今年度最初の保育参観が始まりました。
本日は年中さんです。お家の人たちに歌を教えてあげたり・・・
ブログ
5月15日(水)
2024年5月15日|カテゴリー「年中」
一緒に連想ゲームを楽しみました。
「丸くて 赤い 果物なんだ?」
答えは一つではありません。
一緒に親子で考えることを楽しんでいました。
お昼は親子一緒にお弁当を芝生で食べたそうです。
年少さんは、暑いくらいの陽気に誘われて、
水遊びが始まっていました。
ジュースを作っていたお友だちもいました。
満三歳はな組のお友だちは、絵の具でペタペタ…
どんなお花ができるのかな?
年長さんは、昨日の松本見学で買ったお土産を年少さんに届けました。
年長さんのお土産話も聞いた年少さん。
「いいな~行きたいな~」の声が、沢山上がりました。
そういった声を受けて、「どうしよう?」「松本城見せてあげる?」年長さんも一生懸命考ええてくれているようです。
5月14日(火)
2024年5月14日|カテゴリー「年少」
本日、年長さんは皆で松本見学へ行ってきました!
切符を持って出発です。
「お願いします!」と張り切って駅員さんに見せていましたよ。
「電車来たー!!」
初めてのお家の人がいない中での乗車初体験!
緊張のお友だちもいましたが、「自分で乗れた・・・!」と嬉しそうな表情も。
他のお客さんに席を譲ってもらって、地域の方と触れ合う機会にもなりました。
松本駅に到着!
さあ、松本の街に着きました。お天気にも恵まれて雲一つないいい天気!
どこへ向かっているのかな?
繩手通りにお邪魔しました。
色々なお店を見て回っています。
他のお客さんが困らないように、お店を見つつも、周りもキョロキョロ。
ここはパン屋さん
「フランスパンください!」
クラスの皆、グループのお友だちとお買い物をしました。
ドキドキしたけれど皆で買えたね!
わたあめも買いました。
目の前で作ってもらえて興味津々!甘くておいしかったね!
お昼は、翁堂でお子さまランチをいただきました!
ハンバーグにケチャップライス、デザートにはプリン!
特別な美味しさだったね!
最後は、松本城へ。
なんと忍者に遭遇!かっこよさにくぎ付けでした!
大きなお城と一緒にハイチーズ!
初めはドキドキしていたお友だちも、お友だちと一緒に体験していくうちに、いつの間にか松本の街を大満喫!
「あっという間だった~」「楽しかったね~!」帰りのバスではそんな声も聞こえてきましたよ。
お留守番の幼稚園では年少さんがよもぎ団子作り!
あまりのおいしさに砂場でもお団子作りが始まったそうですよ!
ゆっくり休んで明日も元気に来てね!明日はどんな楽しいことがあるかな?
5月13日(月)
2024年5月13日|カテゴリー「年中」
満三歳はな組さんでは、お部屋で体操をしました。
色んな動物になりきって先生の真似っこをして元気に体を動かしていましたよ。楽しかったね♪
今日は端午の節句の時期に合わせて園でも柏餅を食べました。「おいしい」と言って笑顔の年少さん。
甘くて美味しいねぇと皆で話しながら食べていましたよ!
元気に大きくなりますように。
どのクラスもニコニコ食べていました。
柏餅を食べた後、年少さんは年中さんの柏餅屋さんにお買い物に行きました。
そしてお部屋に戻って自分たちでも柏餅を作ってみました。本物の柏餅みたいで美味しそう♪
お礼拝をしていたのは年中さん。
園長先生の神様のお話をじっくり聞いていました。
何だかおいしそうな匂いがするな、、、と思ったら年長さんではレストランを開いていました。
粘土でクッキーやうどんや色んな食べ物を作っていました。明日はどんなものを作ろうかなぁ♪
5月10日
2024年5月10日|カテゴリー「年中」
こちらは年中さん。
自分たちでとってきたよもぎをすり鉢で細かくしてから、
みんなでまるめて…
おいしいよもぎだんごの出来上がり☆
「いいにおい!おいしいね!」と春の味を楽しんでいましたよ。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに分けてもらったよもごだんご。
「自分たちも作ってみたい!」とお散歩にでかけた年少さんです。
よもぎはどこにあるのかな…?
「よもぎあったよ~!」
たくさん見つけました!
おだんご作りが楽しみだね♪
最後は満三歳はな組さん。今日初めての給食を食べました!
お友達、先生と食べるっておいしいね!
楽しい給食の時間になったようです♪
5月9日(木)
2024年5月9日|カテゴリー「年中」
今日はお誕生会。年中年長さんはみんなで先生たちの人形劇「さるかに合戦」を楽しみました。
お楽しみの後はなかよしグループでお祝いしました。おやつのおっとっともみんなで美味しくいただきました。
年少さんはそれぞれのお部屋でお祝いをしました。先生たちの劇を見たり、みんなでおやつを食べたり楽しい時間になりました。4月・5月生まれのお友だち、おめでとう!
年中さんは林のお家でお料理!大鍋に焼きそば、油(水)を入れて炒めていると…
1階では焼きそばの雨が!!手を洗ってみたり、雨をバケツに溜めたり…
最後は大鍋の焼きそばが固まってケーキになっちゃった!?ろうそくを立てたりしておいしく食べました。
今日から満三歳はな組のお友だちは幼稚園での生活が1日に。お母さんが作ってくれたお弁当を楽しみに準備しています。
みんな揃って「いただきます」おいしいお弁当にニコニコのはな組さん。たのしい1日になったね!
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
