ブログ
10月24日(火)
2023年10月24日|カテゴリー「年中」
今日から感謝祭が始まりました。子どもたちはお家からたくさんの秋の実りを持ってきてくれました。
祭壇に捧げられた珍しい実りを子どもたちは「なにこれ!」「すごい!」など興味津々に見ていました。
学年毎に礼拝をしました。
実りを囲み、沢山の実りをくれた神様に「ありがとう」をし、お礼拝を守りました。
明日は実りを使って、調理をします!楽しみだね!
がーたろに変身してお家ごっこをしている年中さん。
お外にシートをひいてお家の完成!みんなでご飯を作ったりして楽しんでいましたよ。
こちらのクラスの年中さんはがーたろ祭り!
沢山の屋台の食べ物を作ってお客さんを呼びましたよ!沢山来てくれて大盛り上がりでしたよ!
10月23日(月)
2023年10月23日|カテゴリー「年少」
幼稚園も芸術の秋です!
年長さんはお日様の下で芝生に紙を広げて…
絵具を使いながら、なにやら大きな木を描いているようです。
この木が何になるのでしょうか…?
これからの製作も楽しみですね!
こちらは大きな紙にクレヨンを使って自由にお絵描きをしている年少さん。
「雨だー!」と言ってたくさんの線を描いたり
「クレヨンのおさんぽ」と言いながらあちこちをぐ~るぐる!
お絵描きの楽しさを全身で感じていたようです。
初めてバスに乗ってピクニックに出発したのは満三歳はな組さんです!
バスにゆられながら「木のトンネルだ!」「キラキラしてるよ」などと言いながら、中山までの道を楽しんでいました。
お山に到着です!「幼稚園お~い」と手を振ったり「きれいだね」と紅葉した山の景色を見て楽しみましたよ。
最後に、お散歩しながら見つけたのはまつぼっくりです。たくさん拾って「お土産にする!」と張り切っていました。初めてのバスピクニック楽しかったね!
10月20日(金)
2023年10月20日|カテゴリー「年中」
こちらの年少さんは、秋の葉っぱを付けてブーメランを作りました。赤や黄色、緑色など、色々な色の葉っぱがあって「きれいだな~」と秋を感じながら作っていたそうです。世界に1つだけの素敵なブーメランが出来上がりました!
作ったあとは外に出て、ブーメランを飛ばして遊びました。飛んでいく様子を見て、「わぁ~!!」と大喜びの子どもたちでしたよ!
年長さんは、自分たちで掘ったさつまいもの絵をみんなで描いてみました。さつまいもは土の中でどんな風に植わっていたんだろう…と考えながら描く子どもたち。描き終わると、自分のさつまいもはどれだろう…と探す姿がありました。色々な形や大きさのさつまいもが出来上がりましたよ。
「いらっしゃいませ~!!」となにやら元気な声が聞えてきました。泥団子のお店屋さんごっこを楽しんでいるのは満三歳はな組さん。店員さんになりきって泥団子を作ったり、やりとりを楽しんでいました。美味しいお団子できたかな??
こちらは年中さん。おかえりの時間に実習の先生が絵本を読んでくれました。子どもたちは絵本の時間が大好き!絵本を見入っているとし~んと静まり返って、お話の世界に入り込んでいます。こういった時間を大事にしていきたいです。
10月19日(木)
2023年10月19日|カテゴリー「年中」
年中さんは、年長さんの運動会の姿から、自分たちも縄跳びに挑戦していました!回してぴょん!とべるようになると楽しいね!少しずつ年長さんのように、とべるようになってきて嬉しそうな年中さんです♪
年少組のお友だち、クラスみんなで爆弾ゲームを楽しみました。いつ爆弾が回ってくるのかな~とドキドキも楽しみながらやったゲームは大盛り上がり!みんなでやると楽しいね♪
年長組のお友だちは、年少組さん一緒にとグループでお弁当を食べました。困っている年少さんを助けたり、お兄ちゃんお姉ちゃんとして色々な話をして、お弁当の時間を盛り上げて楽しく過ごしました。頼りがいのある年長さんたちに年少組さんも嬉しそうなにこにこ顔でお弁当を食べていましたよ!
PTA講演会にご参加いただいたお家の皆さんありがとうございました。福音館書店さんの有賀先生に「絵本と想像力」という題で絵本の大切さや面白さなどのお話をしていただきました。
小さなお子さんのいるお家の皆さんも一緒に講演を聴きました。講演会の最後には子どもたちが普段大好きでよく読んでいる絵本の販売会もあり、色々な本に触れることのできる素敵な時間となりました。
10月18日(水)
2023年10月18日|カテゴリー「年中」
今日は秋の遠足でした。
まさに、遠足日和の1日でした。
お留守番の満3歳児クラスのお友だちに「行ってらっしゃ~い」と見送られ、
「行ってきま~す。頑張って歩いてくるねぇ」と遠足に出発‼
年長組は埴原神社(中山)へ!
神社を目指して登って、登って・・・
そして、こんな景色にも出会えた子どもたち。
栗を拾ったり・・・
土手遊びをしたり・・・
公園で遊んだり・・・
そして、中山の里山は秋の実りもいっぱいでした。
秋を心と体で満喫した年長組でした。
年中組は中山の散策遠足!
年中組も、お友だちとのおしゃべりも楽しみながら、皆で楽しく歩いてきました。
そして、年中組もこんな土手を見つけて大喜び。
もちろん、このあとは土手遊びも始まりました。
お昼は、中山の棚峯公園で食べました。
疲れ知らずの年中組は、このあとも公園でひと遊びしたそうです!
さすが年中組です。
年少組の目的地は内田グランド!
春の遠足では疲れた様子の子が多かった年少組も、今では本当に体力がつきました。
沢山歩いたあとも、元気いっぱいに遊びました。
遊具のない場所でも楽しいことを見つける子どもたち。
土手の草むらには、虫たちも隠れていたそうですよ。
見つけたお友だちは、大切に持ち帰りました。
お家で育てるのかな。
こちらは、留守番を頼まれた満3歳児クラスのお友だち。
お砂場を独占中!
こんなお家も作りましたよ。
幼稚園中の人気者のめえちゃんも独り占めできました。
「今日は私たちだけなの」とお話ししているのかな。
そして、暖かい日差しに誘われて水遊びも始まりました。
まさに、広い園庭を独占して、目いっぱい遊びました。
やっぱりたくさん遊ぶと、お腹が空きます。
「みんなもピクニックに行こう!」と芝生でお弁当を広げました。
気持ちの良い青空の下でのお弁当は、いつも以上に美味しく感じたことでしょう。
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
