年中

11月27日(金)

2020年11月27日|カテゴリー「年中
IMG_6533
今日は、年少組と年中組が、第一回目のアドベント礼拝を迎えました。クランツに1本目の火が灯り、クリスマスを楽しみに少しずつクリスマスを迎える準備をしていきます。
IMG_1613
曇り空でしたが、寒くなく、落ち葉遊びに夢中の年長さんです。
幼稚園の落ち葉もだいぶ落ち、冬の足音が聞えてきました。

IMG_6804
年長さんは楽しみにしていた、大根の収穫!
みんなの腕より太い、立派な大根を収穫しました。神様ありがとうございます。
IMG_0150
年中さんは、収穫した大根を使って、他の学年より一足お先に、おでんパーティーをしました。
味の染みた大根に大喜びでした。週末もお楽しみいっぱいの幼稚園でした!

11月26日(木)

2020年11月26日|カテゴリー「年中
IMG_6346
今日から幼稚園では、クリスマスを楽しみに待つアドベント礼拝が始まりました。クランツのろうそくに一つ目の火が灯りましたよ。一つ目の火は【希望】を意味します。 いつも神様が私たちと共にいてくださることをみんなで喜び、礼拝を守りました。 園長先生から神様のお話を聞き、真剣な表情で参加したはな組さんでした。
IMG_5026
こちらの年長さんはクリスマスへ向けてお部屋をきれいに飾り付けているようです。少し難しい折り方にも挑戦!子どもたち同士教え合いながら作りげていく姿がありました。
IMG_5359
年中さんは幼稚園のお隣の、障がい者施設コムハウスさんにお邪魔し、お仕事見学をさせていただきました。
いつも美味しくいただいているクッキーの他にも様々なものを作っている姿に「すごい!こんなにたくさんお仕事してくれているんだ!」と驚きの声が聞えてきましたよ。いつもみんなのために一生懸命働いてくださりありがとうございます。
IMG_48611
こちらの年少さんは気持ちの良い天候の中、元気に外で魔女鬼をしていましたよ。
集団ゲームを通して、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じている子どもたちです。

11月25日(水)

2020年11月25日|カテゴリー「年中
朝は寒かったですが、昼間は日差しの下で暖かさを感じる1日でした。
DSC08209

DSC08214

DSC08213

今日は11月2回目のわくわくランドが開かれました。
前回同様、温かい日差しの中で、お父さんお母さんと目いっぱい遊んだお友だち。どんぐりを利用したヨーヨー作りも、自分たちでシールを貼ったりペンで書いたり素敵なヨーヨーが出来ましたね。
また遊びに来てください。ヤギのメエちゃんも待っています!
IMG_6513

IMG_65201
ねこちゃんごっこ遊びから、綱引きごっこ遊びになった年少組さん。いつの間にか、クラス対抗になっていたそうですが、最後は、クラス関係なく綱をもっての遊びになり、園庭中を楽しそうに歩き回っていました。
IMG_1998
午後も、元気に遊ぶ年中組さん。お友達を誘っての“転がしドッチボール”が始まっていました。こういった経験が、年長組さんでのドッチボールにつながっていきます。
明日から、第1回のアドベント礼拝が始まります。
アドベントとは神さまの子イエス様の誕生日クリスマスを楽しみに待つ準備期間です。
どうぞお家の皆さんも、お子さんと一緒にクリスマスを楽しみに待っていてくださいね。

11月24日(火)

2020年11月24日|カテゴリー「年中
IMG_0107
幼稚園の畑の大根も収穫の時期になりました。年中さんはお友だちと力を合わせて大根抜き!!「一緒にやろう!」「」ここ手伝って~!」「せ~のっ!!」あちこちで声を掛け合う姿がありましたよ。
IMG_2036
「やった~!抜けたぞ~!!」土の中でこんなに立派に育っていた大根を見て思わず笑顔になる子どもたち。幼稚園でどんなお料理にして食べようかな・・・!?神様恵みをありがとうございます・・・」
IMG_7352
長い木の根っこを見つけた年少さん。「大きなかぶかも!?」「大根かもしれないよ!?」土の中から何が出てくるのか興味津々の子どもたち。遊びの経験を活かして、水をかけて土をほぐしたり、絵本のようにみんなでつながって引っ張ってみたり、知恵を出しながら遊ぶ子どもたちでした。

2020.11.20

2020年11月20日|カテゴリー「年中
IMG_0010
こちらの年少さんは、大きなクリスマスツリーを作っています。
前日にダンボールを切り抜き、今日は絵の具で色を塗りました。
「素敵になったね!」「飾りつけたい~!」と心が弾む子どもたちでした。
これからどんなクリスマスツリーになるのかな?
IMG_1584
クリスマスに向けて、献金袋を作りました。 みんなで嬉しいクリスマスを迎えられるように園のあちこちで少しずつ準備が始まっています。
DSC08204
本日もPTA作業がありました。今回は、お部屋の窓拭きをしていただきました。 窓がピカピカに綺麗になって、気持ちがいいね♩ 作業に来ていただいたお家の皆さんありがとうございました。
IMG_5319
窓をきれいにしているお家の方の姿を見て、子どもたちも真似っこ! いつもみんなで使っているお部屋を窓の淵も隅から隅まで磨きました。 一仕事終えて、ふぅとやりきった子どもたちでした。

11月19日(木)

2020年11月19日|カテゴリー「年中
IMG_6103
満3歳児クラスのはな組さんはアンパンマンになって幼稚園を探検!途中で沢山の落ち葉を見つけて、風でひらひらまう不思議さや、楽しさを全身で感じていました。みんなで遊ぶって楽しいね!
IMG_1961
園庭にはいっぱいの落ち葉が…!落ち葉の布団にシャワー、落ち葉にもぐってびっくり大作戦‼
全身を使っていろんな遊びを楽しんでいました。今の季節ならではの遊びですね!
IMG_6759

IMG_6506
今日は10.11月うまれのお友だちのお誕生日会がありました。先生たちのクリスマスの劇や楽器コンサートのお楽しみやおやつのお団子を食べてお祝いをしました。 クラスではお誕生日のお友だちのインタビューも!楽しい嬉しい時となりました。
IMG_0178

DSC08179
そして、本日はPTA作業がありました。子どもたちがいっぱい落ち葉遊びをした園庭や林の落ち葉をお家の方がきれいに掃き掃除、集めてくれました。きれいになってすっきり~。作業に来ていただいたお家の皆さん。ありがとうございました。

11月18日(水)

2020年11月18日|カテゴリー「年中
IMG_7312
年少さんがお外で友だちと遊んでいます。何をしようかとお話をして・・・
IMG_7313
みんなで手をつないで走り出しました!!「今日はポカポカだね!」「くうきがあったかいね!」と風を感じながら楽しんでいましたよ。
IMG_0016
今日は年中さんと年長さんが焼き芋大会をしました!たき火に向かってたくさんの葉っぱを投げ入れてお手伝い!!たき火の熱さも感じながらさつまいもが焼けるのを待っていました。
IMG_5011
楽しみに待っていた焼き芋。「あっつい!!」と言いながらも焼きたてのおいもはホカホカで甘くてとってもおいしかったです。子どもたちも大満足でした
IMG_1969
年中さんは仲良しになった桃太郎とまた会いたい気持ちから、自分たちでお話を劇にしてみよう!と始めました。それぞれの役になりきって楽しんでいましたよ!

11月17日(火)

2020年11月17日|カテゴリー「年中
DSC_0628
林では落ち葉あそびが大人気!こちらのお家では落ち葉のやきいも屋さんが開店中です。

IMG_1424
お客さんがやってきて落ち葉のたっぷりつまったおいしそうな焼きいもを買ったようです。
とっても嬉しそうですね!
IMG_1534
年長さんがプール室で創っていたオズと魔法使いの世界を年中・年少さんにも見せてあげようとご招待しました。
「ここはこうなっててね」と年長さんは優しくそして得意げに紹介していました。
年中・年少さんたちは、こんなものが作れるんだね!すごいね!とびっくりしていました。
IMG_51431
年中さんがずっと創っていた桃太郎のおうち。お菓子やお風呂に手作りの椅子・・・いろんなものを作ってきました。
IMG_5211
今朝、部屋に来たら…あれ?色々なくなっている!!!
IMG_5225
桃太郎さんがお菓子食べてくれたんだ!お風呂にも入ってくれたかな?
桃太郎が来てくれたようで大喜びでした。

11月16日(月)

2020年11月16日|カテゴリー「年中
IMG_6310
今週も新しいまた1週間が始まりました。今日は気温が上がって久しぶりに暖かい1日でしたので、子どもたちはお外で元気に遊びました。
満3歳クラスのお友だちは泥のチョコレートでお料理中。「お団子も!」「ホットケーキも作ろう!」とそれぞれのお友だちが自分のイメージを膨らませてお料理を楽しんでいました。
IMG_6451
年中さんが絵本の世界で楽しんでいる「桃太郎」。お部屋に遊びに来てもらいたくて今まで作ってきたダンボールの製作もついに完成!今日は縦割りグループのお友だちをご招待!「ここは桃太郎さんが入るお風呂でね・・・。」と自分たちで作り上げたものを見せてくれて、年少さんもどうぞ、と遊ばせてもらいました。お兄ちゃんたちがこれを作ったの?と年少さんもびっくり。
IMG_1908
桃太郎さんへ伝えたいことがあって年中さんはお散歩へ。以前に桃太郎さんからお手紙をもらった山へ・・・。
IMG_1910
「桃太郎さん遊びにきてねー!」お部屋に素敵なものを作ったから遊びに来てほしい!という思いを伝えたかったようです。みんなの気持ち、桃太郎さんに届いたかな?
IMG_6703
年長さんはお礼拝で園長先生から神様のお話を聞きました。背筋を伸ばして、お話の世界に入り込んで真剣な表情の年長さん。お話を聞く姿にも身体や心の成長を感じるようになりました。神様のお話を聞くことを毎回心待ちにしているようです。

11月13日(金)

2020年11月13日|カテゴリー「年中
IMG_6051
はな組のお友だちはきれいな葉っぱを集めてテープで飾りつけ♪きれいに飾りつけができたかな?
IMG_4976
年長さんの参観日、今日で最終日です。みんなで創り上げた「オズの魔法使い」の世界をお母さんたちに紹介をしました。魚釣りもやってみせてあげている年長さん。たくさん工夫したところをお母さんたちみんなに紹介ができて良かったね。今度は年中さんや年少さんにも見せてあげたいね!
IMG_1890
年中さんの桃太郎のお部屋も完成に近づいたようです。はやく桃太郎にも遊びに来てほしいとお手紙を書いています。お部屋に来るとこんな楽しいことがあるんだよ!とお部屋までの地図も描いています。早く桃太郎が遊びに来てくれると嬉しいね♪
IMG_7171
年中の鬼のお部屋に遊びにきたのは年少組のお友だちです。お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作った鬼にビックリ。鬼から逃げるためのお部屋にはジュースやプリンもあって、お兄ちゃん達ってすごいな、と目を輝かせて見ていましたよ。
ページトップ