ブログ

2月16日(金)

2024年2月16日|カテゴリー「年中
IMG_15291
今日は2,3月生まれの誕生日会が行われました。こちら、満3歳はな組さんは、縦割りグループでのお祝いの会に最初から最後まで初めて合流しました。大勢のお姉ちゃんお兄ちゃんたちと おやつのケーキも一緒に食べました。美味しくって、嬉しくって、みんなニコニコ笑顔で、ひとつ大きくなったことを喜び合いました。
IMG_52951
続いて、お楽しみの観劇です。今日はつばめ屋さんが人形劇を見せてくれました。腹話術でのやり取りと、3匹の子ブタのお話でした。
IMG_0632
子どもたちは笑いが止まらないほど 楽しんだり、オオカミの迫力にシーンとなったり、心を動かして見入っていました。縦割りグループで観劇もできて、嬉しい楽しい時間でした!
IMG_2171
たのしい時間は、あっという間です。今日も虫さんの森で遊んでいるのは、年少さん。「え~、もう帰る時間??もっと遊びたい~~~!!」今日も楽しい一日でした♪来週も、幼稚園で友だちや先生と いっぱーい 遊ぼうね!

2月15日(金)

2024年2月15日|カテゴリー「年長
IMG_12552
年長さんの保育参観が行われました。今日はその様子をお伝えします!
IMG_12641
各クラスでこれまで楽しんできた劇ごっこをお家の方に見ていただきました。クラスの皆でお話の楽しい・面白いポイントを工夫し、一から作り上げてきた劇。それぞれのクラスで様々な工夫がありました。
IMG_1266
一人ひとりが輝く姿を見ていただきました。
これまではな組さん、年少さん、年中さん、先生たち…いろんなお客さんに見てもらってきた年長さん。今日は大好きなおうちの方にみてもらい、楽しんでもらった喜びを感じ、達成感も感じていました。年長さんは残りわずかな園生活ではありますが、大好きな友だちと楽しい日々を過ごしていけたらと思います。

全学年の保育参観が終わりました。それぞれ1年間の成長を感じていただけた機会となっていたら嬉しいです。
お家の皆さんありがとうございました。

2月14日(水)

2024年2月14日|カテゴリー「年中
IMG_1241
今日は年中さんの保育参観。年中さんは幼稚園の中で「がんばって出来るようになったこと」「難しかったけどやってみたら楽しくなったこと」など子どもなりに心の動いたことをお家の方に発表していました。自信満々に張り切って発表し、聞いてもらえたことを喜んでいました。
IMG_12391
クラスで楽しんでいる歌もお家の方にご披露‼大きな口で歌って、拍手をもらって大喜びでした。
IMG_12511
みんなが大好きな本もお家の方にご紹介。先生に読んでもらうお話を親子で聞く時間…みんな聞き入って温かい時間となりました。
IMG_3409
年長さんは佳子先生から聖書のお話を聞くお礼拝の時間を持ちました。今日のお話はイエスを裏切ったペトロの話。お話を聞いて子どもなりに考えて思ったことを話してくれました。年長さんは幼稚園で聖書のお話を聞けるのもあと3回!神様に心を寄せるひと時となりました。
IMG_69121
ぽかぽか温かい日差しの一日となりました。「あったかーい!」と言いながら芝生でバナナ鬼を楽しんでいたのは年少さん!タッチされたらバナナになって「助けて~」と声をかけていました。お友だちと遊ぶのが楽しい年少さんです。
IMG_4812

IMG_48051
こちらの年少さんはお散歩に出掛けました。「わーい!坂だ~!」と坂を登っておりたり、「やっほー!」と高台から景色を眺めたり… 雲一つない青空のもと体を動かす楽しさを沢山味わった子どもたちでした。

2月13日(火)

2024年2月13日|カテゴリー「年中
IMG_1452
連休明けも土山にはまだ雪が!今日もそりやろう!とはりきって滑っている子どもたち。スピードが来て気持ちがいいね!
IMG_21912
今日も元気に体操!からだをしっかり動かしてパワーをためていっぱい遊ぶぞ!
IMG_0610
少しあたたかくなってきたら、久々の泥団子作りが始まりました。コツコツ作る姿は職人のようです。
IMG_3511
「うまれました~!」おかあさんごっこでは、元気な赤ちゃんが生まれたようです。ほんとのお母さんみたいにお世話していましたよ。誰かのお家で赤ちゃん生まれたのかな?お家での体験を遊びにして楽しんでいる子どもたちです。

2月9日(金)

2024年2月9日|カテゴリー「年中
IMG_21131
遊戯室でサーキット遊びをした年少さん。
渡って、くぐって、登って、滑って、ジャンプして・・・
身体全体を使って楽しんでいましたよ。
IMG_1505
満3歳はな組さんのかき氷やさんが開店しています。 
レモン味、いちご味・・・様々な味を作っていました。
 どの味もおいしそうで「おいし~い!!」と喜んでいる子どもたちでした!
IMG_3614
雪の中林の中のマラソンをしているのは年長さんです。
 不安定な足元・・・でも!バランスをとって頑張って走っていましたよ。

 雪が今でも積もっている幼稚園では、まだまだ雪遊びが楽しめそうです。
IMG_5288
こちらの年中さんは、氷の板を見つけたようです。 
「冷た~い!」「チョコレートみたい!」と冬の大発見でした。
ページトップ