ブログ

12月10日(火)

2024年12月10日|カテゴリー「年中
IMG_61581
今日、明日でアドベントクランツに3本目のろうそくが灯ります。
年少さん以上は、縦割りの仲良しグループみんなで集まってお礼拝を守りました。
いよいよ来週に近づいてきたクリスマスのお祝いの日がますます楽しみになりました。
IMG_1648
満三歳のはな組さんのお部屋ではクリスマスの飾り作りをしていました。
手が強くなってきた!と、紙をちぎりながら感触を楽しんだり、もっとやりたいと何個も作っていたそうですよ。
ちぎった紙を貼り付けて出来た素敵な飾りは、お部屋に飾ったそうです♪
IMG_60931
年長さんの聖誕劇を見せてもらった年中さんは、お部屋でお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして、聖誕劇ごっこを楽しんでいるそうです。
あの役やってみたい!この歌楽しい!素敵な劇をやっている年長さんに憧れの気持ちが膨らんでいる年中さんです。
IMG_5332
帰りの会の時間ににぎやかな声が!
年長さんが大根抜きゲームで盛り上がっていましたよ。
クラスのお友だちと過ごす楽しい、嬉しい時間をくださる神様ありがとう!
IMG_44642
朝晩は特に冷え込むようになってきましたね。
年少さんは、園庭で氷を発見!
きらきらきれいな氷を、宝物のように大切に集めていました。
寒い冬も面白いことがいっぱい!
明日もたくさん遊ぼうね!

12月9日(月)

2024年12月9日|カテゴリー「年中
IMG_8534
先日は雪が降ったり、今日の朝はとても冷え込んでおり冬を感じますね♪ 
そんな中、何かを発見した年中さん。寒さで凍った氷をみっ~け!触ってみると、、、「うわぁつめた~い!」と感じたり遊具に霜が降りていて「雪降ったからかな~」と冬を実感し心を動かす子どもたちでした。
IMG_7483
給食を食べ終えた後のお楽しみを楽しんでいるのは満三歳はな組さん! なんだかいい音がするなと思ってのぞいてみると、、、楽器を使って素敵な演奏をしています。音楽に合わせて鈴をならしていると、なんだかダンスもしたくなっちゃった♪とってもかわいいですね。次はどんな演奏をしてくれるのかな?
IMG_90951
遊戯室やツリーのてっぺんに星がついているのを見つけた年少さん。 「僕たちも星作りたい!」と意欲がわいてきたそうで、自分たちで素敵な星を作り始めました。さすが年少さん!折り紙を使ってどのように折ったら星になるか考えている姿がありました。皆が作った星キラキラしているね★
IMG_6098
イェス様がお生まれになった劇『聖誕劇』の練習をしているのは年長さん。 クリスマスが近づいてきている今、毎日練習する中で「見ているお客さんや神様が喜んでくれるように」と心の変化も出てきているそうです。素敵な考えですね!当日も楽しみですね。

12月6日(金)

2024年12月6日|カテゴリー「年中
IMG_4509
年長組さんがクリスマスに向けて心を込めて練習している「聖誕劇」。その姿を見つめているのは年少組さん。年長組さんが手にしているろうそくの炎を、年少さんもじっと静かに見つめていましたよ。
IMG_85181
年中組さんは、園の近くにある「コムハウス」さんにお仕事の見学をさせてもらいに行ってきました。薪作り(薪割り)では、とても丁寧に仕事の内容を教えていただいたり・・・
IMG_8531
昨年のクリスマスの時のクッキーが、ここで作られていたことを改めて知って子どもたちも興味を持ってお話を聞いていました。そして、クッキーのお買い物もさせてもらいましたよ。色々な方がお仕事をされていることも知った年中組さんです。
IMG_6062
年長組さんは、寿小学校の2年2組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと交流してきました。
まずは、初めにお兄ちゃんお姉ちゃんの踊りを見せてもらいましたよ。とってもかっこ良かったね!
IMG_50131
そのあとは、色々なゲームを一緒に楽しみました。
こちらは、「伝言ゲーム」の時の様子です。年長さんにとっては、初めてやってみるゲームでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんのリードで楽しむことができましたよ。寿小学校の皆さん、ありがとうございました。

12月5日(木)

2024年12月5日|カテゴリー「年中
IMG_4439
こちらの年少さんはおうちごっこを楽しんでいます。お父さんやお母さんになりきってお餅やケーキを作って食べさせてあげているようですよ。お友だちや先生と一緒に遊ぶと楽しいね!
IMG_15951
大きなタライを一生懸命運んでいるのは満3歳はな組さん。始めは数人で運んでいたそうですが重たくてなかなか運べません。『お~い!手伝って~!!』とお友だちを呼び、みんなで力を合わせると運ぶことができたそうですよ。そして…
IMG_15982
『よいしょ~!よいしょ~!』お餅つきが始まりました。もち米を入れたり砂糖(砂)を入れたり…。美味しいお餅が出来上がったそうです。
IMG_66661
こちらの年中さんは、クリスマス会で年長さんが演じる聖誕劇で一緒にろうそくや歌でお祝いできることを知り楽しみにしています。今日は初めてろうそくを持ってみました。部屋の電気を消してみると『うわぁ…きれい♡』と言ってろうそくを見つめている姿がありましたよ。
IMG_53195
こちらの年長さんは、自分たちだけじゃなくて他のお友だちも嬉しいクリスマスになるようにと作戦を立てて素敵なものなものを準備しています。何を作っているのかな?楽しみだね。

12月4日(水)

2024年12月4日|カテゴリー「年中
今日は待ちに待った年少組の焼き芋会の日。 
おいしい焼き芋になるように、と子どもたちも林の中の落ち葉をたき火にくべたりしながら焼き芋ならではの体験を楽しみました。
IMG_90341
「おいしくなるようにたくさん落ち葉を集めよう!」 「こっちにもたくさん落ちていたよ~!袋に集めて持っていこう!」
IMG_4515
「おいしくな~れ!」と、たき火の中へアルミホイルに包んだ芋をポーン♪
たき火で焼くと、どんな味がするのかな?
IMG_4518
「いただきま~す!」
「うん!おいしい!!」
「おかわりある?」
IMG_9050
友だちと一緒に食べるとより一層おいしい焼き芋になりました。
IMG_6040
年長さんは、クリスマスに向けて聖誕劇をクラスで練習している最中です。 その劇の中で、キャンドルサービスもあり、今日は初めてろうそくに火をつけて見ました。 「うわ~きれい~♪」と自分たちでもうっとり。 温かい火を見つめながらうれしい気持ちになった子どもたちでした。
IMG_60362
IMG_60373
年中さんは、大縄跳びに夢中です!
一人ずつから二人ずつになり・・・少しずつ一緒に跳ぶ人数が増えていく毎日。
今日は5人で挑戦です!
「せーの!」と息を合わせるところが難しいですが、根気よく何度も挑戦している子どもたちです。
寒さに負けずに、外でも元気いっぱいの青い鳥っ子!
明日もいっぱい遊ぼうね!
ページトップ