年長

7月13日(月)

2020年7月13日|カテゴリー「年中
IMG_3684
待ちに待った、年中さんの泥遊びが行われました!
泥のプールや土山の滑り台…触ってみたり飛び込んだり滑ってみたりとそれぞれ泥の楽しさを思う存分味わっていました。
桃太郎からのプレゼントももらって満足そうな年中さんでしたよ!
IMG_5304
こちらの年長さんは今週末に控えた合宿に向け、自分のグループの目印のバッチ作りをしています。
自分の分はもちろん、グループの先生のバッチもみんなで力を合わせて作りました!
みんなでデザインして一つのバッチを作るのは一苦労。頑張った分、個性あふれる素敵なバッチになりました!
合宿の日、みんなの胸に光るバッチが楽しみだね♪
IMG_2635-e1594626892382
休みの間に園に集まってきた虫たちを今日も必死に探す子どもたちです。
年少さんは、年長の虫取り名人のお兄ちゃんたちに教えてもらいながら頑張って探しています!
こんな身近な遊びの中でも、友達の輪が広がっていったり学年を超えたかかわりにもなっていくのですね。

IMG_5263
満三歳はな組さんは、芝生で初めてのプール遊びをしましたよ!
お兄ちゃんお姉ちゃんのペットボトルのシャワーを借りて、体をいっぱい使って楽しみました!
プールにつかりながら「楽しいな~」「気持ちいい~」と呟くはな組さんでした。

7月10日

2020年7月10日|カテゴリー「年中
IMG_3971
広い芝生で鬼ごっこを楽しんでいるのは年中のお友だちです。たくさん走って元気いっぱいだね。逃げるの名人や、追いかけ名人がたくさんの年中さんです。
IMG_5403
年長さんは合宿の旗づくりをしているところです。グループのみんなとどんな旗にしようかな、と考えながら自分たちだけの旗を作りました。合宿に向けてドキドキ、ワクワクな子どもたちです。
IMG_3500
ももたろうからの宝物があるかもしれない!!と探しているのは年中さん。泥の中は気持ちいいなぁ、と泥の感触を楽しみながら、宝物を探しました。どこにあるのかな、見つかるといいね。
IMG_5079

IMG_50811
立派な大きなカブトムシ‼捕まえたのは年少さんのお友だちです。幼稚園の林にはほかにもいろいろな虫さんがいますよ。来週、また探してみて下さいね。大きなカブトムシやクワガタが見つかるかもしれませんよ♪

7月9日(木)

2020年7月9日|カテゴリー「年中
雨が降ったりやんだりと、不安定な気候でしたが、子どもたちは今日も元気いっぱいに過ごしました。
IMG_1029
こちらの年中さんは自然物を使って、美味しいゼリーを作っているようです。「この実を入れてみたらどうかな?」「いいね!」など、お友達同士のやり取りを楽しみながら作っていましたよ♪
IMG_1031
特製ゼリーの出来上がり!
IMG_5201
こちらは満三歳児クラスのはな組さん。「パーティーだ!」と声がするほうへ行ってみると… 石をイチゴに見立ててケーキを作ったり、甘い生クリームをぬったりしていました。 子どもたちで葉っぱや石を見立てて材料をもってきてお料理していましたよ
IMG_3983
花の日礼拝を終えた年長さん。枯れてしまう前の綺麗なお花の絵を描こう!とお花をじっくり見て、細かいところまで描いていました。お花を見ていると「きれいな心になるね~」「きれいだね~」「嬉しいね~」とつぶやいていましたよ。
IMG_5547
年少さんは、神様が与えて下さったお花を見て「嬉しい気持ち」「きれいな心」になった子どもたち。 「お仕事をしてくれている人たちにありがとうのお花を渡したい!」ということで、花の日の慰問をしました。 「いつもありがとう!」とバスの運転や、その他のお仕事をしてくれている先生たちにプレゼントしました。ニコニコ笑顔になってもらってうれしかったね!

7月8日(水)

2020年7月8日|カテゴリー「年少
朝は外が真っ暗になるほどの雨でしたが、時間がたつにつれ雨も弱まり、昼間は晴れ間が出るほど回復。
今年は梅雨らしい梅雨で、なかなか外でめいっぱい遊べませんが、そんな晴れ間を縫って外へ出かける子どもたち。

IMG_25791
「やったぁ、晴れたぁ‼」と、早速、外へ出かけた年少組さん。
ゼリー屋さんが開店したそうで、近くのお友だちに「いらっしゃいませ~。ゼリー屋さんですよ~」と声を掛けていました。
IMG_2580
その掛け声に、満3歳児クラスのお友だちがやってきてくれました。
「どのゼリーにしようかなぁ」と悩む一つ小さいお友だちに「このゼリー、美味しいですよ」と優しく声を掛けていた年少組さんです。
お友だちに喜んでもらえてよかったね。
IMG_5239
こちらの年長組さんは、先日の『花の日礼拝』で祭壇に飾った花たちを思い思いに描いていました。自分たちがお家から持ってきた花なので思い入れも強く、よく見ながら、その花の特徴をとらえながら描いていた子どもたちです。絵を飾ったお部屋は、様々な花でいっぱいになり、さらに明るい部屋になったそうです。
DSC06812
今日は、今年度初めての『わくわくランド』でした‼
雨が心配でしたが、途中からは晴れ間も広がり、外で遊んでもらうこともできました。
久しぶりのお友だち、初めてのお友だち、また遊びに来てくださいね。

DSC06813
遊びのひとつとして、スタンプでのアジサイ作りも楽しんでもらいました。
色とりどりのアジサイが咲きました。
是非、お家に飾って下さい。

7月7日(火)

2020年7月7日|カテゴリー「年中
IMG_53021
今日は七夕です。各クラス短冊にお願い事を書いて笹に飾りました。いろんなお願い事や飾りにとても賑やかですみんなのお願い事がかなうといいね。
d46d57500e6c31640ca9af437eeba2e5
芝生の木の上には年少さんが木登りに挑戦中!!どこまで登れるかな??まわりのお友だちもがんばれー!と応援していましたよ。
dd73c6889a6f320d8d64c28210eab725
今日は年少、年中さんが花の日礼拝でした。お花を作って育ててくださった神さまに感謝をして、たくさんのお花を見ながらお礼拝を守りました。いろんな色や種類のお花に「かわいいね。」「きれいだね。」と喜んでいました。
0602886c71c07822c9d04c6d57fe701a
年長さんはグループに分かれて、幼稚園を探検!!!ゴールを目指してお友だちと楽しみながら、頑張っていましたよ
50d227bd4fc5968c34814fa30ea14130
年中さんのお部屋では【水上バス】が出発進行!積み木と椅子を使ってバスを作り、運転手さんとお客さんに分かれて海の中の旅を楽しんでいましたよ。

7月6日(月)

2020年7月6日|カテゴリー「年中
IMG_5247
お部屋の真ん中に色とりどりの沢山のお花が並び、花の日のお礼拝が守られました。
この季節ならではのお花や、中には珍しいお花もあり「きれいだね~」と心動かす子どもたちでした。

IMG_5145
こちら満三歳はな組さんはドレスを着てプリンセスに変身~
みんなでピクニックにお出かけです♪
なんだか楽しそうな話声が今にも聞こえてきそうですよね!
IMG_1006
林組の前にあるツバメの巣に可愛い赤ちゃんが産まれました!!
IMG_1005
ずっと前からツバメの赤ちゃんが産まれるのを心待ちにしていた林組さん。やっと会えたね、とっても嬉しいね!
IMG_49341
年少さんは、お部屋でねんど遊びをしていました。
思い思いにこねたり丸めてみたり、切ったり伸ばしたりとねんどの感触をそれぞれ楽しんでいましたよ。

2020.07.03

2020年7月3日|カテゴリー「年中
IMG_5436
年中さんのおにいちゃんたちにカブトムシのいる木を教えてもらっている年少さんです。ここにカブトムシがくるんだ!!とじっくり観察。カブトムシは捕まえられなかったけど、次こそは捕まえるぞ、と気合いっぱいの子どもたちです。
IMG_3898
秘密基地づくりをしているのは年中さん。
IMG_3888
せっかく作ったウォーターサーバーが壊れてしまい、こうしたら壊れないかも、と試行錯誤をしながら直しました。テープを切る子と支える子とテープを貼る子…みんなで力を合わせて作りました。
IMG_5165
森へお散歩へ行った年長さん。坂道、でこぼこ道を頑張って歩いた先には…横に倒れてる大きな木が!さっそく木の上を歩いてみたり、みんなで乗ってピース!なんでも楽しいものに変えてしまう子どもたちってすごいですね。森の空気はとっても美味しくていい気持ちだったね。また行きたいね!

7月2日

2020年7月2日|カテゴリー「年中
IMG_3418
「よし!今日こそ捕まえるぞ!」と虫探しへ出発した年中さん。同じ虫探しをしていた年長さんの力を借りながら自分で捕まえる姿がありました。今日はどんな虫が捕まえられたかな?
IMG_3391
6.7月生まれのお友だちの誕生会を行いました。今日は先生たちからのお楽しみ♪みかんが犬やカニに変身。何になるかワクワクしながら見入っていました。最後は大きなケーキになって「お誕生日おめでとう!」一つ大きくなったお祝いをみんなでしました。
IMG_3389

IMG_2504
誕生会で食べたミカンゼリーを今度は自分たちで作ろう!とはながみを使いゼリー作り‼ ミカンゼリーやいちごゼリーを作ってお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ~」とたくさんの声が聞えてきましたよ!
IMG_3921
年長さんは合宿のグループのお友だちとお弁当の準備。「どこにする~?」と自分たちで話し合って場所を決めた様です。大好きなお友だちと決めた自分たちだけの場所。お弁当がさらにおいしく感じるね!

7月1日(水)

2020年7月1日|カテゴリー「年中
IMG_4889doro
どろんこ池にお水がいっぱいたまりました。早速池の中に入っていく子どもたち。何を始めるのかな??
IMG_4906
こちらの子どもたちは池の泥をつかってお料理中。「とろとろになってきた!」「おいしそうでしょ?」と得意げでした♪
IMG_0963
林ではこのところ毎日絶賛虫探し中です!今日も虫を求めて林へ繰り出していきました。木の上にはカナブンがいる模様…捕まえられたかな?!
before
IMG_5167-2
先日さなぎからアゲハチョウになったちょうちょを沢山お花のあるところに返してあげようと神社へ出かけました。
飛び立つかな?と見つめる子どもたち。
vertical
after
IMG_5169
ひらひらとアゲハチョウが飛び立っていきました。「元気でね!」見えなくなるまでチョウを追いかけていました。
またどこかで会えるかもね!
IMG_51401
はな組さんは初めての給食でした。星のハンバーグにあじさいゼリー☆「おいしいよ~!」とあっという間に食べてしまいました。みんなと一緒に食べるのおいしいね♡

6月30日(火)

2020年6月30日|カテゴリー「年中
IMG_3820
弘長寺のあじさいを見に行ってきた年中さん。小雨だったのでカッパを着てのお出掛けにも子どもたちは大喜びでしたよ。
自分の顔より大きい立派なあじさいに心を動かす子どもたち。「ハートの花びらだ!」「こっちは星みたい!」じっくり眺める中で形の違いにも気づき不思議がる子どもたちでした。
IMG_0947
その後、園に返ってくると・・・「今日はカッパを持っているから遊びに行きたい!」と雨の幼稚園に探検に出かけていました。静かな雨の幼稚園の木で雨宿りしていたカナブンを発見!この後網を持ってきてみんなで捕まえられたようです。
IMG_5069
林の奥では年長さんが秘密基地づくりを楽しんでいました。「今日は雨が降っているから、屋根が欲しい!」みんなで知恵を絞りだして幼稚園の色々なところから材料を集めてきた子どもたち。
IMG_5071-e1593502884542
柱があれば屋根になる!と気づいた子をきっかけに柱を持ってくるのですが・・・思うように立たない!穴を掘ったり杭のように打ってみたり・・・試行錯誤しながら友だちとアイディアを出し合っていましたよ。これからどんな遊びになっていくのかな?
IMG_4818
年少さんのクラスにある小さな花瓶の中にはきれいな野の花が飾ってありました。「きれいだな~」と子どもたちが摘んできて、毎日この花瓶に集まってきているようです。そんなエピソードが詰まった花はよりきれいに見え、温かい気持ちになりますね。

6月29日(月)

2020年6月29日|カテゴリー「年中
IMG_5143
今日から新しい1週間が始まりました。登園してすぐ、年長さんがなんだか興奮気味な様子で虫かごをのぞき込んでいます。何がいるのかな?
IMG_5140
お部屋で飼育していたアゲハ蝶が蛹からかえったようです!幼虫から蛹、そして成虫になる過程を間近で観察してきた年長さん。生き物の不思議さやすごさも感じてきました。大事に育てたアゲハ蝶がどこに羽ばたいていくのか、どんな姿が観察できるのか、また楽しみですね。
IMG_3362
お外では年中さんが「めいろじゃんけん」をしています。迷路のような線の上を歩いていってお友だちと出会ったらじゃんけんぽん!勝ったら先に進み、負けたらまたスタートへ。じゃんけんの勝敗にどきどきしたり、「がんばれー!」とお友だちを応援したりお外で体をたっぷり動かして遊びました。
IMG_5396
広ーい野原でお花を摘んでいるのは年少さん。「お花きれいだな♪」「かわいいね。」と野花に心を動かしていた子どもたちです。摘んだ後は「仲良しのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに渡したい!」とプレゼントしに行きました。お兄ちゃんたちも「わー!きれい!!ありがとう。」ととっても喜んでくれました。喜んでもらえて、ニコニコ笑顔が見れて嬉しかったね。
IMG_5080
今日から満3歳のお友だちも長時間保育となりお弁当が始まりました。「お母さんが作ってくれたんだ♪」と朝からとても楽しみにしていた子どもたちです♪いただきますをしてお弁当をあけると、「わーい!」「おいしそう!」と目を輝かせて大喜びでした。大好きなおうちの人のお弁当でパワーもりもり!明日もお弁当楽しみだね。
今週もどんな楽しいことが待っているかな?また元気に幼稚園に来てくださいね。

6月26日

2020年6月26日|カテゴリー「年中
IMG_3830
砂場に大きな立派な穴を掘っているのは…年長のお友だちです。何日もかけて、年長さんがすっぽり入るぐらいの大きな深い穴が出来上がりました!みんなで協力して穴を掘るのはとっても楽しいね。
IMG_2384
年少さんは初めて、絵本を借りに図書室へ。どの絵本にしようかなぁ…幼稚園の絵本をお家に帰って読んでもらえるのを楽しみに好きな絵本を借りました。たくさんの絵本に囲まれニコニコ顔の年少さんです。
IMG_5041

IMG_5045
ドロシーちゃんのくつを見つけた年長さん。手紙も一緒に届けよう!とドロシーちゃんの顔の絵のお手紙もみんなで描きました!ドロシーちゃん、喜んでくれるかなぁ?早く届くといいね。
IMG_3308
積み木で大きなお家を作った年中さん。その積み木の片付けだって、名人です!積み木をきれいに片付けるには積み木をどうやって重ねたらいいのかな…とみんなで考えながらお片づけをしました。遊んだ後のお片付けもできるなんて、さすがお兄さんお姉さんですね。

6月25日

2020年6月25日|カテゴリー「年中
IMG_5368
こちらの年少さんはみんなで園内を探検!幼稚園の危ないところにはバイキンマンがいます!危険個所を知りながらバイキンマン退治をした子どもたちでしたよ!
IMG_5060
年長さんは畑へお散歩へ行きました。皆で植えた種が芽を出し、少しずつ成長していく姿を見て喜ぶ子どもたち!神さま、お恵みをありがとうございます。
IMG_0858
木の穴にクワガタが頭を出しているのを発見‼「出てくるかな~暗いな~」そこで自分たちで懐中電灯を借りてきて見ている子どもたち。どんどん奥に入ってしまってクワガタは捕まえられず…。でも皆で探すことが楽しかったようでなんだか活き活きした表情の子どもたちでした。
IMG_3724
芝生で水遊びをしている年中さん。ホースや容器で水をかけたり飛ばしたり…。いっぱい使って水を楽しみました。暑い日の水あそび、とっても気持ちよかったね!

6月22日(月)

2020年6月22日|カテゴリー「年中
今週も1週間が始まりました。梅雨に入り雨の日が続きますね。
そんな中でも子どもたちは今日も元気に遊んで過していました。

IMG_5318
砂場では年少さんがトンネルづくり。トンネルできるかなー?掘り進めていくと…あれ何か当たったぞ?「あ!お友だちの手だ!」お互い顔を見合わせてにっこり♪一緒に作るのも楽しいな、とお友だちと一緒の楽しさも感じてきている年少さんです。
IMG_3644
こちらの年中さんは1年間イメージの世界を楽しんでいる絵本に出てくる桃太郎にカップケーキを作っています。「桃味にしたら喜んでくれるかな?」「どうやって味をつける?」「ピンクの絵の具で塗ろう!」自分たちで考えて作りました。
IMG_3659
桃色のケーキが出来上がりました!絵本の中の桃太郎さん、嬉しそうな顔をしているね♪
IMG_0798
遊戯室では心静かにお礼拝。年中さんは、初めて園長先生からお礼拝のお話を聞きました。園長先生のお話に真剣な表情で耳をかたむける子どもたち。「またお話聞きたいな。」時には心静かに神様の声を聴く落ち着いた時間も大切ですね。背筋がしゃんとします。
IMG_4998
「どこかなー?」泥の池の方から声が聞えてきました。「ドロシーちゃんのくつがないんだって。」と年長さん。今「オズの魔法使い」という絵本の世界を楽しんでいます。お話に出てくるドロシーちゃんがくつをなくして困っているということでみんなで探しに行きました。お話の世界に入り込んで楽しむ中で想像する力が豊かになったり、「こういうことかな?」とお友だちと一緒に想像の世界を楽しんだり様々な経験ができますね。ドロシーちゃんのくつ、見つかったかな?
今週も体や心をいっぱい動かして元気に過ごせますように。

2020.06.19

2020年6月19日|カテゴリー「年中
今日は、雨の週末となりました。幼稚園はどんな一日だったのでしょうか?
ご紹介します。
IMG_4914
年長さんの部屋からは、「ギコギコギコ…」大きなダンボールを切っています。夢中で切っていますね、なんと、トリケラトプスの洞窟だそうです。どんな洞窟になるのかな。
IMG_3230
年中さんからは「ポン!ポン!」といい音が…。年長さんのお兄さんお姉さんから楽しいおもちゃが届きました。「これから仲良くしようね」と、おもちゃをくれたそうです。帰りの後まで、この空気鉄砲の音が響いていました。嬉しいね。
IMG_4803
こちらの年少さんは、先日園周りに咲いていたアジサイを見て、ハサミで「チョキチョキ」と、花びら作りをしていました。色々な色の花が咲き始めている幼稚園です。
IMG_2181
こちらの年少さんは「出発進行~!」と、元気な声が聞こえてきました。
みんなで電車に乗って、魔法のステッキを持ってお出掛けを楽しんでいました。

6月18日(木)

2020年6月18日|カテゴリー「年中
IMG_5293
魔法のステッキを作って幼稚園の中を探検!探検をしていくとバイキンマンが‼ ステッキでバイキンマン退治をしていましたよ。無事に退治できたかな?
IMG_3732
年長さんはグループのお友だちと、”お地蔵さんゲーム”をしていましたよ。
自分たちでグループの名前も決めてスタート!
おもちをどこにのせたらいいか、たくさんのせるにはどうしたらいいか、、、と
みんなで考えながら白熱したゲームとなりました!
IMG_5014
満三歳はな組さんは幼稚園で手洗い!「お水ビーム!」「泡ビーム!」と言いながらばい菌をやっつけ、手をきれいにしました。
そしてきれいな手でおやつをいだきました。みんなで食べるとおいしいね!
IMG_5020

IMG_24551
こちらの年中さんはみんなでお散歩。幼稚園の外にはきれいなお花が咲いていましたよ!
「きれいだね~」「いい匂い~」と、自然と笑顔溢れる子どもたち。
みんなで摘んで、一人一人花束をお家へプレゼント!喜んでくれるといいね。

6月17日(水)

2020年6月17日|カテゴリー「年中
IMG_49361
今日はとても暑くてプール日和!年長さんは大きなプールも楽しんでいます。暑い日のプールはとっても気持ちが良さそうです。広々としたプールで解放的に遊んでいます。
DSC_0939
年少さんは待ちに待っていたプールに初めて入りました。今日はプールの中をお散歩しましたよ。水は冷たくて気持ちいいね。年少さんも夏の間、安全に気を付けながらプールを楽しんでいきたいと思います。


IMG_3610
砂場や土山は幼稚園の子どもたちが大好きな場所。いつもいろんなことをして楽しんでいます。
どろんこカップケーキができたよ!と見せてくれる子もいれば・・・
IMG_0752
友だちと協力して川作り、ダム作りをしている子もいます。
もっと長くするぞ!川はまだまだ変化してくようです。
DSC_0947
幼稚園のあじさいが咲き始めました。どこに咲いているかな?また探してみてね!

6月16日(火)

2020年6月16日|カテゴリー「年中
DSC_0842
今日から幼稚園のプールが始まりました! 今年はコロナの影響で全園児でプール開きができませんでしたが、年少さんにプールの入り方を教えてあげようと年長さんが縦割りクラスのお友だちにお手本を見せてくれましたよ。代表になったお友だちも張り切っていました。そんな姿に憧れのまなざしの年少さんは、そのあと・・・
IMG_2105
僕たちもやってみたい!とお着替えに挑戦していました!プールの代わりに水遊びを楽しむ子どもたちでした。憧れのプールは明日のお楽しみ・・・!
IMG_2415
桜の木の下できれいな実を見つけた子どもたち。掌でつぶすと色がつくことを発見すると、「ジュースにしたい!」お友だちのつぶやきを聞いて出来上がったようですよ。みてみて~!と言いながらも色を出すことに夢中の子どもたちでした。
IMG_3193
「どこかな~?」桃太郎を探している年中さん。今日は手作りの望遠鏡を片手に出発!!近くにいるはずなんだけどな・・・?イメージの世界と現実の世界の間を行ったり来たりしながら「〇〇かもしれない!?」創造の世界が広がり、それを楽しむ年中さん。桃太郎にいつか会えるかな・・・?

6月12日

2020年6月12日|カテゴリー「年中
DSC_0726
満三歳児、はな組さんの1期のお友だちの入園式が行われました。
DSC06611
式中の様子です。園長先生のお話をみんなで聞きました。最初は緊張もありドキドキしている子どもたちでしたが、来週からはじまる幼稚園にワクワクな子どもたちです。
IMG_3667
年長さんはみんなで植えたミニひまわりの芽が出てプランターの土では狭くなってきたので一人ひとりの鉢に自分で植え替えをしました。「おおきくなるといいなぁ」と花のお部屋のお引越し。沢山水をあげて、大きくなるといいね。

IMG_4870
こちら年長さんは電車を作って年少さんたちを乗せてくれました!電車に乗って幼稚園の中を探検。優しいお兄ちゃんたちに年少さんもニコニコ笑顔でした。
IMG_3559
年中さんは、お部屋でお花とアイスクリーム屋さんを開いてくれました。「お花とアイス屋さんが開店しました!」と年中さんが案内をしてくれました。アイスクリーム美味しかったね。

6月11日

2020年6月11日|カテゴリー「年中
IMG_3137
熟した木の実をつぶしてジュースづくり。「どんどんむらさき色になってる!」と真剣な表情で色の変化、自然物の不思議に心を動かす子どもたちでしたよ!
IMG_2379
木の下を掘って木のトンネルづくり!穴の向こう側から掘ってるスコップが見えてつながると子どもたちは大喜び‼それからは水を流して川の道を作る子やお水運びをする子やお団子を作って川の壁に並べる子など様々な遊びに発展していきましたよ。
IMG_4736
年少さんに空のコップの描いた紙が届きましたよ!さっそく「ジュースを入れよう!」とクレヨンでジュースをグルグル…。美味しそうなジュースが沢山出来上がり、大満足な子どもたちでした。
IMG_4752
折り紙で”お相撲さん”を折った年長さん。箱の上に立たせてトントン相撲に挑戦しました。力加減など工夫しながら楽しんでいましたよ!

6月10日(水)

2020年6月10日|カテゴリー「年中
IMG_1982

DSC_0551

DSC_0550

今日も暑い1日でしたね。それでも、朝から子どもたちは色水遊びをしたり、林でごっこ遊びをしたり、大型遊具で体をいっぱい使って遊んだり…。子どもたちって、やっぱり元気!
IMG_4820
こちらは年長組の、今年度初めての礼拝の様子。これから1年間かけて、園長先生から聖書のお話を聞く予定です。さぁ、どんなお話が展開されるのか…。とっても楽しみですね。
IMG_1990
年少組さんは、近くの神社へ初めてのお散歩へ。いろんなものを見つけたようですよ。
IMG_1991
わぁ、こんなにいっぱい素敵なものを見つけました!お散歩って楽しいね。
DSC_0586
そして、今日は年少組さん初めての給食の日!コロッケにソースでニコニコマークを描いてもらって、大喜び!お友だちと一緒に食べる楽しさを感じ始めている子どもたちです。
IMG_06721
こちらは、給食で出た桃のゼリーのカップを利用して、何かを作り始めた年中組さん。夢中になっていますね!
IMG_0673
さぁ、できたものはカップケーキ‼サクランボの実で飾り付けて、とても美味しそうにできました。お母さんたちへのお土産にしたお友だちもいましたね。お母さんたち、喜んでくれると嬉しいね。

6月9日(火)

2020年6月9日|カテゴリー「年中
4dd9763aa4066ed723457089923d620b
「よーい、どん!」幼稚園の周りをマラソン!!年長さんは最後まで走りきろうと頑張っています。ゴールをして息が上がるくらい真剣に走っていましたよ!
c0876554607e0fd8b8cd25958de6cb9e1
今日も良いお天気お庭では年少さんが水遊びをしました。冷たい水がとっても気持ちが良く、全身に水をあびて楽しんでいましたよ!
de9c14044c053c590503e75d1530b9c9
泥のプールでは年中さんが泥遊び泥の不思議な感触に手や足をつけて遊びました。泥の料理を作ったり、泥団子を作ったり…いろんな楽しみ方があって面白かったね!

6月8日(月)

2020年6月8日|カテゴリー「年中
今日も気温が上がって夏のような暑い1日でしたね。お水を飲んだり、日かげで遊んだり熱中症にも気をつけながら過ごしました。
IMG_3036
年中、長さんはマラソンを毎日頑張っています。体が強くなるようにと腕を振ったり、足を上げたり自分で体の色々なところを意識して継続して走っています。年少さんも「お兄ちゃん、お姉ちゃんがんばれ!」と応援してくれたり、「早く僕たちもやりたいな!」と楽しみにしているようです。
IMG_4713-e1591605396542
あそこにミノ虫がいるぞ!」「どこどこ?」ミノ虫探しに夢中な年長さん。年長さんは、毎日林やお庭を駆け回ってカブトムシやカナブン等色々な虫を探しては発見や捕まえた喜び味わっています。青い鳥の夏ならではの光景です♪
IMG_1922
今日から年少さんも長時間保育になりました。そして待ちに待ったお弁当も始まりました!「お母さんが作ってくれたんだ♪」と朝から先生たちにお弁当の入ったリュックを見せてくれたり、「早く食べたいなー!」と嬉しそうに話してくれたりみんなとっても楽しみにしていました。お弁当を食べ始めると「おいしいー!」と笑顔満開でした♪
IMG_5169
お弁当を食べた後はゆっくり絵を書いて食休み。午後は気温もぐっと上がったのでお部屋でお絵かきをしたり、ブロックで遊んだりゆったりと過ごしました。明日もおうちの人のお弁当楽しみだね♪
今週も体をいっぱい動かしてみんなで元気に遊ぼうね!

2020.06.05

2020年6月5日|カテゴリー「年少
IMG_4643
年少さんでは、製作中です。テープを切って、はさみでチョキチョキ…なんだかお兄さんお姉さんみたいだね!
どんなものができたのかな?作るって、楽しいね!
IMG_4769
年長さんでは、毎年お世話になっているご近所の方のご厚意で畑にサツマイモの苗を植えました。苗の植え方を丁寧に教えていただき、ご近所の方とのいい交流の機会となりました。サツマイモ大きくなるの楽しみだね。
DSC06585
今日は、満三歳の登園日でした。お父さんお母さんと一緒にいっぱい遊びました。
砂場では、大きなシャベルで穴を掘ったり、お料理を作ったり、幼稚園って楽しいね!
来週からいよいよ幼稚園。待ってるね!

6月4日(木)

2020年6月4日|カテゴリー「年中
IMG_3522
年長さんは園庭でドッチボール!当てる方も逃げる方もお友だちの動きをよく見て素早く動く姿がありました。身体を思いっきり動かして遊ぶと自分の身体の動かし方も上手になってきますね!
IMG_2292
そして今日は待ちに待った4.5月の誕生会!今回は各クラスで行い、担任の先生のお楽しみを見たり聞いたりして楽しみました!4.5月生まれのお友だち。お誕生日おめでとう‼
IMG_0595
よいしょ!よいしょ!穴を掘って落とし穴をつくっている年中さん。先生をびっくりさせるために、お友だちと力を合わせてどんどん深く掘っていましたよ!

6月3日(水)

2020年6月3日|カテゴリー「年中
DSC_0373-e1591153183725
登園してすぐカナブンを見つけた年長組さん!どうやって捕まえようかと考え中…。青い鳥幼稚園の林にも、夏が近づいてきました!
DSC_0398
どんぐり林の木陰では、年中組さんがアイスクリーム屋さんを開店中。こんな暑い日にはアイスクリームが一番!お勧めは、カラスノエンドウを使ってのお豆アイスです!お友だち、買いに来てくれたかな?
DSC_03931
芝生わきにある桜の木の下で遊んでいた年少組さん。桜の木は、花びらで遊んだり、桜の実を集めたり、いろんな遊びが楽しめますね。
DSC_0415
こちらの木陰では団子屋さんを開いていました。通常保育が始まって3日目ですが、年少組のお友だちも好きな遊びを見つけて遊べるようになり、表情も豊かになってきましたね。
DSC06552
午後は地震の避難訓練をしました。地震はどういうものか、自分の身を守るためにはどうしたらいいのかを考えて臨んだ年中・年長さん。
DSC06554
昨年度までの訓練を振り返りながら、しっかり避難できました。最後は幼稚園で一番安全な場所、広い芝生に皆で逃げました。

明日は、4,5月生まれの誕生会です。一つ大きくなったお友だちを、みんなでお祝いしようね。そして、また明日もいっぱい遊ぼうね!

6月2日(火)

2020年6月2日|カテゴリー「年中
日差しの強い一日でしたね。園庭では水遊びをたのしむお友だちもいましたよ。
さて、今日はどんな楽しみを見つけたのかな・・・?
IMG_4633
朝来たお友だちから、種まきしていたのは年長さん。「大きくなるかな?」優しく土をかけていましたよ。「どこに置いとけば大きくなるのかな?」太陽の良く当たるところ!風がよく通るところ!雨も当たる場所がいいね!相談して鉢の置く場所を決めていましたよ。どんな風に大きくなるのかな…?
IMG_2254
泥を丸めて泥団子作り。年長さんに光る団子の作り方を教えてもらった年中さん。固くなれ!光るかな?見よう見まねに夢中になって作っていましたよ。憧れのお兄ちゃんみたいに出来たかな??
DSC06545
お天気のいい日は外でお弁当を食べています。日差しが暑かった分、木陰の涼しさに癒されながら食べるお弁当美味しかったね!

6月1日(月)

2020年6月1日|カテゴリー「年中
本日から通常登園が始まりました。今日からまた幼稚園、なにして遊ぼう?わくわくどきどきしながら登園してきてくれた子どもたちでした。先生たちもみんなが来てくれるのをとっても楽しみに待っていましたよ!
DSC_0308
「おはよう!」バスから元気にお友だちが降りてきました。バスの中ではマスクをつけて、お部屋へは手を消毒してから向かいます。「先生やお友だちいるかなあ?」
IMG_3476
「よいしょ、よいしょ!」お山から流すお水、力を合わせて運ぶぞー!山の上まで力を合わせて運んだ達成感、山から大量の水を流すわくわく感や気持ちよさを何回も味わう子どもたちでした♪
IMG_0535
こちらの砂場ではなにをしているのかな?シャベルを使って一生懸命なにかを作っていますね。出来上がったのは落とし穴?道?どんなものが出来上がったのでしょう?♪
明日からは年中、長さんはお弁当も始まりますね♪明日もみんなが笑顔で幼稚園に来て、元気に遊べますように。

5月29日(金)

2020年5月29日|カテゴリー「年中
今週までの分散登園がおわり、来月からは全園児登園となります。


before
IMG_46083
みんなの大好きな砂場。
誰もいないとなんだかさみしそうですね。
vertical
after
IMG_45941
自然と集まって、今日はお風呂に大変身!お湯や水を何回も汲んで、入れていました。「気持ちいい~!」来週から、砂場がどんな風に変身するかな?
before
IMG_46061
ん?お皿の中は空っぽ!

vertical
after
IMG_45961
こんなにおいしそうなごちそうが並びました。幼稚園にはお料理名人がたくさんいます。来週からの登園でも、色々なお店屋さん開店してくれるかな?楽しみですね。
before
IMG_50472
今、毎日のように、先生たちが泥んこプールを整備中。こんなにトロトロの泥んこができてきました。
vertical
after
IMG_5050
お見事!トロトロの泥が、ピカピカ団子の出来上がり!!今年も大勢の泥団子名人が登場することでしょう。




before
IMG_4602
幼稚園の土山。何にもないとこんな感じ。
vertical
after
IMG_4610
「流れてきた~!」水を流すだけでも大喜びの年少さん。上ったり下りたり、川やダムを作ったり、時にはすべり台になったり、楽しみいっぱいの土山です。



IMG_4605
来週からは、週5日、毎日の登園が始まります。何をして遊ぼうかな?先生たちも皆さんが元気に来てくれることを楽しみに待っています。来週からまた、よろしくお願いします!

5月28日(木)

2020年5月28日|カテゴリー「年中
IMG_3419
分散登園最終日。
今日登園してきてくれた子どもたちは元気いっぱい! 年中さんは今日もえのぐ・色水遊びをしました。足の裏に絵の具をつけて…ケンケンパ!「わぁ~!あしあとついた~!」自分の足が大きくなったことも実感しながら楽しんでいましたよ。
IMG_1784
こちらの年少さんは土山の上でなにやら作っているようです。お水を入れて、シャベルで混ぜて…美味しいカレーのできあがり!!!水道と土山を何度も往復して水を運んでいましたよ。
わずかな登園日の中ですが、だいぶ幼稚園にも慣れてきましたね。
IMG_4618
年長さんは自由遊びの中で大縄跳びに挑戦!!さすが年長さん、「もっといっぱい飛ぶぞ!」と根気強く何度も挑戦していました。体力もついてきましたね。

5月27日(水)

2020年5月27日|カテゴリー「年中
DSC_0186
今日は風が心地よくとても気持ちの良いお天気でした。芝生では色水遊びを楽しんだ子どもたち。
DSC_0255
色水遊びで使っていたシートを持ち上げたら、風に吹かれて大きく膨らんで飛んでいきそう!
シートの下に入ったり出たり、子どもたちは大はしゃぎでした。
DSC_0268
このジュースは何ジュースでしょう??
正解は・・・・




タピオカドリンクでした♪
ちゃんとタピオカ(木の実)が入っていたりやストロー(木の枝)がついています。子どもたちは自分の体験から工夫していろんなものを創り出していますね。
DSC_0275
年長さんはハサミを使い色々なお菓子を切って、お皿にのせて、スイーツバイキング気分を楽しんでいました。
「これも食べたいな~♡」見ているこっちも食べたくなるようなおいしそうなお皿が沢山出来ていました。

以前紹介しきれなかった幼稚園の近くの公園を紹介します↓↓
DSC06471
大きな山のような遊具。なんんだろう?
これを頑張って登っていくと・・・
DSC064701
富士山のような滑り台がありました!!滑るのはちょっぴりドキドキするけれど、普段とは一味違うひと滑りができますよ!
昔からある滑り台で子どものころ滑ったことがある先生もいるそうですよ。
DSC064791
こちらは寿台にある公園です。
DSC064761
トンネルの滑り台もあってとっても楽しいですよ!
また、みんなでいろいろな公園に行きたいね!


5月26日(火)

2020年5月26日|カテゴリー「年中
IMG_4554
大きな砂場で大きな山を作っていた年長さん!「木の枝に届くくらい高くしたい!」疲れも知らずにどんどん積み重ねる子どもたち。崩れる山に苦戦しながらも、水をかけたり泥団子を固めるときのさらさら粉をかけたりと工夫していました。
IMG_4555
砂場を底が見えるほど掘り進めると土の中から何かの幼虫が・・・!「カブトムシ虫かもしれない!」大興奮の子どもたち!たくさんの発見の連続で楽しいね!
IMG_3401
芝生ではダイナミックに絵の具遊びを楽しんでいましたよ。手形・足形・ペタペタ・・・あれ!?この紙はあまり色がうつらない!発見したり・・・
IMG_3403
きれいな色水をつるして色水シャワーにして楽しむ子もいましたよ。
IMG_4566
「おいしくなぁれ!!」大好きなお兄ちゃんのために、お兄ちゃんが大好きな野菜(葉っぱ)をたっぷり入れて野菜カレーを作っていた年少さん。水を入れたりルウ(泥)を足したり、夢中に作っているうちに体もカレー色!
最後、完成した野菜カレーをお兄ちゃんの所へ届けたそうです。喜んでもらえて良かったね!

5月25日(月)

2020年5月25日|カテゴリー「年中
また新しい1週間が始まりましたね。今日も分散登園で元気なお友だちが幼稚園に来てくれました。朝から気温が高く、初夏を感じるような日でした。
IMG_4917
とても良い天気の中、今日も思いっきり泥遊びです。
中に飛び込んだり、泥でお料理をしたり、水を流して川を作ったりそれぞれの形で泥を感じ、楽しんでいました!
IMG_4517
年長さんは、絵の具を使った活動をしました。
思い思いに紙の上に色を広げ、個性豊かな魚になりました。
IMG_4973
こちらの年少さんは、芽が出たかな~?と植えた種を覗き込んでいます。
「あ!出てる!」小さな芽を見つけたようでしたよ♪
IMG_0478
あっという間にお帰りの時間です。先生に絵本や紙芝居を読んでもらってさよならです。
今日もお友達とたくさん遊べて、笑顔いっぱいで帰っていく子どもたちでした。
また元気に会おうね!

5月22日

2020年5月22日|カテゴリー「年中
IMG_2166
ダンゴ虫探しをしているのは…年中さんのお友だちです。ダンゴ虫は葉っぱの下にいるんだよ!とたくさんのダンゴ虫を捕まえました!ダンゴ虫って何を食べるのかなぁ?何が好きなのかなぁ?まだまだ疑問がたくさんの子どもたちです。
IMG_2880
ジュース屋さんです。美味しいジュースはどうですか?ジュースのお店屋さんを開いてくれているのは年中さんのお友だちです。ジュースのもとをコップに入れておいしいジュースを作ってくれました。チョコレートやコーヒー、色々なジュースが出来上がりました。
IMG_0099
土山の上から大きな川を作っているのは年長さんのお友だちです。皆で水を流す道路を作り、お水を運ぶと…「3・2・1!!」大きな掛け声と共に運んできたお水を流しました。川が出来上がると、「もっと流そう!」と何度もお水を運んでいましたよ
IMG_1697ss
こちらは年少さん。一回目の登園日で蒔いたマリーゴールドの種にお水をあげました。「お花の赤ちゃん、生まれないね。」と芽が出てくることを楽しみにしている子どもたちでした。どんなお花が咲くのかな?楽しみだね。

5月20日(水)

2020年5月20日|カテゴリー「年中
各クラスを3グループに分けての分散登園3日目。
今週に入り、園内に子どもたちの元気な声が響く毎日…。
耳をすませば、カッコウの鳴き声が聞こえる時もあり、季節も夏に近づいてきました。

IMG_4934
とっても良い笑顔の年少組さん。離れた水道でくんだ水を運んだ先は…
IMG_49351
子どもたちに大人気な大きな砂場!砂とお水を混ぜて混ぜて…、何を作っているのかな?砂の感触って気持ちいいね。
IMG_04421
こちらの年中組さんは、園庭の片隅で虫探しに夢中になっていました。
IMG_0443
そして、たくさんのダンゴムシを見つけて大満足!素敵なお家を作ってもらって、ダンゴムシも喜んでいるかな?
DSC_01111
こちらは、桜の実を集めてジュース作りをしている年長組さん。どんな風に作るのでしょうか…。
DSC_0113
丁寧に小さな実をつぶして作っていましたが、袋が破れたり、ジュースがあふれ出したり試行錯誤…。美味しいジュースができたかな?
今日、どんぐり林ではコクワガタを見つけたお友達にいたそうですよ。今年も、いろんな虫たちと出会るといいね!

5月19日(火)

2020年5月19日|カテゴリー「年少
分散登園二日目は久しぶりの雨の幼稚園・・・ と思っていたら子どもたちの笑顔と共に空にも晴れ間が見えてきました! 雨上がりの幼稚園どんな楽しいことを見つけたのかな??
32dd82f068cf3697a6df0b83904a68bb
うさぎにご飯をあげていたら、そのすきにうさぎが小屋から飛び出してしまったようです。「うさぎさんも外に行きたいのかも!」そのあと、広い芝生で一緒にお散歩していましたよ。うさぎが危なくないように守りながら関わろうとする優しい年長さんでした。
DSC06481
砂場には美味しそうなものがずらりと並んでいましたよ。きれいな型抜きをするのも子どもたちにとっては一苦労。でも、やってみたい・・・と何度も失敗しながら遊ぶ中でコツをつかみ、できたケーキだからこそ大切に思えるのですね。
IMG_4454
たくさん遊んだ後はお部屋の中でのお楽しみ!年長さんのクラスでは、マーカーペンでぬりえを楽しんでいましたよ。「どの色にしようかな~」「カラフルなあおむしにしてあげよう!」「絵本みたいにしよう」じっくり楽しむ子どもたちでした。

5月18日(月)

2020年5月18日|カテゴリー「年中
今日からクラスの人数を分けて登園する分散登園が始まりました。
幼稚園に来るのが久しぶりのお友だちもいましたね。みんなが元気に来てくれて先生たちもとっても嬉しかったです♪
お庭では子どもたちの元気な声がたくさん聞こえました。
31be4009f99e936c6b6131d5c2993461
こちらでは大きなお山や、ケーキやごはんなど色々なものを作って砂場遊び。新しい砂が入ってさらにふわふわの砂場になりました!初めはさらさらなのにカップやシャベルを使うと色々なものに形を変える砂っておもしろいね!
IMG_4884
芝生からも「だ、る、ま、さ、ん、が、、、転んだ!」と元気な声が聞こえてきました。お外で体を動かして遊ぶのってやっぱり楽しい!気持ちいい!はやくみんなで一緒に遊べる日がくるといいな…!
IMG_4888
以前に年中さんが植えた枝豆の種。見てみると、ぴょこ、ぴょこ、と芽が出ていました!「あ!芽が出た!」これからお日様の光をいっぱい浴びて、お水もたくさん飲んで大きくなってね。成長が楽しみです♪
明日もお友だちが幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っていますね♪

5月15日(金)

2020年5月15日|カテゴリー「年少
自主登園中の幼稚園。
昨日、子どもたちが登園してくると、園庭に小さな小さなお客様が…!
IMG_4483
「アッ鳥だ~!」
「子どもみたい~。」
「迷子かな・・・?」
興味津々で年長さんや年少さんが集まってきました。

IMG_4481
小さなお客さまはことりでした。
じっと動きませんが、目を開けたり、近くにとまったツバメの鳴き声に反応して鳴いたりしています。
IMG_4478
すると、すり足のようにススス~っと歩き出しました。静かについていく年長さんです。
「・・・飛んだ!」
飛び立ったと思ったら、松の木の上に。
「飛べたね、お母さん会えるといいね…」
「何て名前だろう、わからない」
「年長さん分かるかな?」
「調べてくれない?」
年少さんや先生に頼まれた年長さん、さあどうしましょう。
IMG_4487

IMG_44271
「何見ればいいかな」
「絵本だ!」
年長さん、小鳥の写真をもらって、絵本とにらめっこ…。「見つけた!」
・・・年長さん、一生懸命調べてくれたのでした。
園庭のお客さまのお名前は・・・
「か・わ・ら・ひ・わ」でした。
「難しいから手に書いて」と先生に手の甲に小鳥の名前を書いてもらってまで、年少さんにお名前を教えに来てくれたのでした。年長さんありがとう。ことりさんのおかげで普段できない体験ができました。

5月13日(水)

2020年5月13日|カテゴリー「年中
今日は幼稚園の周りにある公園を紹介します。皆も散歩で行ったことのある公園もありますよ。覚えているかな?
DSC_0878-e1589174696757
カエルの水飲み場があるので、カエル公園と呼ばれています。
DSC_0887
幼稚園から一番近い公園なので、年少組さんもよく行く公園です。
DSC_0893
カエルの後ろ姿…かわいいですね。
DSC_0913
かわいい時計台の先にある公園なので、時計台公園と呼ばれている公園をご紹介。
DSC_0919
公園の下には池もあり、鯉も気持ちよく泳いでいます。
DSC_0928
ちょっと複雑そうな大型遊具ですが、子どもたちには大人気!
DSC_0932
公園内にはこんなせせらぎも!
これからの季節は気持ちよさそうですね。
DSC06442
さぁ、こちらの入口は迷路公園の入り口です。
DSC06460
くねくねと曲がりくねる道や階段を登った先には…
DSC06450
こんな眺めの良い展望台にたどり着きます。青い鳥幼稚園の屋根も見えますね。
DSC06459
わかるかな?
DSC06462
ここは迷路公園の展望台のさらに先にある公園です。ここも子どもたちに大人気!何故かあって?この公園には恐竜がいるんです!
DSC06464
上にも乗れるんですよ!
幼稚園の周りには、楽しい公園がいっぱい!今は外出自粛中で公園も少し寂しそうですが、人のいない時間を見計らって、少し足をのばしてみては?まだまだ紹介しきれていない公園は第2弾で!お楽しみに!

5月12日(火)

2020年5月12日|カテゴリー「年中
今日は前回好評いただいた「先生たちのかくれんぼ」の第二弾!
今回はどこに隠れているのかな・・・!?お家の人と一緒に探してみてね!

まずは、《第1問》 林の中に行ってみよう!

IMG_4466
新緑がとってもきれいな林の中。「気持ちいいなぁ~」と声が聞こえてきたよ?
反対側からも探してみよう!
IMG_4467
もうわかったかな?太陽の光の中に何かが見えてきたよ・・・

正解は・・・
IMG_4469
ここでした!
砂場の上のシートの上で日向ぼっこをしながら隠れていたのは年長 山組の先生でした♪

次は、《第2問》 年少さんのお部屋に行ってみよう☆


IMG_4471
お部屋の中にも元気なこいのぼりが泳いでいるね。楽しそうなおもちゃも沢山!
「ごそごそ・・ごそごそ・・・」何の音かな?・・・

もう少し近づいてみよう・・・
IMG_4472
あれれ?白い何かがもう見えているね!

正解は・・・


IMG_4474
ここだよ~!!隠れていたのは年少 うさぎ組の先生!「見つかっちゃった~!!みんなかくれんぼ名人だね☆」

あれ?なんだか簡単だって??最後はちょっと難しいよ・・・!
さあ、《第3問》にチャレンジしてみよう!!
IMG_4462
ここは年中さんのお部屋の前の長~い廊下。さあ、ここにいるのは誰だろう・・・
ここで見つけることができた君は名探偵だ!

さあ、少し近づいてみよう・・・
IMG_4463
「ここだよ~!重たいから早く見つけて~!」重たい・・・?何を持っているのかな?
もう、見つけられたかな?

正解は・・・
IMG_4464
お花の影!隠れていたのは、年中 ほし組の先生でした。

先生たちを見つけられたかな!?
今日も一緒に遊んでくれてありがとう!

2020年5月8日

2020年5月8日|カテゴリー「年長
DSC_08581
おや?この足は何をしているのでしょうか?
DSC_0854-e1588922548700
正解は…木登りでした!!足の力・腕の力を使って自分たちで登る子どもたち!すごいですね!
DSC_0868
そして、子どもたちの力でとってきた桜の花びらや拾ってきた草花で作ったケーキです。 材料集めから自分の力でやったから、ひと味違うね!
DSC_0120
幼稚園の緑いっぱいになった林の中です。小鳥の声が聞こえてきてとても心地よいです。 みんなのお家の周りではどんな音が聞こえてくるかな?耳を澄ましてみてね!

4月30日(木)

2020年4月30日|カテゴリー「年中
今日もぽかぽかした温かい1日でしたね。
お天気が良いとお外に出て体を動かしたくなりますね♪

IMG_4844-e1588231407842
おや?誰かがお外に出てきたみたいですよ。
「わんわん!」
かわいいわんちゃんがお散歩しにきたみたいです♪
でもよく見ると、影絵になっていますね。どんな風に作ったのかというと、、、
IMG_4861-e1588231805154
こんな風に手を使って口や耳を作り、犬の形にしていました。
さて、次は誰がやってくるかな?
IMG_4845-e1588231423642
ちょきちょき、ちょきちょき。カニさんもいました。
これはどんな風に作っているのかな?
IMG_4860
両手を重ねるとカニの形に。
みんなも手を使った影絵、真似してやってみてね!

幼稚園の中には他にもおもしろい影がいっぱい!
何の影かな?当ててみてね。
IMG_4851
幼稚園のお庭にある遊具の影です。まるでトンボみたい。何の影かわかるかな?
IMG_4854
正解は、太鼓橋でした!
よーく見ると影っておもしろいね!
IMG_4857
今度はなんだろう?まるでイモムシみたい!
IMG_4858
正解は、みんなが大好きなタイヤの遊具でした!遊具の下にこんな影ができていたなんてびっくり!
IMG_4855
最後は難しいよ。
太い影や細い影、色々な形で不思議な模様みたいだね。
これは何の影かわかるかな?
IMG_4856-e1588231465977
正解は、大きな木の影でした!
みんなわかったかな?

お天気の良い日には、外に出て色々なものの影を見てみると新しい発見があるかもしれませんね。
みんなもおもしろい、不思議な影を探してみてね!

4月28日(火)

2020年4月28日|カテゴリー「年中
幼稚園の先生たちはかくれんぼが得意!
忍者みたいに隠れちゃうよ~!!

今日は先生がどこに隠れているか、お家の人と探してみてね♪

それでは…スタート!!


まずは簡単なレベル1☆
IMG_33201
分かるかな?
「うーん。せ、せまい…」  おや?どこからか声が聞こえてくるぞ?

もうちょっと近づいてみよう。
IMG_3324
あれあれ?机の下があやしそう・・・


正解は・・・
IMG_3328
ここでした♪ 隠れていたのは年長 光組の先生!  
簡単だったね!


次はもう少し難しくなるよ~

レベル2☆
IMG_3315
ここはみんなの大好きなアスレチック!!遊びたいな~!!   「ぐ~ぐ~ZZZ」 あれ?居眠りしている声が聞こえてきた・・・あやしいぞ・・・ みんなはもう見つけた? ちょっと近づいてみよう。
IMG_3316
あれれ? こんなところでお昼寝しているのは誰だ~??
もうわかったよね!!


正解は・・・
IMG_3317
ここでした~!!
隠れていたのは年中 林組の先生♪ 「あ~!見つかっちゃったあ!みんなすごいね!」


さて最後はレベル3に挑戦だ☆
IMG_3310
幼稚園の木が青々としてきて、気持ちいいな~♪今日もいい天気♪ え?この中に誰かが隠れているの?難しい~!! ここで分かったら君は名人!! ヒントはいい匂いのするところ・・・
IMG_3311
ここだよ!ここ~!!見つけて~!!
IMG_3312
ここでしたー!! 赤いタオルで顔を隠して、隠れていたのは年長そら組の先生!
「あちゃ~!バレちゃった!!なかなかやるなぁ!」

どうだった?全部みんな見つけられたかな?
一緒に遊んでくれてありがとう♪

4月27日(月)

2020年4月27日|カテゴリー「年中
DSC064212
幼稚園のお友だち、そして、お家の皆さん、いかがお過ごしですか?
新しい1週間が始まりました。
元気な皆の声が聞こえてこない少し寂しい毎日ですが、
今日も暖かい日差しのなかの穏やかな幼稚園でした。
DSC06425-e1587953396565
木登りができる、砂場近くの山桜…。
DSC06437
ようやく蕾が色づき始め、ちらほらと桜が咲き始めました。
DSC06424
そして、こちらはクヌギの木。寂しかった木の枝から芽吹きが…。若芽の新緑が待ち遠しいですね。気持ち良い木陰の下でいっぱい遊べる日が早く来ますように…。
DSC06428
幼稚園の周りでも、小さな春を発見。つくしがいっぱい生えていましたよ。
DSC06429
つくしの近くには小さな花がいっぱい(名前が分からず、ごめんなさい)。皆さんも、ちょっとしたお出かけの際に、足元をよく見てみてると、いろんな発見があるはずですよ。

4月22日(水)

2020年4月22日|カテゴリー「年中
今日は朝から気持ちの良い風の中で泳いでいたこいのぼりをご紹介します!
IMG_4835
毎年子どもたちがとても楽しみにしているこいのぼり♪
この優雅に泳ぐ姿を見ていると、泣いて登園してきた子どもたちも笑顔になるから不思議ですね。
IMG_48371
早くみんなでこのこいのぼりを眺められる日がくることを願っています。
IMG_4839
園のいたるところに春の花が咲き出しました。これからは外がとても気持ちの良い季節ですね。みんなのおうちの周りや、近くの公園にも色々なお花が咲いているかも?また探してみてね♪

4月21日(火)

2020年4月21日|カテゴリー「年長
今は自主登園の真っただ中ですが、今日は年長さんの登園日ということで、久しぶりに元気な声が幼稚園いっぱいに響いていました!密集しないように外でいっぱい遊んだ子どもたち。短い時間の中で、どんな楽しいことを見つけたのかな・・・?
IMG_4381
広い芝生では子どもたちが大好きな鬼ごっこ!「捕まらないように逃げるぞ~!!」久しぶりに会えた友だちと笑顔で走る子どもたち!!風が気持ち良かったね。
IMG_3286
芝生の上が桜のじゅうたんに!!花びらを集めたり、木登りをしたり、、、春を満喫! 桜の花びらが舞う様子を見て、「わぁ~ ちょうちょみたい!!」「ちょうちょの要請さんが花びらに魔法をかけたんだね♪」かわいらしいつぶやきもたくさん聞こえてきましたよ。
IMG_4451
「今日の砂は固くて重いな~」と砂の質感の違いを感じながらも、友だちと一緒に「もっと深くしよう!」「いいね!」会話も弾みます。山が高くなるにつれて、土を固める子がいたり、トンネルを色々な角度で掘っていく子がいたり、、、もっとこうしたら楽しそう!とあふれるアイディアで遊びが広がっていく姿も、さすが年長さん!
IMG_3294
年長さんになって初めての絵本を借りました。今年はどんな絵本に出会えるでしょうか。 「どの絵本にしようかな~?」と真剣に選んでいましたよ。ぜひお家で一緒に絵本を読んでお家の皆さんも楽しんでくださいね。

元気に体操!

2020年4月20日|カテゴリー「年中
DSC_0553
自主登園中の子どもたちと一緒に先生たちもみんなで体操しています。
さて、なんの体操をしているかというと・・・
efb74f4382842c960690381cb1706441
一度は皆さんやったことがある「ラジオ体操」です!
子どもたちはいつもと違う体操の動きに少し戸惑いながらも一生懸命からだを動かしていましたよ。
先生たちは久しぶりにラジオ体操をしてみて、その効果を実感!とても気持ちがよく、ラジオ体操第2まで体操しました。
ちなみに第1より第2のほうが運動強度が強いそうです。
運動不足になりがちですので私たちも日課にしたいと思います。
お家の皆さんもぜひやってみてください!おすすめです♪



探してみよう!「見~つけた!」

2020年4月16日|カテゴリー「年中
 改めて幼稚園の中や外を見て見ると、発見がいっぱい!
 さあ幼稚園の皆は、この写真を見てわかるかな~?
IMG_44191

IMG_44161

幼稚園には沢山の絵画があります。
上の二つの絵は、今の季節ならではの絵ですね。さあ、幼稚園のどこに飾ってある?
IMG_48672

IMG_48731

幼稚園には手作りのかわいい青い鳥がたくさんいます。何羽飛んでいるかわかるかな??幼稚園に来たら探してみてね!ヒントは…10匹以上だよ!!
IMG_44061

IMG_4413

IMG_44073

最後の見~つけた!は…
色々な 顔探し!!
皆さん、はどんな顔に見えますか?

IMG_4409

IMG_4412

ほら、木の穴もよ~く見ると顔に見えてこないかな?
IMG_4414

最後はこんな顔!
目元のほくろがかわいく見えました。

4月14日(火)

2020年4月14日|カテゴリー「年長
この度ご縁があり、うさぎを一羽、ハムスターを一匹、譲っていただくことになりました。
ということで、今日は青い鳥幼稚園の新しい仲間をご紹介します!
IMG_3259
ここくん 2さい おとこのこ
グレーの毛並みがとってもきれいなうさぎさん!
好きな食べ物は野菜 外でお散歩することも大好き♡
ちょっぴり恥ずかしがり屋さんだけど仲良くなったら、だっこしてもらうのも大好き! 
IMG_3253
ゆめちゃん 1さい おんなのこ
キンクマ といって少し大きい体の種類のハムスター!
好きな食べ物はひまわりの種 写真のようにもぐって遊ぶことが好きなようです。
うわさを聞きつけて自主登園で来ていたお友だちも「かわいい~」と癒されていましたよ!

幼稚園に来たら、かわいい仲間を探してみてね!

4月10日(金)

2020年4月10日|カテゴリー「年中
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e
本日より自主登園となり、今までの賑やかさとは変わって静かな幼稚園でしたが、
幼稚園の桜が満開になりましたのでご紹介します。

皆さんの心が少しでも明るくなれば…と思います。
DSC_0477
昨日の子どもたちは桜の花びらを拾ったり、桜の木の下でお料理ごっこをしたりと
この季節にしかできないことを楽しんでいました。
DSC_0494
~ソメイヨシノ~
DSC_04891
~コヒガンザクラ~

また元気な声が幼稚園に響き、子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

4月9日(木)

2020年4月9日|カテゴリー「年中

今日も、良いお天気の中、元気いっぱい遊んでいました。

DSC_0324
「だるまさんがころんだ!」捕まらないように鬼まで近づくぞ!
DSC_0346
土のお山を掘って掘って…何があるかな?
DSC_0313
「アリさん見つけたよ!」

出会った虫たちに

興味津々の子どもたちでした。

DSC_0314
「なんの幼虫かなぁ?」
IMG_4779

うさぎさんにごはんをあげたら食べてくれました。うれしかったね!

明日から自主登園となります。体調に気を付けて過ごしてください。

ページトップ