ブログ

9月12日(木)

2024年9月12日|カテゴリー「年中
IMG_46721
年長さんは先日行ったくらやみ探検の経験から、お部屋におばけやしきを作ろうと計画中。 「怖くなるように血の色に塗ろう」と赤の絵具を持ってきて塗ったり手形を着けたり工夫していましたよ。 お友だちや先生を驚かすのが楽しみですね!
IMG_52973
どろぼうがっこうの世界を楽しんでいる年中さん。くまさか先生からの合格の〇をもらうためにクラスでもどろぼうがっこうの授業中。くまさか先生からの合格、もらえるかな…?
IMG_7725
年少さんは畑で育てたにんじんの収穫に行きました
IMG_77411
みてみて~!立派なにんじんが採れました。 皆で食べるの楽しみだね!
IMG_6717
今日は年少さんと満三歳はな組さんのカレーパーティーがありました。アンパンマンに変身したはな組さんはカレーのにおいを探して台所に。
持ち寄ったお肉を渡して「カレーに入れてください」とお願いしました。

IMG_6736
出来上がったカレーをみんなで食べて「おいしい~!」と大満足の子ども達。年少さんが育てて掘ってくれたジャガイモもとってもおいしかったね!

9月11日(水)

2024年9月11日|カテゴリー「年中
IMG_7694
本日も晴天なり!
雲一つない秋空の下、年中さんがしっぽ取りをしていると…
年長さんが速く走る走り方を教えてくれたようです。
気持ちよさそうに走っていますね!
IMG_3472
こちらの年少さんは、年中さんが楽しんでいたアミくぐりを真似して楽しんでいました。
くぐる?転がる?こちらも楽しそうです。
IMG_6697
満三歳クラスでは、トロトロカレー作り!
IMG_6699
最後はお皿をひっくり返して・・・
食べるのが楽しみだね!
IMG_3491
こちらは年長さんが、クワガタ捕りシーズンの終了を惜しむかのように、製作をしています。
こちらは、昼間の虫たち!
IMG_3497
昼間をひっくり返すと、なんと夜の虫たち!!
イメージを膨らませて楽しい発想を形にしていく姿…
素晴らしいですね。

2024年9月10日(火)

2024年9月10日|カテゴリー「年中
IMG_3466
今日は綱引きDAYで全学年綱引きを楽しみました。
トップは年長さん!気合を入れて「エイエイオー!」
IMG_76801
年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんにやり方を教えてもらって、年中さんも挑戦。年少さんと満3歳さんもこの後やってみましたよ。
IMG_3440
年少さんはお家ごっこを楽しんでいました。先生と一緒に屋根を付けて、素敵なお家が出来ましたね。
IMG_9846
満3歳さんは木曜日に年少さんと一緒にカレーパーティがあるのをとても楽しみにしているようです。美味しいカレーができるといいね!

9月9日(月)

2024年9月9日|カテゴリー「年中
IMG_7665
「あれ~、なくなってる!」大好きなぐりとぐらにと作っておいたケーキが、今日登園してみるとなくなっていることに気づいた年少さん!「ぐりとぐらが食べに来たのかな?」等、いろいろ思いを巡らせていましたよ。今度は、園庭に落ちてきたドングリを集めて飾ったケーキもつくってみることにしたそうですよ。
IMG_5287
芝生の上で玉入れをしていたのは年中さん。「網の中いっぱいにするぞ」とはりきってなげていました。
いっぱいたまった後は、走っている先生が背負ったかごに玉を入れることができるか、先生VS子どもたちで競争もしてみたそうです。みんなの勢いに先生も必死で走っていましたよ。

IMG_5384
年長さんはクラス対抗でリレーをしていました。
「がんばれー!」クラスの友だちの姿を応援する声が響いていました。

9月7日(土)

2024年9月7日|カテゴリー「満3歳児
今日は、満3歳はなぐみさんの土曜参観が行われました。
IMG_5168
青空の下、お家の人と「おはよう!」と登園してきた子どもたち。 いつもと違って、ちょっぴりドキドキ♪
IMG_5171
朝の会の後は自由遊びの時間です!
室内では積み木や粘土、絵本などを読んで、親子でゆったり遊ぶ姿がありました。
IMG_5177
IMG_5175
日差しが強く、暑い日でしたが、木陰は涼しく砂場や林の中は大人気!
IMG_5179
貸し切りの幼稚園で、じっくり、ゆったり遊ぶことができたので、子どもたちも満足そうでした。
IMG_5174
遊戯室では、園生活の様子の写真を写したスライドショーも流して、見ていただきました。 「あ!ぼく、いた!!」「〇〇ちゃんだ~!」と自分の姿やお友だちの姿を見つけて嬉しそうな子どもたちでしたよ。
IMG_5190
IMG_5183
帰りの会では、みんなで集まって手遊びやふれあい遊び、絵本などのお楽しみもありました。 普段、なかなか幼稚園に来られないお家の皆さん、短い時間でしたが、お子さんと楽しんで頂けたでしょうか。 子どもたちも大喜びでした。 本当にありがとうございました!
ページトップ