ブログ

4月11日(金)

2025年4月11日|カテゴリー「年中
DSC_0289
週末を迎え、空はどんより曇り空・・・。
そのせいか、落ち葉の下にいたダンゴムシを何匹も見つけた年少さん、土を入れてお家つくりをしていました。
DSC_0307
あらあら、遊んでいるうちに、いつの間にか異年齢交流…。
自然に集まって遊ぶ姿がかわいく、ほほえましいですね。
DSC_0312
こちらの年長さんは大きな穴掘り。何を作っているのかな?
実は、ここ数日、落とし穴ごっこがブーム。
いくつかある砂場には、大きな穴があちこちに!


DSC_0326
こちらの年長さんは、園内の危険個所のチェック!
特に年少組や満三歳のお友だちが危なくないよう、
クラスみんなで見回ってくれました。
見てください、この一生懸命な表情!
IMG_0138
散歩に出かけた年長さんもいたようです。
ツクシを見つけたり、春をいっぱい感じて歩きました。
IMG_7057
今年度最初の給食日。
今日のおかずはハンバーグもありました。
これからどんなメニューが出るのかな、楽しみだね。

あっという間の一週間、来週も沢山遊びましょうね!

4月10日(木)

2025年4月10日|カテゴリー「年中
園庭の桜もきれいに咲き始めました。
DSC_02801
年長さんは桜の木の下で土山に穴掘って水を流して川づくり。 「ここ、もっと掘ろう!」「水持ってくるね!」と考えて遊ぶ姿も。
DSC_02112
こちらの年中さんもスコップを持って来て穴掘り! 新しいクラスのお友だちとも少しずつ楽しいことを見つけている子どもたちです!
DSC_0225-3
進級してお部屋の場所が変わったこちらの年中さんは、皆で幼稚園の中をまわって、トイレの場所を確認したり、遊具の使い方を考えたりしました。 幼稚園で楽しく過ごすために、気を付けることなど、子どもなりに考えている姿があり、さすが年中さんだなぁと感心させられました。
DSC_02511
年少さんは今日からお弁当が始まりました! お友だちと座ってニコニコの時間です。
DSC_0234
みんなで食べるお弁当、美味しいね! しっかり食べて午後も元気いっぱい遊びました。 美味しいお弁当ありがとうございます。

4月9日(水)

2025年4月9日|カテゴリー「年中
年少・年中・年長3学年の登園が始まりました!
とても春らしい1日でしたね。
園舎内外で楽しく気持ちよく遊べた子ども達でした。

IMG_0274

DSC_0174

DSC_01881
シールを貼るなどの朝の身支度をしたあとは…
DSC_01911
友だちと部屋で遊んだり、
DSC_0181
先生や友達と外に出かけたりと、それぞれが自分の好きな遊びを見つけていました。
DSC_0203
外では、昨年度も好きだった泥団子作りを楽しんでいたり、
IMG_02771
サラサラ砂で大きなケーキを作って友達に食べてもらったり、
IMG_02701
テーブルの上で土や砂で虫さんたちのお家を作ったりしていました。
IMG_02872
そして今日は半日でしたので、あっという間に帰る時間になってしまいましたが、帰りの時間では、先生の手品ショーに驚いたり、
IMG_02891
紙芝居を見たりして、また明日が楽しみになった子ども達です。
今日は「もっと遊びたかったぁ」というお友達もいたと思います。
明日はお弁当持参の1日です。
お家の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
今日見つけられなかった楽しい遊びに出会えるといいですね。
先生たちも待っているから、また元気で来てくださいね。

4月8日(火)

2025年4月8日|カテゴリー「年中
DSC_01031
今日は、新年少さんの入始園式がありました!
クラスを呼ばれて「は~い」と手を挙げてくれました。
DSC_0115ko
年長組のお兄さんお姉さんも、
入始園式に参加して、年少組の進級入園をお祝いしてくれました。
DSC_0093
新しいクラスのお友だちや先生とも顔合わせ。
どんなお友だちがいるかな?
DSC_01392
お祝いの記念写真。
最後はお家の人たちも記念写真を撮ってくれました。
大勢にお祝いしてもらって、良かったね。
明日からの登園も、元気に来てくださいね。
DSC_01403
年中組さんは、当園初日、皆で集まって、今日のあ楽しみのお話を聞いていました。
IMG_02191
陽気も暖かく、年中さんは、かくれんぼをしたり・・・
IMG_02561
年長さんは、土山で川作り。
IMG_0222
こちらの年長さんは、砂場に大きな穴を掘って、先生たちを落とす落とし穴作り。成功したかな?
IMG_0182
お楽しみのお弁当の時間。
新年度の始まり、緊張もあると思いますが、
この時間は、ほっと一息・・・。
お弁当で、パワーチャージ!
IMG_0214
年長さんは、長~く机をつなげて、お友だちを眺めながらお弁当を食べていました。

4月7日(月)

2025年4月7日|カテゴリー「年中
いよいよ新年度が始まりました。
今年度もブログを更新していきます、お楽しみに!

今日は、年中組・年長組の入始園式でした。ドキドキわくわくの様子をお伝えします。

DSC_00411
お家の人と記念写真!進級おめでとう!!
DSC_00122
先生にお祝いのお花をつけてもらいました。
IMG_01191
入始園式の様子です。
IMG_0130
大勢のお家の皆さんにもお祝いしてもらいました。
DSC_0018

IMG_6773-kopi-
クラスのお友だちとの顔合わせ。
式を終え、少し緊張もほぐれたかな?
IMG_6771
明日から待ってるよ、担任の先生からお祝いの味噌パンをもらいました。
明日から、年長年中組さんは幼稚園が始まります!
新年少組さんは入始園式です。先生たちも楽しみに待っています。
ページトップ