年長さんが代表でもちをつきます。「よいしょ~!!」の掛け声とともに元気いっぱいがんばりました。
ブログ
11月7日(火)
2023年11月7日|カテゴリー「年中」
楽しみにしていたもちつきが行われました。
もちつきの前には、もちになる前のもち米を食べさせもらいました。「これがおもちになるんだ~」おもちとの違いも知ることが出来ました。
つきたてのおもちはもちもち、のびのび~でおいしいね!自分たちがついたおもちに大満足♪
年長さんについておもちは全園児おみやげに持ち帰りました。
PTA役員のお家の方々にお手伝いいただき、おいしいおもちがつけました!
昼食にはおはぎもいただきました。
いろんなおもちを食べておいしいうれしい1日でした!
気持ちのいいお天気の中、砂場では泥だんご作りを楽しむ年少さん。丸めるのもだんだん上手になってきましたよ!
11月6日(月)
2023年11月6日|カテゴリー「年中」
今朝、登園すると園庭には落ち葉がこんなにたくさん!!
それを見た子ども達は・・・さっそく落ち葉あそび開始!
集めてお風呂になったり、風に飛ばしてみたり、楽し~い!
年少組さんの電車が出発!
先週から作っていた素敵な電車が、いよいよ今日から動き始めたそうです。
出発進行!電車に乗って図書室まで絵本を返しに行ったそうですよ。
今度は、どこに行こうかな?
一日の最後には、みんなで遊んだをところをお片付け。
年長組さんは、大きな砂場のシートも運んでくれています。
頼もしい年長組さん、いつもありがとう!
11月2日(木)
2023年11月2日|カテゴリー「年中」
10,11月の誕生会が行われました

幼稚園のみんなが集まって、先生たちによるクリスマスのお話の劇と合奏を見ました。
劇、合奏にくぎ付けの子どもたち、喜んで見てくれてホッとした先生たちです。
たて割りグループみんなで集まってお祝いもしましたよ。
ずっと楽しみにしていた10、11月生まれのお友だち。お誕生日おめでとう!
一つ大きくなったことを皆にお祝いしてもらって嬉しそうな、恥ずかしそうな表情でした

美味しいみたらし団子もみんなで食べました。
お祝いしてもらって、喜んでもらって嬉しい日になったね!
季節が戻ったように、気温が上がった一日でしたね。
「暑~い!」なんていいながら、何やら大きな穴をお友だちと掘っていたのは年中さん。
アイスあるよ~と誘って、色んな先生を落とし穴に落として作戦成功!
悪い顔で大喜びの子どもたちでした(笑)
よいしょよいしょと運んでいるのは年長さん。
向かう先を追ってみると、
落ち葉を集めて、秘密基地を作っていたそうですよ。
わくわくする遊びに、いろんなお友だちも集まってきました。
楽しいアイデアを沢山持っている子どもたち、いろんなアイデアが集まるともっと楽しくなるね!
木々の葉も落ち始めて季節の深まりも感じます。
明日から三連休!お家でゆっくりすごして、また来週いっぱい遊ぼうね1
11月1日(水)
2023年11月1日|カテゴリー「年中」
年中さん、集まって、何やら絵の具で描いている?塗って?いますね。
何ができるのでしょう、楽しみですね!
年少さんは楽器遊びをしていたら、元気な音に、お客さんが集まってきてくれました。
いつの間にか、コンサートになっていました。
こちらの年長さんは、ここ数日、何やら熱心に取り組んでいます。
今までも楽しんでいたドーナツ屋さん、なんと小麦粉を持ち寄り、粉をこねて成型し始めました。
揚げない、焼きドーナツです。「いいにおい~!」
〇のドーナツだけでなく、色々な形を焼きました。
サンバイザーも決まってます!最後は、園中に売り歩いてくれたのでした。「いただきま~す」食べようとすると、「ホントには食べないでね」と店員さん。(聞くと、賞味期限切れの小麦粉を譲ってもらったそうです)お客さんもちゃんと食べずに、でもいい香りをかいだりして、ドーナツ屋さんごっこ、楽しませてもらっていました。
(↑やっぱり、食べられるドーナツ作りもしたい!とのことで、賞味期限内の小麦粉で、再度作って、売ったり、食べたりしたそうです!)
園のドウダンツツジが赤く色づきました。散歩していた年中さんも足を止めて眺めていました。「きれい~」
園には、木々だけでなく、四季折々の草花が見られますが、
お花のプランターも常に並んでいます。
10月31日(火)
2023年10月31日|カテゴリー「年中」
継続してひょうたん鬼ゲームを楽しんでいる子どもたち。捕まることを恐れて嫌がっていた子もそれを超えてひょうたん鬼を楽しめるようになってきました。身体を動かす楽しさと集団でやるゲームの楽しさを感じる年中さんでしたよ。
”劇団なんじゃもんじゃ”さんが幼稚園に来てくれて二つのお話を聞かせてくれました。
一つ目は〇△▢を使ったお話。イメージをしながらお話を楽しんでいました。
二つ目のお話は「ゆきみち」の絵本を題材に劇をしてくれました。長いお話でしたが子どもたちは楽しんだり見入ったりして劇のお話の世界に入っていましたよ
ピンポーン!とお家を作ってごっこ遊びをしているのは満三歳のはな組さん。
お母さんはお料理をしてお父さんは仕事をしてお家に帰ってくる。なりきって先生、お友だちと楽しんでいましたよ!
昨日、秋の葉っぱを公園に行って取ってきた年少さん。今日はその葉っぱを使って秋の葉っぱを表現しました。
下にも落ちていたよ!と一人ひとり秋の葉っぱを感じたままにノリでつけて表現していましたよ!
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
