ブログ

10月22日(火)

2024年10月22日|カテゴリー「年中
IMG_80772
果物や野菜など実りがたくさんの秋。
幼稚園では、実りを囲んで感謝祭のお礼拝をしました。
神さまの力の不思議さを感じたり、ありがとうの気持ちを持ってお話を聞く子どもたちでした。
IMG_4972
旬な果物や、野菜。珍しい果物もいろいろ!
これなんだろう?と興味津々で見ていました。
持たせていただきありがとうございました。
IMG_8283-e1729584933229
明日は、その実りを作ってお料理!
年少さんは、張りきってポテトサラダに使うジャガイモを洗っていましたよ。
美味しくできるといいね!
IMG_80711
年中さんは、楽しんでいる絵本「どろぼうがっこう」に出てくる森づくり。
折り紙を折って、葉っぱ作りだそうですよ。
想像を膨らませて、絵本の世界を楽しんでいますね。
どんなものができたのでしょう!

IMG_05362
満三歳はな組さんは、皆ですべり台中!
つながって、つながって電車になっちゃった!
お友だちと遊ぶって楽しいね。
明日もいっぱい遊ぼうね!

10月21日(月)

2024年10月21日|カテゴリー「年中
IMG_56631
今日は打楽器コンサートがありました。 マリンバやギロなど普段なかなか見る機会のない打楽器の音色にも触れることができました。
プロの方の演奏を聞いていると、自然と体が動きノリノリの子どもたち♪ 
園歌など知っている曲も演奏してくださり、皆で歌ったり、自分たちも一緒に手拍子をしたりと心も体も動かされたひとときでした!
IMG_37722
打楽器コンサートを聞いた後年少さんでは、クラスでコンサートをしています。 
おもちゃのチャチャチャの歌に合わせて楽器の音色を楽しんでいたそうですよ。
IMG_70091
満三歳はな組さんは寒い中でも外へ行き、虫探しに夢中! 土を掘りながら「寒いから虫さんたち
ねんねしているのかなぁ」「おーいダンゴ虫さんでてこーい!」とつぶやいていと、、、土から幼虫が出てきました!きっと虫さんもみんなに会えて喜んでいるね。
IMG_6117
年中さんでは『どろぼうがっこう』のしましま作りをしています。
 先週から作り始めていたけど「まだ足りない!」と言う子どもたち。自分たちで考え皆で椅子に登って上から下までしましまをつけてみたよ!これでしましま作りは完成したのかな?明日もたのしみだねぇ
IMG_55831
年長さんでは色々な廃材を使って車を作っていました。 
車庫を作ったり、町を作ったり、、子どもたち同士で想像力を広げていましたよ。
本物の車みたいだね♪

10月18日(金)

2024年10月18日|カテゴリー「年中
IMG_7001
満3歳はな組さんは、ポーン!ポーン!とボール遊びを楽しんでいます。
お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして、ゴールに入れてみたり、投げてみたり・・・
色々な身体の動かし方を楽しんでいるはな組さんです!
IMG_3910
年少さんは、田んぼへイナゴとりに出かけました。
素早い動きのイナゴにびっくり!!
秋ならではの虫に心を動かした年少さんでした。
後日、調理していただくそうですよ。
IMG_55281
部屋に積み木を運んでいる年中さん。
皆で楽しんでいる絵本の「どろぼうがっこう」の泥棒たちと一緒に勉強をするための机作りをしていました!
どんな形にする?友だちと相談しながら作ったそうです。
IMG_5532
完成した机でさっそく授業中!
始めの授業は折り紙の授業だそうですよ。
泥棒たちも一緒にできるといいね!
IMG_4075
年長さんは、大きなケーキ作り!
昨日から崩れないように!と、頑張って作っていたそうです。
IMG_4085
素敵なケーキ完成~!
飾り付けをして本物のろうそくでお祝いしました!

10月17日(木)

2024年10月17日|カテゴリー「年中
IMG_8175
年少さんは秋の遠足で内田グラウンドまで。秋の実りの「かき」を見つけたり、お友だちとお話しながら楽しく歩いて行きました。
IMG_3875
たくさん歩いて足の力がついたね。
IMG_37511
たくさん歩いた後のお弁当はとってもおいしいね!
IMG_4937
年長さんは先生が持ってきた「とちの実」で笛作り。中身すべてをほじるのは根気がいることですが、年長さんは集中してほじっていました。
IMG_49401
吹いてみるととてもいい音が♪ ひとつひとつ違う音が鳴っていて音の違いも感じていました。
IMG_80081
年中さんは信濃毎日新聞の方々が来てくださり、新聞あそびを楽しみました。音楽に合わせて新聞を破いたり、新聞をお友だちとひっぱりあったりと子どもたちは心を開放して思いっきり楽しんでいました。
IMG_80451
新聞で作られたお家に入ってみました。「わーい!新聞のお家だ~」「もう一回入る!」と大喜びの子どもたちでした。また幼稚園でもやってみたいね。
IMG_6991
こちらの満3歳はな組さんは畑までお散歩に出かけた後、ピクニック弁当を楽しみました。外でクラスのお友だちとみんなで食べると美味しいね!喜んでいた子どもたちでした。

10月16日(水)

2024年10月16日|カテゴリー「年中
今日は年中・年長さんの秋の遠足がありました。
 お天気が少し心配されましたが、涼しい気候の中、それぞれの目的地に向かって行ってくることができましたよ。
4af845a4cd9b0c02721a8226c08d20cd1
年長さんは、中山地区にある円城寺を目指して急な坂道をどんどん登っていきました。
 秋の風を感じながら、スタスタ歩いていく年長さん。
 余裕のこの笑顔!!
86fa9c82d812904e41897b4d4b2a1c8f2
目的地へ到着! 松本の街が一望できる高台で、ハイポーズ♪ 
頑張って歩いた分、達成感も感じていた年長さんです。
609a353de28d7934af9bd8a54cbcf835
お家の人の手作りお弁当、頑張って歩いたあとは格別!
 帰り道も元気に帰ってくることができました。
IMG_7938-e1729060870363
年中さんは、棚峯公園をめざして出発です!
細い山道や、紅葉が始まっている木のトンネルなどを歩いていくと・・・
IMG_60101
d1cde6adff1b4c048301d7e6c95911503
田んぼ道の一角に高い崖を発見!
 「登ってみよう!」と踏ん張って登っていきましたよ。
2cc0b94dd8b97389163e15bdf5fc499f2
登った先からの景色がとてもよくて、何度も「ヤッホー!」「お~い」と叫ぶ子どもたち。
帰り道も頑張って歩いた年中さんでした。
IMG_81641
お留守番をしていた年少さんは、念願のどんぐり団子作り♪ 
どんぐりのから割りから、つぶすところも、そして丸めるところも、全部自分たちで挑戦した年少さん。 
自分たちで作った味はとってもおいしかったね!
IMG_0437
満3歳はなぐみさんは、初めてのはさみを使って製作をしました。 
チョキチョキ、どんどん紙が切れる様子がたのしい!! 
夢中で切り続けていたはなぐみさんです。 
切った紙が次は何に変身するのかな?おたのしみに!
ページトップ