ブログ

10月20日(火)

2020年10月20日|カテゴリー「年中
今日は感謝祭2日目。みんなで神様の恵みがいっぱいの実りを使って調理をしました。年少・年長さんは力を合わせて具沢山の豚汁を、年中さんは五目御飯を作りましたよ。
IMG_6127
こちらは年少さん。おいしくなあれ!と心を込めて切る子どもたち。どの学年の子も、包丁に少しドキドキしながらも上手に野菜を切ることができました。
IMG_6297
年長さんは飾りこんにゃくにも挑戦!指先を上手に使ってきれいな「ねじりこんにゃく」ができました!
IMG_1661
年中さんは具材を切った後、明日のために自分たちでお米を研いでいましたよ。お水の冷たさを感じ、お母さんってすごい!と作る側に立つことで、普段自分のために作ってくれる人たちの気持ちにも気づき、思いをはせる姿がありました。
明日は会食会。心を込めて作った料理をみんなで食べることを今から心待ちにしている子どもたちです。

10月19日(月)

2020年10月19日|カテゴリー「年中
IMG_4717
今週は、いよいよ感謝祭です。遊戯室には子どもたちが持ってきてくれたたくさんの祈りが集まりました。
扉を開けた瞬間、なんだか甘くていい匂いがしてきましたよ!目をキラキラさせ、祭壇の果物の匂いを嗅ぐ子どもたちでした。
どの学年も、親しみのある物から珍しい物まで、秋の実りで溢れた祭壇を見て「わ!大きいりんご!」「これは何~?」と五感をいっぱい使い心動かしていました。
IMG_4746
今日は感謝祭のお礼拝が守られました。
神様から頂いたお恵みを見つめながら、心静かな時間を送りました。
IMG_4582
こちらは年長さんのお礼拝の様子です。
何気ない日常を振り返ると、私たちはこんなにたくさんの食べ物を神様から頂いています。でもこれは、決して当たり前のことではありません。改めて神様に感謝する時間の大切さを感じますね。子どもたちにとっても、そんな貴重な時間になったことと思います。
IMG_0895
こちら年少さんは、明日の調理に向け心を込めてジャガイモをゴシゴシ洗っています!
神様の力とみんなからの優しい気持ちが合わさったお料理は、きっととびきり美味しくなるね!

2020.10.16

2020年10月16日|カテゴリー「年中
IMG_6695
こちらの年少さんは、二十日大根を収穫しました。 小さかった種がどんどん大きくなっていく「早く食べたいなぁ」と楽しみにしていました。 「とれたー!」と、とてもうれしそうですね。 このあと、自分で洗っていただきました。「からーい!けどおいしい!」
IMG_5760
こちらの満三歳児クラスはな組さんは、どんぐりをたくさん集めてすべり台を作りました。 どんぐりを転がすと…あれ?止まっちゃった! どうしたら流れるかなぁと考えてると「水も流してみたら流れるかも!」 お水を持ってきてやってみると、少し流れて、楽しんでいましたよ。
IMG_4623
年中さんも先生たちが作った青い鳥名物「どんぐり団子」を食べました。 「う~ん!美味しい!!」 今年はみんなで作れなくて残念でしたね。
IMG_4627
でも…お家で作るんだ!と張り切ってどんぐりをたくさん拾っていましたよ。

10月15日(木)

2020年10月15日|カテゴリー「年中
IMG_1599
今日は少し肌寒い日でしたね。そんな中でも子どもたちは外で元気いっぱいに遊んでいます。 こちらは年中さん。大きな山を作って4つのトンネルを作っています。周りに道を作るなど、お友だちと試行錯誤して、トンネルが通った時にはみんなで大喜び!!お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを沢山感じている年中さんです。
IMG_1048

IMG_1045
年長さんは紙飛行機を作っています。よく飛ぶように!と丁寧に工夫しながら作っていましたよ。できた飛行機はよく飛んだかな?
IMG_6112

IMG_6119
年少さんはバスに乗ってスカイパークに行ってきました! ちょうど飛行機が飛ぶところを目の前でみることができ、「かっこいい~!」と大迫力の飛行機に大喜びでした。

10月14日(水)

2020年10月14日|カテゴリー「年中
今日も、昨日と同じくらいの青空が広がり、とても気持ち良い1日となりました。

IMG_6019

IMG_6024

IMG_6033

昨日、お留守番だった満3歳児クラスはな組さんも、今日はプチ遠足へ!
リュックを背負って、お友だちと手をつないで出かけていました。行先は幼稚園の畑。お兄ちゃんお姉ちゃんたちが育てている大根の葉の下をのぞいて「大根さん、いるかなぁ。まだいないねぇ」とおしゃべりしていた子どもたち。
そして、幼稚園に帰ってきて芝生でお弁当!お腹を空かせてのお弁当の味は、格別でしたね。
また皆でお出かけできるといいね。
IMG_0821

IMG_0829

IMG_0833

IMG_0835
ドングリ林では、年少組がどんぐり遊びで大盛り上がり!
木のお家の2階ではお家ごっこ。1階ではお店屋さん。この時期ならではの遊びを目いっぱい楽しんでいました。
IMG_4687

IMG_4691
こちらは、『ひょうたん鬼』を楽しんでいた年中組。ひょうたんのような枠を中に入ったお友だちを捕まえようと、必死になっていました。「また、やろうよ!」と誘う子もいて、楽しさを十分感じていたようです。
ひょうたんの形がピーナッツにも見えたようで、『ピーナッツゲーム』と名付けていた子もいました。子どもの発想って面白いですね
IMG_6274
IMG_6276
こちらは、年長組のドッチボールの様子です。ボールの投げ方を見ても、逃げ方も見ても、やはり体の動かし方が年中組の頃とは違います。回数を重ねるたびに、その楽しさを感じ、強くもなっているようです。
ページトップ