ブログ

5月29日(水)

2024年5月29日|カテゴリー「年中
IMG_5557
昨日の大雨から一転、穏やかな天気になった今日も子どもたちは元気に幼稚園で楽しいことを見つけて遊んでいました。
 こちらは幼稚園の林の中
木々の隙間からのぞく木漏れ日が気持ちいい~♪
IMG_63901
土山では川づくりに夢中の年少さん。
 「ここまで流れてくるかな~」と足でトンネルを作って待っているお友だちや、水が流れていくようにシャベルで道を開通させているお友だちなどそれぞれの楽しみ方で遊んでいました。 
どこまで流れていったかな?
IMG_4591
年中さんは幼稚園の畑に作物の成長を見に行ったり、園周辺のお散歩に出かけました。 すると、「きれいなお花がある~!」と大発見!! 色々な花を見つけて、「きれいだね~♪」「うれしいきもちになるね!」と心動かしていた子どもたちです。
IMG_32952
満面の笑顔の年長さん!! どんな楽しいことがあったのかな? 友だちといっしょってうれしいね!!

5月28日(火)

2024年5月28日|カテゴリー「年中
IMG_4340
松本見学に行って楽しかった思い出を年中、年少、はな組さんのために再現してくれている年長さん。こちらは実際に買い物をした八百屋さん。何の素材をどうやって使ったら本物みたいになるかな?考えながら一生懸命作っている子どもたちです。みんな喜んでくれるといいね。
IMG_55211
こちらの年中さんは、縦割りグループの満3歳はな組さんに園歌を教えてくれました。大きな口をあけて歌うと気持ちいいからそのことをはな組さんに見せてあげる!と張り切っていた年中さん。はな組さんに沢山拍手をもらって嬉しそうにしていました。はな組さんも覚えたら一緒にうたおうね!
IMG_62472
こちらの年少さんは1枚の新聞から様々にイメージを膨らませて遊びました。新聞紙をお布団にして「おやすみ~」と言ったり「お風呂にしよ~!」とビリビリ破いたり、体いっぱい使って楽しみました。
IMG_79111
満3歳はな組さんはバスに乗って動物園へお出かけに…!自分のハンドルを持って運転しています。お店屋さんに行ったり動物園以外にもお出かけしたそうです。自分たちだけのバスに乗って楽しかったね!

5月27日(月)

2024年5月27日|カテゴリー「年中
IMG_55021
満三歳はな組さんでは、粘土板の型抜きを使って色々な動物や食べ物作っています。 
「どうぶつクッキー、美味しそうなのできた!」と喜んでいる子どもたち。
粘土って楽しいね~と話していましたよ♪
IMG_5504
遊んだあとは、、、、しっかり片付けまでして朝の会に向けて自分たちで椅子を並べたりやる気満々のはな組さんでした!
少しずつ園生活にも慣れてきたかな?
IMG_2269
年少さんでは、先月植えたじゃがいものがどのくらい育っているか畑に見にいきました。 
そして新しい苗も植えましたよ!皆でじょうろやバケツに水をいれて持っていき、「大きく育ってね~」と心をこめて水やりのお世話もしてきました。
IMG_4486
遊戯室でダイナミックに絵の具遊びをしていたのは年中さん。
足や筆を使って描いたり、色が混ざり合うのが面白く「〇〇色になった!」と喜び、とても楽しんでいましたよ♪
全身絵の具だらけになったお友だちも・・・!!
心を開放して遊ぶ姿が印象的でした。
IMG_1749
こちらは年長さん。 「松本見学に行きたかった~!」「行きたい!行きたい!」というたてわりクラスのはな組・年少・年中さんのお友だちの為に今日も力を合わせて作戦会議中! 何を作っているのかな? 相談しながら、またイメージを共有しながら、「楽しませたい!」という一生懸命な思いが伝わってきそうですね。

5月24日(金)

2024年5月24日|カテゴリー「年中
IMG_3218
林の木に何か、白いクモの巣の塊のようなものがあったようです。年長さんは「あれはなんだろ。クモの卵かな?」と観察をしていましたよ。
IMG_78821
アンパンマンのお面をかぶって変身しているのは満三歳のはな組さん。幼稚園の危険な場所にバイキンマンの張り紙があり、子どもたちは「あ~んぱ~んち!」と幼稚園中のバイキンマンを退治してくれています。
IMG_4567
昨日の遠足の絵を描いているのは年中さん。考古博物館に行って楽しかったことや思い出に残っていることなどを絵で表現しました。描いた絵はお部屋に飾られるそうです。どんなことが楽しかったのかな?みんなの絵を見るのが楽しみだね!
IMG_63161
年少さんは今日、初めてお礼拝をしました。副園長先生がお話をしてくれました。子どもたちはお話をイメージをして楽しんで聞きました。次のお話はどんなお話が聞けるかな?楽しみだね!

5月23日(木)

2024年5月23日|カテゴリー「年中
DSC_08461
今日はお天気の中、年中さんと年少さんが遠足に出かけました。年少さんもクラスのお友だちと手をつないで並んで歩くことが出来ました。
IMG_22414
たくさん歩いたこどもたち。お昼はお弁当をおいしく食べました!
年中さんは考古博物館まで歩いて行ってきました。昔の人ってどんな暮らしをしていたのかな?と楽しみにしていました。
IMG_6575
考古博物館に着いて、火起こしを見たり、昔の人が住んでいたお家を見たり…。こんな風に過ごしていたんだねと感じる子どもたちでした。
IMG_6649
クラスのお友だちと一緒にお弁当を食べました。お天気の良いなかお外でみんなと食べるお弁当は格別だったね! 長い道のりでしたがよく歩きました。お家でゆっくり休んでくださいね。
IMG_4308
今日はお留守番だった年長さんは幼稚園のブランコを使ってみました。年長さんだけでたっぷり遊べてとても楽しそうでした。高く漕げるかな?と考えながらやってみる子どもたちの姿もありましたよ。
IMG_5494
こちらは満三歳はな組さん。お昼寝後のおたのしみ、絵本の時間です。子どもたちは絵本に出てくる言葉を聞いて繰り返し言ってみたりと、楽しんで見ている様子があったそうです。
ページトップ