ブログ

8月26日(火)

2025年8月26日|カテゴリー「年中
IMG_1488

年中さんは、プール参観がありました!

大好きなプールの様子をお家の方に見てもらえたことが、

子ども達もとても嬉しくて、にこにこ笑顔が沢山見れました

ご参加ありがとうございました!

IMG_09161



IMG_09151

年長さんは、去年から憧れていた “ついたて” に、挑戦!

真剣な表情でチャレンジする子ども達・・・!

運動会に向けて毎日様々なことにチャレンジしていきます✨

IMG_25041

年少さんは、園庭でどんぐりを見つけ、おままごと遊びを楽しみました♪

「何を作ろうかな~?」と、お友達と相談しながら、お料理作りをする子ども達の姿がありました!

IMG_2499

とっても素敵なネコさんのケーキが完成しましたよ

IMG_73881

満三歳はな組さんは、みんなでスイカ割りを楽しみました!

「どうやったら割れるのかな?」と、不思議そうな子ども達でしたが、

スイカが割れると、「やった~!!」と大興奮でした✨
IMG_7395

「美味しいね」とスイカもペロリと食べちゃいました

8月25日(月)

2025年8月25日|カテゴリー「年中
IMG_04252
年中さんはおうちごっこ♪
カーテンを付けて「おやすみ~」と思ったら…「ばあ~!!」
おどかされてしまいました。
みんなと一緒に遊んで楽しいね!
IMG_7122
年長さんのお部屋にはスイカが!「やったー!」と大喜びの子どもたち。
顔を描いたり、スイカにお絵描きしていたら食べたくなっちゃったね♪
クラスでスイカ割りするのが楽しみになっていました。
IMG_1809
お隣のクラスのお楽しみ(おみやげ拾い)を見ていた年少さんは、「自分たちで作ったものを拾いたい!」と製作。
素敵なものが出来て嬉しそうに拾っていました。

8 月22日(金)

2025年8月22日|カテゴリー「年中
IMG_17311
長い夏休みが終わって久しぶりの幼稚園!楽しみに待っていたお友だちもいたり、ドキドキしているお友だちもいましたがあたたかく送り出していただきありがとうございました! 久しぶりの一日!子どもたちはどんなことを楽しんでいたのかというと・・・年少さんはでは大好きな手遊びをしながら朝のお集まり中。クラスのお友だちの顔が見れて嬉しい一日がスタート♪
IMG_0840
こちらの年長さんでは夏休みの楽しかったことを思い出しながら、絵にしたそうです。 「こんなこと楽しかったよ!これも楽しかったよ!」と夏休みの思い出がいっぱいあって描くものも悩む子どもたちでした。とっても楽しかった休みが過ごせてよかったね!
IMG_7068
満三歳はな組さんでは、お楽しみにポップコーンを食べたそうです。久しぶりの幼稚園楽しかったね♪
IMG_78651
年中さんは休み明け園庭にたくさんのどんぐりが落ちているのを発見! 見つけてきたどんぐりを使って遊びを見つけました。すのこから下の段ボールにめがけてコロコロ~と流すと段ボールにゴールイン! 面白かったね!
IMG_24101
おいしそうなジュースやさんを開いているのは年少さん。 「いらっしゃいませ~たくさんのジュースあります」と色んな味のジュースを作ってくれました。飲んでみると・・・おいし~ありがとう!

7月23日(水)

2025年7月23日|カテゴリー「年中
IMG_1406
「カンパーイ」みんなで作った梅ジュースが完成!おいしくできたそうです♪
IMG_0877
育てていたカブトムシが大きくなったので逃がしてあげようと、林へ。げんきでね!また会えたらいいな!とみんなで見送りました。
IMG_7040
「おいしいね♡」大好きな給食の時間。いっぱい食べて大きくなったよ!
DSC_0733
1学期の終了式が行われました。園長先生から夏休みのお話を聞いたり…
DSC_0738
それぞれの学年で1学期の思い出の発表をしたりしました。
DSC_0743
先生たちからは、おたのしみの「くじらのバス」の歌を聞きました。
4月ドキドキだった子ども達も、今はニコニコ♪いっぱい遊んで大きくなりました。
楽しい夏休みを過ごして2学期また会えるのを楽しみにしています!

7月22日(火)

2025年7月22日|カテゴリー「年中
IMG_0312
水遊び日和の今日、年中さんは牛伏寺川まで出かけました。
気持ちの良い自然の中、川に入ると冷たい!!
幼稚園のプールとは一味違う、水の冷たさや、川の流れを感じながら、
浅瀬で寝っ転がってみたり、滝に打たれてみたり…!
心を開放して楽しんでいましたよ。
IMG_69931
満三歳はな組さんは、お砂場でお料理中!
お砂糖、生クリーム、牛乳…と色々なものに見立てながらまぜまぜ~、おいしくなあれ!
とろとろのチョコレートやお団子のできあがり
お砂が色々なものに変身!イメージを膨らませながら楽しんでいましたよ。
IMG_1719
こちらは年少さんです。
お兄ちゃんお姉ちゃんが、登り棒をしているのを見て、「やってみたい!!」
真似っこして挑戦中だそうですよ。
やってみると、難しい!けどもう一回!と、かっこいい年長さんに憧れの眼差しです。
腕や足、体をたくさん使って楽しんでいます。


IMG_7006
年長さんは、お部屋で大発見!
育てていたカブトムシの幼虫が、成虫になって出てきたそうです。
顔を突き合わせて「すご~い!」と大興奮!
IMG_7007
日々観察していたカブトムシ、
大切にお世話しようね!と愛情を持って関わる子ども達の姿でしたよ。
明日は、一学期最終日です。
夏休み前たくさん遊ぼうね!!
ページトップ