ブログ

2024.4.19

2024年4月19日|カテゴリー「年中
IMG_58033
年少さんは、アンパンマンに変身して幼稚園の中の探検に出発!!幼稚園の中はどんなものがあるかな~?クラスの友だちと探しに行くと・・・ヤギのシロくんがご飯を食べていました!「草どうぞ~」「よしよし」してくれる子どもたち。幼稚園に来てまだ一か月ですが、もうすっかりあおいとりのアイドル♬
IMG_4012
年中さんは、昨日出かけた花見で見てきた桜の木を描きました。「桜の花びらは何枚だったかな・・」「ひらひらきれいだったな・・」自分の目で見て、心で感じたことを思い思いに描いていましたよ。
IMG_40181
こんなに素敵な絵になりました。見ていない人も年中さんの花見の情景が頭の中で思い浮かばれますね。
IMG_3994
昨年度の年長さんに教えてもらった年長さんのお仕事の一つ‘‘図書整理‘‘に挑戦している様子です。幼稚園のみんなが絵本を借りるときに気持ちよく借りられるようにきれいにしてくれています。ありがとう!これから一年間よろしくね!

幼稚園が始まり、2週間が経ちました。楽しいことを見つけて嬉しそうにしている子どもたちの笑顔が幼稚園に増えてきました。先生たちも嬉しいです!週末は体と心を休めて、また月曜日幼稚園に来てくれるのを待っているよ!!

4月18日(木)

2024年4月18日|カテゴリー「年中
IMG_11103
こちらの年長さん、自分たちが入るくらいの穴を作っているそうです。クラスのお友だちと一緒に一生懸命掘っている子どもたち。完成が楽しみですね…!
IMG_1931
アンパンマンに大変身しているのは年少さん。バイキンマン探し(幼稚園の危険個所の確認)の探検に出発!バイキンマンを見つけると「ア~ンパ~ンチ!」とやっつけました。クラスの友だちと一緒に探検、ドキドキワクワクしたね!
IMG_4172
年中さんは棚峯公園までお花見に出かけました。長い距離でしたがお友だちと手を繋いで一生懸命歩く子どもたちでした。「桜が降ってきた~!」「きれいだなぁ」と春の自然に心を動かしていましたよ。
IMG_4157
たくさん遊んだ後は桜の木の下でお弁当を食べました。綺麗な桜を見ながらのお弁当、美味しかったね!

4月17日(水)

2024年4月17日|カテゴリー「年中
IMG_5966
みんなで輪になって何をしているんでしょうか?
「アリがたくさんいる!」と園庭にアリの巣の穴を見つけたは、年中組さん。「アリの巣の中ってどんな風になってるんだろうね?」想像を広げながら観察していましたよ。
IMG_26451
「きれいだね~」園内に咲いている桜の下でお花見していたのは、年少組さん。風に舞う花びらを追いかけたり、桜の花を下から見上げてみたり、いろいろな角度から春を味わっていました。

IMG_27521
「フルーツバスケット」のゲームを楽しんでいるのは、年長組さん。「次は何にしようかな?」お題を出す子も、待つ子もドキドキわくわく!楽しそうな声が響いていましたよ。

4月16日(火)

2024年4月16日|カテゴリー「年中
IMG_5689ghjj
今日から年少さんもお弁当が始まりました!朝から楽しみにしていた子どもたちです。
「おいしーい♪」にこにこ嬉しい時間となりました。
IMG_5692
お弁当を食べた後も元気いっぱい遊びました。お水、気持ちいいね!
IMG_3944
年中さんは園周りをお散歩♪お花や虫を見つけて春を感じてきましたよ。
IMG_3948
年長さんは内田グランウンドまでお花見に出かけました。一面満開の桜に「すごーい!」思わず声があがるほどでした。
きれいな桜まで届くかな?ジャンプ‼
IMG_1046
さくらの花びらのシャワー!ひらひらとってもきれいでした。
IMG_10731
きれいな桜の下でお弁当を食べて、桜を満喫した年長さんです。

4月15日(月)

2024年4月15日|カテゴリー「年中
IMG_50621
満三歳はな組さんは、親子登園一回目でした。 ドキドキでしたが、お家の方と一緒に手遊びをしたり、お名前を呼ばれたら返事をしたり楽しい時間を過ごせました。
IMG_5067
お外でのはな組さんの様子です。 ケーキを作ったり、大きなお山を作って遊んだりゆったり過ごせましたね♪ 次の登園を楽しみに待ってるよ!
IMG_4109
年中さんでは、芝生の隅にいいところを発見!皆で砂を掘っていくと大きなプールに大変身!
どんなプールになったかな?明日も続きをやろうね♪
IMG_2724
こちらの年長さんでは、砂場で大きなお山を作ってその周りに水を流して滝を作ったり、掘ってトンネルを作ったり、 いろんなイメージを持ちながらみんなで力を合わせていましたよ! 明日はどんなものを作ろうかな??
ページトップ