年中

5月17日(金)

2024年5月17日|カテゴリー「年中
IMG_1576
今日は年長さんの参観日。グループでゲーム大会をしました。こちらは自己紹介をしている様子です。「親子で楽しんでいる遊び」も紹介しあいました。おたまをマイクにしていますが…なんでしょう??
IMG_15911
そのおたまを使ってグループでボールをリレーします!難しいけど慎重に…お家の方はさらに小さいスプーンで!!ドキドキワクワク大盛り上がりでした!
IMG_4210
IMG_3089
IMG_4215-e1715922497672
心を込めて作ったプレゼントも渡しました!お手伝いチケット付きのお花だそうです。ぜひお家で使ってください♪喜んでもらえて大成功だったね!
IMG_3099
お昼はグループのみんなで食べました。気持ちの良いお天気の中、お家の人と食べるお弁当は格別!おいしかったね!食べ終わった後は、園で借りた絵本を親子でゆったり読んでもらいました♪ お家の皆さんありがとうございました!
IMG_4302
年中さんは土山から水を流して…川づくり!!どんどん水が行くよ~~!道を一生懸命掘ってつなげていきます。お友だちと力を合わせて楽しんでいました!
IMG_2199
こちらの年少さんは畑に出かけました。この前植えたじゃがいも…芽が出て大きくなってきてる!!「すごーい!もっともっと大きくなあれ!」とおいしいじゃがいもができるのを楽しみにしている年少さんです。
IMG_7717
満三歳はな組さんは自然物を使ってジュースづくりをしています!おいしそう♪どんな味のジュースができたかな? 来週もみんなに会えるのを楽しみに待っています!

5月16日(木)

2024年5月16日|カテゴリー「年中
IMG_2160
本日の保育参観は、年少さん。
お家の人と一緒に、年少さんが楽しんでいるてくてくゲームを行いました!
てくてく歩いて、、、お友だち発見! 
お友達からシールをもらったり、好きな食べ物を聞いたりしましたよ。
IMG_60841
一緒にゲームをした後は、ママに内緒のプレゼント大作戦! 
いつもありがとうの気持ちを込めて作ったプレゼントです。
ママにぎゅーしてもらって嬉しいね。
IMG_60851
最後には、お外でお弁当を食べました。
お家の人とお友だちと一緒に食べるお弁当はなんだかいつもよりおいしいね! 
 にこにこ笑顔ではい、チーズ! 参観日、楽しいひと時となりました。
IMG_5372
こちらは満三歳はな組さん。
ちちんぷいぷいのぷ~い!!
なんだか楽しそうなものが出てくる予感♪
どんな楽しいことをするのかな?
IMG_44741
プランターをのぞき込んでいるのは年中さん。
みんなでお花の種を植えました。 
おおきくな~れ、おおきくな~れ!
お祈りの後に みんなでおまじないもかけました! 
どんなお花が咲くか楽しみだね!
IMG_1555
芝生で輪になって遊んでいるのは年長さん。
みんなでかごめかごめをしています! 
うしろのしょうめんだ~れ? 
当たるとやった~!と大喜びして何回もやっていましたよ。

5月15日(水)

2024年5月15日|カテゴリー「年中
IMG_20861
今年度最初の保育参観が始まりました。
本日は年中さんです。お家の人たちに歌を教えてあげたり・・・
IMG_2100
一緒に連想ゲームを楽しみました。
「丸くて 赤い 果物なんだ?」

IMG_20952
答えは一つではありません。
一緒に親子で考えることを楽しんでいました。
お昼は親子一緒にお弁当を芝生で食べたそうです。
IMG_6068
年少さんは、暑いくらいの陽気に誘われて、
水遊びが始まっていました。
ジュースを作っていたお友だちもいました。
IMG_7651
満三歳はな組のお友だちは、絵の具でペタペタ…
どんなお花ができるのかな?
IMG_6072
年長さんは、昨日の松本見学で買ったお土産を年少さんに届けました。
年長さんのお土産話も聞いた年少さん。
「いいな~行きたいな~」の声が、沢山上がりました。
そういった声を受けて、「どうしよう?」「松本城見せてあげる?」年長さんも一生懸命考ええてくれているようです。

5月13日(月)

2024年5月13日|カテゴリー「年中
IMG_52672
満三歳はな組さんでは、お部屋で体操をしました。
色んな動物になりきって先生の真似っこをして元気に体を動かしていましたよ。楽しかったね♪
IMG_21051
今日は端午の節句の時期に合わせて園でも柏餅を食べました。「おいしい」と言って笑顔の年少さん。
 甘くて美味しいねぇと皆で話しながら食べていましたよ!
元気に大きくなりますように。 どのクラスもニコニコ食べていました。
IMG_21233
柏餅を食べた後、年少さんは年中さんの柏餅屋さんにお買い物に行きました。 
そしてお部屋に戻って自分たちでも柏餅を作ってみました。本物の柏餅みたいで美味しそう♪
IMG_6279
お礼拝をしていたのは年中さん。
園長先生の神様のお話をじっくり聞いていました。
IMG_4116
何だかおいしそうな匂いがするな、、、と思ったら年長さんではレストランを開いていました。 
粘土でクッキーやうどんや色んな食べ物を作っていました。明日はどんなものを作ろうかなぁ♪

5月10日

2024年5月10日|カテゴリー「年中
IMG_4178
こちらは年中さん。
自分たちでとってきたよもぎをすり鉢で細かくしてから、
みんなでまるめて…
IMG_4184
おいしいよもぎだんごの出来上がり☆
「いいにおい!おいしいね!」と春の味を楽しんでいましたよ。
IMG_6014
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに分けてもらったよもごだんご。
「自分たちも作ってみたい!」とお散歩にでかけた年少さんです。
よもぎはどこにあるのかな…?
IMG_6015
「よもぎあったよ~!」
たくさん見つけました!
おだんご作りが楽しみだね♪
IMG_7439
最後は満三歳はな組さん。今日初めての給食を食べました!
お友達、先生と食べるっておいしいね!
楽しい給食の時間になったようです♪

5月9日(木)

2024年5月9日|カテゴリー「年中
IMG_19901
今日はお誕生会。年中年長さんはみんなで先生たちの人形劇「さるかに合戦」を楽しみました。
IMG_2963
お楽しみの後はなかよしグループでお祝いしました。おやつのおっとっともみんなで美味しくいただきました。
IMG_2956
年少さんはそれぞれのお部屋でお祝いをしました。先生たちの劇を見たり、みんなでおやつを食べたり楽しい時間になりました。4月・5月生まれのお友だち、おめでとう!
IMG_4351
年中さんは林のお家でお料理!大鍋に焼きそば、油(水)を入れて炒めていると…
IMG_4357
1階では焼きそばの雨が!!手を洗ってみたり、雨をバケツに溜めたり…
IMG_4366
最後は大鍋の焼きそばが固まってケーキになっちゃった!?ろうそくを立てたりしておいしく食べました。
IMG_5187
今日から満三歳はな組のお友だちは幼稚園での生活が1日に。お母さんが作ってくれたお弁当を楽しみに準備しています。
IMG_27551
みんな揃って「いただきます」おいしいお弁当にニコニコのはな組さん。たのしい1日になったね!

5月8日(水)

2024年5月8日|カテゴリー「年中
IMG_7379
「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」と砂、水で楽しんでいたのは満3歳はな組さん。 
この遊びが楽しくて、おもしろくて、毎日のように続けている子どもたちです!
 日に日にダイナミックさも増していますよ♪
IMG_2076
こちらは年少さんの『秘密基地』。
遊んでいると、突然ハサミムシが現れ、「ハサミムシだ、待て~!!」とみんな大興奮!
子どもたちの大きな声にびっくりしたハサミムシは勢いよく逃げていってしまいましたが、
その後も「また会いたいな♪」とハサミムシをじっくり探していた子どもたちです。
IMG_4140
芝生では、年中さんが縄跳び遊びをしていましたよ。 跳び方、楽しみ方はみんなそれぞれですが、みんな夢中です! 
「こんなこともできるんだ!」と発見しながら、いろいろな体の動かし方を楽しんでいきたいですね。
IMG_13693
IMG_1377
砂場では、年長さんが友だちと力を合わせながら夢中で何かを作っていましたよ。 
大きな穴を掘ったり、おいしそうな大きなケーキを作ったり・・・ 
実はこれ、「落とし穴びっくり大作戦」を計画していたのです!!
IMG_1376
「おいしいケーキがありますよ♪こっちへ来てください♪」と幼稚園中の先生たちを誘ってきては、次々に落とし穴へ!! 
うまくいくと、「やったー!!大成功~~~!!」と達成感・満足感で嬉しそう&笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 明日はどんな楽しいことがあるかな?
 わくわくドキドキの毎日です!!

5月7日(火)

2024年5月7日|カテゴリー「年中
IMG_5176
満3歳はな組さんは、砂場遊びをしています。
穴を掘ったあとは、自分たちで何度も何度も水を運びこんなに素敵なものが出来上がりました!
そしてそこに、不思議なお花も入れちゃったよ♪
IMG_5973
こちらの年少さんでは、お花探しをしに幼稚園のなかを探検しました。 そしたらなんと!こんなに大きな穴を見つけちゃったよ!みんなで入れて楽しかったね
IMG_62021
何だかいい匂いがするなと思ったら、、、年中さんが砂場でケーキを作っていました。 色んなケーキが出来上がっていておいしそうでしたよ。明日はどんなものを作ろうかなぁ
IMG_29441
年長さんでは、お花の種をまきました。 大きく育ってね~とどんなふうに芽がでてくるのか楽しみな子どもたちでした。

5月2日(木)

2024年5月2日|カテゴリー「年中
IMG_29232
こちらの年少さんは幼稚園の遊具で遊んでいます。誰かが遊び始めるとどんどんお友だちが集まってきて…すべり台が大渋滞!ニコニコ笑顔で楽しそうですね…!
こちらの年長さんはお天気の良い中、クラスのお友だちと一緒に公園に出かけたそうです。
IMG_2914
腕や足の力を使って登って…
IMG_29151
「せーの!」とお友だちと息を合わせて大きな滑り台を滑りました。子どもたちはとっても楽しかったようで何回も何回も繰り返し楽しむ姿があったようですよ!
IMG_7331
こちらの満三歳はな組さんは、先生やお友だちと一緒に草やお花の入ったジュースを作ったようです。グルグル混ぜたり、容器に移し替えてみたり…おいしいジュースができたかな!?
IMG_4280
砂場遊びをしているのは年中さん。大きなお山を作ったり、ケーキを作ったり、それぞれが楽しみを見つけて遊んでいますよ!
今週も1週間おわりました。明日からの4日間のお休み、家族で楽しい時間をお過ごしください。
そして火曜日、元気に幼稚園に来てくれるのを待っています…!

5月1日(水)

2024年5月1日|カテゴリー「年中
before
IMG_2029
「どこにいるのかな~?」年少組さんが何かを探していますよ。
horizontal
after
IMG_20271
「みーつけた‼」みんなで探してたのは・・・だんごむし‼
触ってみたい!でもちょっとドキドキする・・・でもやっぱり捕まえてみたい!みつけただんごむしの動きをじっと観察していた子どもたちです。
IMG_1336
どこかから、いい音が聞こえてくると思ったら、年長さんが草笛を吹いていました!
絵本でみた草笛が気になって実践‼してみたそうですよ。
IMG_4076
「見~つけた‼」年中組さんも何か見つけたようですよ!この葉っぱは・・・よもぎ‼
「うらが白くて・・・」や「匂いを嗅いでみるといいんだよ」と年長組さんに教えてもらったことを思い出しながら
探していました。よもぎの葉っぱを使って美味しいものを作る予定だそうですよ。
IMG_73121
満三歳はな組さんも、砂場にためた水をスコップでぐ~るぐる~♪楽しいこと見~つけた‼
IMG_5156
明日はどんな事をして遊ぼうかな~♪楽しみだね!
ページトップ