ブログ

10月23日(木)

2025年10月23日|カテゴリー「年中
今日は秋の遠足日!
とても寒い朝でしたが、時間がたつにつれ日差しが暖かくなり、
絶好の遠足日和となりました!
IMG_2599
年少組の遠足は内田グランドを目指しました。
散歩で来たことのあるカエル公園や時計台公園、ゾウ公園を通り過ぎ、明善小学校でひと休み…、
IMG_00041
そして、また歩くあるく…。
「幼稚園が見えないねぇ」
「この前行ったスカイパークのやまびこドームが見えるねぇ」
なんておしゃべりも楽しみました。
IMG_26212-e1761206953242
そして、お友だちのパワーを力になりましたね。
IMG_2653
いっぱい歩いた年少さん。
内田グランドに到着すると、「お腹がすいたぁ」と早速お弁当を食べていました。
IMG_2654
お弁当を食べた後は、楽しみにしていた坂遊び!
駆け下りたり、体を横にしてゴロゴロしたり…。
IMG_2662
本当に広かった内田グランド。
グランドですから何もありません。
それでも、子どもたちは虫探しや追いかけっこなど好きな遊びを見つけていました
何もなくても楽しいことを見つけれる子どもたちって凄いですね。
DSC_0687
年中組は中山の散策遠足を楽しみました。
DSC_0696
途中、秋の実りを見つけ大喜び。
DSC_07121
また、雲一つない気持ちの良い空の下での秋の遠足を満喫していました。
DSC_07522
中山を散策したあとは、中山台にある棚峯公園でお昼を食べました。
お家の皆さんに作ってもらったお弁当、ぺろりと平らげていましたよ。
DSC_07534
年中組もお昼の後は、ひと遊び。
幼稚園にはない大型遊具に大喜び。
また散歩で遊びに来られるといいですね。
IMG_1483
そして、年長組さんは幼稚園からひたすら東へ坂道を登って、埴原神社経由の円城寺まで行ってきました。

IMG_1269
心地よい天気にも応援され、そして、お友だちとのおしゃべりも楽しみながら、登る、のぼる、のぼる…
IMG_12761
もちろん、円城寺にたどり着いてのお弁当は格別でした。
そして、なんだか頑張って坂道を登り切った自分に誇らしげな様子でした。
IMG_12917
お弁当を食べたあとも、ひと遊びした年長組さん。
そして、帰りも幼稚園まで歩いて帰ってきました。
子どもたちの体力に感心するばかりです。
IMG_1310
遠足のお留守番を頼まれた満3歳児クラスのお友だち。
園庭を独り占めして、目いっぱい遊ぶことが出来ました。
こちらは、アンパンマンがバイキンマンにに捕まらないようにと逃げ回っています。
身体をいっぱい使って楽しそうですね。
IMG_1324
芝生では、年長組さんの真似をしてリレーごっこをしました。
子どもたちって、本当によく見ています。

どの学年も、本当に長い距離を歩きました。
9月10月としっかり身体を動かしてきた証拠ですね。
お家の皆さんも、この気持ちの良い季節に是非お子さんと歩く機会を見つけてみてください。
子どもたちの体力にびっくりすると思いますよ。

10月22日(水)

2025年10月22日|カテゴリー「年中
IMG_1388
毎年楽しみにしている打楽器コンサートがありました。去年からいる子たちは楽器を見ると「マリンバだ~」とよく覚えていました。マリンバを中心に様々な打楽器を披露してくれたり、自分の体も楽器になると聞いて一緒に手拍子をしたりと生の音楽に触れる機会となりました。
IMG_1398
打楽器コンサートを見た後に年中さんでは自分たちで楽器作りをしていました。
IMG_14081
自分の作った楽器でコンサートを披露しました。お客さんも来てくれたそうです。
IMG_19651
こちらの年長さんはなんと、お客さんにさっき打楽器のコンサートをしていたお姉さんたちをお招きしていました。ちょっと緊張したけど拍手をもらって嬉しかったね。
IMG_3517
年少さんは先日お散歩でとってきたいなごを佃煮にしてもらって食べてみました。生き物の命をいただいて行かされていることを年少さんなりに感じながら神さまの恵みに感謝する機会になりました。
IMG_3520
いなごを食べたらあれれ!いなごに変身!いなごのパワーをもらっていっぱいジャンプできたね。
IMG_01931
満3歳はな組さんは昨日バスに乗ってピクニックに行きました。朝から皆でバスの絵を描いていました。
IMG_02002
そのバスがなんと、みんなで乗れるバスになりました!バスに乗って幼稚園の探検に出発!!楽しかった経験がまた新しい遊びに繋がっていますね。

10月21日(火)

2025年10月21日|カテゴリー「年中
IMG_1186
満三歳はな組さんは、バスに乗って中山霊園までピクニックに出かけました♪
初めてバスに乗ったお友だちも!
きれいな景色が見えたり、お友だちと一緒に乗って楽しかったね。
IMG_75613
到着すると、落ち葉がいっぱいでした。
踏むとざくざくいい音がしたり、投げるとシャワーみたい!

IMG_0159
広い芝生の上では、ゴロゴロゴロゴロ~!
たくさんごろごろして楽しい!気持ちいい!を感じていました!
また、バスに乗って楽しいところに行こうね!
IMG_2542
ずっと楽しみにしていたどんぐり団子を作った年少さん。
満三歳はな組さんに喜んでもらいたい!と一生懸命まぜまぜ~こねこね~!

IMG_2545
満三歳はな組さんに持っていくと「うわぁ~!!」と喜んでくれました!
美味しいどんぐり団子ができて嬉しかったね!
IMG_8593
年長さんに教えてもらった縄跳びをやっている年中さん!
難しかったり、できて嬉しかったり!
何回もやっている姿がありました!
憧れの年長さんにみたいにがんばれ!
IMG_12421
よいしょよいしょ!みんなで力をあわせているのは年長さん。
大好きな絵本のあの人に、なにかいい物を作ったそうですよ。
何でしょう?どこに行くのかな?

10月20日(月)

2025年10月20日|カテゴリー「年中
IMG_19331
こちら年中さんはひょうたん鬼を楽しんでいます。クラスを超えて色々なお友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じている子どもたち。嬉しさや悔しさ、色々な気持ちを感じています。
IMG_11381
「いらっしゃませ~!!」こちらの満三歳はな組さんはどんぐりを使ってどんぐりケーキを作ったようです。ケーキ屋さんを開くとお姉ちゃんたちが買いに来てくれましたよ!大盛り上がりのケーキ屋さんでした☺
IMG_14301
こちらの年長さんは、金曜日に行ってきた消防署見学で見てきた消防車を絵に描きました。「すっごく大きかったよね!」「中にはホースがあったよ!」と見てきた消防署を思い出しながら細かいところまで描いていましたよ。
IMG_34551
こちらの年少さんはのぼり棒に挑戦中!「見て!高くまで登れたよ!」とできたことに嬉しさを感じている子どもたち。「またやってみる!」と次への意欲にも繋がっています。

10月17日(金)

2025年10月17日|カテゴリー「年中
IMG_3422
年少さんは、初めての感謝祭のお話『メイフラワー号』の人形劇を見ました。 昔の人がどうやって神様に”ありがとう”をしていたのか知ることで、子どもたちも神様を身近に感じていました。 神様がくれた秋の実りはどんなものがあるかな?見つけていこうね♪
IMG_13381
秋の実りを発見した年中さんは、お散歩や園庭にあるどんぐりを使ってどんぐり団子を作ったそうです。 おいしく作るためにグループの皆で上手に丸めていましたよ♪たくさん作ってお家に方にもお土産も作ったよ! 喜んで食べてくれたかな??
IMG_13641
自分たちのために身近な人たちがどんなふうに働いているのかを見に消防署に見学に行ったそうです。 消防署の方の話を興味津々に聞く年長さん。かっこいい消防署の前で皆で写真を撮ったよ♪ワクワクドキドキ!次はどんな体験をしたかというと・・・
IMG_12181
救急車の中のベットも見せてもらえたよ♪ どんなふうに救急車に人が運ばれるのか初めて見て、聞いていい経験ができたね!他にも・・・
IMG_7545
消防署の方たちが着ている防護服も実際に着させてもらえたよ! 本物の消防団みたいだね、かっこいい!!普段経験できないことができて子どもたちもたくさん心を動かしていました。
ページトップ