年長

1月15日

2021年1月15日|カテゴリー「年中
IMG_7806
園庭の地面にキラキラの氷がありました。綺麗な氷の結晶に目を輝かせて見つめています♪
IMG_7807
持って帰りたい~!と氷を取り出してみたり、触ってみたり…冬の自然の不思議さを感じている子どもたちです。寒い日ならではの出来事ですね。
IMG_18481
パン屋さんです~!と粘土で色々なパンを作ってくれているのは年長組のお友だちです。一人ひとりオリジナルのパンを作ってパン屋さんを開きました。伸ばしたり丸めたり、本物のパン屋さんみたいだね!
IMG_24151
年中組のお友だちは折り紙で作ったやっこさんの、バスとお家を作りました。
IMG_2420
いろいろな色のやっこさんがいて、バスの中も賑やかになりました。素敵なバスとお家でやっこさんたちも楽しそうだね!

1月14日(木)

2021年1月14日|カテゴリー「年中
IMG_6529
今日は、久しぶりに暖かい一日となりましたね。はな組さんは気持ちの良い日差しの中、お砂場遊びを楽しんでいました。穴を掘って、繋げて、橋をおいてみよう!と、どんどん遊びは広がっていきます。お友だちと一緒に楽しみを広げている子どもたちです。
IMG_6883
こちらは、年少さんのマラソンの様子です。走り終えて「あ~疲れた~!」と笑顔の子どもたち。一生懸命走ったことが伺えますね。毎日の繰り返しの中で体力がついてきている子どもたちです。
IMG_5674
はな組、年少組、年中組は進級写真、年長組は卒園写真を、1つ大きくなる期待を持って撮影しました。どの学年の子どもたちもたくましく、堂々とした表情でしたよ!
IMG_1839
年長さんは何やら夢中で土をかぶせています。よくのぞいてみると、、、なんと霜柱作りに挑戦しているようです。体験したことを自分たちの力で試行錯誤してやってみようとする姿は、さすが年長さん!明日の朝、霜柱はできているかな?楽しみだね!
IMG_1840

1月13日(水)

2021年1月13日|カテゴリー「年中
before
DSC_1992
中信地区の伝統行事「三九郎」が行われました。やぐらに火をつけて燃やし、無病息災を願います。
horizontal
after
DSC_2022
火をつけるとたちまち煙が上がり勢いよく燃えていきました。煙の臭いやパチパチと燃える音、肌に伝わる熱さを間近で感じた子どもたちでした。
IMG_55651
その後、前日に描いたやぐらの絵にも、火をつけようと絵具で描いていました。

IMG_0396
「すっごく燃えてたね~!」本物の炎のように勢いよく筆を動かしていましたよ。
IMG_6729
満3歳クラスのお友だちはごっこ遊びが大好き♡
IMG_67391
室内でも外でもお友だちと一緒に楽しんでいます。
IMG_5240
「いぬもあるけばぼうにあたる」「・・・はいっ‼」
年長さんはカルタに挑戦中です。見つけると嬉しいね!

1月12日(火)

2021年1月12日|カテゴリー「年中
IMG_2175
明日の三九郎に向けてまゆ玉づくり!今年は感染症対策で、飾り用のみを子どもたちが心を込めて作りました。
IMG_2179
柳の木に飾って出来上がり!明日が楽しみだね!!

IMG_5229
年長さんのお礼拝の様子です。今日は「子どものイエス様」の絵本を見ながら園長先生のお話を聞きました。自分たちと同じようにお友だちと遊んだり、お手伝いを頑張っている姿に「一緒だね」「イエス様ってやさしいね」より身近に感じる子どもたちでしたよ。
IMG_5271
PTAの方から記念品として頂いたマグネット入りの布ブロックで遊んでいた年長さん。お家を作ってお家ごっこをしたり、トンネルを作って遊んでいます。今回はふかふかを利用してソファをつくっていましたよ!磁石の仕組みをうまく使いながら、創造していく子どもたちでした。

2020.01.08

2021年1月8日|カテゴリー「年中
IMG_64241
アンパンマンの福笑いで遊びました。 「変な顔」になったアンパンマンを見て、子どもたちも大笑い! その後、わざと「変な顔」にして楽しんでいましたよ。
IMG_7761
どすこい!どすこい!お相撲を楽しんでいます。 「負けないよ~!」押す力・足で踏ん張る力がついてきたね!
IMG_1791
今年も園庭にやぐらが立ち、年長さんがわらの飾りつけをしてくれました。 そして、飾りやだるまで賑やかで立派なやぐらになりました。
IMG_2364
「金色のだるまがあった!」「大きかった!」...それぞれ思い思いに表現をしていましたよ。 来週は三九郎!楽しみだね。 沢山のお正月飾りやだるまを持ってきて下さりありがとうございました。

1月7日(木)

2021年1月7日|カテゴリー「年中
IMG_5221
今日から三学期が始まりました。幼稚園・お友だち・先生と久しぶりに会えてニコニコ笑顔の子どもたち!元気な声が幼稚園いっぱいに響き渡りました。
各クラスではお正月ならではの遊びを楽しんでいましたよ。
年長さんはこま遊び!少し難しいけれど、回したい!と何度も挑戦していましたよ。上手く回すためにお友だちと試行錯誤しながら楽しむ姿がありました。
IMG_5597
年中さんは福笑いに挑戦!お友だちに顔のパーツをもらい、置いてみるけど、、、なかなかうまくいかず。みんなで大笑い!!「変な顔~!」「おもしろーい!」とお正月を満喫していました。
IMG_6839
年少さんは缶ぽっくりを楽しんでいます。積み木で道を作ってみたり、転ばないように慎重に歩いてみたり、色々なところへお出かけもしていましたよ!
明日も、みんなで一緒にたくさん遊ぼうね!

12月25日(金)

2020年12月25日|カテゴリー「年中
IMG_6817
メリークリスマス!
2学期最終日はクリスマスです。朝から「メリークリスマス!」と声をかけたり、プレゼントの話を一生懸命してくれました。
IMG_5449
クリスマスパーティーも楽しんでいましたよ。素敵なドレスを着て、みんなでクリスマスのお祝いをしていました。
IMG_6399
クラス皆で2学期の終了式をしました。たくさんの行事を経験し自信をつけ、何より、毎日元気に登園し、たくさん遊んで心も体も動かしながら、成長を見せてくれました。
3学期の園生活も今から楽しみですね。
今年のブログは最後です。皆さん、良いクリスマスを、そしてよいお年をお迎え下さい。
教師一同、来年も皆さんに会えることを楽しみに待っています。
IMG_5191

12月24日(木)

2020年12月24日|カテゴリー「年中
IMG_03211
今日はクリスマスイブ! 年中さんのお部屋には、ちびっ子サンタが登場しました。そりにプレゼントを乗せてお友だちの所に出発です!「メリークリスマス!」喜んでくれるかワクワク‼
DSC_1831
「サンタさんくるかな~?」と寝て待っている満三歳のはな組さん。スヤスヤ寝ていると枕元にはプレゼントが!年中さんからプレゼントをもらうと嬉しそうににっこり笑顔!サンタさんも嬉しそうでした!
IMG_1772
肌寒い冬らしいお天気の中、年長さんは公園までお散歩へ出かけました。たくさん遊ぶと体もポカポカ!みんなで遊んで楽しかったね!
IMG_2138
こちらの年中さんは毛糸を穴に通して手袋づくり。どこから毛糸を入れて、どこに出すか考えながら真剣な表情の子どもたち。交互に糸を通して可愛い手袋が沢山出来上がりました!
IMG_5565

12月23日(水)

2020年12月23日|カテゴリー「年中
朝晩の冷え込みはとても厳しい毎日ですが・・・、
DSC_1781
日差しが出てきて少しずつ暖かくなると、「やっぱり外遊びが楽しい!」と、たくさんの子どもたちが外で遊びだしました。 芝生では鬼ごっこ! 鬼に捕まらないように必死に逃げる子、追いかける子、あっという間に体がぽかぽかと温まりました!
DSC_1800
こちらは砂場を平らにするお手伝いをしてくれている年少組さん。 それが、いつの間にかお風呂屋さんに・・・。 穴が湯舟となり、お風呂を一生懸命作っていました。 お風呂には誰か入ってくれたのかな・・・。
IMG_6583
満3歳児クラスのお友だちは、昨日の人形劇を思い出し、自分たちでも人形劇ごっこを楽しみました。
音楽に合わせて踊りだす人形さんたち。
お客さんも大喜びで良かったね。
IMG_66001
月曜日に降った雪がまだ残っている園庭で、満3歳時クラウスのかき氷屋さんが始まりました。
雪に水色の色水をかけて「ブルーハワイだぁ」
白色の色水を作って「甘いカルピスで~す。いかがですか~」
と雪遊びを満喫していました。
IMG_5170
さぁ、こちらは相撲で大盛り上がりの年長組さん。
とても楽しそうですが、ここに至るまでは試行錯誤があったようです。
始めは、部屋全体を使っての相撲を始めたようですが、
なかなか勝負が決まらず、「どうしてだろう???」
皆で考えた末、「線がないからだよ」と気付き、
ビニールテープで土俵を作り、ようやく納得できたようです。

IMG_2312

IMG_2311

月曜日のNHKに引き続き、
今日は年中組がアルプス福祉会コムハウスさん(幼稚園のすぐ近くにある民間の心身に障害を持っている人達の共同作業所です)にクリスマス献金を届けに行ってきました。
「みんなの心がこもった献金です。皆さんで使ってください。
そして、嬉しいクリスマスを迎えてください」と渡してきました。

明日は、いよいよクリスマス・イブ。
みなさんのもとに、素敵なクリスマスが訪れますように・・・。

12月22日(火)

2020年12月22日|カテゴリー「年中
IMG_1748
昨日の色水をカップに入れた年長さん。今日の朝来てみると・・・
IMG_1746
きれいな氷になっていました。いろんな色や形の氷が出来上がり友だち同士で見せ合っていました
IMG_1759
今日はホーボーズパペットシアターの方々が人形劇を見せてくれました。今回のお話は「おおきなかぶ」。ホーボーズさんの世界観にどんどん引き込まれていしました。
IMG_17541
劇を観る前の体操を一緒にやったり、かぶを引っ張るお人形さんたちと一緒に体を動かして応援したりしながら、観劇を楽しみました!!
IMG_7656
年少さんは体を強くするために、変身ごっこに挑戦。しっかりと足を踏ん張ってあひるの真似をして楽しみながら行いました。
IMG_5530
果物のチームに分かれて、カードゲーム。自分のチームの果物を増やすぞ~!と友だちと協力してカードをめくって楽しみました。
IMG_5149
年長さんはクラスの友だちと何を作っているのでしょうか・・・?
IMG_5155
小型積み木を積み重ねていくと、ついに自分たちの顔の高さまで壁が出来てきました!!!
IMG_5163
壊さないように慎重に・・・そしてついに、中にも入れる塔の完成みんなで力を合わせて作ることが出来て達成感でいっぱいの年長さんでした!
ページトップ