ブログ

4月16日

2021年4月16日|カテゴリー「年中
IMG_0050
しゃぼん玉で遊んでいる年少さん。ふわふわ、ぷくぷく、吹くだけではなく、こちらはケーキの上にしゃぼん玉を乗せて、しゃぼん玉ケーキを作っています!美味しくできたかな?
IMG_6610
手がきれいになるまで洗っているのは年少さん!遊んだ後は石鹸を使って手指の間まで”ゴシゴシゴシ” お休みが終わったら年少さんも全員お弁当を食べて帰ります!手をきれいに洗って、おいしいお母さんのお弁当が食べられるの楽しみだね!
IMG_2894
大きな穴を掘っているのは年中組のおともだちです。みんなで力を合わせて掘るとなんだか楽しい!
IMG_2888
この落とし穴でたくさんの先生たちをびっくりさせました!深くて大きい落とし穴作戦、大成功だったね♪たくさん汗もかいて楽しく遊ぶことができました。
IMG_7401
沢山遊んだ後はお片付け。シートをみんなで力を合わせて運んでいる年長さん。また来週からも気持ちよくお砂場が使えるように、いつもきれいにしてくれてありがとう。

4月15日(木)

2021年4月15日|カテゴリー「年中
IMG_7398
入園から1週間程経ちました。年少さんも少しずつ楽しい遊びを見つけ始めているところです。こちらのクラスは積み木で秘密基地作り。「おばけが来たら大変!」とイメージもしながら楽しんでいましたよ。
IMG_7250
先日桜の木の下で遊んだ年少さん。お部屋にも桜がほしいねと今日は手形のスタンプでたくさんの桜を咲かせていました。手形スタンプは初めて経験する子もいて「わー!」「お花がいっぱい!」とスタンプの感触や、色がつく不思議さを楽しむ姿がありました。
IMG_0232
年中さんは粘土遊びをしています。粘土ベラを使って粘土に模様をつけたり、ねじったり、丸めたり、伸ばしたりと様々に楽しむ姿がありました
IMG_0228
完成した作品がこちら♪
IMG_0225
色々な形が組み合わさってそれぞれの子がイメージするものが出来上がりました。
IMG_1038-e1618469247334
年長さんはジャガイモの種イモを植えに畑へ。おいしいジャガイモに育ってねみんなでお祈りをして畑へ植えてきました。作物が育っていく過程も楽しみながら成長を見守っていきたいね。
IMG_1034
年長さん、いつも年下のお友だちに優しくしてくれて、助けてくれてありがとう。頼りにしています♪

4月14日(水)

2021年4月14日|カテゴリー「年中
雨上がりの、肌寒い1日でしたが、やっぱり皆、外が好き!
DSC_1730
年中組さんは、大縄跳びを楽しんでいました。
大縄を回してもらい、飛べた回数を手の甲に書いてもらっていました。
やればやるほど、跳べるようになり、面白さが分かってきましたね。
さぁ、明日はどのくらい跳べるかな?
IMG_7353

DSC_1746

昨日の続きで、土山での川作りをしている年長組。
皆で、相談しながら、川の進路を決めていました。
最後は、年中組や年少組のお友だちも加わって、土山をぐるっと囲んだ長い川が出来ました。
DSC09804
年少組さんは、スタンプで紙に桜を咲かせていました。
指だけではなく、手の平までもピンクして、大喜びの子どもたち。
DSC_1741
皆の桜の絵を飾ると、お部屋の中が桜で満開になりました‼
IMG_8429
年中組は皆で粘土の遊び方を確認中。
これからは遊び方を守りながら、やりたいときに遊べるね。
IMG_8434
さぁ、素敵な作品が出来上がりました!
『お菓子のおうち』だそうですよ。

IMG_2519
こちらの年長組は、絵の具とクレヨンで、お母さんとお父さんの顔を描いていました。
お家でお母さんやお父さんの顔をじっくり見てきた分、
「私のお母さんの髪の毛はね…」「僕のお父さんの目はね…」と、
お友だちとのおしゃべりを楽しみながら描いていました。
さぁ、この作品、どこかに展示されるようですよ。またお知らせしますね。お楽しみに!

4月13日(火)

2021年4月13日|カテゴリー「年中
IMG_7209
少し肌寒い一日の始まりでしたが、子どもたちは今日も元気に遊んでいましたよ。
年少さんは大きなたらいを鍋に見立て、カレー作りをしているようです。砂を運んでくる子、水を運んでくる子に分かれてみんなで一緒にお砂遊び!楽しいね!
IMG_6538
お部屋では粘土を使ってお料理。「ぬいぐるみさんにもあげるよ」と、ごっこ遊びを楽しんでいました。
IMG_1011
年長さんは、クラスのお友だちと川づくりに挑戦しています。二手に分かれた川を繋げようと、試行錯誤しながら掘り進めていましたよ。「水が流れるように、道を斜めにしよう!」「私は水持ってくるね」「ここを掘ろう!」等子どもたち同士声を掛け合って遊ぶ姿がありました。
IMG_0165
年中さんはお部屋で、はさみやクレヨンを使ってお楽しみ!ぐるぐる絵の中を塗って、線上を切って、、らせん状に切られた紙を風になびかせて遊んでいました。「およいでる~」「こいのぼりさんみたい~」という声も聞こえてきましたよ!

明日は何をして遊ぼうかな?♪ 幼稚園で待ってるよ~

4月12日(月)

2021年4月12日|カテゴリー「年中
DSC_1616
今日は天気が良く外でたくさん遊べた一日でした
DSC_1633
年少さんはアンパンマンに変身してトイレに探検!!幼稚園のトイレでお水を流したり、手を洗うところを探したりしましたよ!少しずつトイレに行くことも慣れていくといいですね!
DSC_1645
年中さんは先週行ったお花見の桜を思い出しながら、絵の具を使って絵を描きました。たくさん咲いていてきれいだった!と色を付けたり、花びらを描いて楽しんでいました!
DSC_1687
今日から年中さんと年長さんは給食が始まりました!「いい匂いがする!」「おかわりしよう!」ともりもりと食べる年長さんでした。今年もたくさん食べて大きくなろうね。
DSC_1697
年中さんは幼稚園の中を探検しました!!!楽しい場所を発見したり、危険なところもみんなで確認しながら進んでいきましたよ。年少さんが怪我をしないように教えてあげよう!と張り切っていました!
ページトップ