満3歳児

6月24日(金)

2022年6月24日|カテゴリー「年中
IMG_0268
今日は松本ろう学校のお友だちが幼稚園に遊びに来てくれ、年長さんと泥遊びを楽しみました。一緒に土山の滑り台を滑ったり、
IMG_0289
泥んこの池に入って泥の感触を一緒に楽しみました。お天気も良くて泥んこ日和でした♬また遊びに来てね!
IMG_8408
「アブラムシがいっぱいいる!きゅうりを守らなきゃ!」とアブラムシ対策をみんなで考え、年中さんが大事に育ててきたきゅうりが立派に育ちました。
IMG_8416
みんなで大喜びで収穫!そして、「つぶつぶがいっぱいついてる。」「ごつごつしてるね。」ときゅうりの外側や
IMG_84292
「切ってみるとこんな風になってるんだね!」と断面までよく見て観察していました。食べてみると...「う~ん!おいしい!」大事に育ててきた分、味も格別だったようです♪
IMG_5551
パッチン、パッチン。年少さんもホチキスの名人になってきました。
IMG_5554
「お部屋に雨がたくさん降ってたらかえるさん遊びに来るかな?」とこんなに長ーい雨を作りました。ここまでつなげる根気や集中力、意欲が本当にすごいです。「もっとやりたい!」「難しいけどもう1回!」そんな思いで作った子どもたちの思いが写真から伝わってきますね。
IMG_76671
ゆったりと絵本を楽しんでいるのは満3歳クラスのお友だち。色々なお話の世界を楽しんで、心に残る好きな絵本にたくさん出会っていってね。

6月21日(火)

2022年6月21日|カテゴリー「年中
IMG_76091
満三歳はな組さんは幼稚園のブランコで初めて遊びました。ゆらゆら揺れるととっても嬉しそうな子どもたち!お約束守ってこれからたくさん遊ぼうね!
年中さんは「めっきらもっきらどーんどん」のおたからまんちんのために、お宝(泥団子)を作っていましたよ!そして・・・
IMG_2976
「おたからまんちん、お宝探しゲームとかしたら、楽しんでくれるかも!」子どもたちのアイディアで遊びが発展していました。イメージの世界を広げ、やってみよう!と実現していく年中さん!この後どうなるのかな・・・!?
IMG_1452h_
年少さんは10匹のかえるのためにお池を作っていましたよ。「暑いから、喜ぶかもね!」すると・・・ずぼっ!!急に深くなる穴を発見!「ここ深い!」「チョコみたい」「美味しいお池もいいね!」偶然の発見に心動かし、更に楽しみが広がっていきましたよ。
IMG_2650
年長さんは合宿のグループが決まり、グループの旗を作っています。「○○グループだから・・・」「○○描こうよ!」「いいね」「でも、△△もいいんじゃない?」「うーん、じゃあどうする?」思いを出し合いながら旗が完成!その後・・・
IMG_26711
出来た旗を掲げて、幼稚園中を探検したり、お弁当を食べる場所も自分たちで決めてグループ毎食べた様です。友だちと力を合わせてやるおもしろさや大変さ!?も感じた子どもたちでした。

6月20日(月)

2022年6月20日|カテゴリー「年中
IMG_1007
今日はとてもいいお天気の一日。
満3歳クラスのお友だちも元気いっぱい体操をしています。
IMG_01471
年長さんは遊戯室にある大きい積み木を使ってお家ごっこをしていました。すべり台付きの大きなお家に、みんなで入れるようにするにはどうしたらいいか考えて作っていました。
IMG_8296
土山では年中さんが水を流しています。大きいバケツに水を入れてお友だちの「手伝って-」の声を聞いて一緒に山の上まで運びました。協力すると沢山水を流すことができ「やったー」と大満足でした。
IMG_5522
こちらのクラスでは、年少さんが今年楽しんでいるお話の10匹のカエルさんのためにカエルさんの大好きな葉っぱを作っています。
IMG_5526
出来た葉っぱを幼稚園の泥の池に浮かべてみました。「カエルさんが来てくれるといいなー」
IMG_59741
その泥の池に他の年少さんがやってきて「あれ?なんかいるー!」と泥の池を覗き込んでいます。
IMG_5978
池の中にオタマジャクシを発見!みんなで泥に入って探しているうちに楽しい泥遊びが始まりました。

6月17日(水)

2022年6月17日|カテゴリー「あおいとりブログ
IMG_8164
今日は楽しみにしていたプール開きです。お水がたっぷり入ったプールに、縦割りグループが集まりました。密を避けるため3回に分けてプール開きを行いました。安全に楽しくプールができますように・・・園長先生とお祈りをしました。そしてプールの入り方を年長さんが実際にやって見せてくれました。プールに入ることが楽しみになりました。
IMG_75801
満3歳はな組さん、なにやら一生懸命作っていますね。どうやら、プールをつくっているんですって。今日はプール開きをしたからプールで遊びたくなっちゃって、それならプールを作ろう!!ということになったんですって。ジャブジャブ、気持ち良さそうですね~。
DSC_0831
今日は金曜日。絵本を借りて家に帰ります。年少さんも、絵本を借りるのも上手になってきましたよ。「どれにしようかな~?」思い思いに1冊を選びます。お父さんと?お母さんと?二人に読んでもらおうかな??楽しみに、借りていく子どもたちです。
IMG_2915
年中さんは、絵本「めっきら もっきら ど~んどん」のお話の世界を楽しんでいます。今日は、お宝まんちんとお宝交換しようと こんなに綺麗なお宝を作っています。
IMG_2917
泥団子がこんなふううになるなんて!!!凄いアイディアですね。お宝は、どうなるかな??

6月14日(火)

2022年6月14日|カテゴリー「年中
IMG_7554
満三歳はな組さんではお洋服作りです。「もっとかわいくしたい!」と好きなシールをぺたぺた!
IMG_75561
それぞれオリジナルのTシャツが完成しましたよ!
IMG_8071
年長さんは泥団子作りに夢中です。もっと固くして、ピカピカに光るまで作ってみるぞ~!と工夫しながら作っていましたよ。
IMG_2867
年中さんはあじさい作りです。お花一つ一つを小さい折り紙を使って作っています。とても根気が必要な製作でしたが・・・
IMG_28741
とてもカラフルなあじさいが出来上がりました!神様も喜んでくださるといいですね。
IMG_5900
これからかくれんぼを始める年少さん・・・「どこに隠れようかなあ?」と高いところに登ってみんなで幼稚園中を見渡していました。良い隠れ場所見つかったかな!?

6月10日(金)

2022年6月10日|カテゴリー「年中
IMG_7517
満三歳はなあお組さんが、土の入った入れ物を持って、何かを探しています。
何がいたかな?
IMG_5479
こちらは年少さんが行列を作って木登りに挑戦!
いつも年長さんや年中さんの登っているのを見ていたのかな?
園生活に少しずつ慣れてきて、新しいことに挑戦する姿も出てきた年少さんです。
IMG_8222
あら?昨日の松本見学の続きかな?
と思ったら、お店をやっているのは年中さん!そしてお客さんは年長さん⁈
IMG_8228
昨日年長さんに開いてもらったお店屋さんやバスに乗せてもらった松本見学ごっこ、よっぽど楽しかったのでしょうね、早速再現して遊んでいました。
IMG_0045
こちらの年長さんは、昨日松本見学ごっこを開催して、無事やり遂げて、ほっと一息。
一生懸命作った松本城に住んでいるおうちごっこをゆったりと楽しんでいました。

6月9日(木)

2022年6月9日|カテゴリー「年中
IMG_7944
「松本見学ごっこで松本に連れていってあげよう!」と縦割りの下の学年の子たちのために、これまで準備してきた年長さん。今日は年長さんも、年中・少・満3歳クラスの子たちも楽しみにしていた松本見学ごっこの日でした。
IMG_7999
「バスに乗ってくださーい!」運転手さんが運転してくれ松本へ出発!
IMG_1735
お買い物ができるお店屋さんもありました。年長さんが「どれがいい?」「買ったものは袋に入れてあげるね。」と優しくリードしてくれました。
IMG_1736
レストランにはお子様ランチもありました。本物そっくりのプリンやハンバーグに「おいしそう!」と目を輝かせていた年中さん。なんと、ご飯を食べるスプーンやジュースを飲むストローまで手作り!年長さんも「お待たせしました!」とご飯を運んでくれ、気分はすっかりお店屋さんの人♩
「あー楽しかった!」と年下の子たちも、「来てくれてありがとう!」と年長さんも大満足の松本見学ごっこでした。
IMG_2763
年中さんはクラスの皆と力を合わせて穴掘りびっくり大作戦!「美味しいケーキがあるよ♬」と先生たちを連れてきて、落とし穴にそれー!
IMG_27453
子どもたち、してやったりのこの顔です(^^)色々な先生たちが騙され「やられたー!」と大盛りあがりでした。
IMG_0926
満3歳クラスのお友だちは色水遊びを楽しみました。色々な味のジュースがあるね♬「ママにもおみやげにしたい!」とおみやげのジュースもたくさん作ってお家に持って帰りました。
IMG_5820
絵本「10ぴきのかえる」のかえる君たちと仲良しの年少さん。「かえる君たち遊びに来てくれるかな?」とみんなで水路をつなげてお庭の池まで水が流れるようにしました。川になったり、お山を作ったり、穴を掘ったり、子どもたちのアイディアも砂場の楽しみ方も無限大ですね♬

6月8日(火)

2022年6月7日|カテゴリー「年中
IMG_5381
昨日の雨降りから、今日は太陽の気持ちが良い日となりました。
年少さんは、中山霊園までバスに乗ってバスピクニックに行きました。バスから降りたあとは、急な上り坂を頑張って登って登って、、、
IMG_5385
こんな景色のいいところまで登りました!みんな頑張ったね!登りきって嬉しいお顔でハイチーズ!!
このあと野原を駆け下りたり、ゴロゴロ転がったり自然を満喫して遊びましたよ。
IMG_2427
こちらは年長さん。おさるさんみたいに棒登り。こうやって登るんだよ~!と教え合いながら登り方を知って、さすが年長さん!足の力も、腕の力もついてきて力強く登っていきます。
IMG_1697
こちらは年中さんです。昨日の雨で泥のお池にお水がたくさん!裸足になって入ってみると、、、「あったか~い!でもこっちはつめたい!」池のお水の温度の違いに気づいて、その面白さを感じていたようです。
IMG_7480
こちらは満三歳はな組さん。なにやらおいしそうなジュースを作っているようです。集めてきた木の実をつぶすと、ピンク色に!木の実ジュースを作ってジュース屋さんを楽しんでいましたよ。

6月6日(月)

2022年6月6日|カテゴリー「年中
IMG_5763
明日はバスピクニックに行くので「晴れてほしいな」という思いを込めて、てるてる坊主を作った年少さんです。
IMG_5776
思い思いのてるてる坊主。明日は天気になあれ~!
IMG_2683
めだかの学校は~♬
実習の先生が新しい歌を教えてくれました。歌っていたらメダカになりきってしまった年中さんでした。
IMG_0894
ぺたぺた~!と一生懸命に貼っているのは満三歳はな組さん。
貼るの楽しいな~シールいっぱいの服にしようと貼りました。
IMG_0902
色々なTシャツができていましたよ!
DSC_03981
PTA作業が行われました。プール室の掃除と、各部屋の窓拭きをしていただきました。
DSC_0399
雨の中、きれいにして頂きありがとうございました。

6月1日

2022年6月1日|カテゴリー「年中
IMG_2393
年長さんは今日もマラソンに励んでいました。天気が良くマラソンができる日はやっています。年少さんの頃から続けているので、最後まで走りきることができ体力もついてきました。早く走ろうなど自分で目標を作ってやっているようです。また明日もマラソンやりたいね。
IMG_2624
一生懸命、砂を集めて何を作っているのだろうと思っていると、「海賊島ができた!」と教えてくれた年中さん。隣にもう一つ作って、島から島へと大移動。自分たちの作った島で海賊になりきっていて、何か盗んだのかな…?
IMG_5354
年少さんは初めてセロハンテープを使いました。使い方を知ると、みんな上手にテープを切って貼っていました。「いちごドーナツにしたい」など、こんなドーナツにしたいと思いを持って付けていて美味しそうなドーナツができました。
DSC_0335
幼稚園に松本市の歯科衛生士さんが来て歯科指導を受けた年中さん。何で歯を磨くのか、歯磨きの大切さや歯の磨き方を知りました。こうやって磨くんだと教わった歯の磨き方をご飯を食べた後、早速やってみたそうです。とっても上手に磨けていました。
IMG_0855
色水ジュースやさんをしているのは満三歳はな組さん。その色からイメージして「オレンジジュース!、メロンジュース!」や、色と色を混ぜて「ぶどうジュース!」とそれぞれに楽しんでいました。
IMG_7429
満三歳はな組さんは今日から給食が始まりました!給食って何だろうと準備をすると美味しそうなご飯がみんなのもとに。初めての給食に「美味しいね!」と食べていました。次の給食も楽しみにしていましたよ!
ページトップ