ブログ

10月17日(火)

2023年10月17日|カテゴリー「年中
IMG_1753
「うんとこしょ、どっこいしょ!!」
園の畑でさつまいも掘りをした年長さん。
つるの下にはどんなおいもができているかな??
IMG_17721
子どもたちの顔くらい大きなおいもがたくさん出てきました!! 芋を傷つけないように、土を丁寧に掘っていくところはさすが年長さん! やっと収穫できた時には「やった~!とれた~!」と大きな歓声が。 神様の恵みに感謝して、みんなでおいしくいただきたいと思います。
IMG_12061
年中さんは、青い鳥名物のどんぐりだんご作りをしましたよ。 ころころ丸めるのが楽しくて、何個も何個も丸めていた子どもたち。 味も「最高!」だったそうです♪
IMG_0377
こちらの年少さんはクラスの部屋で家とお店が合体した「おうちおみせやさん」を製作中です。 今日は、壁の色を塗ったり、看板作りに取り掛かったようです。 これからどんな風になっていくか、たのしみですね♪
IMG_1777
給食を食べた後も、子どもたちは元気いっぱい! たてわりの交流クラスが集まって、みんなでリズム活動をしましたよ。 手押し車をしていた年長さんは、以前よりも腕の力や体幹などもしっかりしてきて いい姿勢でできるようになっていてびっくり! 年少年中さんは憧れの視線で真剣に見つめていました。 明日は、遠足です。秋の自然の中で楽しく行ってくることができますように♪

10月16日(月)

2023年10月16日|カテゴリー「年中
before
IMG_9852
こちらの年長さんは、先週からお部屋でドーナツ屋さんを開店中!今日もお客さんのためにと、たくさんのドーナツを作って開店準備をしていますよ。いろんな味があるようですよ。
horizontal
after
IMG_98581
さあ、準備完了!ドーナツ屋さん開店で~す!
今日は、たくさんの先生たちも買い物に来てくれました。
作るのも、売るのも手慣れたもの。お客さんが来てくれてうれしい!今日も大盛況ですね。
IMG_2239
満三歳はな組さんは、畑にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるのを発見!「私も・僕も行きたい!」
そこで、畑まで行ってみることに。行ってみると、年中組さんがサツマイモを掘っているところでした。
「サツマイモって土の中にあるんだ~」そのことにも驚いていたはな組さん。「がんばれ!」応援したり、少しお手伝いもさせてもらいました!
IMG_5537
年少組さんも、公園にお散歩に。この公園は、今までの散歩の中では一番遠い距離だったそうですが、みんなよく歩いて、いっぱい遊んできたそうです。体力もだんだんついてきていますね。たくさん体を動かしたあとの給食は、みんなモリモリたくさん食べていたそうですよ。
IMG_0607
運動会で走り縄跳びをしていた年長さんの姿を、憧れて見ていた年中組さん。「どうしたら、あんな風に跳べるんだろう?」考えたり、やってみるけど難しい…。すると、年長組さんが飛び方を教えに来てくれました。

IMG_0613
まずは年長さんがお手本を見せてくれて、そのあとは、マンツウマンで縄のまわし方から、ゆっくり優しく教えてくれましたよ。その姿にまた年長さんへの憧れがふくらみました。

10月13日(金)

2023年10月13日|カテゴリー「年少
IMG_33781
年少さんは大きな石の滑り台のある公園までお散歩に行きました。長い道のりも頑張って歩けるようになった年少さんです。大きい滑り台を見ると「わー!!」と歓声が上がりました。大きくてちょっと怖かったけどやってみたら楽しかったようですよ。
IMG_0063
満3歳はな組さんもはじめてのお散歩に出発!自分たちで靴も上手にはけるようになりましたね。早く行きたくてウズウズ。
IMG_00661
行きは年少のお兄ちゃんお姉ちゃんが一緒に手を繋いで歩き方を教えてくれました。並んで歩くって難しいけど教えてもらいながら真似して歩いてみました。
IMG_4876
年少さんはどんぐり団子も作って食べました。年長さんからどんぐりが食べられることを教えてもらって、自分たちでどんぐりをつぶしたり粉を混ぜたりにも挑戦。食べてみると「ちょっと苦いけど美味しい」という感想がでました。お家にもお土産を持って帰りましたので秋の味を楽しんでみてください。
IMG_1701
年長さんは名誉園長先生からお礼拝のお話をしていただきました。お話が進んでいって、いよいよ聖書物語の最後の方になってきました。次のお話が益々楽しくなってきている年長さんです。

10月12日(木)

2023年10月12日|カテゴリー「年中
IMG_0049
こちらは満三歳はな組さん。
秋空の下で元気いっぱい遊んでいましたよ。
なんだか電車みたい!と、車掌さんやお客さんが乗ってきて電車ごっこになったそうです。
お友だちと一緒に遊ぶって楽しいね!
IMG_02961
年少さんは畑にサツマイモ掘りに出かけました。
サツマイモはどこにあるのかな?土の中を頑張って掘り進めると…あった~!
IMG_03062
収穫したサツマイモ、幼稚園に帰って絵に描いてみたそうですよ。
頑張って掘った大きなサツマイモ嬉しいね!
秋の恵みをくださった神様にも感謝です。

IMG_3460
年長さんはどんぐり団子を作りました。幼稚園でみんなで集めたどんぐりを使って自分たちでお団子にしました。秋のお恵みの一つであるどんぐりで美味しいお団子を自分たちで作れたことが大きな自信にもなりました!美味しいどんぐり団子になって嬉しかったね。おうちにもお土産を持ち帰りました。ぜひ味わってみてください♪
IMG_11331
年中さんは畜産試験場に出かけました。
これは何のお肉かな?と食材に興味を持ち始めている子どもたち、実際に生きている牛さんを食い入るように見入っていましたよ。
IMG_4070
乳牛も見ることができました。
何を食べているの?牛乳ってどのくらいとれるの?うんちはどうしているの?と色んな疑問を試験場の方に教えてもらって、牛さんのことや試験場のお仕事を知ることができました。
IMG_05841
その後、お弁当に入っているお肉を見て「かわいそうだな」とつぶやくお友だちも。
大切な命を頂いているんだなと実感する機会になりました。

10月11日(水)

2023年10月11日|カテゴリー「年中
IMG_5490
年少さんが熱心に廃材と格闘中。
IMG_5491
カーブで曲がる、どんぐりコースターのコース作りに挑戦したそうです。
「どうやったら、曲がるかな~」
IMG_54951
平たい箱でカーブで落ちないように工夫したそうです。テープの後に、思いを感じます。
IMG_4838
こちらの年少さんも、黙々と製作中。この黒いものは何かな?
IMG_48391
なんと、回転ずし屋さんでした! 黒い紙は、海苔巻きだったんですね。 他のクラスのお客さんも呼んで大盛況!
IMG_4842
回転、します!
手動の回転が、又楽しいお寿司屋さんです。
DSC_06661
暖かい秋晴れの中、満三歳はな組さんが、園庭を何周も走っていました。
「マラソンやりたい!」と、この頃チャレンジしているマラソン、やる気満々です!
DSC_06751
年中さんも暖かい、暑いくらい?汗をかきながら、真剣にひょうたん鬼をしていました。
「先生を引っ張るぞ~!」友だちと力を合わる姿もありました。誰がチャンピオンになるかな?

ページトップ