ちょうど、飛行機が出発するところが見れて大喜び♪
ブログ
10月10日(火)
2023年10月10日|カテゴリー「年中」
年少さんはスカイパークへ!「飛行機大きいね~」
ひろーい芝生でよーいドン!!
芝生の坂道でごろごろ~
広々としたスカイパークでのびのび過ごした年少さんです。
年長さんは秋を探してお散歩へ。
木の実のトンネルをくぐったり
不思議な木の実を見つけたり…
なんとカモシカにも出会いました!
たくさんの秋を発見したようです。
年中さんはイナゴ探しへ。この前はあまり捕まえられなかったから今日はがんばるぞ!とリベンジ!たくさん捕まえられたよ!
満三クラスのお友だちは、お団子やおやつ作り♪あのお山で食べたらいいね~♪
お友だちと一緒に土山で食べたそうですよ。
2023年10月6日(金)
2023年10月6日|カテゴリー「年少」
秋晴れのお天気の中、年少さんは近くの田んぼにイナゴ捕りに出かけました。田んぼの周りを歩きながら「あ、はねた!」「いたいた!」と見つけることは出来たものの…夏の暑さのせいかイナゴが中々見つからず。でも秋の自然をたくさん感じて帰ってきました。
年長さんは楽しみにしていた芳川消防署見学に出発。歩いて消防署へ行きました。
消防士さんにいつもみんなのことを守ってくれてありがとうございます、の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。
消防車には何が付いているんだろう?これは何に使うんだろう?という子どもたちの疑問を丁寧に説明していただき子どもたちも納得!
救急車の中も見せてもらいました。初めての経験で年長さんも興味津々の一日。自分たちの為に働いてくれている人がいることを知るいい機会となりました。
お兄ちゃんお姉ちゃんが散歩や消防署に行った幼稚園には満3歳はな組さんだけ。ゆっくり遊べる幼稚園の中で子どもたちが見つけたものはチョコレート状になった泥。「わー触りたい」と思わず入ってみた子どもたち。「なんかあったかい」と温度の違いに気づいたり、お団子を作ったりいろんな感触を楽しみました。
10月5日(木)
2023年10月5日|カテゴリー「年中」
今日は打楽器コンサートが行われました。
マリンバの心地良い音には、うっとり聴き入ってしまうほど!
子どもたちに馴染みのある楽器も出てきたり、知っている曲では手をたたいてノリノリでしたよ

コンサートを楽しんだ満三歳はな組さんは、自分たちでどんぐりマラカスを作ったり、太鼓の真似っこをしてコンサートごっこをしました。
本物のコンサートみたいに、色々な音が出て楽しいね!
年中さんは畑に行ってきました。
この間植えた小さな大根の種が芽を出していましたよ。
葉っぱがぎゅうぎゅうで狭そう!ということで、おろぬきをしてきました。
抜いた葉っぱもお味噌汁にして食べてみると、小さくても大根の味がしてビックリ!
大根のおうちも広くなって、もっと大きくなりますようにと神様にお祈りしてきました。
収穫が楽しみだね!
運動会後も引き続き身体を動かすことを楽しんでいる子どもたちです。
年少さんは、年長さんみたいにやってみたい!と年長さんが運動会でやったリレーや障害物競争のついたてを真似してやってみました。
走るの楽しい~!お友だちとやるともっと楽しいね!
ついたて難しいな~。年長さんってすごい!そんな憧れを感じながらも、力いっぱい登ってみる年少さんでした。
こちらはドッジボールをしている年長さんの様子です。
素早く逃げたり、狙ってボールを投げたり、表情は真剣そのもの!!
友だちと一緒に遊ぶ楽しさを沢山感じている子どもたちでした。
10月4日(水)
2023年10月4日|カテゴリー「年中」
秋になって幼稚園でたくさんのどんぐりが採れました。このどんぐりを使ってどんぐり団子を作ろうと年長さんはどんぐりの殻をむきました。
トンカチを使って殻を割って中身を出していく…指先に集中しながら一生懸命むいていましたよ。見に来た年少さんにも作り方も教えてあげていました!
しっかりアク抜きをして、お団子にするの楽しみだね!
運動会で年長さんがやっていたリレーに年中さんも挑戦!手作りのバトンを持ってスタート!「バトンを持って走るの楽しい」と子ども達。途中年長さんも一緒に入ってくれて大盛り上がりでした。
楽しかった運動会の経験が遊びの中でつながっています。
年少さんはお部屋で爆弾ゲームをしていました。大きな爆弾(ぬいぐるみ)を隣へ回していくたのしさ、音楽がいつ止まるのかというドキドキ感。「わー‼」と言いながらニコニコでやっていましたよ。安心できるクラスの友だちと一緒だからこそ、楽しい時間になりました。
10月3日(火)
2023年10月3日|カテゴリー「年中」
先週末、運動会を経験して自信がついた子どもたち。
登園してからすぐに園庭で遊ぶ姿があちこちでみられました。
年中さんがやっていたすいかジャンプ!「やってみたい!」と挑戦していたのは年少さんです♪
年長さんの障害物競争のついたてに挑戦していたのは年中さん!
「3回もできちゃった~♪」
「もう1回やりた~い!」
意欲満々の年中さんでした。
体操の時間には、年少さんが踊っていただんごむし体操を教えてもらいながら年中年長もやってみました。
年少さんがリードする姿、可愛らしかったですよ♪
マラソンをしていたお兄ちゃんたちをうらやましそうに見ていたのは、満3歳はな組さん。
「私も走りたい!!」と言って・・・
「よーいドン!!」
今までは応援団でしたが初めてマラソンに挑戦してみました。
体がしっかりして、体力もついてきた子どもたち。
涼しく過ごしやすくなってきましたね。
沢山心も身体も動かして、これから今まで以上に遊びも友だち関係も深まっていくことでしょう。
楽しみですね!!
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
