ブログ

7月19日(金)

2024年7月19日|カテゴリー「年中
IMG_6204
幼稚園の芝生で満三歳のはな組さんが色々な発見をしたようです。シロツメクサや木の実を見つけておみやげ!
IMG_5076
年中さんは昨日行ってきた川遊びの絵を描いたようです。 自然の中で遊んで楽しかったことを自由に描きました。
IMG_50781
水の冷たさや自然の中の虫探し、それぞれの思いを絵にしたようです。
IMG_29941
年長さんは今日、林業センターに出かけて森の中を探検したようです。森の中には虫や草花色々なものがあったようで、発見をたくさんしたみたいです。
IMG_30073
ブランコもあって大喜びの子どもたちでした。

7月18日(木)

2024年7月18日|カテゴリー「年中
IMG_51221
幼稚園の畑に春に植えたジャガイモが収穫時期を迎えました。 こちらの年長さんは、お友だちと協力してジャガイモ堀り。
IMG_5123
みてみて!こんなに立派なジャガイモが採れました! 早く食べたいね!
IMG_7294
年少さんはクラスのお友だちとスイカ割り! 「がんばれ~!」と応援にも力が入ります。みんなで力を合わせて割ったすいかは格別な味でしたよ。
IMG_5029
年中さんは牛伏寺川へ川遊びに行きました。
いいお天気の中キラキラの水に大喜びの子ども達!
「つめた~い!」と言いながらも座ったり寝転んでみたりと全身を使って楽しんだ子どもたちでした
IMG_35801
IMG_50261
IMG_3599
園では経験できない川での遊びに「楽しかった‼」と大喜びで幼稚園まで帰ってきた子どもたち。 夏の自然をたくさん感じるひと時となりました。
IMG_9208
今日も一日楽しく遊んだ満三歳はな組さん。帰り際、園庭にカエルを発見! 「カエルさんのお家はどこかな」「帰るのかな?」と言いながら一緒に門の方まで追いかけていました。 カエルさんもお家に帰れたのかな?

7月17日(水)

2024年7月17日|カテゴリー「年中
IMG_4131
ヨーヨー釣りを楽しんでいた年長さん。 先日のろう学校交流の夏祭りで体験してきたあとから「作って遊びたい!」と、数日間試行錯誤しながら作り続け、 ようやく思い通りのヨーヨー釣りが完成!! まだまだお店を増やしたい!そうです。経験から遊びに生かしていく姿が年長さんらしいですね!
IMG_52341
芝生ですいかわりを楽しんでいたのは年中さん。 一人ずつ挑戦するも、なかなか割れず・・・
IMG_5237
「みんなで力を合わせれば・・・!!」と話し合い、棒を皆でもって「えい、えい、えい!!」 時間をかけて、ようやくヒビが入ると「やったー!!」 苦労して割ったスイカの味は格別だったようです♪
IMG_6194
「うわ~高くていい眺め♪」 夏祭りに向けて組まれた大きなやぐらに乗っていたのは満3歳はな組さん。 ちょっぴりドキドキしながらも特別感を味わっていた子どもたちでした。 今週末の園の夏祭り、たのしみだね!

7月16日(火)

2024年7月16日|カテゴリー「年中
IMG_7400
幼稚園の園庭には、今週末の夏祭りにむけてやぐらが登場!「そーれ!わっしょい!」と踊りを踊る年中さんの元気な声が聞こえますよ♪幼稚園でのお祭り楽しみだね♪
IMG_6811
年少さんは夏祭りごっこを楽しんでいます!ちょぴりドキドキしながらも「これください!」と自分でお買い物♪素敵なものが買えたかな?夏祭りには本物のお金でお買い物ができるのが楽しみだね!
IMG_9166
満三歳児クラスはな組さんはタコを作って…作ったタコで釣りに挑戦しているようですよ!ちょっぴり難しいけど、釣れた~!こうして遊びの幅も広がってきているはな組さんです♪
before
IMG_2922
こちらの年長さんは、すいか割りをしました。でも大きくてかたくて…割れない!じゃあどうしよう!考え合いクラスの皆で相談した結果…落としてみることに!さあどうなるでしょう!
horizontal
after
IMG_29233
「ぱっかーん!」割れたー!大成功!
IMG_29352
美味しく食べた後は、すいかの皮を切ってみて…ねこや恐竜…工夫して面白い形が完成!!食べる前から食べ終わった後まで楽しいでいっぱいのすいか割りになりました

7月12日(金)

2024年7月12日|カテゴリー「年少
IMG_7144
積み木で映画館を作って遊んでいるのは年少さん。積み木のスクリーンの後ろからお話をして聞かせてくれたようです。
 お店の人になりきることを楽しんでいましたよ!
IMG_41122
ろう学校交流で夏祭りを楽しんできた光組さん。 色々な品物やゲームをして楽しんできたようです。
IMG_4114
久々にろう学校の友だちに会った子どもたち。
手をつないだり、手を振ったりと一緒に楽しい時間を過ごせました。
IMG_30072
「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気な声が聞こえてくるのは年少さん。 昨日は粘土でお寿司を作っていました。 今日は画用紙やトイレットペーパーを使って本物みたいなお寿司を作り、お店屋さんごっこを楽しみました。 お客さんを呼んだら喜んでもらえて大盛り上がり!子どもたちも大喜びでしたよ!
IMG_9047
何になるんだろう?と育てている苗が大きくなりました。 満3歳はな組さんの子どもたちは大きくなった苗を見て何かを発見!緑で細長い物を見つけたようです。何になるのか楽しみだね!
ページトップ