満3歳児

9月30日(金)

2022年9月30日|カテゴリー「年中
DSC_0758
今日は、秋晴れのいいお天気になりましたね。
幼稚園では、満三歳はな組さんと年少さんの運動会が行われました。
年長組さんのリズムパレードの素敵な音色とチアリーダーさんの踊りで運動会がスタート!



DSC_03252
年少さんのかけっこの様子です。
「いちについて、よーい」でのこの姿、走る気満々!
DSC_08011
ゴールに向かって、元気いっぱい!
走るの楽しい!
折り紙のメダルをかけてもらって嬉しかったね!
DSC_0824-22
かわいいかえるくんたちがいっぱいい!
こちらは、年少組さんのリズム表現のひとこまです。
かえるくんを探して、出発!
DSC_08322
岩からだって、かえるジャンプ!
みてみて、すごいでしょ!かえるくんになりきって張り切ってジャンプする姿はとってもかわいかったですよ。

DSC_03351
最後に、かえるくんのお池に雨が降るようにと、みんなで「雨降りダンス」を踊りました。
みんなの踊りのおかげで、この後、お池にはたっぷりの水が溜まって大喜びの年少かえるさん達でしたよ。
DSC_08782
みんな大好きな「おばけの花火音頭」。
手にヒラヒラの飾りを着けて、みんながおばけに変身!
園庭がとっても華やかになりました。
DSC_08711
満三歳はな組さんもお兄ちゃん・お姉ちゃんに負けずに元気いっぱい走りましたよ!
ゴールのおみやげに向かって一直線!
その先には、大好きなお家の方が待っていてくれました。

元気な姿と笑顔いっぱいの運動会となりました。
お家の皆さん、応援と温かな拍手をありがとうございました。
IMG_65391
年中組さんは、近くの神社までお散歩に行ってきました。
絵本に出てくるおばけさんに会えるように!と着けていったマントをみんなでヒラヒラ。なんだかとっても楽しそうですね。
運動会に向けての秘密作戦のようですよ。

明日は、年中組さんと年長組さんの運動会!お楽しみに!

9月29日(木)

2022年9月29日|カテゴリー「年中
IMG_96861
「がんばれー!がんばれー!」お兄ちゃん・お姉ちゃんの応援をしているのは年少さん。自分たちで手作りの旗を作りました。年少さんの視線の先には...
IMG_6314
今日も一生懸命練習を頑張っている年長さん。年少さんから応援のパワーをもらって、練習にも一層熱が入ります!本番も応援パワーを力に変えて頑張ってほしいですね。
IMG_11451
「おばけたちが喜んでくれるように♪」とお料理中の年中さん。今お庭にたくさん落ちているどんぐりを使って、どんぐりケーキを作っているようです。大好きなおばけが喜んでくれるように、ケーキの中にはお宝が隠れているそうですよ♪
DSC_0737
今日の午後は運動会準備会ありがとうございました。万国旗も飾り付け、いよいよ運動会ムードです。暑い中でしたが、お庭の掃除や作業の方ありがとうございました。
DSC_0747
明日は満3歳クラス、年少さんの運動会!お天気の中で、子どもたちお家の方もにこにこの楽しい運動会になりますように。

9月28日(水)

2022年9月28日|カテゴリー「年中
雨上がりの朝となり、一段と秋を感じた1日でした。
IMG_8340
湿った土の中に「ミミズがいるかなぁ」と探し始めた満3歳児クラスのお友だち。


IMG_8341
掘っても掘っても、なかなかミミズを見つけられず・・・。
でも、違う幼虫たちがいてビックリでした。
IMG_6286
こちらは、年少組のケーキ屋さん。
上にトッピングまでした、おしゃれなケーキがたくさん出来ました。
このあとは、お客さんが来てくれたのかな?
それとも、皆で美味しく食べたのかな?


DSCF0010
ニンジンが大きくなったかを畑へ確かめに行った年長組さん。
 小さな小さな芽が出ていたようですよ。
「美味しいニンジンになりますように」とお祈りをして帰ってきました。
子どもたちの後ろは、大根だそうです。
収穫が楽しみですね。
IMG_6508
お礼拝があった年中組さん。 今日の園長先生からのお話は、かけっこで1番になれなかった男の子のお話。
お礼拝後、「皆はかけっこで転んじゃったらどうする?」と尋ねてみると、
「お母さんやお父さんに頑張っているところを見てもらいたいから頑張る!」と 頼もしい答えが返ってきました。
 
明後日から2日間、いよいよ運動会ですね。
お家の皆さん、子どもたちの頑張っている姿をお楽しみにしていてください。

9月26日(月)

2022年9月26日|カテゴリー「年少
49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b72
空が澄んで気持ちのいい一日でしたね。
 土山では、秋空に飛ぶトンボを捕ることに夢中になっていた年長さんたちの姿がありました。
 飛んでるトンボの動きをよくみて、網でひょいっと捕まえていましたよ。
 捕まえた後は、観察して、また空へと逃がしてあげていました。
捕まえる楽しみだけでなく、小さな命を大切にする心も育っていますね。
20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae2
次々にポト、ポト・・・と頭の上に落ちてくるのは、どんぐり!
芝生、林にはどんぐりがたくさん落ちて、毎日子どもたちが袋いっぱいに集めています。
041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e71
集めたどんぐりを「ケーキ♪ケーキ♪どんぐりケーキ♬」ときれいに飾っている年少さんがいましたよ。
 誰のためのケーキかな?と思っていると・・・・
3d286c066077720590e492e614c9bbcc1
やぎのめえちゃんの為のケーキでした!
「おいしいメェ~」と言いながら喜んでモリモリ食べるめえちゃん。
 めえちゃんも秋の味覚を楽しんでいるのかな?
8ec6a9c9f17f674d2b5aa83ddff080e11-e1664176095658
よーいどん!と、かけっこをたのしんでいるのは年少さん。
友だちと一緒に走る楽しさを全身で感じている子どもたちです。
「お家の人にもかっこいいところ見てほしい!」と運動会に向けて気持ちも高まってきているようです。
9bdf40befda56aded47d3d00bffed8311
こちらは年長さんのクラス対抗リレーの様子です。
 今日は、満3歳~年中さんまで全クラスが応援している中での対決となりました。
 周りの応援に期待を応えようと、いつも以上に気合いの入っていた年長さん。
途中、バトンを落としたり、転んだりしても、諦めずに最後までバトンをつないでいましたよ。
 負けたり、勝ったり、色々な感情を味わっている子どもたちです。
5b398eeaa9d4e5cbd78497cfa5d68afd
帰りの会でお楽しみの絵本を読んでいたのは満3歳はなぐみさん。
「今日は何のお話かな?」先生に読んでもらう時間がだ~いすき♬
 明日も元気いっぱいあそぼうね!

9月21日(水)

2022年9月21日|カテゴリー「年中
すっかり秋になりましたね。

今朝は、園庭から賑やかな音楽が…。
IMG_3590
「年長組さんのパレードを真似した~い‼」と、 満3歳児クラス、年少さん、年中さんがパレードに挑戦。
 チアガールのお姉ちゃんからも優しく教えてもらい、年少組のお友だちも音楽に合わせてポンポンを上手に楽しく動かしていました。
IMG_70801
こちらは、楽器を持って行進中。
歩きながらは少し難しかったけれど、お兄さん、お姉さんになった気分になっていましたね。
ちょっと誇らしげな顔がかわいいですね。
IMG_8309
満3歳児クラスのお友だちは芝生で玉入りを楽しんでいました。
 ねらいを定めて「エイ!」「エイ!」
皆で頑張ったら、あっという間に玉がいっぱいになったね。
IMG_6434
12クラス日替わりでヤギ当番をお願いしてますが、今日は年中組のお友だち。
 張り切ってお家からニンジンを持ってきてくれた子もいました。
 とっても優しい、おばあちゃんヤギのメエちゃんは子どもたちの人気者。
 一生懸命お世話するから長生きしてね。

9月16日(金)

2022年9月16日|カテゴリー「年中
IMG_1802
満三歳のはな組さんは、腕にひらひらの衣装を着けておばけみたいにどろろーん!!ピンク色のかわいいおばけになりきって、運動会でも踊る「おばけの花火音頭」を踊りました。運動会当日は年少さんと一緒に踊ります。はな組さんの可愛らしい踊りをお楽しみに!!
IMG_9513
年少さんは、いちについてよーいドン!とちのみ拾いをしました。
IMG_9514
とちのみに穴をあけるといい音がする笛になるんです。先生が鳴らしているのを見て、やりたーい!!子どもたちも拾ったとちのみに穴をあけて頑張って掘りました。
IMG_9520
唇の下にあてて穴に向かって息を強く吹くと、ぴー!と音がします。作った笛を持ち帰りました。吹くのにコツがいるので、ぜひお家でも一緒にやってみてくださいね。
IMG_1003
年中さんは、美味しそうな食べ物を作っておうちごっこの真っ最中。荷物を沢山持って、積み木で作った車に乗って、おひっこしでーす!と違うお家に出掛けていきました。つぎはどんなおうちに行くのかな??
IMG_6244
運動会の障害物競争にむけて、自分の頑張りたいところを特訓している年長さん。今日は縄跳びの個人練習をしていましたよ。出来るようになりたい!もっとはやくなりたい!お家の人にこんなところ見てほしい!とそれぞれの思いを胸に取り組む姿、幼稚園のみんなが憧れるかっこいい年長さんです。
DSC_0279

DSC_0277
そして今日は、PTA作業が行われました。お部屋の窓拭き、園庭の草取り、掃き掃除をして頂きました。きれいな幼稚園で運動会を迎えることが出来そうです。暑い中本当にありがとうございました!

9月14日(水)

2022年9月14日|カテゴリー「年中
IMG_6390
年中さんはおうちごっこ。「ごはん作ろうか!」と自然物を拾ってきてお料理作りが始まりました。お家の方の様子をよく見ているのかな!?
IMG_6213
年少さんは土山でどんぐり転がし!昨日どんぐりを転がしたらバラバラと転がってしまったので・・・今日は箱を使ってコースを作ってみよう!と考えながら楽しんでいました
IMG_8263
満三歳のはな組さんはBBQごっこを楽しんでいます。「ジュースものみたい!」とお水を運んでジュース作りも始まりましたよ。
IMG_6226
園庭からは賑やかな音楽が聞こえてきます年長さんが楽器を使って、パレードをやっていました!そろった音楽を運動会でお家の方に届けたい!と練習をがんばっていましたよ!

9月9日(金)

2022年9月9日|カテゴリー「年中
IMG_62062
今日は、久しぶりに晴れ間が見えましたね。子どもたちは嬉しそうに外へ・・・
朝の体操の際は、年長組の代表のお兄ちゃん・お姉ちゃんが前で踊ってくれました。
「かっこいいな~」年少組さんは憧れのまなざしで真似していましたよ。

IMG_8231
「よ~い、どん!」満三歳児クラスはな組さんは、お兄ちゃん・お姉ちゃんの姿を真似て、芝生でかけっこ。
走るって楽し~な!年上の子たちの姿に刺激され、いろんな楽しさを知っていく子どもたちです。
IMG_6964
こちらの年少組さんは、大好きな絵本に乗っていた玉入れに挑戦!
「私の入った!」「今度こそ!」夢中になって何度もなげていましたよ。
IMG_63271
「みて、みて~」素敵な色の手になっているのは、年中組さん。
芝生でなんだか楽しそうな声がすると思ったら・・・「おたからまんちん」(絵本より)のために何かを作っているようですが・・・
何になるのかは、今後のお楽しみだそうですよ。

9月8日(木)

2022年9月8日|カテゴリー「年中
IMG_1752
「いらっしゃいませ~」満3歳はなぐみのお寿司屋さんはお客さんが来て大忙し!
「どれにしようかな~?」迷ってしまうくらい美味しいそうなお寿司ですね!
IMG_9389
「こ・れ・は・な・ん・で・しょうか‼!」
年少さんのクラスでは、粘土ベラを使っていろんなものを作ったのが嬉しくてクイズ大会が始まりました!
粘土が色々な形に変わって、子どもたちも発想豊かに作っていました。
IMG_0844
みんなでマジックで何を描いているのかな?
今大好きな絵本「めっきらもっきらどおんどん」のおばけたちと遊ぶことを楽しんでいる年中さん。
絵本に出てくる「おたからまんちん」の大好きな海を作っているそうです。
どんな生き物がいたら喜んでくれるかなぁ?と想像をふくらめながら描くことを楽しんでいました。
IMG_9124
お礼拝で名誉園長先生から神様のお話をしてもらった年長さん。
神様の力のすごさに「えーそんなことができるの!?」「やっぱり神様ってすごいなぁ。」と驚いた様子で聞いていました。
大好きな先生の声に包まれて、心静かにお話を聞ける貴重な機会でした。

9月6日(火)

2022年9月6日|カテゴリー「年中
IMG_6156
年長組のお友だちみんなで綱引きを楽しみました。
腕や足で力いっぱい引っ張る姿はかっこいい!
IMG_9102
赤と白に分かれて勝負もして面白かったですね。
綱引きで色々な身体を動かしてまた力も強くなりました。
IMG_8195
年長さんの綱引きをみて満三歳はな組のお友だちもみんなで綱引きをしました!
よいしょ!先生たちと引っ張り合いっこをしながら綱引きを楽しみました。

IMG_6262
年中組のお友だちはみんなで、畑で育てている枝豆を収穫しました。 沢山できた枝豆に子どもたちも大喜び! 大きくなって収穫した枝豆は食べると、とても甘くてとても美味しかったですね!
IMG_6451aa_
年少組のお友だち、大好きなかえるちゃんから手紙も届いたようです!
かえるちゃんの好きなジャンプを年少組のお友だちも、かえるちゃんになりきって、真似っこしてやってみました!
かえるちゃん、見ていてくれたかな?ジャンプとっても楽しかったですね。
ページトップ