年中

5月11日(火)

2021年5月11日|カテゴリー「年中
IMG_3030
今日も良いお天気になりましたね! 園庭でお引越しゲームをしているのは年中さん。鬼に捕まらないように一生懸命逃げています。 少しづつ慣れたクラスで、お友だちと遊ぶ楽しさを感じています。
DSC_0287
今日は4・5月生まれのお友だちの誕生日会がありました。それぞれのクラスでインタビューをしたり、先生たちのお楽しみを見て、一つ大きくなったことをみんなでお祝いして楽しい時間を過しました。
DSC_0290
今回のお誕生日会のおやつは、、、『おとっと』でした!色々なお魚の形のおやつに大喜びの子どもたちでしたよ。
IMG_7547
お昼の時間は、外でピクニックお弁当!年少さんにとっては初めての外でのお弁当の時間です。青い空の下でお友だちと食べるお弁当、気持ちよくておいしいね!
IMG_1244
午後の芝生では水遊びを楽しんでいました。水のトンネルを走ってくぐったり、水がかかることを喜んだり、、、
年長・年中さんの楽しそうな姿を見て年少さんも入ってみる姿がありました。水が気持ち良い季節になってきましたね。体を沢山使って遊んでいきたいと思います!

5月10日(月)

2021年5月10日|カテゴリー「年中
DSC_01861
今日から満三歳はな組さんも幼稚園のお友だちに仲間入りです。
はなあお組さんはお部屋でレストランが開店してました。ぶたさんやくまさんのお客さんも来ていますね!いろんなお料理があってどれも美味しそう...全部食べられるかなぁ?
DSC_0236
はなあか組さんでは、お部屋から楽しいお歌が聞こえてくるよ。あれ、風船も飛んできているね、なにかなぁ...?みんなの好きな果物になっちゃった、ビックリ!風船が果物に変身するなんて驚きですね。
IMG_1206
なにやら年長さんではみんなで一緒になにかを作っていますね、何でしょうか...動物園に行くためのバスに窓を貼り付けているようです。これなら窓から景色も見えてとってもいいね、何回でも動物園に行きたくなっちゃうね!
IMG_02821
よいしょ、よいしょ。とみんなで力を合わせて穴を掘った年中さん。今度は水を入れて大きな温泉ができたね!足を入れて「とっても気持ちいい~」と浸かっていました。ずっと浸かっていたくなっちゃいますね。
IMG_6977
おいしそうなラーメンにケーキ♬こちらの年少さんのクラスでは、お外でレストランが開かれていました。「ラーメンみたい」とお外にあるどんぐりのお花を集めて、カップにいれてラーメンにしたり、ひっくり返してケーキにしたり、いろんな料理になりました。美味しそうだなぁ~☺

2021.05.07

2021年5月7日|カテゴリー「年中
IMG_2992
こちらの年中のクラスでは、廃材で製作することにはまっています。今日は、捕まえた虫を種類に分けて入れられる電車のような箱を作っていました。「ここは、ダンゴムシ入れるところ!」「くっつけてみたらいいんじゃない?」とお友だちとアイディアを出し合って作ったのでとっても良い物が作れたようです!
IMG_7512
年長さんからよもぎ団子の作り方をい教えてもらい、「食べたい!」と年少さんも作りました。葉っぱでお団子が食べれることに驚きもあり、、自分で丸めて食べたお団子はとっても美味しかったようです♪
IMG_7518
余ったよもぎの葉っぱを使って泥団子を作りました。春の自然に触れて遊んで味わった子どもたちでした。
IMG_7599
年長のお友だちは、自作のワンピース・傘を作ってお姫様ごっこ♡この傘は、雨の日でも晴れの日でも使えるそうですよ♬
DSC_0128
そして今日は、青い鳥幼稚園に新しいお友だちが増えました!満三歳はな組さんの入園式でした。ドキドキワクワク、楽しみに来てくれたお友だち。
DSC_0135
園長先生のお話や先生たちのお楽しみを楽しんでいましたよ。来週から幼稚園でたくさん遊ぼうね!!待ってるよ~

5月6日(木)

2021年5月6日|カテゴリー「年中
IMG_0339
桜の木からさくらんぼのような桜の実がたくさん!アンパンマンに変身してから、桜の実を沢山集めました♪おみやげがいっぱいになって、アンパンマンたちもニコニコ顔に変身!幼稚園の中の自然の変化を体いっぱい楽しんでいる子どもたちです。
IMG_7537
暖かな天気の中、年少さんはお散歩に出かけてきました。出かけた先にはたんぽぽの綿毛がいっぱい‼「ふ~」とみんなで綿毛を飛ばして遊びました。自然たっぷりのお散歩では発見がいっぱいだったね。
DSC_0073
年長組のお友だちはお砂場で泥団子を作っています♪ピカピカになるように…と一つ一つをこだわって作っています。出来たお団子も「見て見て!ピカピカなんだよ!」と自慢顔で見せてくれました♪
IMG_0376
年中組のお友だちは自分たちより一つ小さい年少組さんがニコニコで幼稚園に来れるように、とくるくる回るタコのおもちゃをプレゼントしました。年少組さんの喜びいっぱいの笑顔になってくれて嬉しかったね。年中さん、小さい組のお助けマンよろしくね♪
DSC_0044
連休が明けた幼稚園の林の中です。
DSC_0043
林の木々も沢山の新緑に包まれ自然たっぷりの幼稚園へと変わっていました。凉しい木陰の中で体いっぱい動かして明日からも沢山遊ぼうね!

4月30日(金)

2021年4月30日|カテゴリー「年中
IMG_1177-e1619765963388
年長さんは朝から大好きなお母さんへ秘密のプレゼント作り。「お母さん喜んでくれるかな?」「この色好きかな?」とお母さんのことを想いながら心を込めて作っていましたよ。どんなものが出来上がるのかはお楽しみ♪楽しみにしていてくださいね。
IMG_7482
「パトロールにしゅっぱーつ!!」と元気なアンパンマンの声が聞えてきました。どこへ行くのかな?とついていってみると...
IMG_7484
林の奥にバイキンマンがいました!「アーンパーンチ!次は向こうのバイキンマンをやっつけるぞ!」と幼稚園中を駆け回ってバイキンマン退治にでかけていた子どもたちでした。
IMG_6900
こちらのクラスはこいのぼりの中に入ってなにやら楽しそうですね♪「こいのぼりさんの中はどうなっているのかな?」
IMG_6920-e1619766214686
今日は風が強く吹いていて幼稚園のこいのぼりも元気に泳いでいました。午後には自分たちで子どもこいのぼりを作って外に飛ばしに行きました。「こいのぼりさん元気に泳げー!!」と風を感じながら遊ぶ子どもたちでした。
IMG_0350
年中さんは魔女鬼を楽しんでいます。今日の午後は気温も上がり外で遊ぶには気持ちの良いお天気でした。お友だちと一緒に走ったり、鬼に捕まらないように逃げるドキドキ感を楽しんだりクラスのお友だちと一緒に遊ぶ楽しさを見つけ始めている子どもたちです。
明日からゴールデンウィークになりますが怪我や病気なく楽しいお休みになりますように。またお休み明け子どもたちが元気に来てくれるのを待っています!

4月28日(水)

2021年4月28日|カテゴリー「年中
少し肌寒い日でしたが、今日も元気いっぱいに登園してくれた子どもたち。
DSC09876
朝の時間、年中組のお部屋をのぞくと、何やら製作中・・・。
可愛いハートや星の形の紙をセロハンテープでペタペタと貼っています。
「何を作っているの?」と尋ねると、「え~、秘密!」
お家の皆さんにも秘密のようです。どうぞお楽しみに!


IMG_0306
昨日も神社へお散歩に出かけた年少組さん。
今日も、お友だちと手をつないで、どこへお出かけかな?
IMG_0308
行った先は、幼稚園の畑!
カラカラに乾いた畑にお水をあげに行ったそうです。
土の中では、モロヘイヤの種が「お水をありがとう!」と言ってくれているかな。
IMG_0309
そして、最後は皆で「雨が降って、大きく美味しいジャガ芋になりますように」とお祈りをしました。
皆の願いが神さまに届くといいね。
DSC_0021
ひと遊びした後は、全園児で体操。
年少組さんも、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこをして、体操が好きになってきましたね。
DSC_0034
体操の後、久しぶりにマラソンに出かけた年中長の子どもたち。
手足をしっかり動かして走るって気持ちいいね。
DSC09886
そして、お帰りの時間に、年長組さんから、手作りのプレゼントをもらった年中組さん。
「目をつぶっていて」「目を開けていいよ」
目を開けると牛乳パックで作った蛇が、年長組の手の平の中から飛び出してビックリ。
「わぁ、すご~い」「おもしろ~い」
最後は、遊び方も優しく教えてくれた年長組さん。
お家でもいっぱい遊んでね。
DSC09880
園庭の木々も芽吹きが始まりました。
ゴールデンウィーク明けは、もっと若葉がきれいになっているかもしれませんね。

4月27日(火)

2021年4月27日|カテゴリー「年中
DSC_0007
今日も気持ちの良いお天気になりましたね!
年少さんは、近くの神社まで春探しのお散歩に行ってきました。「みてみて~お花見つけたよ!」とたんぽぽを発見した子どもたち。幼稚園に帰ると、お水を入れて、、たんぽぽジュースをつくっていました。「お家にお土産~」と嬉しそうに持ち帰っていきましたよ。
IMG_0328
先日、年長さんによもぎ団子を見せてもらった年中さんは、「僕たちも作りたい!!」とよもぎ探しへ出かけました。
「ギザギザしている葉っぱだよね」とじっくり見ながら一生懸命取っていましたよ。
よもぎ団子作り楽しみだね!
IMG_7550
年長さんは何やら相談中、、。
お弁当をどこで誰と食べるのか、グループを作って自分たちで話し合っていました。
IMG_7556
「私たちのグループはここにしよう!」「いいねいいね!」と、自分たちで決めた場所で友だちと一緒に食べていました。一緒に食べると美味しいね!

4月23日(金)

2021年4月23日|カテゴリー「年中
IMG_0245
年中さんは折り紙で春のお花を作っているようです。どんなお花を作っているのでしょう?
IMG_0249
完成!かわいいたんぽぽができました。こいのぼりと一緒に飾ったらとってもきれいだね!
IMG_1124
年長さんは散歩で見つけてきたヨモギをつかってヨモギ団子作りをしました。自分で丸めて食べたお団子の味はとっても美味しかったようです♡春の自然に触れ味わった子どもたちです。
IMG_0276
年少さんは初めて給食を食べました。かわいいお皿においいしそうなおかずやごはんがのっていて、早く食べたーいと楽しみな様子でした。みんなで同じメニューを食べるのも嬉しいね!もっと食べたい!とおかわりした子もいるようです。
これから、いろんなメニューを楽しんで食べていってほしいです。
IMG_2923
年中さんも今週末から絵本の貸し出しが始まりました。どれにしようかな?とお家で見るのを楽しみに選んでいましたよ!どんな絵本を借りたかな?お家の人と絵本の時間を楽しんできてね!

4月22日(木)

2021年4月22日|カテゴリー「年中
IMG_0305
広い芝生でサッカーをしているのは年中さんのお友だち。ボールをゴールに入れるにはどうやったらいいのかな?と何度も挑戦しています。キーパー役のお友だちも、ボールを止めようと一生懸命!みんなで遊ぶのって楽しいね!
IMG_8505
今日から体操が始まりました。どの学年も体操を待ちに待っていたようです!体操の音楽のチキチキバンバンが流れると元気よくクラスの前に駆け出してくる子どもたち。 体を大きく動かして体操するのは気持ちがいいね! 明日からも元気よく楽しく体操をしようね!
IMG_7486
こちらは初めて体操をする年少さんに教えている年長さん。体操ってこうやるんだよ!と最高学年として張り切って教えていました。お兄ちゃん達ってかっこいいいな!と言ってもらえてとてもたくましかったですよ!
IMG_7481
畑にジャガイモを植えに行きたい!けど畑ってどこだろう?優しいお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にはじめてのお散歩に出かけた年少さん。初めてのお散歩、ドキドキしたけど楽しかったね!年長さん、ありがとう‼

4月21日(水)

2021年4月21日|カテゴリー「年中
DSC_2012
青空の下、今日も外遊びや外での活動が活発に行われました。 土山の下には泥のプールが出現! トロトロの感触が気持ちよくて、思わずはだしになって遊び始める子もいましたよ。
IMG_10991
初めての散歩に出掛けた年少さん。 年長さんが一緒に手をつないで幼稚園の畑まで案内してくれました。 「優しくしてくれて嬉しいかった」と年少さん。 「年少さんに合わせてゆっくり歩いてあげるのが難しいけど楽しかった」と年長さん。 これからも色々な交流を通して親しみが深まっていくといいですね。
before
IMG_2533
こちらの年長さんは春探しの散歩へいきましたよ。 きれいな花を見つけたり、山の景色を眺めたり、ゆったり歩きながら発見を楽しみました。 田んぼの周りを歩いていると…
vertical
after
IMG_2534
ヨモギの葉を発見しました。 「これ、お団子にするとおいしいんだよね~」「お、春の匂い!」「これはちょっとかたいな」と夢中で摘み取る子どもたち。 匂いや柔らかさを確認しながら丁寧に摘んでいく姿はさすが年長さんですね。
DSC_2056-e1618985137897
園庭では年少さんがアンパンマンに変身して探検ごっこ。 「あ!アスレチックを発見!!」 足と手に力を込めて全身で一生懸命のぼっていましたよ。
DSC_2048
「ヤッホー」 がんばってのぼった後の、高いところからの景色は最高です。
DSC_2043
沢山遊んだらおなかペコペコの年少さん。 友だちと一緒に食べるお弁当は格別です!
おいしい匂い、おいしい笑顔が広がっていました。

ページトップ