ブログ

5月8日(木)

2025年5月8日|カテゴリー「年中
青空が広がる、とても気持ちのいい1日でしたね。
IMG_7403
今年度初めての誕生日会。
今日は4月5月生まれのお友だちのお祝いをしました。

IMG_74021
年中組と年長組さんは先生たちの人形劇『花さかじいさん』を夢中になって見ています。

IMG_74051
人形劇を見たあとは縦割りのグループに分かれてお祝いをしました。
こちらの『さくらグループ』さんは、手形を葉っぱに見立てて木に貼っていました。
1年間かけて大きな木になるのかな?

IMG_7416
そして、今日のおやつは子どもたちにも大人気の『おっとっと』。
いろんな形に「これは〇〇だぁ」「おんなじだねぇ」とお友だちと大喜びで食べていました。

IMG_8666
年少組はクラス毎で誕生会をしました。
皆の前でも、立派にインタビューに答えるお友達です。
IMG_8674
年少組さんも先生たちからのプレゼントがありました。
皆で歌いながらのパネルシアター、楽しかったね。
IMG_03691-e1746688279839
「さぁ、外に遊びに行こう!」と自分たちで靴を履きだした満3歳児クラスの子ども達…。
IMG_0382
行った先は土山の上!
水も自分たちで運んでジャ~。
どこまで流れるか自分たちで確かめて、また水を汲んで、土山に登って、お水をジャ~。
この繰り返しがとっても楽しい満3歳児クラスの子ども達でした。

IMG_0409
青空の下、広い芝生で遊んでいるのは年長組さん。
IMG_04111
皆で『転がしドッチボール』を楽しんでいました。
さぁ、どこを狙えばアウトになるのかな。
狙いを定めて…えい!

IMG_74311
今日木曜日は週1回のお弁当の日。 
木漏れ日の下、皆で食べるお弁当はまた格別です。
 お家の皆さん、これからもよろしくお願いします。

5月7日(水)

2025年5月7日|カテゴリー「年中
IMG_5726
長いお休みがあけて久しぶりの幼稚園!年長さんは畑に植えたじゃがいもの様子を見に行きました。「芽が出てる!」と小さな芽を発見し、「なににして食べようかな~」と今から楽しみにしています。
IMG_02792
あっ芽が出てる!!やったー!!」
IMG_02772
年中さんは休み前に届いた種を植えてみたところ、ついに芽が出たようです。大きくなったらどんなお花になるのかな?
IMG_62892
地面とにらめっこしている満3歳さんは何かを見つけたようです。
IMG_6290
いたー!」見ていたのはありでした。地面にたくさんいるありを見つけて見せてくれました。
IMG_5730
年中さんと年長さんは縦割りで近くの公園までお散歩に行きました。年中さんを乗せて遊具を回してあげた年長さん。日々の遊びや様々な交流の中で少しずつ仲良くなってきていますね。

2025.5.2

2025年5月2日|カテゴリー「年中
IMG_08532
土山に登って~担任の先生めがけて降りるよ~!3!2!1!わぁ~~!!いい笑顔の年少さんです。「もう一回!」コールが鳴りやまず、登っては降りる楽しさを何度も楽しみました。

IMG_6282
こちらの年中さんは何をしているんでしょう・・・ 虫探しをしていると木の株(根っこ)を見つけたそうです!!引っ張ってみたものの、、、全然株は抜けません! どうしようかと悩んでいると縦割りの仲良しグループの年長さんが助けに来てくれました!そして「うんとこしょどっこいしょ~」と抜いて見たそうです。皆で力を合わせて頑張っている姿素敵でした。
IMG_58201
満三歳はな組さんでは、初めてクレヨンを使ったそうです。 「何味にしようかなぁ、メロン味にする!」と一人一人がいろんなジュースを作っていました!
IMG_5819
描くって楽しいね!次は何を作ろうかなぁ♪
IMG_04722
年長さんでは、絵本の中に出てきたお家を新聞紙で作ってみたそうです。 今度はもっと大きなお家を作ろうね!とみんなで決めたそうです!どんなお家が出来上がるのか楽しみだね。 明日からは長いお休みになります。楽しいお休みを過ごして下さいね♪ また元気な皆に会えるのを楽しみに待っています!!

5月1日(木)

2025年5月1日|カテゴリー「年中
IMG_02372
今日もいいお天気の1日でしたね。子どもたちは外色々な遊びを展開していましたよ。
こちらの満三歳はな組さんは、みんなで砂を使ってケーキ作りをしていました!お花もトッピングして完成♪
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこも楽しんでいましたよ!
IMG_8573
こちらの年少さんは、砂や水を使ってお店屋さんごっこ!
色水でジュースを作ったり、お砂ケーキを作ったり…
完成すると「お客さんを呼びたい!」「いらっしゃいませ~」といろんなクラスのお友だちを誘ってお店は大人気でした♪
IMG_8582
その後…お水を使って遊んでいたので近くは泥だらけ!!お店屋さんごっこから泥遊びへと変わっていましたよ!
泥が大好きな子どもたち!泥の感触を足や手を使って、全身で感じていました。
IMG_73042
年中組さんは、年長組さんに教えてもらった、よもぎ団子を作るためにみんなでよもぎ探しに出発!
「おかわりしたいからたくさん集めよう!」「他の学年のお友だちにもあげたい!」とよもぎ探しに夢中の子どもたち。
袋いっぱいのよもぎを見つけました。よもぎ団子作るのが今から楽しみだね!
よもぎを見つけた後は、約1時間半たっぷり歩いて、近くの公園でピクニック♪
疲れたけど、楽しかったね!!
IMG_55841
「富士山を作ろう!」と大きな砂山を作っているのは年長組さん!
砂をのせる人、山を固める人など子どもたちで自然と役割が分かれ、みんなで力を合わせて作っていました!
IMG_55901
みんなで旗を刺したら富士山の完成!!
そのあとは、穴を掘って水を流したりして楽しんでいましたよ♪
明日もい~っぱい遊びましょうね!!

4月30日(水)

2025年4月30日|カテゴリー「年中
IMG_6219
満三歳ははな組さん、少しずつ幼稚園で楽しいことを見つけて遊びだすようになってきました。 こちらは砂のケーキにお花のトッピング♡砂遊びの中でも春の自然を楽しんでいます!
IMG_02221
年中さん、年長さんは今日から体操とマラソンを行っています。年中さんも一生懸命走っています!体を動かすと気持ちいいね!マラソンで強い体になるぞ~‼
IMG_56731
年長さんは縄跳びを楽しんでいます…今日は跳ぶだけでなく縄跳びがいろんな形になることを発見!三角やうさぎの形など思い思いに作っていましたよ。お友だちと一緒だからこそアイディアも広がったようです。子どもたちの発想、面白いですね!
IMG_0785
気温も上がった今日、こちらの年少さんは色水を作ってジュース屋さん!混ぜると色が変わることにも驚きながら、いろんな色のジュースを作っていましたよ。お友だちのお客さんも来てくれたり、お土産にしたりと嬉しそうな子どもたちでした。
ページトップ