園長先生が楽しくプールで遊ぶ時の約束をお話してくれた後に、年長さんがプールの入り方を教えてくれました。「かっこいい~!」「早くはいりた~い!」とワクワクの満三歳はな組さんでした。
ブログ
2025.06.19
2025年6月19日|カテゴリー「年少」
今日はプール開きが行われました。
今、絵本の世界を楽しんでいる年少さん。
大好きなお友だちから手紙をもらい泥に入りたくなった子どもたち。「泥遊びをしちゃおう」となり、土山の上からビューンと走り抜け泥プールに思い切りジャバーン!!「きもち~はぁ楽しかった!またやろうね」とたくさん心を動かしたね♪
年長さんでは実習生が飛ぶおもちゃの作り方を教えてくれたそうです。
「あーちょっと難しいなぁ、でも頑張って作るよ!」と集中しながら一生懸命作っていました。
よーし皆で飛ばしてみるぞ!と並んで・・・「せーーーーの、うわー飛んだ」と喜んでいました。
難しかったけど頑張って作ってよかったね♪ また遊ぼうね!
6月18日(水)
2025年6月18日|カテゴリー「年中」
年中さんは、大好きな絵本にでてくる”じっちょりん”に会いたい!遊びたい!とみんなで泥遊びをしました。
「じっちょりんいるかな~」と泥の中を探しながらだんだんみんなも泥んこに♪
とろとろ、ぺたぺた、ぬるぬる いろんな泥の感触もそれぞれ味わっていましたよ!
「あ!じっちょりんいたかも!」「どこどこ~」
どろんこ滑り台も大人気!!
なんと、大好きなじっちょりんからのプレゼントも!
やっぱりじっちょりんいたんだね!と大喜びの年中さんでした。
お手伝いのお家の皆さんも暑い中ありがとうございました。
満3歳さんは自分たちが育てたキュウリが大きくなったので、大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちにおすそ分けしました。
「どうぞ!」「ありがとう♪」お兄ちゃんお姉ちゃんたちがとっても喜んでくれてよかったね!
n年長さんは、楽しみにしている合宿のグループのお友だちと協力して積み木を積んでいます。どうやったらうまくいくかみんなで意見を出しながら工夫して作っていました。グループの仲もだんだん深まってきています。
6月17日(火)
2025年6月17日|カテゴリー「年中」
年少さんは、おたまじゃくしを探しにお散歩へ出かけました!
すいすい~!と泳いでいくおたまじゃくしに大興奮!
様々な生き物を見つけて大満足の子ども達でした♪
年中さんは、先生を驚かす「びっくり大作戦」を楽しみました!
「びっくりした~!」の声にニコニコ笑顔が溢れました✨
年長さんは、林で見つけたクワガタのお家を協力して作りました!
クワガタが好きな物を一生懸命考えて、葉っぱや枝を用意する姿がありましたよ
満3歳はな組さんは、縦割りクラスの年中さんと一緒に畑へお散歩に出かけました!
初めての園外へのお出かけでしたが、優しいお兄さん・お姉さんが一緒だったのでとっても心強く、笑顔で歩くことができましたよ✨
暑い日が続きそうですが、こまめな水分補給と休息を十分に摂り、元気いっぱい過ごしていければと思います!
6月16日(月)
2025年6月16日|カテゴリー「年中」
年中さんは寿の里に慰問に出かけました。おじいちゃん、おばあちゃんにお花のプレゼントを渡したり、音頭を見せてあげたり…。2回目の交流となりましたがおじいちゃん・おばあちゃんにとっても年中組さんにとっても嬉しい時間となったようです!「また来てね」と言ってもらって、嬉しさもより大きくなったそうですよ!
「おいしい蜜はどこかな~?」満三歳はな組さんはチョウチョに変身!お花の蜜を探したそうです。たくさん見つけられたかな?
年長さんは「合宿で迷子いならないように…」と目印になるような旗を作りました。グループごと話をしながらみんなで作り上げようとする姿がありましたよ。それぞれ素敵な旗が完成しました!
こちらの年少さんは、大好きなお友だちとどうしたら会えるかな?と考え、ジュースやお団子を作ったそうです。「どこにいるかな?」と会いたい気持ちが膨らんでいる子どもたちです。
6月13日(金)
2025年6月13日|カテゴリー「年中」
満3歳はな組さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんのマラソンをしているところを見に行ってみたそうです。
お兄ちゃんお姉ちゃん走っててかっこいいなぁ私たちも走りたくなっちゃったね!
でも今日は「がんばーれ」と応援団を頑張ったよ!
最近は他学年のお兄ちゃんお姉ちゃんに親しみを持ち始めたはな組さんです♪
年少さんは園外におでかけに出かけたそうです。どこに行っているのかな・・・初めて年少さんだけでかえる公園まで行ったそうです。遠足や長い距離の散歩を経て、自信がついたこどもたち。「今日もがんばるぞ!エイエイオー!」と気合を入れて出発しました。
かえる公園に到着!遊具でたくさん遊んだり、頑張って自分でブランコに乗る姿もありました。順番を守ってみんなで楽しくあそんだね♪そして一生懸命歩いた子どもたち!すごいね!筋肉モリモリ~
こちらの年少さんも田んぼまでお散歩に出かけました。
あれあれ何かいるぞ!「あ!オタマジャクシだ!」と見つけて大喜びの子どもたちです
また今度みんなで見にこようねぇいっぱい歩いて強い体になったね。
年長さんでは実習の先生が紙皿の紙飛行機の作り方を教えてくれたそうです。
新しい素材で飛行機を作ることに驚き楽しんでいました。皆でせーの!飛ばしてみると・・・「とーーくまで飛んで行った」とニコニコでした。面白かったね!
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
