ブログ

1月18日(木)

2024年1月18日|カテゴリー「年中
IMG_3064
寒い一日でしたが、子どもたちは朝から寒さに負けずに元気いっぱい‼お友だちに負けないぞ、速く走るぞ~!と心も体も強くなるようにと、今日もマラソンを楽しんでいました。
IMG_11572
満三歳はなぐみのお友だちはみんなで初めて時計台公園までお散歩へ行きました!自分たちで上着を着たり帽子をかぶって準備からワクワクな子どもたち!公園に着くと遊具で遊んだり走ったり沢山あそべて楽しかったね。寒い中でしたが沢山歩いて気持ちの良い散歩になりました。
IMG_13091
年中さんは新しい集団遊びも楽しんでいます。ボールを使って転がしドッチボール。逃げるお友だちも、ボールを投げるお友だちも真剣な表情‼友だちと一緒にあそぶ楽しさを沢山感じている子どもたちです。
IMG_5420
年少組のお友だちは、大好きな絵本の虫さんたちになりきってBBQごっこをしています。葉っぱのお肉や野菜を焼いて美味しいtご飯の出来上がり‼色々な虫さんたちでみんなでBBQをして楽しかったね♪

1月17日(水)

2024年1月17日|カテゴリー「年少
DSC_02741
今朝も寒かったですね~!
こちらの年少さんは昨日から作っておいた色ジュースを見てびっくり!
「凍ってる~‼」朝、かばんを置くのも忘れて大興奮の様子でした。
IMG_6662
本日は、昨日とは別の年少さんがリズム活動に取り組んでいました。
体力と共に、指先の細部まで意識したり、柔軟に動かせるしなやかな体作りを目指しています。
IMG_0456
本日は年長さん、コマ回しに挑戦していました。
できなくてもできるまで根気よく挑戦して、クラスのほとんどのお友だちが回せるようになったそうです。
今度はカッコいい技にも挑戦しようとしている年長さんです。
DSC_0332
本日は、来入児のお友だちの未就園の会がありました。お家の方と離れても、
安心して楽しめるようになってきました。
本日は、園内を探索したり、体を動かして遊んだりしました。

1月16日(火)

2024年1月16日|カテゴリー「年中
IMG_20391
こま回しが出来る年長さんに回し方を教わった年中さん。朝からこま回しに挑戦! なかなか出来なくても諦めず何度も挑戦していましたよ!
IMG_4580
寒い中でしたが、元気に走り回っている年少さん。自分のオリジナルの凧を作って飛ばしているようです。 風に乗って空高く上がる凧に大喜びの子どもたちでした。
IMG_3226
お正月遊びのカルタ遊びをしている年長さん。かるた取りを練習するとどんどんと取れるようになってきました。 取れる楽しさを感じてみんなカルタに夢中。来週は年長さん全クラスでかるた大会をします。どのくらいとれるか楽しみだね!
IMG_5398
冬休み明け久々にリズム活動をした年少さん。固まっていた体をほぐして全身を使って色々な動物に変身をしました。 やっていくうち楽しくなり、違う日にもやることに!身体を動かすって楽しいね!

2023.1.15

2024年1月15日|カテゴリー「年中
IMG_2998
今朝、積もった雪に大喜び!!先生やお友だちと雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、そりをしたり雪ならではの遊びを楽しみました。
IMG_3006
皆の背より大きな雪だるまは、年長さんが芝生中の雪を全部かき集めてできた雪だるまです。数センチしか積もらなくいてもこんなに大きな雪ができるなんてびっくりですね。さすが年長さんです。
IMG_32132
満三歳クラスはな組さんは、先週行われた三九郎を思い出して書いただるまと迫力のある火をセロハンテープを使って合体しました。はな組のお部屋に素敵な三九郎ができて、「さんくろう~さんくろう~♪」歌いたくなっちゃったね!
IMG_5033
年中さんは、冬探しの散歩へ♩葉のない枝や秋に実っていたリンゴや柿がないこと、山に雪が降って白くなっていること等、様々な冬を発見しました。
IMG_17221
「幼稚園以外にも雪があるかも!」と年少さんも田んぼへ散歩に行きました。行ってみるとほとんど溶けていましたが、残っている雪を見つけました。また、北風が吹いて寒さを感じられる散歩でしたが「寒さに負けないぞ!」お友だちと歌を歌ったり楽しく歩きました。

1月12日(金)

2024年1月12日|カテゴリー「年中
IMG_66111
こちらの年少さんは昨日の三九郎を思い出して絵を描きました。「金のだるまがあったよ!」「大きかったよね!」とつぶやいていましたよ。
IMG_6617
その後、絵の具でやぐらが燃えたことを表現しました。自分の背よりも大きく燃え上がった炎がとても印象的だったようで、ダイナミックに描いていましたよ。実際にまゆだまを作ったり、やぐらが燃えるところを目の前で見たりというような実体験を大事にしていきたいです。
IMG_11301
満三歳はな組さんのお友だちは、はじめて絵の具を使って三九郎を描きました。スポンジでポンポンし、白い紙が色々な色に染まっていく様子を楽しんでいたそうです。
IMG_1284
こちらの年中さんは、冬休み前から楽しんでいたかるた取りをしています。今日は読み札も先生ではなく子どもたちが「やりたい!」といって読んでみたそうです。友だちと一緒に楽しい時間を過ごせたね。
IMG_0419
こちらの年長さんは、ケーキを入れる箱を見つけて「ケーキを作ろう!」とケーキ作りが始まりました。今までの経験を活かしてダンボールを使って立体の形にしたり、布を使って生クリームを表現したり…。子どもたちの工夫が沢山見られますね。
IMG_04261
完成したケーキがこちらです!本物のケーキみたいでついつい食べたくなってしまいますね…!
冬休みが明け、1週間が経ちました。子どもたちも疲れが溜まっているかと思います。2日間しっかり体を休めてまた月曜日元気に幼稚園に来てくださいね!待っています。
ページトップ