ブログ

11月26日(火)

2024年11月26日|カテゴリー「年中
DSC_0684
年長さんと、満三歳はな組さんは、今日一回目のアドベント礼拝を守りました。
「希望」の意味を持つ一本目のろうそくに火が灯り、心静かに火を見つめる子どもたちでした。
段々と近づいてくるクリスマスを待つアドベントの期間。
きれいな心でクリスマスを迎えられるよう、楽しみな気持ちを膨らませながら過ごしていきたいと思います。
IMG_5907
年中さんのお部屋では、ツリーの飾りを作っていましたよ。
お部屋もきれいに飾ると、嬉しい気持ちになりますね。
紐を通していくと、ツリーに綺麗な模様ができて素敵!
穴をじーっと見ながら、集中して作っていました。
IMG_9002-e1732603189155
年少さんのお部屋からはいい匂い!
畑で収穫した大根を使っておでんパーティーをしました。
「あつあつで美味しい~!」と味わって食べていましたよ。
IMG_52711-e1732603270884
芝生では、年長さんが元気に遊んでいました。
増え鬼、氷鬼、バナナ鬼と、いろいろな鬼ごっこをしていましたよ。
何度も何度も走って、寒さに負けない丈夫な身体!
友だちと相談しながら、クラス皆で遊ぶことを楽しんでいた年長さんでした。
明日は、どんな楽しいことがあるかな!

11月25日(月)

2024年11月25日|カテゴリー「年中
IMG_7399
とてもいい匂いがするなと思ったら…満3歳はな組さんが砂場でカレーを作ったそうです。 カレーの粉(水)を持って来て混ぜ混ぜ~!隠し味は塩と砂糖よ♪皆で作った美味しいカレーいっただっきまーす!
IMG_44742
年少さんでは、砂場で富士山を作っていました。
お休みの間に富士山を見たのか、「てっぺんには雪が積もっているんだよ」と言って頂上の砂の色を変えて見たりと子どもたちで考えながら作っていました。まるで本物みたいですね♪
IMG_44751
そのあとは…完成した富士山に穴を掘ってトンネルにしたそうです。手を入れてみるとお友だちと手が繋げて大喜び!
また明日も楽しもうね!
IMG_5895
年中さんでは初めて立体的な星を作ったそうです。 いざ作ってみると、難しいぃと苦戦する子どもたち。でも一生懸命作って完成!とってもいい笑顔だね!
IMG_47821
クリスマスの飾りを作っているのは年長さん。 どんなの作ろうかなぁと悩みながら作っていました!明日は何をつくろうかねぇ

11月22日(金)

2024年11月22日|カテゴリー「年中
IMG_73871
満三歳はな組さんは手作り望遠鏡を使って園庭を探検!お友だちや先生、ヤギのしろくんなどを発見して大喜び。自分で作った望遠鏡、ステキなものがたくさん見つかってよかったね。
IMG_4304
「おばけだぞ~」と葉っぱのおばけになりきってお友だちをおどかしている年少さん。おばけのステッキも作って魔法をかけていましたよ!
IMG_6552
こちらの年中さんは「お宝を探すぞ!」と外へ出発!お宝(キラキラ光る石)を見つけています。水で綺麗に洗って「みてみて!光ってる~!」と友達同士見せ合ったり、色々な色や形の色があったり、発見が沢山あったようですよ。
IMG_59661
年長さんは自分たちでオリジナルの塗り絵を作ったそうです。作った塗り絵は自分たちで塗ったり、お友だちに渡してプレゼントしたりしたそうです。オリジナルの塗り絵も塗ると楽しいね!

11月21日(木)

2024年11月21日|カテゴリー「年中
IMG_5238
遊戯室からなんだかいいにおいが…
今日は年長さんが収穫した大根を使っておでんパーティーをしました!
みんなで育てた大根、おいしかったね!
あたたかいおでんを食べてお腹も心もいっぱいです。
IMG_84021
落ち葉の温泉を作っているのは年中さん!
今日は温泉の中でケーキを作って食べました!
あたたかい落ち葉の中で食べるケーキの味は格別だね♪
IMG_8893
年少さんは「クリスマスのお祝いをしたい!」とお部屋飾りを作っています♪
何色がいいかな?と考えたり…お部屋をきれいに飾って神様も喜んでくれるかな?とわくわくしながら製作を楽しんでいますよ!
IMG_1457
満三歳はな組さんは、広場のお友だちと一緒にやきいもをしました!「パチパチ音がする!けむりのにおいする!」などと焚火を全身で感じました♪
IMG_14851
できあがったやきいもは…あまくておいしい~♪
楽しいやきいも大会だったね!

11月20日(水)

2024年11月20日|カテゴリー「年中
IMG_44581
年少さんは昨日、この木のお家の中にたくさんの落ち葉をためてお風呂ごっこをしていたのですが、今日朝のぞいてみると、「あれ・・・?(落ち葉が)少なくなってる!!」「きっとぐりとぐらが持っていったんだよ!!」と子どもたち。
「また遊びに来るかもしれないから、今度は落ち葉でごはんを作っておこう!」とごはん作りが始まりました。
イメージを広げて、落ち葉遊びを満喫している子どもたちです。
IMG_5856
「せんせい~、みて~!!」と大きな声が聞こえたので、振り向いてみると、 タイヤの遊具から満面の笑みの年中さんが♪ 横にゆらゆら揺れているだけでも、友だちといっしょだとおもしろい!!
IMG_14311
はなぐみさんは、明日の焼き芋の為に、サツマイモを洗っていました。 「ほかほかの焼き芋が食べたいな♪」「たき火で本当に焼けるのかな?」とわくわく、ドキドキ。 初めての焼き芋、どんな味がするか楽しみだね!
IMG_47371
「世界中の人、みんながうれしいクリスマスを迎えられますように・・・」と、クラスで毎日献金をしています。 年長さんでもアドベントカレンダーを前に、献金のお当番さんがお祈りをしていましたよ。 一人ひとりの優しい気持ちが、神さまに届くといいですね。
DSC_06121
今日は、お家の方に園内のお掃除をしていただくPTA作業がありました。 各クラスの窓も隅々までピカピカにしていただき、うれしいクリスマスが迎えられそうです。 ご協力いただいたお家の皆さん、ありがとうございました。
ページトップ