ブログ

12月19日(金)

2025年12月19日|カテゴリー「年中
IMG_1468
クリスマスも近づいてワクワクの子どもたちは、サンタさんになって幼稚園のお友だちや先生にプレゼントを渡しに行ったよ!喜んでもらえて嬉しかったなぁとニコニコの満3歳はな組さんでした♪
IMG_9611
年中さんと年長さんでは一緒に聖誕劇をやってそうです。憧れの年長さんに自分のやりたい役を教えてもらいながら始めてやってみました。
IMG_9613
憧れていた劇を教えてもらった年中さん。来年が楽しみですね。
DSC_09441
年少組さんは園を代表してアドベント及びクリスマス会でお捧げした献金を、NHK歳末たすけあいに寄付をしました。日本赤十字社、共同募金会、NHKの方々が来てくださり直接、献金を渡しました。「みんなが嬉しいクリスマスになるように届けて下さい」と子どもたちからお願いをし、クラスでどんなことに使ってほしいか話し合った手紙も添えました。皆さんのこの優しい気持ちがこれからたくさんの人たちに繋がっていきますようにとお話をいただきました、
IMG_04074
日本赤十字社のハートラちゃんと共同募金会のあいちゃんも一緒に来てくれました。
IMG_04152
最後に握手もできました。かわいい二人に大喜びの子どもたちでした。
DSC_09531
最後に感謝状をいただきました。実物は通用門の掲示板に掲示してありますので送り迎えの際にご覧ください。
お家の皆さんも献金のご協力ありがとうございました。来週年中さんも献金を届けに行く予定です。

来週はいよいよクリスマス。そして幼稚園も2学期が来週で終わりになります。体調に気を付けて来週も元気に来てくださいね。

12月18日(木)

2025年12月18日|カテゴリー「年中
IMG_14051
今日は、満3歳、はな組さんのクリスマス会でした。
4本目のろうそくに火がつくことを楽しみにしていたはな組さん。
はな組さんみんなとお家の方と、静かにお礼拝の時を過ごすことができました。
IMG_1413
その後は、楽しい祝会!
年中さんが、一緒にお祝いしに楽器コンサートを見せてくれました!
IMG_14192
IMG_1429
お兄ちゃんお姉ちゃんの楽器コンサートを見て、「やりたい!!」と言っていた子どもたち。
楽しく楽器コンサートをしました!
IMG_1451
そして、サンタさんのお友だち、アンパンマンがサンタさんからのプレゼントを届けてくれました!!
とっても嬉しそうにしていました!
IMG_1448
みんなで、イエス様のお生まれをお祝いすることができました。
楽しい嬉しいクリスマス会になったね!

12月17日(水)

2025年12月17日|カテゴリー「年中
今日はクリスマス会2日目。みんなでイエス様のお生まれをお祝いしたり、プレゼントをもらったりと楽しい会となりました。様子をお伝えします
IMG_1820
クリスマス礼拝の様子。子どもたちとお家の皆さんからお捧げしていただいた献金をお当番さんが運んでくれました。
IMG_18391
礼拝の中で、今日まで練習してきた聖誕劇を年長さんが演じてくれました。
IMG_1841
IMG_18472
IMG_1862
キャンドルサービス
IMG_1856
年中さんもろうそくを持って聖誕劇のお手伝い。
IMG_1884
お祝いの会では合奏や歌をうたったり、最後にはサンタさんのお友だちが来て一緒にお祝いしました。
IMG_1895
一人ひとりにプレゼントももらいました。中が楽しみだね
2日間のクリスマス会が無事に終了しました。お家の皆さんご協力ありがとうございます。
明日は満3歳はな組さんのクリスマス会です。お家の人とイエス様の誕生をお祝いし、楽しい会となりますように。

12月16日(火)

2025年12月16日|カテゴリー「年中
子どもたちが待ちに待ったクリスマス会がやってきました。
みんなでイエス様のお生まれをお祝いしようと、今日この日を楽しみにしていた子どもたちです。
クリスマス会一日目の様子をお伝えします。
IMG_1660
≪午前の部≫
お礼拝ではクランツの4本目のろうそくに火が灯りました。
IMG_1658
皆で嬉しい気持ちで賛美歌を歌いました。
IMG_1670
年長組さんはイエス様がお生まれになった日のことを、皆に伝えるために聖誕劇を演じてくれました。
IMG_1679
IMG_1699
心温まる聖誕劇とキャンドルサービスでした…。
IMG_17112
祝会ではクラスごと歌と合奏のコンサートでお祝いしました。
IMG_17222
IMG_1727
IMG_13081
プレゼントももらえましたよ
「何がはいっていたかな??」
IMG_17422
≪午後の部≫
午後のお礼拝も厳粛な中で行われました。
IMG_13371
IMG_13461
午後の年長組さんも、立派に聖誕劇を演じてくれました。
IMG_1356
DSC_0856

IMG_17591
キャンドルサービスでは年少組、年中組もお手伝いしてくれました。
DSC_08631
コンサートをお家の人たちに見てもらえて嬉しかったね。
IMG_17741
IMG_13862
IMG_18061
午後のお友だちのところにもちゃんと届いたプレゼント。
何が入っているかはお楽しみ♪
子どもたちもおうちの方々と一緒にお祝い出来て、本当に嬉しかったことと思います。
明日17日(水)もクリスマス会2日目があります。
喜びいっぱいの会となりますように…。

12月15日(月)

2025年12月15日|カテゴリー「年中
IMG_81171
今日は、雪がうっすらと積もり、大喜びの子どもたちでした。土山では手作りのそりを作ってそりすべりが始まりました。何度もすべって大盛り上がりでした♪
IMG_2554
雪を集めて集めて…何をするのかな?
IMG_25581
おいしいかき氷のできあがり!いろんな味があっておいしそうだね!
IMG_4488
こちらは雪を集めてカップに入れて絵の具で色をつけているそうです。雪に色がしみこんでいくのがとてもきれいでした♪
IMG_2844
芝生では「むっくりくまさん」をしている子どもたち!くまさんになりきって追いかけたり、逃げるのを楽しんだりしていました。
明日から待ちに待ったクリスマス会が始まります。みんなで嬉しいクリスマスを迎えられますように‥‥
ページトップ