ブログ
2月1日(木)
2024年2月1日|カテゴリー「年中」
満三歳のはな組のお友だちは、時計台公園までみんなでお散歩へ行きました。今までよりも少し遠くまでのお散歩でしたが、寒さにも負けず、元気いっぱい歩いて行くことができました!大きな時計台も見れて嬉しかったね!
年少組のお友だちは、明日の節分に向けて、鬼を退治するための豆(誤飲を防ぐため、大豆は使わず新聞紙等をボールにして鬼を退治します)を入れる箱を自分たちで作りました!
自分たちの心の中にいる鬼たちを絶対倒すぞ!と箱作りも気合十分で、自分たちで作り上げることができました。明日がドキドキな子どもたちです。
クリスマスの聖誕劇でも使ったろうそく。こちらの年長さんは蜜蠟を使って、自分たちで手作りのろうそく作りをしました。紐に温めた蜜蝋を何度も付けながら、太くなるまで作ります。どんどんと固まって太くなっていくろうそくに子どもたちもびっくり。
実際にろうそくに火をつけて持ってみました。聖誕劇の時と同じように本物のろうそくを自分で作ることができて、子どもたちも大喜び。綺麗な火が灯り、思わずうっとりと見つめている年長さんでした。
1月31日(水)
2024年1月31日|カテゴリー「年中」
寒い日でしたが、満3歳児クラスのお友だちは、お散歩へ!
目指すは、水飲み場がカエルの形をしているため、子ども達からカエル公園と呼ばれている公園です。
公園には、あまり見かけなくなった遊具もありますが、 やっぱり子どもたちには大人気!
安全に気を付けて、体をめいっぱい動かして楽しく遊びます!
年少組の子ども達は、「大好きな虫さんたちに遊びに来てほしいね」とラーメンを作ったり…
虫さんが遊べたり、蜜を吸えたりする花畑を作ったりしていました。
さぁ、虫さんたちが遊びに来てくれるといいね。
こちらの年中組さんは、節分に向けて、自分の心の中にいる鬼を絵にして表現してみました。
「弟や妹に優しくしたいけど優しくできない鬼」「お片付けをしなきゃいけないってわかっているけれど、面倒になっちゃう鬼」と、いろんな鬼がいたようですよ。
自分の中の鬼と向き合って、やっつけられるときが来るといいね。
こちらは年長組さんが自分たちの劇をお披露目していました。
初めてお客さんを招待してドキドキ・・・。
楽しいところ、少し分かりにくかったところを教えてもらえて、
「じゃ、次は〇〇しよう」と張り切っていました。
今日の午後、全園児で火事の避難訓練をしました。
1階の台所から出火という想定でしたが、子ども達一人ひとりが自分で考えながら、もしくは先生の言うことを聞きながら逃げていました。
火事や地震など災害はいつ起きるか分かりません。
子どもたちなりに「どうしたらいいのか」を考えての行動ができるよう備えたいと思います。
1月30日(火)
2024年1月30日|カテゴリー「年中」
寒くても元気いっぱいの子どもたち。
芝生では、年中さんが転がしドッチボールを楽しんでいましたよ。
なんと今日は、ボールを2個に増やして挑戦!
スリル満点で、キャーキャーと歓声をあげていました。
みんなで心を解放しながらいっぱい遊んでたのしかったね!
年少さんは、大きなダンボールの壁を絵の具でぬりぬり♪
「たのしいね~」
「おもしろいね~」
「白くなってきた~!!」
と変化も楽しみながら、筆やローラーを使って協力して塗りました。
さて、何になるのかな?おたのしみに!
年中さんは、体を動かすことも大好きですが、集中して折り紙をすることにも夢中のこの頃です。
手裏剣も「ちょっと難しいけど、頑張って折る!」と最後まで一生懸命な子どもたち。
様々なことに根気よく取り組めるようになり、成長を感じますね。
こちらは年長さんは、最近取り組んでいる劇ごっこで使う大道具を使いながら、動物たちのお家ごっこを楽しんでいました。
役になりきって遊んだり、楽しそうな会話が聞こえてきそうですね♪
1月29日(月)
2024年1月29日|カテゴリー「年中」
先週の金曜日ペットボトルに葉っぱや木の実、お水を入れて凍るのをわくわくして待っていたはな組さん。
「わー!きれいー!」キラキラの氷を見て感動した子ども達です♪
次は氷で何を作ろうかな…?楽しみだね!
ぽっくりを楽しんでいるのは年少さん。
手と足を上手につかいながら…
電車になりながら楽しんでいましたよ!
かわいい音を立てながら上手に歩けるようになりました!
リズム遊びをしているのは年中さんです。
お友だちと「そり」の動きをしています!
「どうすればお友だちをそりのように引っ張ることができるかな?」
と考えながら手足に力を入れて、お友だちのことを引っ張ってがんばっていましたよ!
最後は年長さん。劇ごっこをしている様子です!
みんなで「この場面はどうする?」などとアイデアを出し合ったり
考えながら劇を作っているようです!
これから完成するおはなしが楽しみだね♪
1月26日(金)
2024年1月26日|カテゴリー「年中」
こちらの年中さんは、クラスのお友だちと一緒に大蛇ゲームを楽しみました。足の下をくぐる時「キャ~!」と元気な声が部屋中に響いたそうです。クラス皆で遊ぶってたのしいね!!
こちらの年少さんは、絵の具で塗ったり紙を貼ったり…。なにやら楽しいものを作っているようです。色1つとっても子どもたちのイメージが詰まっています。何が出来たのかな…?
年長さんのクラスで、ろう学校のお友だちと交流をしました。はじめはドキドキしていた子もいましたが1年間かけて仲良くなり、自分から関わろうとする姿も増えていったようです。「また会えるといいね…‼」と笑顔でお別れしました。
コマを回しているところを見せてあげたり、これまでの思い出を振り返ったり…。子どもたちにとって楽しいひとときとなったようです。今日は最後の交流だったのでありがとうの気持ちを込めてプレゼントを渡した年長さん。笑顔いっぱいになりました。
こちらは、満3歳のはな組さん。おうちごっこを楽しんでいます。お友だちの真似をしてやりとりを楽しんでいたそうです。美
味しいご飯ができたかな?
休日しっかりと体を休めて、月曜日元気に幼稚園に来てくださいね!待っています。
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
