満3歳児

11月26日(木)

2020年11月26日|カテゴリー「年中
IMG_6346
今日から幼稚園では、クリスマスを楽しみに待つアドベント礼拝が始まりました。クランツのろうそくに一つ目の火が灯りましたよ。一つ目の火は【希望】を意味します。 いつも神様が私たちと共にいてくださることをみんなで喜び、礼拝を守りました。 園長先生から神様のお話を聞き、真剣な表情で参加したはな組さんでした。
IMG_5026
こちらの年長さんはクリスマスへ向けてお部屋をきれいに飾り付けているようです。少し難しい折り方にも挑戦!子どもたち同士教え合いながら作りげていく姿がありました。
IMG_5359
年中さんは幼稚園のお隣の、障がい者施設コムハウスさんにお邪魔し、お仕事見学をさせていただきました。
いつも美味しくいただいているクッキーの他にも様々なものを作っている姿に「すごい!こんなにたくさんお仕事してくれているんだ!」と驚きの声が聞えてきましたよ。いつもみんなのために一生懸命働いてくださりありがとうございます。
IMG_48611
こちらの年少さんは気持ちの良い天候の中、元気に外で魔女鬼をしていましたよ。
集団ゲームを通して、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じている子どもたちです。

11月19日(木)

2020年11月19日|カテゴリー「年中
IMG_6103
満3歳児クラスのはな組さんはアンパンマンになって幼稚園を探検!途中で沢山の落ち葉を見つけて、風でひらひらまう不思議さや、楽しさを全身で感じていました。みんなで遊ぶって楽しいね!
IMG_1961
園庭にはいっぱいの落ち葉が…!落ち葉の布団にシャワー、落ち葉にもぐってびっくり大作戦‼
全身を使っていろんな遊びを楽しんでいました。今の季節ならではの遊びですね!
IMG_6759

IMG_6506
今日は10.11月うまれのお友だちのお誕生日会がありました。先生たちのクリスマスの劇や楽器コンサートのお楽しみやおやつのお団子を食べてお祝いをしました。 クラスではお誕生日のお友だちのインタビューも!楽しい嬉しい時となりました。
IMG_0178

DSC08179
そして、本日はPTA作業がありました。子どもたちがいっぱい落ち葉遊びをした園庭や林の落ち葉をお家の方がきれいに掃き掃除、集めてくれました。きれいになってすっきり~。作業に来ていただいたお家の皆さん。ありがとうございました。

11月16日(月)

2020年11月16日|カテゴリー「年中
IMG_6310
今週も新しいまた1週間が始まりました。今日は気温が上がって久しぶりに暖かい1日でしたので、子どもたちはお外で元気に遊びました。
満3歳クラスのお友だちは泥のチョコレートでお料理中。「お団子も!」「ホットケーキも作ろう!」とそれぞれのお友だちが自分のイメージを膨らませてお料理を楽しんでいました。
IMG_6451
年中さんが絵本の世界で楽しんでいる「桃太郎」。お部屋に遊びに来てもらいたくて今まで作ってきたダンボールの製作もついに完成!今日は縦割りグループのお友だちをご招待!「ここは桃太郎さんが入るお風呂でね・・・。」と自分たちで作り上げたものを見せてくれて、年少さんもどうぞ、と遊ばせてもらいました。お兄ちゃんたちがこれを作ったの?と年少さんもびっくり。
IMG_1908
桃太郎さんへ伝えたいことがあって年中さんはお散歩へ。以前に桃太郎さんからお手紙をもらった山へ・・・。
IMG_1910
「桃太郎さん遊びにきてねー!」お部屋に素敵なものを作ったから遊びに来てほしい!という思いを伝えたかったようです。みんなの気持ち、桃太郎さんに届いたかな?
IMG_6703
年長さんはお礼拝で園長先生から神様のお話を聞きました。背筋を伸ばして、お話の世界に入り込んで真剣な表情の年長さん。お話を聞く姿にも身体や心の成長を感じるようになりました。神様のお話を聞くことを毎回心待ちにしているようです。

11月13日(金)

2020年11月13日|カテゴリー「年中
IMG_6051
はな組のお友だちはきれいな葉っぱを集めてテープで飾りつけ♪きれいに飾りつけができたかな?
IMG_4976
年長さんの参観日、今日で最終日です。みんなで創り上げた「オズの魔法使い」の世界をお母さんたちに紹介をしました。魚釣りもやってみせてあげている年長さん。たくさん工夫したところをお母さんたちみんなに紹介ができて良かったね。今度は年中さんや年少さんにも見せてあげたいね!
IMG_1890
年中さんの桃太郎のお部屋も完成に近づいたようです。はやく桃太郎にも遊びに来てほしいとお手紙を書いています。お部屋に来るとこんな楽しいことがあるんだよ!とお部屋までの地図も描いています。早く桃太郎が遊びに来てくれると嬉しいね♪
IMG_7171
年中の鬼のお部屋に遊びにきたのは年少組のお友だちです。お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作った鬼にビックリ。鬼から逃げるためのお部屋にはジュースやプリンもあって、お兄ちゃん達ってすごいな、と目を輝かせて見ていましたよ。

11月11日(水)

2020年11月11日|カテゴリー「年少
10月の下旬から始まった分散での保育参観も、いよいよ最終学年の年長組3日間が始まりました。
年長組は、春から楽しんでいた活動『オズの魔法使い』の製作の紹介と、ドッチボールを楽しみます。
DSC08106
『オズの魔法使い』の製作をしてきたプール室の入り口には、こんな案内が…。
DSC08103
プール室に入り、森の入り口からオズの森をのぞいてみると…
DSC08089
こんな世界が広がっていてお母さん方もびっくり! 自分が作ったものだけではなく、お友だちが作ったものもお家の方に説明していた年長さん。ドロシーたちが喜ぶように皆で考えて作ったことや工夫したことを説明するたびにお母さん方から歓声が上がっていました。
DSC08108
プール室の製作を見ているクラスの保護者の方がいれば、園庭ではドッチボールを楽しんでいるクラスの保護者の方もいて、ゆったりとお子さんの様子を見ていただけたと思います。 明日、明後日と参加の年長組のお家の皆さん、どうぞ楽しみにしていてください。
IMG_6266
畑に出かけた、満3歳児はなあか組のお友だち。以前より大きく育った大根の葉っぱでかくれんぼが始まりました。
IMG_6268
「ここに隠れていたよ、ばぁ~」と、とっても楽しそう!
最後はクラス皆で葉っぱに隠れて、畑のかくれんぼを楽しみました。
IMG_6264
そして、畑の片隅に苺も!見つけた子どもたち。
早速、園に帰って皆で分けて食べました。予想以上に甘かったようで大喜びでした。
IMG_6363
年少組は、秋の紅葉真っ盛りの中山へお散歩に出かけました。
IMG_6372
くねくねした道や長い階段を登った先には…
IMG_6384
こんな風景が待っていました。 このあと、少し先にある公園でひと遊びして帰ってきたそうですが、本当にたくましくなった子どもたちです。
しばらくお天気が続きそうです。
園庭には落ち葉がいっぱい!さぁ、明日は何をして遊ぼうかな?

11月9日(月)

2020年11月9日|カテゴリー「あおいとりブログ
DSC_0463
今日と明日は満三歳はな組さんにとって初めての参観日です!
一日目は、はなあおぐみさんのお父さんお母さんが来てくれましたよ。
朝から、かっこいいところを見せる!と張り切ったり、ニコニコ笑顔で「楽しみ~」と言って心待ちにしていた子どもたちでした♪
みんなで元気におはようをして、献金箱作りをしました。工夫しながら一生懸命、優しい気持ちが神様に届くように心を込めて作るはな組さんでした。
お家の人と一緒に作れて楽しかったね!

IMG_1369
こちらの年長さんは、ダイナミックに落ち葉遊び!!
園庭には、土日のお休みにこんなにたくさん落ち葉が積もりました
投げたり飛び込んだり…思いっきり心と体を動かして楽しんでいました!
IMG_1171
「ここかな~?」「みーつけた!」元気な年少さんの声が聞こえてきましたよ。
秋晴れの空の下で、大好きなお友だちと一緒にかくれんぼをして遊ぶ子どもたちです。
今週も、秋の自然を味わいながらお友だちと楽しいこといっぱい見つけようね!
IMG_4915
年中さんでは、落ち葉を使って見立て遊びをしていました。
個性豊かな今にも動き出しそうな素敵な作品がたくさん!
同じ落ち葉でも、アイデア次第で様々な遊びができますね。明日は何して遊ぼうかな…!!

11月4日(水)

2020年11月4日|カテゴリー「年中
IMG_6929
年少さん参観日の3日目はオリエンテーリング!グループ毎、各ポイントを回っていろんなことに挑戦です。
お母さんに絵本を読んでもらったり見本を見せてもらってケンケンパに挑戦したりしました!
IMG_4893
桃太郎のお家を作っている年中さん。屋根がまだなかったことに気づいたみんなは、ビニールにいろんな絵を描くことに。桃太郎の顔を描いたり好きな食べ物を描いてあげたり、、、桃太郎が遊びに来てくれるのを楽しみにしています。
IMG_4675
去年の年長さんから、頼まれていた雑巾がけのお仕事が今年の年長さんも始まりました。
早速やってみると足や腕の力が必要でなかなか難しいけれど、きれいにするぞ!
これから毎日よろしくね!
DSC_0374
あおいとり広場のお友だちは焼きいもをしました。とっても気持ちの良いお天気のなか、ほくほくのおいもを食べて大満足でした♪

DSC_0324hana
そんな焼きいもの様子を見ていたはな組さん。僕たちもやりたいな♪落ち葉を集めて焼きいもごっこをしていました。

11月2日(月)

2020年11月2日|カテゴリー「年中
IMG_6237
年少組参観日、2日目。
お家の皆さんと一緒に献金箱作りをしました。
出来上がった献金箱をお友だちに見せてまわるほど、一生懸命作っていた子どもたちでした。
IMG_59261
満三歳はな組さんは、砂場でジュース作り。
砂と水をまぜまぜ・・・美味しいジュースが出来上がって、この後ジュース屋さんを
開店していましたよ。
IMG_1721
なんだかきれいな音が聞こえてきましたよ。
のぞいてみるとお部屋で年中さんが楽器を使ってみていました。
鈴にトライアングル。あわせてみたらとってもいい音になりました。
IMG_4666-e1604305043675
よいしょ!
年長さんは、6日に行われる予定の餅つき大会に向けて練習中!
杵を持つ手は力が入ります。楽しみだね。

10月30日(金)

2020年10月30日|カテゴリー「年中
DSC08042
本日より、年少さんの保育参観が始まりました!
今日はフルーツバスケットをしました。お家の方も一緒に楽しんでいただきました。
鬼にならないように、夢中の子どもたちです。
IMG_6420
年長さんのクラスで、松本ろう学校のお友だちと初めての交流をしました。
顔合わせの後、一緒に力を合わせたり、終わった後に「楽しかったね」の、手話を教わりました。
これからの交流も楽しみになりました。
IMG_61491
満三歳のはな組さんは落ち葉で、葉っぱのジュースを作っています。
「作ったよ、どうぞ」先生に飲ませてくれました。
IMG_1775
年中組さんは、大きなダンボール製作が盛んです。
今日は、屋根を作るために、大きな紙を丸めて・・・いっぱい作らないと足りないけれど、いっぱい作るの大変!と、一生懸命作っていました。
IMG_1210
年長さんは、たくさんのダンボールを並べて、何をしているのでしょう?

なんと、すごろくだそうです。いくつ進めるかな?

10月29日(木)

2020年10月29日|カテゴリー「年中
IMG_5902
はな組さんは「落ち葉のシャワーだ!」と落ち葉あそびを楽しんでいます。「わー‼」「きゃー‼」と全身であきの自然を感じていましたよ。お友だちと一緒って楽しいね!
IMG_6867
ぐりとぐらのために大きいケーキを作ってる子どもたち!葉っぱをロウソクに、どんぐりをいちごに見立てたりしておいしそうなケーキを完成させていましたよ‼ぐりとぐらが食べに来てくれるといいね!
IMG_4826
年中さんはダンボールカッターを上手に使って何やら作っているようですよ。「ここおさえてて!」などとお友だち同士で協力しながら力を合わせている姿がありました。
IMG_4641
パフォーマー金井ケイスケさんによる野外ミニミニサーカスショー“ナガノデサーカス”を楽しみました。パントマイムやジャグリングなど沢山のパフォーマンスを見て子どもたちは「すごーい!」「なんでー?」と歓声を上げて楽しんでいました。 久しぶりの幼稚園皆での鑑賞会。とても楽しく貴重な機会となりました。
IMG_4639

ページトップ