ブログ

1月19日(火)

2021年1月19日|カテゴリー「年中
DSC_2311
今日は12月と1月のお友だちのお誕生日会がありましたクラス毎にお誕生日のお友だちにインタビューをしたり、先生たちからお祝いのお楽しみがありました!
DSC_2297
年長さんはブラックシアターのお楽しみ暗い部屋の中で光るアラジンの劇をとても楽しんでいました!
IMG_0414
年中さんは動物ごっこに夢中です!動物のお面を自分で作ってなりきり、廊下や遊戯室へと探検に行って楽しんでいました
IMG_6591
お天気も良く久しぶりにヤギのメェちゃんもお散歩すると満三歳児クラスのお友だちがごはんをあげようと来てくれました。むしゃむしゃと食べる様子を面白がって見ていました!

1月18日(月)

2021年1月18日|カテゴリー「年中
IMG_5326
こちらの年長さんは、一年間交流のあったろう学校のお友だちにプレゼントを作りました。
新型コロナウイルスの影響もあり今年は一回しか会うことが出来ず、このプレゼントも直接渡すことは出来ませんが「一年間ありがとう、ずーっと友だちだよ!」と心を込めて作ったプレゼントです。ろう学校のお友だちに、みんなの思いも届きますように!
IMG_2232
年中さんでは、グループに分かれて粘土遊びをしました。それぞれグループで話し合い、協力して一つの作品を作りました。
「なにを作ろうかな~…」と考え、できたのは動物園や公園!
みんなで作るのはちょっぴり大変だけど、完成すると嬉しい気持ちもうんと大きいね!
IMG_5638
年少さんは、ドールハウスで遊んでいます。
小さな人形を動かしてお友だちとお家ごっこ、楽しいね!
新しく出会うおもちゃに心動かす年少さんです。

IMG_6816
幼稚園の園庭に雪が積もりました!朝から大喜びの子どもたちです。
こちら満三歳はな組さんは、雪で何かを作っていますよ…!
足元をよく見ると…雪うさぎ!!白くてフワフワかわいいね♪

1月15日

2021年1月15日|カテゴリー「年中
IMG_7806
園庭の地面にキラキラの氷がありました。綺麗な氷の結晶に目を輝かせて見つめています♪
IMG_7807
持って帰りたい~!と氷を取り出してみたり、触ってみたり…冬の自然の不思議さを感じている子どもたちです。寒い日ならではの出来事ですね。
IMG_18481
パン屋さんです~!と粘土で色々なパンを作ってくれているのは年長組のお友だちです。一人ひとりオリジナルのパンを作ってパン屋さんを開きました。伸ばしたり丸めたり、本物のパン屋さんみたいだね!
IMG_24151
年中組のお友だちは折り紙で作ったやっこさんの、バスとお家を作りました。
IMG_2420
いろいろな色のやっこさんがいて、バスの中も賑やかになりました。素敵なバスとお家でやっこさんたちも楽しそうだね!

1月14日(木)

2021年1月14日|カテゴリー「年中
IMG_6529
今日は、久しぶりに暖かい一日となりましたね。はな組さんは気持ちの良い日差しの中、お砂場遊びを楽しんでいました。穴を掘って、繋げて、橋をおいてみよう!と、どんどん遊びは広がっていきます。お友だちと一緒に楽しみを広げている子どもたちです。
IMG_6883
こちらは、年少さんのマラソンの様子です。走り終えて「あ~疲れた~!」と笑顔の子どもたち。一生懸命走ったことが伺えますね。毎日の繰り返しの中で体力がついてきている子どもたちです。
IMG_5674
はな組、年少組、年中組は進級写真、年長組は卒園写真を、1つ大きくなる期待を持って撮影しました。どの学年の子どもたちもたくましく、堂々とした表情でしたよ!
IMG_1839
年長さんは何やら夢中で土をかぶせています。よくのぞいてみると、、、なんと霜柱作りに挑戦しているようです。体験したことを自分たちの力で試行錯誤してやってみようとする姿は、さすが年長さん!明日の朝、霜柱はできているかな?楽しみだね!
IMG_1840

1月13日(水)

2021年1月13日|カテゴリー「年中
before
DSC_1992
中信地区の伝統行事「三九郎」が行われました。やぐらに火をつけて燃やし、無病息災を願います。
horizontal
after
DSC_2022
火をつけるとたちまち煙が上がり勢いよく燃えていきました。煙の臭いやパチパチと燃える音、肌に伝わる熱さを間近で感じた子どもたちでした。
IMG_55651
その後、前日に描いたやぐらの絵にも、火をつけようと絵具で描いていました。

IMG_0396
「すっごく燃えてたね~!」本物の炎のように勢いよく筆を動かしていましたよ。
IMG_6729
満3歳クラスのお友だちはごっこ遊びが大好き♡
IMG_67391
室内でも外でもお友だちと一緒に楽しんでいます。
IMG_5240
「いぬもあるけばぼうにあたる」「・・・はいっ‼」
年長さんはカルタに挑戦中です。見つけると嬉しいね!

ページトップ