ブログ
10日16日(木)
2025年10月16日|カテゴリー「年中」
クラスを越えてドッヂボールに挑戦する年長さん。今日は2面にしてやってみたようです。ルールを守ってみんなで楽しむ姿がありました。楽しいポイントはそれぞれで投げたり逃げたり楽しむ子どもたちでしたよ。
中の友だちを外の鬼が引っ張って捕まえるひょうたん鬼をやり始めた年中さん。中の友だちは逃げたり、引っ張られないように力いっぱい踏ん張ったりと全身を使って身体を動かすことを楽しんでいます。中には悔しくて涙をするお友だちも。
悔しくてもチャンピオンになるために中チームで助け合う姿もありました。
楽しそうな声が聞こえてきたのは満三歳のはな組さん。「電車に乗ってレストランに出発だ!」
”ガタンゴトン”「到着!」と先生、お友だちと一緒にごっこ遊びを楽しんでいましたよ!
天候が心配でしたが年少さんはバスに乗ってスカイパークに出かけてきました。
スカイパークに到着すると飛行機が離陸する準備をしていました。
飛行機が飛ぶ瞬間をお友だち・先生とみることができて特別な日に!
飛んで行った飛行機を追いかける子どもたちは可愛らしかったですよ!
そのあとは広い芝生でおみやげ拾い。遠い芝生の山まで往復をしました。どの子も最後まで諦めず行ってくることが出来たようですよ!根性も付きました!
そのあとは坂でコロコロ転がったり坂を登ったりと身体をいっぱい使って遊んだりしたようです。
天候の為お弁当を食べて帰ってくることはできなかったけれど沢山遊んで楽しいピクニックになったね!
10月15日(水)
2025年10月15日|カテゴリー「年中」
初めてまじょ鬼をやってみた年少さん。「逃げろ~!!」鬼につかまらないように気合十分で走り出していました♪
満3歳のお友だちは穴を掘って温泉作り。あったかいお湯を入れたら、本物の温泉みたい♪気持ちいいね!
昨日に続き、他のクラスのお友だちも芋ほりをしました。大きなサツマイモが出てきて大喜びでした。どうやって食べようかな!食べるのが楽しみだね♡
年長さんは青い鳥名物「どんぐり団子」を作りました。
自分たちで割ってゆでたどんぐりをつぶします。
「いっぱい作ろう!」自分たちで丸めて蒸かして完成です!できあがった食べてみるととってもおいしい!小さい組さんにもおすそ分け♪喜んでくれたのも嬉しい年長さんです。
秋の実りに触れ神様に感謝して過ごしています。
10月14日(火)
2025年10月14日|カテゴリー「年中」
畑に行った満3歳はなぐみさん。
お兄ちゃんお姉ちゃんが、さつまいも掘りをしていました!
出てきたさつまいもを見て興味津々の子どもたち!
色を見たり、持ってみて重いなどを感じていました!
憧れの年長さんの衝立に挑戦中の年少さん!
難しいけど頑張る!!とやっていました!
何度も繰り返しやるなかで、出来て嬉しい!!を感じていました!
こちらの年中さんは、自分たちで剣作り!
固くしたり、形を変えたりしてそれぞれの剣を作りました!
その剣で・・・先生怪獣を退治~!!
怪獣を退治出来てよかったね!
ドッチボールを楽しんでいる年長さん。
今までは、転がしドッチをやっていましたが、投げるドッチボールに初めて挑戦!
10月10日(金)
2025年10月10日|カテゴリー「年中」
秋晴れの空を見ていると・・・
「あっ柿がなってる!」
園庭の木に柿がなっていました。
年少組さん、早速柿とりに挑戦!
とれたかな?
こちらの年長さんは、新しいことに挑戦!
鉄棒を頑張っています!!
運動会をやり遂げた自信が、新しいことへの意欲につながっています。
はな組さんは、芝生で追いかけっこ!
身体を思い切り動かす楽しさを味わっています。
年中組さんは、運動会で見た年長組のクラス対抗リレーに刺激を受け、年中3クラス対抗リレーをやってみました!
2回戦楽しみ、勝ったり負けたり・・・!
「もっとやりたい!」と何度も楽しんでいる年中さんです。
10月9日(木)
2025年10月9日|カテゴリー「年中」
こちらの満三歳はな組さんは、園外でのマラソンに初挑戦!
お兄ちゃん・お姉ちゃんが走っている姿を見て「私たちもやってみたい!」と走ってみました!
走る楽しさを感じながら元気いっぱいに走る子どもたちでした♪
こちらの年少さんは、長い距離を歩いて初めての公園に遊びに行きました!滑り台で、お友だちと一緒に「電車で~す!」と楽しんだり、幼稚園にはない遊具にも挑戦していました!
帰ってくると長い距離を歩いたことが自信となって「強い体になったよ!」と嬉しそうな子どもたちでした!
年長さんは、どんぐり団子を作るためにどんぐり割りをしていました!おなかいっぱい食べるために一生懸命どんぐりを割る子どもたち!おいしいどんぐり団子ができるといいね♪
年中さんは、バスに乗って畜産試験場に行きました。実際に肉牛や乳牛を見て興味津々な子どもたち!
「もぉ~~」と牛さんの真似をする子や「牛さんは何を食べるんだろう?」と施設の方に質問をする子もいました!
牛舎では、色々な大きさの牛が、それぞれの場所でお散歩中。
子どもたちがそばに寄ると。牛の方も近づいてきてくれましたよ。
こちらは、牛たちの餌になる牧草が入ってる俵です。
そこへ、自由に絵を描かせてもらう体験もさせてもらいました。
「牛さん、大きくなってね」「たくさん食べて、美味しい牛乳をおねがいね」など、心も込めて描いていた子どもたちです。
命の大切さを感じる貴重な機会となりました。
畜産試験場の皆さん、ありがとうございました。
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
