ブログ

9月20日(金)

2024年9月20日|カテゴリー「年少
IMG_3618
朝から楽しい音が聞こえてくる園庭です♪
年長さんがリズムパレードのダンスや楽器を「こうやってやるんだよ~」とわかりやすく教えてくれました!
優しくてかっこいい年長さんが大好きです。

IMG_0069
「いらしゃいませ~」「ジュース屋さんで~す」
お店屋さんごっこを楽しんでいるのは満三歳はな組さんです。
お客さんがいっぱい来てくれて大繁盛!
おいしいたのしいお店屋さんができたね♪
IMG_3570
図書室で絵本を借りてゆったりと過ごしているのは年少さん。
なんと年少さんの絵本の棚がリニューアルしました!
色々な絵本に出会って、お家の人に読んでもらうのが楽しみだね♪

9月19日(木)

2024年9月19日|カテゴリー「年中
IMG_6774
満三歳はな組さんはお友だちと一緒に積木を高く積み上げて遊んでいます。自分の背より高くなって喜んでいたり、押してみて倒れる面白さを感じていました。
IMG_7833
年長さんの運動会練習での障害物競走の応援をした年少さん。走り縄跳びを見て、自分たちもやってみようと縄跳びを楽しみました。たくさん飛べて嬉しい様子でした。
IMG_5729
本日は年中さんのカレーパーティー。「私たちが育てたなすが入っている~!」「美味しいね!」喜んで食べていた子どもたちでした。野菜やお肉のご協力ありがとうございました。
IMG_5430
年長さんは運動会で使う飾りをクラスごと作ってくれています。「運動会楽しみだな~!」と子どもたちの気持ちも高まってきています。楽しみだね!

9月18日(水)

2024年9月18日|カテゴリー「年中
IMG_35061
園庭にたくさん落ちたどんぐりを使って、「どんぐりすべりだい」を作って遊んでいたのは年少さん。「どこまで転がっていくかな?」「(ゴルフのように)この丸にはいるかな?」等工夫しながら楽しんでいましたよ。

IMG_99921
みんなで川作りをしていたのは満三歳はな組さん。「こっちにもながれるかな~」シャベル片手に工事中。長~い川ができました!
IMG_5306
クラスで楽しんできた玉入れ。今日は、年中組のみんなで対抗戦!「どうやったら勝てるかな~」とクラスで作戦会議をして・・・「とにかくたくさん投げて入れればいい!」ということに。さあ、実践!!たくさん入って作戦大成功!
IMG_4701
クラス対抗でリレーをしていた年長さん。何度か経験を重ねていく中で、「みんなで力を合わせたい」という気持ちが強くなってきています。「がんばれ~!」と友だちへの応援にも力が入っています!

9月17日(火)

2024年9月17日|カテゴリー「年中
IMG_6752
年中さんの運動会の練習を見ているのは、満三歳はな組さん。
かっこいいお兄ちゃんたちをみていると「やりたい、やってみたい!」とどんどん意欲がわいてきました。
IMG_67541
そのあと、、、はな組さんでも年中さんの真似っこをして一本橋を渡ってみたよ!
 難しかったけど「おっとっと!」と落ちないようにやってみたよ。面白かったねぇ!
IMG_3555
年少さんでは玉入れに挑戦! 
「がんばるぞ!エイエイオー!」と一生懸命、玉をいれる子どもたちでした。
どのくらい入ったかな?体を動かす気持ちよさを感じている毎日です♪
IMG_7705
お礼拝をした年中さん。 
お礼拝が終わった後、皆で振り返りをすると「私も同じ気持ちだった」と自分に置き換えて感想を言う子どもたちでした。
神さまのお話が聞けてうれしかったね。
IMG_3571
クラスで育てているあさがおを観察しているのは年長さん。
 なんと!あさがおが咲き終えると種が出てきました。
「また植えたらでてくるのかなぁ」と次どんなふうにさいてくるのかな。
植物の不思議さに心を動かしている子どもたちです。

9月13日

2024年9月13日|カテゴリー「年中
IMG_34832
運動会で踊る「右肩上がり音頭」を楽しんでいる年少さん。今日は、いい音のなるスティックを持って踊ってみました。わっしょいわっしょい♩楽しい掛け声もあり、スティックのひらひらがとてもきれいです。お家の皆さん、当日お楽しみに♩
IMG_5698
年中さんは、大好きな『どろぼうがっこう』のくまさか先生に「年中さんはここにいるよ!」と教えてあげたい!と目印のミミズクを作りました。くまさか先生、気づいて見に来てくれるといいね!
IMG_9946
年長さんのリレーを見て、「ぼくもやりたい!」とウズウズ。
よ~しやってみよう!いちについてよーい・・待てずに走っちゃうのも満三歳さんならではの可愛らしい姿。走って汗をかいて、気持ちがいいね!
IMG_53941
今日もリレーや障害物競走など一生懸命に取り組む年長さん。クラスのみんなでジュースで乾杯して、ちょっと一息。「運動会に向けて頑張ろうね!」と励まし合って気持ちを高めていく子どもたちでした。難しいことにも挑戦し頑張る姿、とってもかっこいい!先生たちは応援しています。
ページトップ