先生たちのお部屋

2022.5.26

2022年5月26日|カテゴリー「年中
IMG_5295
マリーゴールドの花の種が芽を出し、大きくなってきたので植え替えをした年少さん。自分だけの植木鉢!これからも水をあげるぞ!と張り切っている子どもたちでした。これからさらに大きくなっていくのが、子どもたちの楽しみの一つです!
IMG_7322
ジュース屋さんを楽しむ満三歳はな組のお友だち。色々な色を混ぜることが楽しくて、気づいたら「黒くなった!」こんな発見もありましたよ!
IMG_7325
「お母さんにもあげたい!」と好きな色を選び、お家へおみやげにしました。楽しかった気持ちもお家の人におすそ分けだね♬
IMG_7851
お散歩に出かけた年中組さんが見ている先には、、麦畑が広がっていました。黄金色の麦が風に揺れて、そのきれいさは写真では伝わりきりません!「そよそよ聞こえる~」と音を楽しんだり、その綺麗さに心惹かれる子どもたちでした。
IMG_7854
みんなの身長くらいの草花のあるあぜ道も行ってみました。かき分けて、かき分けて、みんなが埋まっちゃいそうだったね!
IMG_7586
こちらの年長さんは、大きな積み木を使って製作中・・・あるものを作りたくて、どう積み重ねたらいいか友だちと相談をしながら作っていました。
IMG_7609
何が出来てきているのでしょうか?!完成までのお楽しみです♩

5月25日(水)

2022年5月25日|カテゴリー「年中
今日もいいお天気でしたね。
昨日の遠足の疲れもすっかり取れたようで、元気に登園してくれた子どもたち!
IMG_0928
昨日の遠足でも、長い距離をしっかり歩いた年少さん。
今日は、園内のマラソンから園外のマラソンに挑戦!
車がほとんど通らない道なので、安全に走れます。
思いっきり走れる気持ちよさを感じていってほしいです
IMG_09351
こちらも、初めて幼稚園の絵本の借りている年少組。
たくさんある絵本から自分で選ぶって、「これもいいな」「あれもいいな」と楽しいけれど難しいね。
IMG_0936
「この本、面白そうでしょ」
「私の本はねぇ・・・」
と皆で、自分で選んだ絵本を見合っていました。
お家で読んでもらうのを楽しみにしている子どもたちです。
お家の皆さんもどうぞ一緒に絵本の世界を楽しんでみて下さいね。
IMG_1465
年中組さんは、昨日の遠足先(考古初物館)で見た昔の人の宝物を粘土で作ってみようということになったそうです。

IMG_1476
どんなイメージを持って、形にしているのかな。
IMG_14661
マスクのひもにつけてみました。
IMG_1475
「素敵でしょ!」
IMG_14771
イメージ豊かな宝物がいっぱい!
昔の人たちの宝物よりも!?素敵な宝物ができました。
IMG_9872-e1653460042962
今日の遊戯室の入り口です。
この段ボールの通り道の先にあるのは…
IMG_9873
大きな段ボールを使って、なにやら製作中。
IMG_9858
これらを作っているのは5月12日(木)に松本見学に出かけた年長組さんのようです。
さぁ、何を作っているのかはお楽しみ!
また、皆さんにお知らせしますね。

5月24日(火)

2022年5月24日|カテゴリー「年中
年少以上のお友だちは、春の遠足に出かけました。
年少さんは時計台公園へ、年中さんは考古博物館へ、年長さんは中山霊園まで歩きました。
IMG_7628
年少組は初めての遠足にドキドキ、園外で食べるお弁当を楽しみに歩きました。
IMG_5558
公園に着くと大きな時計を見つけたり、遊具で遊んだり、楽しい時を過ごしたようです。園外で食べるお弁当も美味しかったようです。
IMG_2284-e1653375698788
年中さんは、年少さんからの経験もあり、坂道も止まることなく歩けます。木陰道では自然をかんじたり、涼しんだりしながら歩いて向かいました。考古博物館に着くと、展示してあるものに「何だろう?」と心動かしながら見ていました。
IMG_2273
年長さんは一番長い距離を歩きました。今までたくさん散歩に出かけたので、長い距離も歩けるようになりました。坂道が多い道でしたが、何とか進んで霊園の高いところまで到着することができました。広い芝生で走り回ったり、虫を見つけました。たくさん歩いた後のお弁当はとても美味しかったようです。
IMG_07861
満三歳はな組のお友だちは幼稚園にお留守番。でも、誰もいない幼稚園の中を望遠鏡を持って探検!初めて行く場所に興味津々で、お兄ちゃんたちのお部屋を覗かせてもらったり、バイキンマンがどうして貼ってあるのかを知ったりしました。

5月23日(月)

2022年5月23日|カテゴリー「年中
IMG_5206
年少組のお友だちは、色水で遊びました!色々な色の水を混ぜてみると、色が変わって変化していくのを楽しんでいました。みんな自分の好きな色で美味しいジュースを作ってとっても楽しかったね!
IMG_7247
満三歳はなぐみさんは、幼稚園のすべり台の使い方やお約束をみんなで知りました。おしりをぺったんして座って滑れるのが上手だったね!楽しいすべり台お約束を守って楽しく遊ぼうね!
IMG_74521
年長クラスのお友だちは、お砂場で泥づくりをしています。最初は水ばっかりでサラサラだった泥も、少しずつ砂を足して・・・
IMG_74581
柔らかな泥になりました!水加減や土の量を足したり触ったりしながらちょうどいい泥加減を見つけていっている子どもたち。作った泥で泥団子や、ケーキを作って楽しみました!
IMG_7638
年中組のお友だちは、リズム運動で身体の色々な場所を動かして楽しみました。こちらは、最後のポーズ!みんなそれぞれ素敵なポーズを決めていてとても可愛らしかったです!身体を動かすこと、とても気持ち良くて、楽しかったね!

5月20日(金)

2022年5月20日|カテゴリー「年中
IMG_7220
こちらは満三歳はな組のおともだち。年長さんが土山に掘った大きな落とし穴を発見!!「わあ~!落ちちゃった!」体がすっぽり隠れるくらいの大きな穴を掘れるなんてすごいね!出たり入ったり全身をつかってよいしょ!
IMG_0780
こちらは、年少さんのおともだち。年少さんもなにやら穴を掘っているようです。お水も運んで入れて、みんなが入れる大きいお池を作っているところでした!みんなのちからを合わせて「まだまだ大きくしたい!」と頑張っていました。
IMG_21751
こちらは年中さん。絵本の『めっきらもっきらどぉんどん』に出てくる、ふしぎな三人組をさがしに神社へ。木の穴の中かな?不思議な呪文をとなえながら探しています。
IMG_2172
すると、ふしぎな三人組からの手紙を発見しました!なにが書いてあったのかな~?
IMG_13001
こちらも年中さんのお友だち。林のお家でいろんなお料理をしているところです。お母さんやお姉ちゃんになりきっておうちごっこ、おともだちと一緒にたのしいね。

来週もたくさんあそぼうね!
ページトップ