先生たちのお部屋

2月3日(金)

2023年2月3日|カテゴリー「年中
before
IMG_9482
今日は、園で節分が行われました。
みんなで隠れているのは、満三歳クラスのお友だち。鬼が来たら驚かせようと隠れて待つ作戦のようです。手には自分たちで紙を丸めて作った豆が、しっかりとにぎられていますよ。
vertical
after
DSC_0750
「なかなか来ないな~」と顔を上げてみると・・・なんともうお部屋の中に鬼が入っているではありませんか!
突然の登場に驚き、怖がりながらも、一生懸命鬼に向かって豆を投げていましたよ。最後は、しっかり仲直りもしたそうです。
DSC_0802
「鬼は~そと!」年中組さんも、紙を丸めた豆で鬼退治!
最後の仕上げとばかりに登場したのは・・・
DSC_0810
年中組さんが育てて収穫した大豆!
鬼もたまらず降参でした。

DSC_08712
「泣き虫鬼やおこりんぼ鬼・・自分の中にはどんな鬼がいるかな?」と考えてみた年少組さん。まずは、自分の中にいる退治したい鬼を、クレヨンで塗りつぶしてやっつけました。

DSC_0849
その後、登場した鬼に向かって投げていたのは・・・先ほどの紙を丸めて作った豆。鬼に投げて、自分の中にいる退治したい鬼も連れていってもらいましたよ。
DSC_0675
年長組さんは、こんなに近づいて奮闘中!「鬼は~そと!」大きな声が響きました。
鬼がいなくなった後も、「本当にいなくなったのか?」と園内を確認してまわる姿もありましたよ。
新しい春を迎えるにあたって災いを除き、福を招く行事である節分。あたたかな春が訪れるといいですね。

2023.2.2

2023年2月2日|カテゴリー「年中
DSCF0656
以前、年中さんにお散歩に連れていってもらって楽しかった年少さん。「今度は、僕たちがちいさい組さんをお散歩に連れていく!!」と張り切って、満三歳はな組さんの手を繋いでお散歩に行きました。
m
向かった先は、幼稚園の近くにある時計公園。「大きな時計台の下をくぐれるんだよ!」と教えたり、一緒にくぐってみたり、喜んでいるはな組さんを見て年少さんも嬉しくなりました。
IMG_29231
満三歳はな組さん。なにやら、地面を掘っています。 そこへ来た年中さん「何してるの?」 はな組さん「ここに宝物があるんだよ!」 年中さん「へえ~!でも、あんまり掘りすぎると、(地球の裏の)反対の国まで行っちゃうよ!」
IMG_1865
こちらは年中さん。お面をかぶって「ぴょんぴょんっ♩」お友だちと動物になりきって遊んで楽しそうだね!
IMG_4700
年長組のお部屋からも楽しそうな声が聞こえてきます。何をやっているのかな?

2月1日(水)

2023年2月1日|カテゴリー「年中
IMG_17831
今日から2月!
 寒い中でも元気いっぱいに園庭の中をマラソンする子どもたちの後ろ姿は躍動感がありますね。
IMG_17841
年少さんがクラスみんなで楽しんでいるのは『ばくだんゲーム』。
 ピアノの音が鳴っている間にぬいぐるみを隣の友だちへ回していき、 音が止まった時にぬいぐるみを持っていた子にインタビューをするそうです。
ピアノの音が速くなったり遅くなったりすると、ハラハラドキドキ感も増して、さらに盛り上がっています!
DSC_0617-2
こちらの年少さんの部屋にはごっこ遊びをする中でみんなで作った大きなプールがあります。
「いらっしゃいませ~」とプールの中にあるお店屋さんが開店すると、お客さんたちがシュ~と滑り台を滑って やってきました。
 アイスに、ケーキにおいしいものがいっぱい! 大人気のお店屋さんでした。
IMG_8631
「出発しま~す!!」と電車が発車していたのは、年中さん。
 このあと、ちょっとしたトラブル発生!
「運転手やりたい!」「私だってやりたい!」と運転手をやりたいお友だちが2人も・・・
一緒に遊んでいた友だちも加わって話し合い、『運転手は2人にすればいいね!』と、アイディアが!
この後からは、運転席が2席になったそうです。
 みんなが納得できるように話し合って解決する力がついてきている年中さんです。
DSC_06211
「ガチャガチャ屋さんで~す!」と年長さんが園内の色々なクラスの友だちや先生に声をかけて 楽しいガチャガチャを回させてくれていました。嬉しそうに職員室の先生たちにも見せにきてくれましたよ。
 お兄ちゃんの作った本格的なガチャガチャに興味津々の満3歳のお友だち。
「何が出るかな?」とわくわくしますね。
イメージ豊かでおもしろい発想を次々生み出す子どもたちの力に、驚かされる毎日です。

1月31日(火)

2023年1月31日|カテゴリー「年中
IMG_2900
満三歳はな組さんは、広告で剣作りに夢中!先の方にハートや星を形どった飾りをつけていました。
可愛いステッキになりました。
IMG_7603
年長さんは新聞で剣を作って、テントに見立てて、組み立てに挑戦していました。
どんな立体になるのかな?
IMG_7232
こちらの年少さん、大熱唱しています!
みんなアイドルになりきっているようです。楽しそうなコンサートですね!
IMG_1903
年中さん、年少さんに何を教えているのでしょう?
「どうやって跳べばいいの?」一生懸命やって見せてくれた年中さんです。

1月30日(月)

2023年1月30日|カテゴリー「年中
DSCF0971
週末に降った雪が幼稚園には残っていました。年長さんは、雪の上に色々な足跡があるのを発見!何の足跡だろうと足跡の先をたどってみたり、足跡の大きさから「猫の足跡かな?、鳥の足跡かな?」と推理していました。
IMG_1817
年中さんも雪が積もっている幼稚園の中を探検していると氷を発見!氷の大きさに「大きいね~!」と大興奮。スケートだよと滑ってみたり、叩いてみたり、冷たさを感じてみたり楽しんでいました。
DSCF0613
年少さんは「ぱらぱらおちる」のお歌から、木だけの画用紙に雪を降らせました。上新粉を雪に見立てのりでつけ、雪のように上からパラパラとやっていました。お外の木を見て、はだかじゃなくてよく見ると雪の芽があることも発見したようですよ!
ページトップ