ブログ

8月23日(金)

2024年8月23日|カテゴリー「年中
IMG_7023
「いらっしゃいませ~」アイス屋さんを楽しんでいるのは年少さんです。
いちご味やバナナ味…色々な味を作りながらお友達とのやりとりも楽しみました!
美味しいアイスがたくさんできたね♪
IMG_54911
ピタゴラスイッチの装置を作っているのは年中さん!
芯を切ってつなげて…道が完成しました!
上からどんぐりを転がすと「できた!おもしろ~い!」
子どもたちの楽しい発想から遊びが広がりました!
IMG_93891
年長のお姉ちゃんにお迎えにきてもらったのは満3歳はな組さんです。
なかよく手をつないで、今日も楽しかったね!
月曜日も元気に来てね!

8月22日(木)

2024年8月22日|カテゴリー「年中
今日から2学期が始まりました。久しぶりの幼稚園、子どもたちは楽しみを見つけて遊ぶ姿がありましたよ。
IMG_3275
幼稚園の園庭にはどんぐりが沢山落ちていました。こちらの年中さんはどんぐりを袋いっぱいに集めています。「ここにいっぱいあるよ!」「こっちにも!!」と教え合っている姿もあったようです。
IMG_5184
こちらの年長さんは久しぶりに畑に行ってきたそうです。大きく成長していた枝豆を収穫しました。
IMG_5185
このあと幼稚園に戻り、茹でて食べてみた子どもたちは「おいしい~!」と大喜び!自分たちで育てたものはより美味しく感じるね。
IMG_32911
こちらの年少さんはお部屋で迷路あそびをしたようです。お友だちと一緒にどんどん道を繋げて長くしていきました。夏休み明け、久しぶりにクラスのお友だちと一緒に遊ぶことができてうれしかったね!
IMG_6289
木の穴を覗いているのは満三歳はな組さん。虫を探している途中だそうです。「ここにいるかも…!」と興味津々の子どもたちです。虫は見つかったかな??

7月23日(火)

2024年7月23日|カテゴリー「年中
IMG_50771-e1721726001939
1学期最終日。全園児が集まって1学期の終了式をおこないました。
IMG_5073-e1721726103294
楽しいことがたくさんあった1学期。学年毎思い出を発表しました。年長さんは代表のお友だちが発表してくれましたよ
IMG_5085
先生たちのお楽しみも見て、ますます夏休みが楽しみになったね♪ お家の皆さん、1学期も温かく見守り、様々なことにご協力いただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。明日から長い夏休みに入ります。暑い日が続きますが、体調に気を付けて過ごして下さい。2学期また元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています♪

7月22日(月)

2024年7月22日|カテゴリー「年中
IMG_42312
環境教育の一環で、松本市役所の方が年長さんに向けて、ゴミの分別やリサイクルについてお話をしてくださいました。
全部ゴミじゃないんだな!これはこんな物にもリサイクルできるなと自分たちで考えていました。そして最後はリサイクルダンスも踊ったよ!
お家でもゴミの分別やリサイクルについて一緒に考えてみてくださいね♪
IMG_4207
たてわりのお兄ちゃんお姉ちゃんの夏祭りごっこにご招待された年中さん。 これはヨーヨーすくいをやっています。「なかなかすくえないなぁ」「難しいけど楽しいな!」と 夢中になっていましたよ!
IMG_3240
砂場で遊んでいるのは、年少さん。 木から水を流すと、、なんと!砂場の方まで流れていきました。「あっちまでいったよ!」と子ども達は大喜び♪
IMG_32441
そしてこちらでは、、牛乳パックをつなげてボールが転がっていくのを楽しんでいました!どうしたらもっとコロコロ転がるかなぁと子どもたちで考えながら楽しんでいました。子どもたちの発想って面白いですね!
IMG_92952
土曜日に行われた夏祭りの花火を見て「楽しかった~!」「怖かった・・!」と心動かした満三歳児クラスはな組さん。
心に残った花火を絵の具で表現しました。ひゅ~ドーン!!手の形の花火になった!!
IMG_9326
お友だちも先生も花火になっちゃえ~~!
体中に絵の具を塗ってカラフルになった皆が面白い♩
ダイナミックに楽しめるようになったはな組さん。こんなにいい笑顔が見られました♡

7月20日(土)

2024年7月20日|カテゴリー「年中
さぁ、今日は、皆が待ちに待った夏祭り!
お手伝いのお家の皆さんにも手伝って頂いて準備が整いました‼
IMG_5031
IMG_5051
続々と、夕方の幼稚園に、子ども達とお家の皆さんが集まってきました。
IMG_5049
買い物の時間前に、お家の皆さんと何を買おうかと、いろんなお店を回って悩んでいましたね。
IMG_50451
自分で買いたいものを選んで「これ、ください」と言えていましたね。
 お金のやり取りもとっても上手でしたよ。
IMG_5046
水ヨーヨーは大人気で長い列ができました。
「どの色にしようかな」
IMG_5052
薄暗くなった幼稚園。
やぐらを中心に、お家の皆さんと一緒に松本ぼんぼんを踊りました。
「そ~れ、そ~れ、わっしょい、わっしょい、わっしょいしょい」
げんきなかけ声が響きました。
DSC_03222
最後のお楽しみは花火。

IMG_5057
花火ごとに大きな歓声が上がりました。

華松煙火さん、素敵な花火をありがとうございました。
IMG_5061
雨の心配もなく、無事、楽しい夏祭りが行えました。
子ども達はもちろん、お家の皆さんにとっても、夏の思い出になったでしょうか。

お手伝いのお家の皆さんも、ありがとうございました。

1学期もあと2日。
元気に夏休みを迎えたいものですね
ページトップ