ブログ
10月8日(水)
2025年10月8日|カテゴリー「年中」
年長さんは幼稚園の畑へさつまいもほりに行きました。お友だちと力を合わせてツルを引っ張り、中のさつまいもを手で掘りました。一生懸命に掘ったさつまいもが抜けた時は「やったー」と歓声があがりました。幼稚園に帰ってきて小さい組のお友だちにも見せてくれました。
満3歳のお友だちはお散歩に行きました。
幼稚園の畑に行ってさつまいもの葉っぱを見て「ハート」の形をいていることを発見!
たてわりの小さいクラスのお友だちにリレーを教えてくれた年長さん。
年中さん年少さんも、皆に応援してもらって張り切って走っていました。
10月7日(火)
2025年10月7日|カテゴリー「年中」
週末は運動会が行われました。
天気で変更もありましたが、無事迎えることができました。
今日も元気に登園してきてくれた子ども達、まだまだ余韻でいっぱいです♪
満三歳はな組さんは、年少組のおにいちゃんおねえちゃんがやっていた猫ちゃんジャンプをマネっこ!
こちらのはな組さんは、年中さんにじっちょりんのダンスを教えてもらいました。
やってみた~い!と見ていたダンス、一緒にやって楽しかったね!
年少さんは、年長組のリレーを見てこちらでもマネっこ!
バトンを持って走ると、まるでお兄ちゃんお姉ちゃんみたいでしょ?
お友だちと一緒に走るのも楽しいね!
年中さんも、年長さんの障害物競走に憧れて、走り縄跳びに挑戦!
教えてもらってやってみると、難しい~!けれど楽しい~!
気分は年長さん♪で、何度もチャレンジしていていましたよ。
そしてこちらの年長さんは、また新しい挑戦!
運動会に向けてそれぞれが頑張ってきたことが自信になって、登り棒や雲梯にもチャレンジしていましたよ。
もっとやってみたい!の意欲たっぷりな子どもたちすごいですね!
体を動かす心地よさや、楽しさをたくさん感じて、色々な学年にも刺激を受けてさらに楽しんでいる子どもたちです!
10月5日(日)
2025年10月5日|カテゴリー「年中」
昨日の延期となった運動会、今日は青空ものぞく中、無事運動会を行うことができました!
本日は、年中組・年長組さんです!
年長組さんの挨拶で、運動会スタート!
力を合わせて、強い心でそ~れ!
気合いを入れました。
まずは、年中組 かけっこ
年長組 かけっこ
年中組 表現活動
じっちょりんになって探検だ!
花を咲かせて・・・
じっちょりん、見ててくれたね!
保護者 たまいれ
年中対年長組 引き分けでした!
皆でおむすび音頭も踊りました!
いよいよ、年長組 クラス対抗リレー
気合いを入れて・・・
スタート!
皆で力を合わせて・・・
大切につないだバトン!
勝っても負けても、
どのクラスも、全力で頑張りました!
最後は、年長組 障害物競走!
自分なりの目標に向かって
最後まで走り切りました!
最終種目 おみやげひろい
クラスみんなでよ~いどん!
最後にもらった金メダル!
どの子も笑顔で運動会を終えることができました。
お家の皆さん、温かい応援・拍手、本当にありがとうございました。
お家でも、是非言葉をかけてあげてください。きっと、自信につながるかと思います。
10月3日(金)
2025年10月3日|カテゴリー「年中」
今日は、待ちに待った年少組と満3歳児クラスの運動会!
運動会の準備ができた幼稚園に元気に登園してくれました。
学年の飾りもお出迎え。
年長組のリズムパレードの先導で入場しました。
体操でしっかり体を動かして、運動会の準備OK!
年少組のかけっこでは、先生に向かって走りました!
走り終わっての紙メダル、嬉しかったね。
満3歳児クラスのお友だちは、お腹が空いて涙がポロリのヤギに、ご飯をポーイ、ポーイ。
最後は、お腹がいっぱいになり、ニコニコになりました。
また、ご飯をあげにいくから、一緒に遊ぼうね。
年少組は、ネコになって宇宙探検に出発!
橋を落ちないように渡ったり、石を猫のようにポンポンポンと歩いたり・・・
最後、宇宙のダンスをしていると・・・
へんなネコちゃん!?にも会えて嬉しかったね。
年少組のお家の方にも参加していただき、大玉送りを楽しんでもらいました。
子どもたちの声援に応えてくれて、結果は引き分けでした。
自分の好きな具を描いたおむすびをお面にしての『おむすび音頭』を踊りました。
いろんなおむすびがいっぱい。
美味しそうでしたよ。
満3歳のお友だちはお家の方と一緒におみやげ拾い。
くぐったり、乗り越えたり、パンチをしたりの先には、ステキなおみやげがありました。
最後の競技は、年少組のおみやげ拾い。
年少さんはおみやげに向かって全速力!でしたね。
年少組、満3歳児クラスのお友だち、そしてお家の皆さん、楽しい嬉しい運動会となりましたね。
お手伝いのお家の皆さんもありがとうございました。
次は、年中組と年長組の運動会!
皆で楽しみにしていましょうね。
10月2日(木)
2025年10月2日|カテゴリー「年中」
心地よい秋の風が吹く中、今日も体をいっぱい動かして遊ぶ子どもたちの姿がありました。
年中さんは、年長さんに憧れてリレーごっこ♪
お兄ちゃんお姉ちゃんたちのように気合が入っていましたよ。
年少さんは、遊戯室でサーキット遊び。
自分たちでコースを考えて、ベンチやトランポリンも使いながら楽しいコースが完成!
こちらのはなぐみさんは、園庭がよく見える遊具の上に登ってお兄ちゃんたちが練習している姿を応援中!
特定席から眺めて、「かっこいいな~」「やってみたいな~」とつぶやく子どもたちがとてもかわいかったですよ。
年長さんは、プール室の踊り場でお弁当タイム♪
大好きなお弁当の日は、みんなとても嬉しいそうに、おかずやデザートなどお弁当の中身を自慢しあっています♪
頑張って練習した後のお弁当は格別だね!!
いよいよ明日は、満3歳クラスと年少クラスの運動会です!!
子どもたちが帰ったあとに、お手伝いのお家の方々に集まっていただき運動会の準備会を行いました。 大道具の準備や園庭掃除、打ち合わせなど本番に備えて、色々とお手伝いいただきました。 本当にありがとうございます。 明日もお手伝いのお母さん方のお力をお借りしながら、楽しい運動会になるといいなと思います。
明日は一人ひとりが楽しむ姿、がんばる姿が見られることと思います。
お家の皆さんの応援が力になります!子どもたちへの温かいご声援、よろしくお願いいたします!!
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666
