ブログ
2023.10.30
2023年10月30日|カテゴリー「年中」
大きなダンボールに絵の具で色を塗って何を作っているのでしょう??年中さんは、大好きなガータロのためにある作戦を立てて作っているようです。どんなものが出来上がっていくのか楽しみですね。
「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」年長さんの部屋からポップコーンのいい匂い!年少さんからポップコーンのおすそ分けをもらったようです。年少さんの気持ちも込もっていて、よりおいしかったね♪
好きなフルーツに変身してフルーツバスケットで初めて遊んだ年少さん。「フルーツバスケット!」とオニが言ったらみんなが移動するので、きゃー!と盛り上がる瞬間です。クラスのお友だちとルールのあるゲームをする面白さを感じる子どもたちでした。
今日も良いお天気でしたので、満三歳はな組さんは幼稚園近くの神社へお散歩に行きました。幼稚園の外へ冒険に行くようなワクワク感♪神社には、松ぼっくりのような小さな木の実が落ちていてお家へのお土産に持って帰りました。
10月28日(土)
2023年10月28日|カテゴリー「行事」
4年ぶりに卒園生の会が開催されました。
懐かしい先生方も招待して・・・
全体会では卒園生の会恒例の○×クイズも大盛り上がり!
そのあとは学年毎に分かれて楽しみました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生と中学生
卒園生の皆さん、遊びに来てくれて本当にありがとうございました。
久しぶりの幼稚園、楽しんでもらえたでしょうか。
先生たちも皆さんの元気な顔を見られて本当に嬉しかったです。
来年もありますので、遊びに来てくださいね。
2023.10.27
2023年10月27日|カテゴリー「年中」
今日も良い秋晴れの日でしたね!そんないい気候の中、身体を思い切り使う楽しさを味わいながら遊ぶ子どもたちです。
ドッチボールが楽しくなってきた年長さん。今日も園庭に子どもたちの歓声が響いていました。
満3歳はな組さん。芝生が温かくて気持ちが良かったから・・・寝ころんじゃえ~~!先生を追いかけちゃえ~~!心が体が思わず楽しみたくなる一日だったようです。
年中さんのクラスで楽しんでいるひょうたん鬼。狭く、くねくねした線の中を鬼を避けて逃げるスリル!「○○ちゃんを捕まえるぞ~!」気合いいっぱいの鬼!捕まる悔しさもあるけれど、その分、逃げ切れた時の嬉しさも感じられますね。
芝生で絵の具遊びをした年少さん。大きな紙と様々な絵の具にワクワクが止まりませんっ!!筆やスポンジだけでなく、自分の手や足にも絵の具を塗って思い切り、思うままに遊びました。「あ~楽しかった!!」満足気に終える子どもたちでした。
10月26日(木)
2023年10月26日|カテゴリー「年中」
感謝祭3日目の今日は、皆が楽しみにしていた会食会!
登園すると、園内中に炊き込みご飯の匂いが広がっていて、
子ども達はワクワク(先生たちはドキドキ)・・・。
「さぁ、年中組さんの炊き込みご飯が炊きあがったよ~」の声に子ども達が大集合!
蓋を開けると、湯気と匂いが広がり、もちろん子どもたちからは大歓声。
先生たちからは、「良かったぁ、上手く炊けたぁ」の安どの声があがっていました。
早速、炊きあがったご飯をおにぎりしてくれたのは、
昨日、材料の準備をしてくれた年中組。
昨日に引きつづき、皆に喜んでもらいたいと頑張って幾つも握ってくれました。
そして、会食会は、気持ちの良い秋空の下で行いました。
温かい日差しのなか、お友だちと
「豚汁、美味しいね」
「おにぎり、おかわりしよう!」
などおしゃべりも楽しみながら、お腹いっぱい食べた子ども達。
いつもより、量を多く食べた子も多くいたようですよ。
神さまからの恵みに感謝しながら過ごした3日間でした。
いつも見守っていてくださり、ありがとうございます。
いろんなものを食べて、心も体も強くなりたいと思います。
そして、これからも、神さまに、そして、食べ物を作ってくれる人に感謝しながら過ごしていきたいと思います。
10月25日(水)
2023年10月25日|カテゴリー「年中」
年長組のお友だちは外で元気いっぱいにドッヂボールを楽しんでいます。絶対負けたくない!と力強くボールを投げ合う子どもたち。勝ち負けも楽しみながら身体を動かす面白さやチームで戦う楽しさも感じている子どもたちです。
年少組のお友だち、昨日の感謝祭のお礼拝であつまった沢山の実り、神様からいただいたお恵みを使って、みんなで調理をしました。年少さんの担当はポテトサラダづくりです!包丁を使って調理するのはドキドキ。
じゃがいもは幼稚園の畑で採れたじゃがいもも使っています!潰すのも年少さんがやってくれました!みんなに美味しく食べてもらえますように♪
満三歳はな組のお友だちも、調理はしませんでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちのクラスへ調理をしているところを見に行きました!
お兄ちゃんたちが野菜を切っている姿をみて、すごいなぁ!と目を輝かせていました。明日の会食会もさらに楽しみになりますね。
年長組のお友だちは豚汁の材料を切ってくれました!その中でもかざりこんにゃくにも挑戦!つるつる滑って難しい、でもみんなが美味しく食べてくれるようにと難しいのことにもチャレンジして作ってくれました。明日の会食会の豚汁、幼稚園のみんなが喜んでくれるかな?食べられることがもっと楽しみになりました!
年中組さんは明日は五目おにぎりを作ります。年中さんは野菜を切るだけではなく、いつも食べているお米も自分たちで洗うところからやりました。お米って最初はこんなに小さくて固いんだ!!と触ってビックリ。これからふっくらご飯になるのを楽しみにしながら、自分たちで準備をしました。
大きなお釜に具材とお米を入れます。五目ごはんが炊けるまでワクワクな年中さん。明日はおにぎり作りをするのも楽しみだね!
お手伝いに来てくださったお家の皆さまも、ありがとうございました!
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
