ブログ

12月17日(火)

2024年12月17日|カテゴリー「年中
子どもたちが待ちに待ったクリスマス会がやってきました。
みんなでイエス様のお生まれをお祝いしようと、今日のこの日を楽しみにしていた子どもたちです。
クリスマス会1日目の様子をお伝えします。
IMG_6187
《午前の部》
お礼拝ではクランツの4本目のろうそくに火が灯りました。
IMG_61891
園長先生のお話にもよく耳を傾けていた子どもたち。
IMG_61963
年長組はイエス様がお生まれになった日のことを、皆に伝えるために聖誕劇を演じてくれました。
IMG_6203
IMG_62131
キャンドルサービスでは年少組、年中組もお手伝いしてくれました。
IMG_62171-e1734417710508
祝会ではクラスごと歌と合奏のコンサートでお祝いしました。
IMG_6225-e1734417808823
IMG_6229-e1734417946459
IMG_6240
プレゼントも、もらえましたよ。
「何がはいっていたかな」


IMG_62481
《午後の部》
午後の礼拝も厳粛な中で行われました。
IMG_6250
IMG_62581
午後の年長組さんも、立派に聖誕劇を演じてくれました。
IMG_6259
IMG_62621
心温まる聖誕劇とキャンドルサービスでした・・・。
IMG_62682-e1734418812727
コンサートをお家の人たちに見てもらえて嬉しかったね。
IMG_62721
IMG_62742
IMG_62891
午後のお友だちにも、ちゃんと届いたプレゼント。
何が入っているかはお楽しみに!


子どもたちもお家の方々と共にお祝いできて、本当にうれしかったことと思います。
明日18日(水)もクリスマス会2日目があります。
喜びいっぱいの会となりますように…。

12月16日(月)

2024年12月16日|カテゴリー「年中
IMG_7532
素敵な楽器を持って演奏をしているのは、満三歳のはな組さん! 
今日はお客さんも呼んで、張り切って楽器を鳴らしています♪
「クリスマス会の日はお家の人たちにも見せたい!」とワクワクドキドキの子どもたちでした!
たのしみだね!
IMG_61462
遊戯室からも素敵な楽器演奏が聞こえてきました。こちらは年長さんです。 
いよいよ明日と明後日はクリスマス会!!
ドキドキする気持ちもあるけれど、練習した成果をそれぞれ精一杯出し切れるといいね!
IMG_45851
こちらの年少さんでは落ち葉のプールをつくったそうです。笑顔から楽しさが伝わってきますね!
 外は寒いからあったかくあったかくいーっぱい落ち葉を集めるよ!! 
完成したプールに皆で入ってみると、、「きもちいいね!あったかーい!」とお友だちとニコニコ~本物のプールのようですね!
IMG_61561
マラソンをしているのは年中さん。 最近は長い距離を走っているそうですよ!さすが年中さん!
体力がついてきましたね。 心も体もポカポカだね♪

明日から3日間、待ちに待ったクリスマス会が始まります。
お家の方と一緒にお祝いできることを楽しみにしている子どもたちです。
心に残る嬉しいクリスマス会となりますように。

12月13日(金)

2024年12月13日|カテゴリー「年中
IMG_53521
今日も寒い中でしたが年長さんは元気よく外で体を動かして遊んでいましたよ。 ゴールを持って来てチームとルールを決めてサッカーをしたようです。身体を動かして遊ぶって楽しくて温まるね!
IMG_4504
クリスマス会に”ぐりとぐら”来てくれるかな?とお料理を作っているのは年少さん。うさぎ組ぐりとぐらに変身をして材料を入れて混ぜ混ぜお料理!
IMG_45092
お料理を作った後にはお手紙も書きました。 来週はいよいよクリスマス会。たくさんのお客さんが来てくれるのは楽しみだね!
IMG_1711
今日もお部屋からはきれいな音が聞こえてきました。楽器コンサートをしているのは満三歳のはな組さん。 年中さんをお誘いしました!素敵な音に拍手がいっぱい!みんなニコニコになってくれて嬉しいね!

12月12日(木)

2024年12月12日|カテゴリー「年中
IMG_9125
クラスで育てているヒヤシンスに変化があったみたいです。「白い足(根っこ?)が伸びてる~!」と大喜びの年少さん。植物の成長を感じていました。
IMG_16751
こちらは満3歳はな組さん。年長のお兄ちゃんお姉ちゃんのイエス様がお生まれになった劇を見て『私たちもやりたい!』と聖誕劇ごっこ!「イエス様が生まれたよ、嬉しいね!」と楽しみながらたくさんの嬉しいを感じていた子どもたちです。
IMG_6099
年中組さんは転がしドッジボールに挑戦!転がってくるボールを足に当たらないように素早く避けています。初めてやってみましたが楽しんでいましたよ!
IMG_6109
年長組さんはドッジボールを楽しんでいます。当たらないようにしたい!勝ちたい!という気持ちが湧いてきた子どもたち。だんだんと投げるスピードが速くなってきたり、素早く避けれるようになってきています。クラスを超えて遊ぶ楽しさも感じています。先生にも勝ちたい!と張り切っている年長さんです。

12月11日(水)

2024年12月11日|カテゴリー「年中
IMG_45682
今日は、3回目のアドベント礼拝を行いました。
年少さんは、初めて年中・年長さんのお兄さんお姉さんたちと行い、静かな心で園長先生のお話を聞いていました!
3本目のろうそくに火がつき、いよいよ次は4本目のろうそくに火がつきます。クリスマスが近づいていることを感じ、楽しみに待つ子どもたちでした!
IMG_6709
こちらの年中さんは、クラスのみんなで「だるまさんがころんだ」ではなく「だるまさんの1日」をして遊びました!
「だるまさんがご飯を食べた!」の声に合わせて、自分なりにイメージしてだるまさんになりきっていました♪
クラスみんなで遊ぶ楽しさを感じた子どもたちでした!
IMG_50631
こちらの年長さんは、ドッジボールで先生たちにリベンジ!
前回、負けた悔しさから、次は勝ちたいとボールを強く投げたり、友だち同士でパスしたり工夫をしていました。
結果は……あと一歩のところで負けてしまいました。しかし、「もう一回!」「次は負けない!」とさらにやる気を出し、心を動かす子どもたちでした!
IMG_7491
こちらの満3歳はな組さんでは、昨日見た年長さんの聖誕劇を見て「やりたい!」と真似っこをしていました!
自分たちで星に色を塗って、お星さまになりきっていました!お面をつけるだけでなく「おほしがひかる」の歌に合わせて踊るはな組さんは、可愛かったですよ♪
また、明日もやりたいと楽しみにしていました!
ページトップ