ブログ

5月11日(月)

2026年5月11日|カテゴリー「年中
IMG_00501
年中さんは、近くの神社までお散歩へ出かけました。
中へ入ると、かくれんぼができそうなくらいふわふわな草が生えていたそうです♪
いいお天気で気持ちがよさそうですね

IMG_0007
満3歳はな組さんは、砂遊び中・・・
砂にお水を流すと、とろとろになったりお団子ができたり、面白いね♪
IMG_00111
最後にはお風呂になっちゃった!
冷たくてきもちいい
IMG_5938
年少さんは、よもぎ団子を作りました。
すり鉢でよもぎの葉をつぶしたらいいにおい~!
IMG_59523
自分たちでころころ丸めて作りましたよ。
どんな味がしたかな??
IMG_45441
年長さんのもとには、松本見学の切符やチケットが届いたそうです。
自分たちでチケットをいれる入れ物を作ったり、絵を描いたりしました。
準備をしながら楽しみな気持ちが膨らんでいる年長さんです

IMG_45482
素敵な入れ物ができあがり✨
いよいよ今週!たのしみだね!

5月8日(金)

2026年5月8日|カテゴリー「年中
IMG_40182
こちらは、満三歳はなぐみさん!クラスのみんなでお花の種まきをしました♪名前は、「ミルクちゃん♡」!「大きくなりますように!」とおいのりをしたり、気にかけて植木鉢を見に行く姿がありました。お花が咲くのが楽しみだね!
IMG_39041

IMG_3066-1
こちらの年少さんは、よもぎ団子を作るためによもぎ探しのお散歩に行きました!仲良しグループの年長さんに教えてもらいながら、よもぎをたくさんさん集めました!「ギザギザの葉っぱあった!」「いいにおいする!後ろが白いよ!」とすっかりよもぎ探しの名人♪よもぎ団子作りが楽しみだね!
IMG_0473

IMG_04753
年中さんは、よもぎ団子作りをしました!自分たちで摘んだよもぎをつぶすと更によもぎの良い香りがして、思わず笑顔になる子どもたちでした♪食べたお団子は、とっても美味しかったです!
IMG_30641
こちらの年長さんは、もうすぐ松本見学です!当日、晴れますようにと願いを込めて、てるてる坊主をつくりました!

2026,5,7

2026年5月7日|カテゴリー「年中
IMG_02744
絵具を使って、色水ジュースを作っていたはな組さん。少しずつ気温も高くなり、こんな日には水遊びは気持ちいいですね。おいしそうなジュースがたくさん出来て、満足そうな子どもたちでした。
IMG_0526
絵本の「10匹のカエル」から手紙が届き、大喜びの年少さん。「かえるさんはどこにいるのかな?」「幼稚園の庭で遊んでいるかもしれないね」・・・と想像しながら、幼稚園のあちこちでかえるさん探しを楽しんでいました。
IMG_00382
年少の子どもたちが新しい生活を始めて1か月が過ぎました。今日は、そんな年少さんに、年中さんからのびっくり大作戦!内緒で作ったアンパンマンの手作りおもちゃを、一人ひとりに渡しました。うれしそうな年少さんと、そんな年少さんを見て、にっこりの年中さんでした。
IMG_45051
土山で「泥スライダー!!」タライにためたたっぷりの水を勢いよく流すたびに、歓声が上がっていました。水の流れが重い通りにいかず、堰止めをつくったり道を掘ったり、工夫する年長さんでした。
IMG_3792
園庭の隅にあった切り株を見つけて思わず掘り始めた年長さん。堀り続けると根っこが見えてきて、更に掘り進めると根っこのトンネルが出来てきました。この先、もっと大きな根っこのトンネルが出来るかな?そして、切り株を抜くことは出来るかな?まだまだ、遊びは続いていくようです。

2026.4.30

2026年4月30日|カテゴリー「年中
IMG_3863
「あ~んぱ~んち!」年少さんの元気な声が聞こえます。バイキンマンをやっつけるため、幼稚園中をパトロール中!バイキンマンから守ってね!
IMG_04432
年中さんは、花のたたき染めを楽しみました。春の草花のきれいな色が布に移って、「わぁ~!きれい!」「ままにも見せよ~!」と喜んでいました。今度はどんなたたき染めができるかな?
IMG_3774
「よもぎの葉っぱ、教えて!」と年少さんにお願いされた年長さん。「裏が白い葉っぱだよ」「良い匂いするよ」と優しく教えてくれました。美味しいよもぎ団子が作れるといいね!
IMG_39722
満三歳のはな組さんは、大好きな先生が読んでくれる絵本の時間が大好き。今日もゆったりとした心地いい時間。うとうと眠くなっちゃうね。

楽しいゴールデンウイークをお過ごしください!休み明け、みんなに会えることを楽しみに待っています!

4月28日(火)

2026年4月28日|カテゴリー「年中
IMG_0250
お部屋での遊びを楽しんでいる満3歳はなぐみさん。
お店屋さんにお買い物に行ったり、赤ちゃんにご飯をあげたり!
赤ちゃんをおんぶして、まるでお母さんのようですね♪
IMG_0505
こちらの年少さんは、散歩に行ったそうです!
歩いていると綺麗なお花を見つけたり、空を見てみたり、素敵な発見がたくさんありました!
また、畑に行くと・・・
小さな葉っぱが芽を出していました!
大きくなるのが楽しみだね!

IMG_33271
落とし穴作りにはまっている年中さん。
今日は、山から落とそう!と大きな山を作ったそうです!
びっくり大作戦、成功したかな?
IMG_3031
棚峯公園にお散歩に行った年長さん。
迷路みたいな道を歩いたりしたそうです!
IMG_30332
たくさん歩くと綺麗な景色が!!
「きれい~!」と楽しんでいる姿がありました!
ページトップ