ブログ

9月28日(月)

2020年9月28日|カテゴリー「年中
IMG_0828
鉄棒に挑戦しているのは年長さん。お友だちが、「連続逆上がり」をやると聞いて
刺激を受け、みんなで挑戦しました。逆上がりができると今度は「連続で!」とどんどん
目標を見つけて向かっていく子どもたちは、凄いですね。
IMG_1494
年中さんは、みんなで力を合わせて大玉送りをしていました。
「がんばれー」お友だちの姿に応援にも力が入ります!
IMG_5596
運動会ごっこで、いっぱい体と心を動かした満3歳児はな組さんのお友だち。
今日の給食は、みんな大好きハンバーグ!
「おいしい!」と体を動かした後は、食欲旺盛です!

IMG_0627
こちらの年少さんは、ぐりとぐらのおおきなホットケーキ
(新聞紙を丸めて作ったものです)を隣のお友だちに渡してまわしていくゲームをしています。
大事なホットケーキを落とさないように慎重に、自分の所に来るのを楽しみにする姿がとっても
かわいかったですよ。

明日からは、運動会が始まります。
トップバッターは年長さんです!みんなで力を合わせて、楽しい運動会になりますように・・・

9月24日(木)

2020年9月24日|カテゴリー「年中
IMG_4475
年長さんが運動会でやってくれるパレードに憧れて年中さんも挑戦‼
音楽に合わせて楽器をたたいたり、ボンボンを使って踊ってみたりしていましたよ!
年長さんが教えてくれたことも嬉しかったようです。
IMG_6405
年少さんは年長さんのリレーを見て「自分たちもやってみたい!」と挑戦!
お兄ちゃんお姉ちゃんに応援もしてもらって気分は年長さんです♪

IMG_5583
アスレチックを登っているのははな組さん。一人のお友だちが登っていくと「僕もやってみる!」とどんどん挑戦していく子どもたち。 お友だちと一緒に新しいことに向かっていく姿が増えてきています!

9月23日(水)

2020年9月23日|カテゴリー「年中
IMG_0819
年長さんは小型積み木を使って大きな囲いを作っています。「ここはこうやるといいよ!」と声をかけあいながら協力して作っていました。
IMG_0548
年少さんは大好きなぐりとぐらが遊びに来てくれるようにお家を作っています。だんだんすてきなお家になってきました。
IMG_0558
「花火もできるよ~!」手作り花火も作ってぐりぐらが来るのを待っています♡
IMG_1477
年中さんは、園長先生とお礼拝の時を持ちました。
園長先生のお話にじっくりと耳を傾けながら、自分だったらどうするかな…?とそれぞれの心の中で問いかけていたようです。

9月18日

2020年9月18日|カテゴリー「年中
IMG_6356
年長の障害物競争をやっているのは、年少のお友だちです!年長さんの真似っこ、袋跳びも網もなんだか楽しい~!とニコニコ笑顔でやっています。お兄ちゃんたちみたいになれたかな?
IMG_4272
こちらは年中組のお友だちです。お部屋で飼っていたカブトムシをお外にみんなで逃がしてあげました
IMG_4269
元気に過ごしてね~!と近くの木に逃がしてあげました。また来年の夏に、カブトムシさんたちに会えるのが楽しみだね♪
DSC_0166
年長のお友だちはリレーの話し合いをしているところです。どうやったらみんなで力を合わせて走れるのか、最後まで頑張るためにクラスの皆で話し合いをして、クラスの絆をまた一つ深めた年長さんです。 明日から四連休ですね。元気に過ごして、来週たくさん遊びましょうね♪

9月17日(木)

2020年9月17日|カテゴリー「年中
IMG_5694
二期入園のお友だちも幼稚園に慣れてきた満三歳はな組さん。 今日は土山に根っこを発見!先生にお話ししてもらった大きなかぶのお話を真似して「うんとこしょー!」「どっこいしょー!」「抜けないね…」とお友だちと引っ張っていました。幼稚園で沢山面白そうなことを見つけていますね!
IMG_5874
こちらの年少さんは、特大パンケーキ作り!砂のお団子や葉っぱの飾りなどきれいに飾り付けていますね! このパンケーキは大好きなぐりとぐらに食べてもらいたいと一生懸命作ったそうです。喜んでくれるといいね!
IMG_1472
年中さんはお部屋で長い紙を細く丸めて剣づくり。これから桃太郎になりきって鬼退治に出発です! 広告や紙での剣づくりが上手になってきた子どもたち。遊びに必要なものを作る中で手先の器用さなどたくさんのことが身に付いています!
IMG_44051
年長さんは運動会のリレーに力が入っています。こちらのクラスはバトンを落とさずに渡す方法を意見を出し合いながら考え、実際に園庭に出て練習しました。クラス皆でバトンをつないでいくリレー、話し合いの中で子どもたちの思いも一つになってきています。
ページトップ