ブログ

10月29日(水)

2025年10月29日|カテゴリー「年中
感謝祭2日目、収穫した野菜やみんなで持ち寄った野菜を使って調理をしました。幼稚園のみんなの分も作るぞ~!と朝から張り切っていましたよ。
IMG_8797
年中さん:炊き込みご飯のおにぎりに使う野菜を切っています。包丁の使い方も上手でびっくり!
IMG_3712
年少さん:ポテトサラダ作り♪「おいしくなぁれ!」
IMG_77631
年長さん:豚汁に入れるこんにゃくをねじりこんにゃくにするのに挑戦!
IMG_77661
はじめは難しかったけど、だんだんコツをつかんであっという間に完成!
IMG_0337
満3歳のお友だちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがなにをしているのか覗きに行きました。料理する姿に興味津々♪
「はやくたべたいな♪」と楽しみにしています。
お手伝いのお家の皆さん、ありがとうございました。

10月28日(火)

2025年10月28日|カテゴリー「あおいとりブログ
IMG_20353
こちらの年中さんは、秋の味覚〈柿〉を食べていますよ。
ですが、食べてみるとみるみる不思議な顔に…
そうです。〈渋柿〉だったんです!

IMG_20531
渋い~!を味わったこどもたち、渋柿を美味しく食べることができる方法を聞いてやってみたそうです。
IMG_2055
干し柿、おいしくできるといいね♪
IMG_1543
満三歳はな組さんは、幼稚園で沢山集めたどんぐりを使って遊んでいますよ。
どんぐりに絵の具をつけて、紙の上でお散歩!
ころころ~と転がすと、色んな模様が出来ておもしろいね!
IMG_2723
幼稚園では、今日感謝祭のお礼拝が行われました。
こちらは年少さん。元気いっぱい讃美歌を歌っています♪
秋ならではのたくさんの実りを囲んで、神様へありがとうの気持ちを感じていましたよ。

IMG_15983
年長さんも、沢山の実りに興味津々!
なかには、珍しいものを持って来てくれたお友だちもいて、
あれはなんだろう?と触ったり、においを嗅いだりと観察している人もいましたよ。
美味しい実りに感謝しながら、明日はお料理をします。
どんな美味しい物ができるかな?

10月27日(月)

2025年10月27日|カテゴリー「年中
IMG_76311
ガタンゴトン、ガタンコトン… こちらは満三歳はな組さん。お友だちと一緒に電車ごっこを楽しんでいるようです。みんなの準備が出来たら出発!どこまでお出かけにいったのかな?
IMG_27102
こちらの年少さんはクラスで初めて魔女鬼を楽しみました。鬼から逃げる楽しさをたくさん感じたようです。明日もいっぱい遊ぼうね…!
IMG_00221
今日は交通安全教室がありました。道を渡る時はどんなことを大事にしたらいいのか、手遊びをしたり絵本を見せてもらったり、楽しみながら覚えていきましたよ。
IMG_15793
お話を聞いた後はさっそく園庭で覚えたことを実践!右を見て左を見て、車が来ていないかを確認して…。自分たちで大事にするポイントを意識しながらやってみようとする子どもたちでした。
IMG_1306
そして年長さんは、畑に行くときに安全に道を渡れるように意識しながら歩いていました。覚えたことを活かしていこうとする姿、さすが年長さんですね…!

10月25日(土)

2025年10月25日|カテゴリー「行事
今年も卒園生の会が開催されました。
IMG_14852
全体会では先生たちからのお楽しみ!
IMG_14881
懐かしい先生方も招待して・・・
IMG_15062
卒園生の会恒例の○×クイズも大盛り上がり! そのあとは学年毎に分かれてお楽しみをしました。
5f9fa57e9bd0856955f7f750e87b0db4
1年生
f358f3968ef0bd73cbff865f0c08379b
2年生
33e54084b9e200711ceddf41b05e83bf
3年生
5aaa9eb46c6197fd4865b52ad19c8310
4年生

85277849204eea966fb20180b5ae848d
5.6年生
40000d66d58b3cbc7795792fd9d3b246
569b24456886937afa28492d032de6ac
中学生・高校生
IMG_15502
ドッチボールをしたり…。
IMG_1569
DSC_07821
記念にみんなでハイチーズ!
DSC_07902
ヤギのシロ君にエサやりをしたり、
IMG_1566
幼稚園時代の遊びを思い出してたくさん遊んでいましたよ!

卒園生の皆さん、遊びに来てくれて本当にありがとうございました。
久しぶりの幼稚園、楽しんでもらえたでしょうか。
先生たちも皆さんの元気な顔を見られて本当に嬉しかったです。
来年は60周年です!記念行事を計画中です。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

2025.10.24

2025年10月24日|カテゴリー「年中
IMG_0243
満三歳はな組さんは、アンパンマンあそびを楽しみました。「バイキンマンから逃げろ~!」とかくれんぼ。バイキンマンに見つからなかったかな?
IMG_26712
病院ごっこを楽しんでいる年少さん。今日は、「救急車がほしい!」とダンボールで作りました。ライトもタイヤもついて本物みたいだね!みんなで乗って怪我や病気の人を助けに行くぞ~!!
IMG_8719
年中さんは、大好きなじっちょりんとしたいことを描きました。「一緒に〇〇して遊びたい!」「何ご飯が食べたいかな?」と一人ひとりの思いを絵にすることで「それいいね!」クラスのお友だちと思いを共有し合った子どもたちです。
IMG_1294
年長さんが学年みんなで楽しんでいるドッチボール。お友だちや先生たちと何回も勝負するうちにだんだん上達してきて、「勝ちたい!」思いも高まってきています。


明日は、卒園生の会が行われます。卒園生の皆さんに会えることを楽しみに待っています。
ページトップ