ブログ
7月11日(木)
2024年7月11日|カテゴリー「年中」
「勝ってうれしいはないちもんめ~!」年長さんは伝承遊びのはないちもんめを楽しんでいます。チームのお友だちが増えるか、減るかドキドキ…。お友だちと遊ぶこと、楽しいね!
朝、登園するとお部屋にすいかがあることに気付いた満三歳はな組さん。「食べたいな~」でも切れていないから食べられない…どうやったら割れるか、どうやって切れるか、はな組さんで考えました。明日は先生たちに手で割ってもらい、包丁で切ってもらって食べるそうですよ!
先週の泥遊びで鍵を見つけた年中さん。泥棒たちを助けるために、幼稚園中の鍵穴を探しても開かず…。幼稚園の中ではないのでは⁉と園外の田んぼの方まで探しに行きました。どこを探しても見つからず、一体どこの鍵なんだろう?
年少さんはハサミの連続切りをやってみました。とっても真剣な表情でチョキチョキと切っています。切ったものは何になるのだろう…?
お部屋には素敵なひまわりができました。
7月10日(水)
2024年7月10日|カテゴリー「年中」
年中組さんが何か作っていますよ。
なんだか美味しいものがでてくるようですが・・・完成したのは・・・
なんと、ジュースサーバー!!
「いらっしゃいませ~どのジュースがいいですか?」
色水で作ったジュースも本物そっくり!
年少組さんは、お礼拝を守りました。
みんなで賛美歌を歌って、心静かにお話を聞きました。
「これな~に?」満3歳はな組さんが、にょろにょろ動いているものを発見!
近くにいた年少組さんにきいてみると・・・
「それ、ミミズって言うんだよ」と教えてくれました。
「ミミズか~」新たな虫の名前を知りましたよ。
お兄ちゃん達の頼もしさも感じていましたよ。
年長組さんは、ローズガーデンのおじいちゃん・おばあちゃんにお花をプレゼントに行ってきました。
窓越しでしたが、喜んでくれているおじいちゃんおばあちゃんの姿を見て、年長組さんもうれしい気持ちでいっぱいになりました。
7月9日(火)
2024年7月9日|カテゴリー「年中」
今日は満3歳はなぐみさんの保育参観日!
お家の人と一緒に遊んだり過ごせるこの日を楽しみにしていた子どもたちです。
一緒に外で遊んだり・・・
げんきいっぱいに大好きな体操をしたり・・・
朝の会では、触れ合い遊びも親子で一緒に楽しみました。
子どもたちの嬉しそうな顔!!
とてもかわいかったですね!
お弁当も親子一緒に♡ピクニックみたいで楽しかったね!
歯磨きをしたり食休みをしたりと、普段の様子を一緒に体験していただきました。
今日一緒に過ごしていただいた中で、入園してからの成長をそれぞれ感じていただけたのではないでしょうか。
子どもたちにとっても特別な1日。大満足だったことでしょう。
ありがとうございました。
年長さんは散歩へ出かけました。
目的地は田んぼ♪
以前この田んぼでオタマジャクシを捕まえて育てていました。
「その時のおたまじゃくしの家族は元気かな?」と覗きにいってみると、足が生えていたり、かえるに変身していたようで、
田んぼに釘付けの子どもたちでした。
年少さん、年中さんはそれぞれ畑へ。
「にんじんの芽が出てる~!」と大興奮の年少さん。
「オクラ、できてる!できてる!」と嬉しそうな年中さん。
神さまのお恵みに感謝するひとときとなりました。
7月8日(月)
2024年7月8日|カテゴリー「年中」
幼稚園はいろいろな草花や木々に囲まれています。そんな緑豊かな木々から、思いがけないプレゼントがあったようです。週明けの園庭で、いいものを見つけた満3歳はな組さんが集まって「かみさま ありがとう」とお祈りしていました。黄色く熟した梅の実をきれいに洗って、お砂糖で漬けるとおいしい梅ジュースが出来るんだって!!梅ジュース、どんな味かな?出来上がるのが楽しみです。
気持ちのいい風に誘われて、散歩に出かけたのは年少さん。みんなで初めて、田んぼに来ました!!みんなが好きなご飯、お米が育つところなんだね~と見ていたら、、、「何か、いる!!??」水の中をスイスイ泳ぐものを発見!!興味津々で捕まえて、園の図鑑で調べてみると、、、オ・タ・マ・ジャ・ク・シ だって!お世話して育てたいということになり、「これから長~くなっていくんじゃない?」「どんどん大きくなるかなあ?」いろいろ想像している年少さんです。
今日年中さんはあじさい寺にバスに乗って出かけてきました。
きれいですね~~~~~!!!
色々な色、形、それはそれはたくさんのあじさいを間近で見て触れて、
あじさいのトンネルも通ったんですって♡季節の自然を体いっぱいに感じて、味わって、特別なお出かけでした。
7月6日(土)
2024年7月6日|カテゴリー「年長」
今日は、年長組の土曜参観が行われました。
まずは、体操をして遊ぶ準備です!
初めは、恥ずかしがっていたお家の皆さんも、子どもたちからの「一緒にやろうよ!」の声に、体操をやって下さって、ありがとうございます。
やっぱり体を動かすって気持ちいいですね。
続いては、子どもたちが大好きなマイムマイム!
園庭では2クラスが合体しての大きな円ができました!
さぁ、お家の皆さんと遊ぶ時間です!
お家で何をしようかと考えてきたのかな?
やっぱり、ムシ探しは大人気!
この春、幼稚園に来たヤギのしろくんを紹介している子もいましたよ。
広い庭を目いっぱいあそぶ姿もありました。
楽しそうな歓声が聞こえてきました。
そして、遊戯室では、先日行われた年長組の合宿のスライドショーを見て頂きました。
楽しかったこと、そして、泊まれたことを嬉しそうに、自慢げに教えていましたね。
最後は、各クラスで集まって帰りの会をしました。
歌を歌うと、上手だったと拍手までもらえました
最後の最後のサプライズは、父の日のプレゼントを渡しました。
スマホスタンドです。
いつもみんなのことを考えてくれているお父さんのことを想って作ったそうです。
「いつもありがとう」の気持ちがこもったプレゼント、大切に使ってくださいね。
普段、なかなか幼稚園に来られないお家の皆さん、短い時間でしたが、お子さんと楽しんで頂けたでしょうか。
次回は夏祭りがあります!是非、また遊びに来てください。
子どもたちも大喜びでした。
本当にありがとうございました!
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
