満3歳児

5月10日(月)

2021年5月10日|カテゴリー「年中
DSC_01861
今日から満三歳はな組さんも幼稚園のお友だちに仲間入りです。
はなあお組さんはお部屋でレストランが開店してました。ぶたさんやくまさんのお客さんも来ていますね!いろんなお料理があってどれも美味しそう...全部食べられるかなぁ?
DSC_0236
はなあか組さんでは、お部屋から楽しいお歌が聞こえてくるよ。あれ、風船も飛んできているね、なにかなぁ...?みんなの好きな果物になっちゃった、ビックリ!風船が果物に変身するなんて驚きですね。
IMG_1206
なにやら年長さんではみんなで一緒になにかを作っていますね、何でしょうか...動物園に行くためのバスに窓を貼り付けているようです。これなら窓から景色も見えてとってもいいね、何回でも動物園に行きたくなっちゃうね!
IMG_02821
よいしょ、よいしょ。とみんなで力を合わせて穴を掘った年中さん。今度は水を入れて大きな温泉ができたね!足を入れて「とっても気持ちいい~」と浸かっていました。ずっと浸かっていたくなっちゃいますね。
IMG_6977
おいしそうなラーメンにケーキ♬こちらの年少さんのクラスでは、お外でレストランが開かれていました。「ラーメンみたい」とお外にあるどんぐりのお花を集めて、カップにいれてラーメンにしたり、ひっくり返してケーキにしたり、いろんな料理になりました。美味しそうだなぁ~☺

2021.05.07

2021年5月7日|カテゴリー「年中
IMG_2992
こちらの年中のクラスでは、廃材で製作することにはまっています。今日は、捕まえた虫を種類に分けて入れられる電車のような箱を作っていました。「ここは、ダンゴムシ入れるところ!」「くっつけてみたらいいんじゃない?」とお友だちとアイディアを出し合って作ったのでとっても良い物が作れたようです!
IMG_7512
年長さんからよもぎ団子の作り方をい教えてもらい、「食べたい!」と年少さんも作りました。葉っぱでお団子が食べれることに驚きもあり、、自分で丸めて食べたお団子はとっても美味しかったようです♪
IMG_7518
余ったよもぎの葉っぱを使って泥団子を作りました。春の自然に触れて遊んで味わった子どもたちでした。
IMG_7599
年長のお友だちは、自作のワンピース・傘を作ってお姫様ごっこ♡この傘は、雨の日でも晴れの日でも使えるそうですよ♬
DSC_0128
そして今日は、青い鳥幼稚園に新しいお友だちが増えました!満三歳はな組さんの入園式でした。ドキドキワクワク、楽しみに来てくれたお友だち。
DSC_0135
園長先生のお話や先生たちのお楽しみを楽しんでいましたよ。来週から幼稚園でたくさん遊ぼうね!!待ってるよ~

4月6日(火)

2021年4月6日|カテゴリー「年中
IMG_7234
気持ちの良いお天気の中、年中さん・年長さん・旧はな組さんが元気よく登園してくれました。年中さん、年長さんは新しいクラスになって初めての登園!ドキドキしながらも、学年が一つ大きくなったことに自信を持っているような表情も見られましたよ。
IMG_2865
お砂場では、、、みんなで力を合わせて山や道を作って、お水を流すと、「つながった!!」
お友だちと一緒だからこその楽しさ、喜びを感じられますね!
DSC_1191
年中さんの作ったお花のケーキです。お花を使って春を感じながらの砂遊び、気持ちよくて楽しいね!
IMG_2470
年長さんはいろんなクラスのお友だちと一緒におにごっこ!「鬼に捕まらないように作戦会議しようよ!」と声を掛け合ってひそひそ話…無事に作戦は成功したかな…?
DSC_1212
たくさん遊んだ後はみんなでお帰りの会。 大好きなお友だちと先生と楽しいひと時。
DSC_1209
年長さんはあさってのお楽しみを聞いたり、クラスのお友だちのお名前を聞いたりして新しいクラスで楽しい時間をすごしました。
明日は年少さんの入始園式です。新しい出会いを楽しみにしています♪

3月15日(月)

2021年3月15日|カテゴリー「年中
IMG_7100
みんなの進級を祝うかのように、今日は雲一つない青空広がる一日となりましたね!
新型コロナウイルスの影響で例年のようにはできませんでしたが、形を変えて、学年ごと終了式が行われました。
どの学年の子どもたちも、一つ大きくなることを感じ、喜んだり楽しみにする姿がありました。
満三歳はな組さんもこんなに真剣に話を聞いています!その表情からも成長を感じますね!

DSC09316
年少さん、年中さんは遊戯室で式を行いました。
一年前ドキドキしながら入園・進級した子どもたち。大好きなお友だちと、たくさん遊びながら様々なことを学び、心も体もこんなに大きく立派になりました。
4月からはいよいよ新しい学年でのスタートとなります。どんな出会いがあるか楽しみだね!
IMG_7112
満三歳はな組さんでは、式の後に終了おめでとうのパーティーを開きました。
「美味しい~!」と、とっても大きな苺を頬張るはな組さんでした。
IMG_5688
年長さんでは、出来上がった一人ひとりのアルバムをみんなで見ましたよ。
沢山の思い出が詰まったアルバムを、「こんなことしたね~」「ここにいたよ!」とお友だちとおしゃべりしながら楽しく見ていました。
IMG_2459
今日は、今年度最後の体操の日となりました。
給食のカレーにちなんで『カレー音頭』を踊ったり、みんなの大好きな体操で元気いっぱい体を動かしました。
最後の体操、とっても楽しかったね。

2021.03.12

2021年3月12日|カテゴリー「年中
終了・卒園まで残りわずか...。それぞれクラスの時間を楽しく過ごしました。
IMG_8364
年少さんではイス取りゲームをやりました。いつ音楽が止まるのかドキドキしながら回って...音楽が止まると我先に椅子に座ろうと一生懸命な子どもたち。座れず悔しがっているお友だちもいたけど、最後はみんな座れて良かったね!
IMG_08951
昨日、障碍者施設コムハウスさんで買ってきたクッキーでお茶会。お友だちとコップで「かんぱーい!」と嬉しそうに、「美味しいね♬」と味わって食べている年中さんでした。
IMG_2257
幼稚園の中で宝探しゲームをやった年長さん。「ここかな?」「あっちかな?」グループのお友だちと考え、宝を見つけると「こっちにある!」と嬉しそうにしていました。お友だちとの絆がまた深まったね
IMG_7345
年中さんからコマのプレゼントをもらったよ!回し方を教えてもらって回してみると、色が変わってビックリ!「虹色にみえるー!」とはな組さん。お家でもやってみるね。ありがとう、年中さん!来週は終了・卒園式を迎えます。来週も元気に来てね!

3月10日(水)

2021年3月10日|カテゴリー「年中
IMG_7327
はな組さんはレストランごっこをしています♪
自分たちで花紙をいれて丸めて…おいしいクレープできるかな?
IMG_7330-e1615356465346
ホットドッグやプリンも作ったよ!さっそく食べてみよう!
思わずほんとに食べたくなってしまうくらいすてきなものができましたね。
IMG_2432
年中さんは何を作っているのでしょう??
何かは春になったらのお楽しみだそうです!
DSC_0959
「いいね!」「いい感じ♪」
視線の先には‥‥
DSC_0957
年長さんの卒園製作!自分たちの作った絵が完成して大満足の年長さん。
早く、みんなに見てもらいたいな!

3月8日(月)

2021年3月8日|カテゴリー「年中
IMG_5654
年長さんは、昔からの伝承遊び「あぶくたった」をして、楽しんでいました。
歌を歌ったり、捕まらないように逃げたりする楽しさを感じている子どもたちでした。

IMG_7046
はな組さんでは、折り紙を三角や四角に折って、思い思いの形を作っていました。
何度か折り紙に触れてきたためか、イメージを膨らませながら楽しんでいました。
IMG_7208
今日の給食は、子どもたちが1つ大きくなったお祝いのメニューでした。
いつもより豪華なメニューに、目を輝かせて何度もおかわりをして喜んで食べていましたよ。
IMG_2802
年中さんでは、一年間お世話になったお部屋のお掃除をしました。
それぞれ「ありがとう」の気持ちを込めて、一生懸命、雑巾がけをしてきれいにしていました。

3月4日(木)

2021年3月4日|カテゴリー「年中
IMG_6049
お昼は暖かく気持ちの良い一日でしたね!朝は少し冷え込みましたが元気よく体操をする子どもたちです。「体をいっぱい動かすと暖かくなるぞ~」と言いながら楽しく友だちと体操をしていましたよ!
IMG_7022
はな組さんはお部屋の中でおうちごっこ!自分たちでつくったダンボールのお家でお友だちと一緒にお料理のまっさいちゅう。粘土や折り紙をつかってごっこあそびに必要なものを作っていますよ!
IMG_5629
今日は縦割りグループでお別れ会がありました。
IMG_5628
年中さんは小学校にいく年長さんにありがとうを伝えるためにはどうしたらいいかみんなで考えて準備をしてきました。年長さんとの思い出を発表したり、歌のプレゼントをしたり…心温まる時となりました。
IMG_6059
喜んでもらって嬉しかった!大成功!と大満足の年中さんでした。年長さんと一緒に過ごせる残りの日々を大切に過ごしていきたいですね♪
IMG_8295
年長さんからお別れ会を開いてもらったお礼のプレゼントをもらった年少さん。一つ一つ丁寧に心を込めてつくられた花ごまとメッセージに「すごい!」と大喜びの子どもたちでした。優しくて頼もしい年長さん。元気いっぱいの一年生になってね!ありがとう♡

3月 1日(月)

2021年3月1日|カテゴリー「あおいとりブログ
IMG_6027
3月に入りました。
年長さんでは卒園式に向けての練習が行われています。
緊張した面持ちで、集大成の良い式になるように一生懸命に取り組んでいる子どもたちでした。
IMG_7009
はな組さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんの楽しそうな様子を見て、僕も,私もやりたい!と、シャボン玉に挑戦。
最初は苦戦していましたが、吹けるようになると「飛んだ!」「たくさん出てきたよ」と喜んでいる子どもたちでした。
IMG_2416
久しぶりの温かな気持ちのいい日となりました。
年中さんは、自由遊びでゴロゴロドッジボール。
転がってくるボールに当らないように上手に避けたり、当たるように速く転がしてみたりと、試行錯誤しながら楽しんでいましたよ。
IMG_5594
年長さんも体を思い切り動かしてドッジボールを楽しんでいました。
どちらのチームも仲間と助け合い、声を掛け合いながら、白熱した試合が行われていました。

2月25日(木)

2021年2月25日|カテゴリー「年中
IMG_7252
お日様があたってポカポカと気持ちの良い中体操をしているのは満三歳児クラスはなぐみさん!
大好きな「パプリカ」の曲に合わせて元気よく体を動かしています。お友だちと一緒にやるって楽しいね!
IMG_2715
こちらの年中さんは縦割りグループの年長さんと花いちもんめを楽しんでいます。 憧れの、大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊ぶ子どもたちの表情はとってもキラキラしていましたよ♪
IMG_6010
こちらの年中さんは、クラスで楽しんでいる劇ごっこをお客さんにみてもらいました。少しドキドキしながらも、これまでたくさんクラスのお友だちと一緒に楽しんできたからこそ、自信を持って発表する姿がありました。
IMG_21231
年長さんは満三歳児クラスはな組さんと一緒にお散歩に行きました。小さい手を優しく握ってリードしてあげたり、はな組さんが危なくないように守ってあげたりする姿がありました。
IMG_2124
がんばって歩いて時計台公園に到着! 楽しい思い出ができました♪
DSC09269
昨日に引き続き、年長さんの保育参観がありました。最後には大好きなおうちの人へ心を込めて作ったプレゼントを渡しました。笑顔で溢れたとても素敵な時となりました。
ページトップ