毎日作って試行錯誤!どうなっていくか楽しみです!
ブログ
4月23日(木)
2026年4月23日|カテゴリー「年中」
泥団子作りに夢中の年長さん。どうやったらピカピカになるかや色を付けるにはどうしたらいいかを考えているそうです。
ピーポーピーポー!救急です!具合の悪い人を救急車で運んでいます!みんなで力を合わせて頑張るぞ!無事病院について元気になったそうです♪
満3歳のクラスのお友だちは、クレヨンでジュース作り♪
いちご味で~す!オレンジ味でーす!ミックスジュースもありますよ♪おいしいジュースのできあがり!
ばいきんまんを探して幼稚園探検!「あーんぱんち!」元気な声で沢山やっつけたよ!
4月22日(水)
2026年4月22日|カテゴリー「年中」
晴れた空の下、しゃぼんだま遊びを楽しんでいたはな組さん。気持ちの良い風と一緒にしゃぼんだまが空へ飛んでいくのを追いかけたり、喜んでみていました。しゃぼんだま遊び、楽しかったね!
年少さんは、年長さんに手をつないでもらって、初めて幼稚園の畑へお出かけ!!年長さんに教えてもらいながら、”じゃがいもの赤ちゃん(種芋)”を、植えました。神さまにお祈りして、じゃがいもの成長を楽しみに待ちたいと思います。収穫出来たら・・・、どんなお料理にして食べようかな!?
土山の頂上を掘っていた年中さん。はじめは固くて固くて・・・、全然掘れずに苦労していました。そこで、どうすればよいか自分たちで考え、水を入れてみることに!!!なんと、土が柔らかくなって、どんどん掘り進めていった子どもたちでした。何ができるのかな??
今日から年長さんの遊戯室の雑巾がけがスタートしました。自分たちが年中さんだった頃に、年長さんから教えてもらったやり方を思い出しながら、励んでいました。年長さんになったらできる憧れのお仕事!これからも、がんばってくださいね。
4月21日(火)
2026年4月21日|カテゴリー「年中」
アスレチックを一生懸命登っているのは、満三歳のはな組さん。
よいしょ!よいしょ!と上まで行くと・・・
こいのぼりを発見!!
風に吹かれて泳いでいるこいのぼりを見て「おおきいねえ!!」と喜んで見ていました♪
風が吹くとよく泳いでいます。
年少さんは砂遊びをしていましたよ。
お山の周りにお水を流すと、ドーナツみたいにまるくなったそうです。
入ってみると冷たくて気持ちいい!
裸足になって入ってみるお友だちもいましたよ。
年長さんも何やら真剣に穴掘り中。
木の根っこの周りを掘っていくと・・・繋がった!
試しに水を流してみたそうです。
お友だちと遊びながら色々な発見が楽しい年長さんです。
年中さんは、近くの神社までお散歩へ出かけたようです。
良いお天気で気持ちがよくなって、寝っ転がっちゃいました!
見上げてみると、青々とした木が!
隙間からお日様が見えたり、風が吹いて葉っぱがこすれる音に癒される時間でしたよ。
明日もいっぱいあそぼうね♪
4月20日(月)
2026年4月20日|カテゴリー「年少」
先週、年中組さんがこいのぼりを作って遊んでいたのを年少さんは見ていたようです。「作って遊びたい!」と袋と紐を使ってこいのぼりを作った年少さん。出来上がった後は先生、お友だちと一緒に外に出かけて飛ばして遊んだようです。
一生懸命テープを止めて作ったこいのぼりが空高く飛んで大喜びの子どもたちでした。
芝生の整備が終わり、いよいよ芝の種まきが始まりました。幼稚園に信州グリーンさんが来てくれ、園の代表として年長さんが種まきをしてくれました。
信州グリーンさんが用意してくれた種の容器を使わせてもらいました。
種は小さく、「芝は種を蒔くんだ。」「小さくて細い」と驚く姿も!
芝生の端から端まで子どもたちは丁寧に種を蒔いてくれました。
種まき後は業者の方が仕上げをしてくれ種の上に土をかぶせてくれました。5月頃には芝の芽が出始める用です。
子どもたちは楽しみに眺めていましたよ!芝生ができて思い切り遊べる日が来るのが楽しみだね!
4月17日(金)
2026年4月17日|カテゴリー「年中」
年少さんはジュース屋さんを開店!違うクラスのお友だちにもお客さんで来てもらって大盛り上がり♪
喜んでもらって嬉しそうな子どもたちでした。
こちらの満三歳はなぐみさんは穴を掘ってお水を溜めてみたようです!とっても楽しかったようで何度も何度も繰り返し楽しむ姿がありました…!お水がいっぱいになったね!
こちらの年中さんはお花のジュースを作ったようです。きれいなお花に色水ジュース♡おいしいジュースができたかな?
そして… 遊んでいたら暑くなってきたようです。『お洗濯~♪』と楽しみながら干していたようです。
春の温かさをたくさん感じたね…
年長さんは学年みんなで砂場遊びを楽しみました。大きな山を作ってジャンプ台の完成!その上から飛んでみたりと心を開放して思いっきり遊ぶ姿がありました!
今週も一週間が終わりました。幼稚園で楽しみを見つけて過ごしていたこどもたち。
心も体もいっぱい動かして、きっと疲れも溜まっていることと思います。
明日からのお休み、しっかり身体を休めてまた元気に幼稚園に来てくださいね!
先生たちも待っています。
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
