9月15日|カテゴリー「年中
IMG_44251
桃太郎の世界に夢中の年中さん。憧れの桃太郎みたいに「強くなりたい!」と絵本の絵を手掛かりに鉢巻を巻き、腰にはきびだんごも・・・鬼退治の準備に大忙し!!そして・・・
IMG_44272
幼稚園中を探検!この木、もしかしたら鬼が化けているかもしれない!!と鬼退治を頑張っていましたよ。
IMG_6045
修行を頑張っていると、桃太郎から素敵な衣装が届いたようです!「よ~し、ここでも修行ができそうだ!!」自由遊びの中で桃太郎のイメージの世界がどんどん広がっているようです。
IMG_0503
年少さんはだいすきな「ぐりとぐら」に会えるように・・・と大きな積み木でお家づくりをしていましたよ。「ベットがあるといいね」「ご飯も食べれるように、テーブルも作ろう!!」ぐりとぐらのために思い思いに創造する子どもたち。どんなお家が出来たかな??
DSC07417
昨日に引き続き、今年度初めてのPTA作業がありました。暑い中掃き掃除と窓ふきありがとうございました!外も中もピカピカになった幼稚園で、明日も楽しいこといっぱい見つけようね!

9月9日(水)

2020年9月9日|カテゴリー「年中
DSC_1411
体験入園が行われ、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
朝の会では年中組のお兄ちゃんお姉ちゃんが手遊びを見せてくれました。
DSC_1447
お天気がよく、体験入園に来てくれたお友だちも幼稚園の広い環境でゆったりと遊ぶことができたかと思います。
在園児のお友だちも、お兄ちゃんお姉ちゃんとしてやさしく声をかけたり、一緒に遊んだりする姿もありました♪
IMG_1456
木の棒を交差させて引っ張り合って力比べ!どちらも強そうでなかなか勝負がつかなそうですね。
IMG_07631
折り紙を何枚か組み合わせてきれいな星ができあがりました☆自分たちで工夫して作るのが楽しい年長さんです。
ページトップ