年長

10月1日(土)

2022年10月1日|カテゴリー「年長
今日は待ちに待った年中・年長さんの運動会‼
青空の下、沢山のお家の方に応援に来ていただきました。
DSC_0935
運動会の始まりは年長さんのリズムパレードから。
楽器隊のリズムとチアリーダーのダンス、みんなの動きと音が一つになって華やかなスタートとなりました。


DSC_0940
年長さんの音に合わせて、年中さんも入場行進!
IMG_1199
開会式に続いて、体操もしましたよ。
「今日の運動会、たのしむぞ!」という気持ちがあふれていました。
DSC_0982
年中さんのかけっこ。昨年よりも長い距離に挑戦しました。
 一人ひとりが最後まであきらめずにゴールを目指し、がんばりましたよ。
DSC_0998
年長かけっこ。
年中の頃よりも長い距離でしたが、力強く走り切る姿がとても頼もしい年長さんでした。
DSC_00021
『めっきらもっきらどぉんどん』の絵本に出てくるおばけちゃんたちの世界に遊びにいった年中さん。
色々な技を元気いっぱいに挑戦しました。
DSC_00091
「おばけちゃんたち、みててくれるかな?」とみんなで楽しいダンスも踊りましたよ。
お家の人からも沢山拍手をもらってうれしそうな年中さんでした。
DSC_0024
年中・年長さん一緒に「おばけの花火音頭」を踊りました。
どろろんぱ♬とおばけになりきって踊る姿がかわいらしかったです。

DSC_00321
年長クラス対抗リレー。
今まで心を一つにやってきた気持ちを込めて最後の作戦会議です。
「みんなで力を合わせて頑張ろう!」「絶対1位とろうね!」と子ども同士励まし合い、一つのことに向かっていく姿にクラスのつながりが深くなってきたことを感じます。
DSC_00402
今まで何度も練習してきたリレー、嬉しい、悔しい、色々な思いを一緒に感じてきた仲間と最後までバトンを繋ぎます。
一人ひとりの真剣な表情からこれまでの努力が感じられますね。
クラスみんなのために、クラスの一員として全員が最後まであきらめずに走りきりました。
またさらにクラスの絆がぐっと深まったように感じます。
DSC_04452
年長さんの障害物競争。
一人ひとりがこれまで自分と向き合い、頑張ってきた成果を発揮するときです。
「楽しい」だけではなく、「悔しい」「もっと速くなりたい」など様々な思いを経験してきました。
DSC_0403
これまでの思いと努力を力に変え、走り縄跳びや自分より大きな壁を乗り越えていく姿と真剣な表情…一人一人が最後まで一生懸命やりぬく姿勢に胸が熱くなりました。
DSC_04501
自分の壁に挑戦したみんなの胸にはキラキラ輝く金メダル!
やり切った表情をしていますね!
挑戦して自分で乗り越えた経験が子どもたちの大きな自信となることでしょう。
DSC_0088
最後は、がんばったみんなにおみやげ!
クラスみんなで「よーいどん!」と走って、嬉しそうにおみやげを拾いましたよ。
DSC_01131
たくさんの競技が終わり、いよいよ閉会式。
クラス対抗リレーの表彰もあり、年長さんはクラスごとに賞状をもらいました!
今日の姿だけでなく、今までの練習過程も含めて子どもたちにとって「楽しかった」「頑張った」と思える運動会になったのではないかと思います。
IMG_1915
最後になりましたが、新型コロナウイルスの感染が心配される中のでしたがお家の皆さんにもご協力いただいたおかげで、2日間無事に運動会を終えることができました。
そして、一日子どもたちの心の支えになったのはお家の方からの温かい拍手や応援でした。
お家の皆さん、本当にありがとうございました。


9月30日(金)

2022年9月30日|カテゴリー「年中
DSC_0758
今日は、秋晴れのいいお天気になりましたね。
幼稚園では、満三歳はな組さんと年少さんの運動会が行われました。
年長組さんのリズムパレードの素敵な音色とチアリーダーさんの踊りで運動会がスタート!



DSC_03252
年少さんのかけっこの様子です。
「いちについて、よーい」でのこの姿、走る気満々!
DSC_08011
ゴールに向かって、元気いっぱい!
走るの楽しい!
折り紙のメダルをかけてもらって嬉しかったね!
DSC_0824-22
かわいいかえるくんたちがいっぱいい!
こちらは、年少組さんのリズム表現のひとこまです。
かえるくんを探して、出発!
DSC_08322
岩からだって、かえるジャンプ!
みてみて、すごいでしょ!かえるくんになりきって張り切ってジャンプする姿はとってもかわいかったですよ。

DSC_03351
最後に、かえるくんのお池に雨が降るようにと、みんなで「雨降りダンス」を踊りました。
みんなの踊りのおかげで、この後、お池にはたっぷりの水が溜まって大喜びの年少かえるさん達でしたよ。
DSC_08782
みんな大好きな「おばけの花火音頭」。
手にヒラヒラの飾りを着けて、みんながおばけに変身!
園庭がとっても華やかになりました。
DSC_08711
満三歳はな組さんもお兄ちゃん・お姉ちゃんに負けずに元気いっぱい走りましたよ!
ゴールのおみやげに向かって一直線!
その先には、大好きなお家の方が待っていてくれました。

元気な姿と笑顔いっぱいの運動会となりました。
お家の皆さん、応援と温かな拍手をありがとうございました。
IMG_65391
年中組さんは、近くの神社までお散歩に行ってきました。
絵本に出てくるおばけさんに会えるように!と着けていったマントをみんなでヒラヒラ。なんだかとっても楽しそうですね。
運動会に向けての秘密作戦のようですよ。

明日は、年中組さんと年長組さんの運動会!お楽しみに!

9月29日(木)

2022年9月29日|カテゴリー「年中
IMG_96861
「がんばれー!がんばれー!」お兄ちゃん・お姉ちゃんの応援をしているのは年少さん。自分たちで手作りの旗を作りました。年少さんの視線の先には...
IMG_6314
今日も一生懸命練習を頑張っている年長さん。年少さんから応援のパワーをもらって、練習にも一層熱が入ります!本番も応援パワーを力に変えて頑張ってほしいですね。
IMG_11451
「おばけたちが喜んでくれるように♪」とお料理中の年中さん。今お庭にたくさん落ちているどんぐりを使って、どんぐりケーキを作っているようです。大好きなおばけが喜んでくれるように、ケーキの中にはお宝が隠れているそうですよ♪
DSC_0737
今日の午後は運動会準備会ありがとうございました。万国旗も飾り付け、いよいよ運動会ムードです。暑い中でしたが、お庭の掃除や作業の方ありがとうございました。
DSC_0747
明日は満3歳クラス、年少さんの運動会!お天気の中で、子どもたちお家の方もにこにこの楽しい運動会になりますように。

9月28日(水)

2022年9月28日|カテゴリー「年中
雨上がりの朝となり、一段と秋を感じた1日でした。
IMG_8340
湿った土の中に「ミミズがいるかなぁ」と探し始めた満3歳児クラスのお友だち。


IMG_8341
掘っても掘っても、なかなかミミズを見つけられず・・・。
でも、違う幼虫たちがいてビックリでした。
IMG_6286
こちらは、年少組のケーキ屋さん。
上にトッピングまでした、おしゃれなケーキがたくさん出来ました。
このあとは、お客さんが来てくれたのかな?
それとも、皆で美味しく食べたのかな?


DSCF0010
ニンジンが大きくなったかを畑へ確かめに行った年長組さん。
 小さな小さな芽が出ていたようですよ。
「美味しいニンジンになりますように」とお祈りをして帰ってきました。
子どもたちの後ろは、大根だそうです。
収穫が楽しみですね。
IMG_6508
お礼拝があった年中組さん。 今日の園長先生からのお話は、かけっこで1番になれなかった男の子のお話。
お礼拝後、「皆はかけっこで転んじゃったらどうする?」と尋ねてみると、
「お母さんやお父さんに頑張っているところを見てもらいたいから頑張る!」と 頼もしい答えが返ってきました。
 
明後日から2日間、いよいよ運動会ですね。
お家の皆さん、子どもたちの頑張っている姿をお楽しみにしていてください。

9月27日(火)

2022年9月27日|カテゴリー「年中
IMG_9295
お家ごっこをしているのは年中さん。 お友だちみんなでお家を作って遊んでいます。 なんだか向こう側にカーテンが!?
IMG_93061
「にゃ~~~!」ねこちゃんが隠れていました!
カーテンの向こう側はねこちゃんのお家だったようです!
みんなで遊ぶのって楽しいね!
IMG_7131
広い芝生で大玉を転がして遊んでいる年少さん。お友だちと「よいしょ、よいしょ」と力を合わせて運ぶ姿がありました。
みんなで力を合わせる楽しさを感じていましたよ!
IMG_62921
走り縄跳びを練習して上手になってきた年長さん。出来るようになって自信もついてきました。 最近はどのクラスもお友だちと一緒に競争をしていたり、数を数えたりと練習を工夫して挑戦する姿があります。 高みを目指して挑戦する年長さんはすごいですね!

9月26日(月)

2022年9月26日|カテゴリー「年少
49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b72
空が澄んで気持ちのいい一日でしたね。
 土山では、秋空に飛ぶトンボを捕ることに夢中になっていた年長さんたちの姿がありました。
 飛んでるトンボの動きをよくみて、網でひょいっと捕まえていましたよ。
 捕まえた後は、観察して、また空へと逃がしてあげていました。
捕まえる楽しみだけでなく、小さな命を大切にする心も育っていますね。
20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae2
次々にポト、ポト・・・と頭の上に落ちてくるのは、どんぐり!
芝生、林にはどんぐりがたくさん落ちて、毎日子どもたちが袋いっぱいに集めています。
041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e71
集めたどんぐりを「ケーキ♪ケーキ♪どんぐりケーキ♬」ときれいに飾っている年少さんがいましたよ。
 誰のためのケーキかな?と思っていると・・・・
3d286c066077720590e492e614c9bbcc1
やぎのめえちゃんの為のケーキでした!
「おいしいメェ~」と言いながら喜んでモリモリ食べるめえちゃん。
 めえちゃんも秋の味覚を楽しんでいるのかな?
8ec6a9c9f17f674d2b5aa83ddff080e11-e1664176095658
よーいどん!と、かけっこをたのしんでいるのは年少さん。
友だちと一緒に走る楽しさを全身で感じている子どもたちです。
「お家の人にもかっこいいところ見てほしい!」と運動会に向けて気持ちも高まってきているようです。
9bdf40befda56aded47d3d00bffed8311
こちらは年長さんのクラス対抗リレーの様子です。
 今日は、満3歳~年中さんまで全クラスが応援している中での対決となりました。
 周りの応援に期待を応えようと、いつも以上に気合いの入っていた年長さん。
途中、バトンを落としたり、転んだりしても、諦めずに最後までバトンをつないでいましたよ。
 負けたり、勝ったり、色々な感情を味わっている子どもたちです。
5b398eeaa9d4e5cbd78497cfa5d68afd
帰りの会でお楽しみの絵本を読んでいたのは満3歳はなぐみさん。
「今日は何のお話かな?」先生に読んでもらう時間がだ~いすき♬
 明日も元気いっぱいあそぼうね!

2022.9.22

2022年9月22日|カテゴリー「年中
IMG_62741
今、青い鳥幼稚園皆で楽しんでいるぶどうの体操を元気いっぱい体を動かす年長さん。音楽に体を乗せながらやる「ぶどうポーズ」が子どもたちのお気に入り♡
IMG_1051
昨日、年長さんのリレーを応援した年中さん。「年長さんカッコよかった!!」と憧れを持ち、今日はお友だちや先生と競争!「足を速くしてみよう」「腕をいっぱい振ってみる!」子どもたちなりに年長さんの姿から早く走れるコツを考える子どもたちでした。
IMG_1058
トラックを何周も走った後の子どもたち。「私、一等賞だよ♪」「僕は、金メダル☆」カッコいいでしょ??
64545
年少さんは、お散歩で畑に。以前蒔いた大根が少し大きくなっていたので、おろぬきをしました。小さな大根の葉っぱはヤギのメェちゃんにプレゼント。むしゃむしゃおいしそうに食べてくれて、良かったね!
急に寒くなり体調が崩れやすいので、週末はゆっくりとお過ごしください。いよいよ来週は運動会!楽しみですね☆

9月21日(水)

2022年9月21日|カテゴリー「年中
すっかり秋になりましたね。

今朝は、園庭から賑やかな音楽が…。
IMG_3590
「年長組さんのパレードを真似した~い‼」と、 満3歳児クラス、年少さん、年中さんがパレードに挑戦。
 チアガールのお姉ちゃんからも優しく教えてもらい、年少組のお友だちも音楽に合わせてポンポンを上手に楽しく動かしていました。
IMG_70801
こちらは、楽器を持って行進中。
歩きながらは少し難しかったけれど、お兄さん、お姉さんになった気分になっていましたね。
ちょっと誇らしげな顔がかわいいですね。
IMG_8309
満3歳児クラスのお友だちは芝生で玉入りを楽しんでいました。
 ねらいを定めて「エイ!」「エイ!」
皆で頑張ったら、あっという間に玉がいっぱいになったね。
IMG_6434
12クラス日替わりでヤギ当番をお願いしてますが、今日は年中組のお友だち。
 張り切ってお家からニンジンを持ってきてくれた子もいました。
 とっても優しい、おばあちゃんヤギのメエちゃんは子どもたちの人気者。
 一生懸命お世話するから長生きしてね。

9月20日(火)

2022年9月20日|カテゴリー「年中
IMG_62471
外は大風だったのでたくさんのどんぐりが庭に落ちていました。雨が止んでから年少組のお友だちはみんなでどんぐり拾いを楽しみました。大きなどんぐりがたくさんでおみやげもたっぷりできて嬉しかったですね!
IMG_9172
年長組のお友だちは、運動会の看板になる花文字づくりをしています。 お花紙の使い方もバッチリ!
IMG_9173
文字が出来上がるように、沢山お花を作りました。出来上がっていくのも嬉しくて、はやく全部を飾るのが待ち遠しいですね。運動会の日、お楽しみに!
IMG_9225
年中組のお友だちは何やら素敵なお家…? みんなで中に入れるように作っていますね。
IMG_9231
実は露天風呂を作っていました! せっかくなので外で本物の露天風呂のようになかに入って楽しみました。気持ちいい露天風呂は最高でした!

9月16日(金)

2022年9月16日|カテゴリー「年中
IMG_1802
満三歳のはな組さんは、腕にひらひらの衣装を着けておばけみたいにどろろーん!!ピンク色のかわいいおばけになりきって、運動会でも踊る「おばけの花火音頭」を踊りました。運動会当日は年少さんと一緒に踊ります。はな組さんの可愛らしい踊りをお楽しみに!!
IMG_9513
年少さんは、いちについてよーいドン!とちのみ拾いをしました。
IMG_9514
とちのみに穴をあけるといい音がする笛になるんです。先生が鳴らしているのを見て、やりたーい!!子どもたちも拾ったとちのみに穴をあけて頑張って掘りました。
IMG_9520
唇の下にあてて穴に向かって息を強く吹くと、ぴー!と音がします。作った笛を持ち帰りました。吹くのにコツがいるので、ぜひお家でも一緒にやってみてくださいね。
IMG_1003
年中さんは、美味しそうな食べ物を作っておうちごっこの真っ最中。荷物を沢山持って、積み木で作った車に乗って、おひっこしでーす!と違うお家に出掛けていきました。つぎはどんなおうちに行くのかな??
IMG_6244
運動会の障害物競争にむけて、自分の頑張りたいところを特訓している年長さん。今日は縄跳びの個人練習をしていましたよ。出来るようになりたい!もっとはやくなりたい!お家の人にこんなところ見てほしい!とそれぞれの思いを胸に取り組む姿、幼稚園のみんなが憧れるかっこいい年長さんです。
DSC_0279

DSC_0277
そして今日は、PTA作業が行われました。お部屋の窓拭き、園庭の草取り、掃き掃除をして頂きました。きれいな幼稚園で運動会を迎えることが出来そうです。暑い中本当にありがとうございました!
ページトップ