先生たちのお部屋

10月19日(火)

2021年10月19日|カテゴリー「年中
IMG_91781
昨日までの天気予報では雨だった遠足日。でも朝来てみると気持ちの良い秋晴れ!お天気にも恵まれた中で年少・年中・年長3学年は遠足へ行ってきました。
年少さんはこれまでより長い距離を歩いて、内田グラウンドまで行ってきました。到着すると、広いグラウンドに子どもたちは大喜び!心を解放して思いっきり身体を動かしました。たくさん歩いて強い身体になったね。


IMG_1614
年中さんは、棚峯公園の東側の田園風景を楽しみながら歩きました。過ごしやすい気候の中で、秋を感じながら行ってきましたよ! 体力がついてきた年中さん。最後まで自分の足で歩いたことが自信になったことでしょう。
IMG_48561
年長さんは、秋探しをしながら山道を登って『夜泣き封じのお地蔵さん』のいる円城寺を目指しました。途中で松本の景色を一望できる場所を発見!みんなで、「はい、チーズ!!」 さすが年長さん。急な坂道も足を踏ん張って歩きました。丈夫な身体になってきたね!
心も体もいっぱい動かした子どもたち。ゆっくり休んで、明日も待ってるね!

10月18日(月)

2021年10月18日|カテゴリー「年中
今朝は冷え込みましたね。今週は行事がたくさんの一週間になります。楽しみですね!
IMG_3322
「トントン」と園庭に聞こえる音はなんだろう...?年少さんのクラスのお友だちは拾ったどんぐりをトンカチで一生懸命に割っています。割れたどんぐりが団子になって食べられるのが楽しみですね♪
IMG_20541
年中さんのお友だちは、だるまちゃんの絵本に出てくる、とらのこちゃんのために何かを作っているようです。みんなで協力して考えながら完成に向けて作り進めます。何ができるのだろう...?とらのこちゃんが喜んでくれるといいね!
IMG_3110
満三歳はな組のお友だちは、バスに乗ってピクニックに出かけました!初めて乗る幼稚園のバスにドキドキ♪ワクワク♪
中山霊園に向かっていると幼稚園が小さく見えて不思議だね。
IMG_31031
ゴロゴロと坂を転がったり、秋の自然を見つけたりバッタを見つけたり...心動かし楽しんでいる子どもたちでした。
IMG_3093
みんなのお友だち、らいらいのお墓を年長さんのみんなが作ってくれました。「らいらいはあれが好きだったね」と、らいらいのことを思い出しながら、絵を描いたりしていました。お花を持ってきてくれているお友だちもいました。とても寂しいけどらいらい、お空でも元気でいてね...

10月15日(金)

2021年10月15日|カテゴリー「年少
IMG_9888
今日も朝から秋晴れのいい天気! 年少さんは、時計台公園にお散歩に来ました。木々の葉っぱの色が、夏から秋の色に変わってきたことを発見。拾ってパラパラ~‼「花火みたーい!!」
IMG_9900
きれいな葉っぱを持ち帰って、秋の木を作りましたよ。秋って、不思議だね。きれいだね。
IMG_7581
満3歳はな組さんは、幼稚園の芝生でピクニックごっこをたのしんでいます。思い思い、バケツをお弁当に見立てて砂や木の実をご飯にして、、、お出かけです。お友だちと、楽しいね。嬉しいね。
IMG_9486
「この前の運動会で、年長さんは賞状をもらったんだって!かっこいいねえ~」 「年長さんのこと、応援してたよ!」 「応援ありがとう!今日は、リレーのやり方を年少さんにも、教えてあげるよ。」 年長・年少の混合チームで、年長さんがリードしながらリレーを一緒にやってみることにしましたよ。
IMG_9490
憧れの年長さんと、かっこいいリレーが出来て、年少さんは胸いっぱい。年長さんは、走り込んできた今までの経験を生かして、年下の年少さんに優しく丁寧に教えてくれました。自信に満ちていて、心の余裕も感じました。 楽しかった運動会を、こうやって余韻として楽しめる機会も大事にしたいです。
IMG_8970
最後に、今日は悲しいお知らせがあります。 年長さんがお世話していた、うさぎのらいらいが 今日 息をひきとりました。 人間の年齢でいうと、80代後半。長く幼稚園で子どもたちとの時間を共有してくれました。 年長さんがお墓に埋葬してくれ、帰る時間ギリギリまでお花を飾っている子もいました。 ありがとう、らいらい。。天国から、いつまでも幼稚園のこどもたちを見ていてくださいね。

10月14日(木)

2021年10月14日|カテゴリー「年中
DSC02002
年中さんのお友だちはダンボールを切って何かを作っているようです。どんな形になるのかな?ダンボールがなにに変身していくのかな?作ったものを見るのが楽しみですね!
IMG_3038
おだんごできた~!と見せてくれたのははな組のお友だちです小さなおだんごから手のひらいっぱいの大きなおだんごなど、それぞれが自分のおだんごを作っていました。美味しいおだんごができたね!
IMG_4753
年長組のお礼拝の様子です。運動会を経てさらに集中した様子の年長さん。神さまの聖書のお話にも、耳と心を傾けながら聴いていました。楽しいお礼拝のお話、次もとても楽しみにしている年長組さんです。
IMG_9126
年少組さんはバスに乗ってスカイパークへピクニックへ出かけました! 広い芝生で沢山走って旗を拾ったり、坂で転がってたくさん遊びました♪
IMG_9139
飛行機が飛んでいくところもみんなで見ることができ、「すごい!飛んだ!」と大喜びの年少組さん。大きな音や、速い飛行機に五感を沢山使って楽しむ子どもたちでした。

10月13日(水)

2021年10月13日|カテゴリー「年中
雨が降ったり、止んだりの1日でしたね。
でも、その小雨のおかげで、カラカラ乾いていた園庭やどんぐり林もしっとり・・・。
いいお湿りになりました。

IMG_3249
雨がやみ、お部屋の前の落ち葉に気づいた年少組さん。
「いろんな形があるね」
「あれ~、甘い匂いがするね」
「本当だぁ、甘い匂いがする!」と、
皆で落ち葉拾いが始まりました。
IMG_3254
そして、その集めた落ち葉を芝生に並べ始めた子どもたち。
「きれいな色だね」と、秋の自然を満喫していました。
いよいよ、落ち葉の季節が始まりましたね。
今年は、どんな落ち葉遊びを楽しもうかな。
IMG_1470
運動会でお披露目した♪だるまちゃん音頭‼
「今日は年少組さんと一緒に踊ろう」と、教えてあげていた年中組さん。
「だるまちゃ~ん、だるまちゃ~ん」の掛け声も覚えてくれたかな。
幼稚園の皆が、この踊りを大好きになってくれるといいね。
IMG_7548
満3歳児クラスの子どもたちが糊を使ってのブドウ作りを楽しんでいました。
いろんな色のブドウの粒に糊を付けて、ひっくり返して、ペタッ!
「次はこの色」と、ひっくり返して、ペタッ!
ひっくり返して、ペタッ!
ひっくり返して、ペタッ!
糊の使い方も上手になりましたね。

最後は、素敵な壁面となりました。
お部屋の中がかわいい美味しそうなブドウでいっぱいになりましたね。
DSC01996

ページトップ