ブログ

2025.11.20

2025年11月20日|カテゴリー「年中
IMG_2329
こちらの年中さんは、じっちょりんごっこ中。じっちょりんの為に作った食べ物で「カンパーイ!」
IMG_2325
満三歳はな組さんもプール室にある年長さんが作った「12の月たち」の世界へ探検に行きました。年長さんが作ったモノを見て「〇〇だ!」と大喜び。「まだ帰りたくない!」と泣くくらい楽しかったようです。
IMG_23431
今日は、満三歳はな組さんと年長さんはおでんパーティーでした。年長さんが収穫してくれた大根はどんな味だったかな?
IMG_19221
持ち寄った具材をクラスの皆で分け合って食べました。おいしかったね!具材のご協力ありがとうございました。
IMG_02164
年少さんは、あがたの森へバスに乗っておでかけ♩大きなイチョウの木の下に・・・黄色の絨毯発見!
IMG_41641
迷路だ~!どっちの道に進む??
IMG_02212
迷路の中でかくれんぼ。見つけてくれるかな?!見つからないかな?!とワクワクドキドキ。年少さん2クラス一緒に遊んで楽しかったね!
IMG_0226
お池をのぞいたら、カモさんたちが気持ちよさそうに泳いでいました。カモのなかに白いアヒルも発見!「白いカモかな?」と不思議がる子どもたちでした。温かいお天気の中、幼稚園以外の場所の秋を見つけて遊んで、嬉しい日になったね。

11月19日(水)

2025年11月19日|カテゴリー「年少
IMG_4119
年少さんは年中さんがお部屋に作っていた’’じっちょりん’’の世界に招待してもらいました。
IMG_4125
この中はどうなってるの!?興味津々♪年中さんも優しく教えてくれていました。お兄ちゃんお姉ちゃんたちってすごいね!
jiiii
年長さんは落ち葉をたくさん集めてお風呂みたーい!と寝転がってリラックス♪ふかふかで気持ちがいいね!
IMG_0777
満3歳のお友だちは、みんなでやきいもをしました。自分でおいもをアルミでくるんだりたき火に落ち葉をくべたりして出来上がりを待ちました。ほくほくのおいしいやきいもが出来て大満足でした♪
秋ならではの遊びや生活を楽しんでいる子どもたちです。

11月18日(火)

2025年11月18日|カテゴリー「年中
IMG_7986
むっくりくまさんをやっているのは、満三歳はな組さん。
くまになりきってぐぅ~ぐぅ~zzz
逃げたり追いかけたりを楽しんでいました!
IMG_0174
たき火を見ている年少さん。
「あったか~い!」とたき火を楽しんでいました。
年長さんが、焼き芋をやっているのを見て、「早くやりたい!」とワクワクしている姿がありました!
焼き芋出来る日が、楽しみだね!
IMG_15361
焼き芋を食べているのは年長さん。
自分たちが、畑で育てたさつまいもを使って、焼き芋をしました。
自分たちで育てたからこそより「おいしい~!!」ととても喜んでいました!
美味しい焼き芋ができたね!
IMG_9156
IMG_9145
大好きな絵本、「じっちょりん」になりきって遊んでいる年中さん。
じっちょりんのために!と一生懸命作ったお家で楽しく遊んでいました!
じっちょりんも遊びに来てくれますように!!

11月17日(月)

2025年11月17日|カテゴリー「年中
IMG_2300
園庭には落ち葉がいっぱい♡今日は落ち葉遊びが大盛り上がり…! こちらの年中さんは落ち葉のお風呂を作ったようです。沢山落ち葉を集めてフッカフカのお風呂ができあがり☆横になってみたり隠れて出てきたり…。どんどん遊びが広がっていったようです。また明日もやろうね!
IMG_21351
満三歳はな組さんは、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に手をつないで畑へ。年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが大根を抜いているところを応援!見ていると自分たちもやってみたくなり…
IMG_21411
「うんとこしょ、どっこいしょ!」年長さんの応援の中、自分たちも収穫してみることに。「とれたー!」「おおきい!」と大喜びのはな組さんでしたよ。
IMG_18103
友達と力を合わせて大きな大根が収穫できました!おでんパーティーが楽しみだね。

2025.11.14

2025年11月14日|カテゴリー「年中
IMG_02163
今日は、年長さんの参観日楽しみにしていた子どもたちはお家の人たちと様々な活動を考えていました。

IMG_78951
たくさん楽しんできたドッチボール。お友だちと楽しんでいるところをお家の人に見てもらいました。
IMG_02223
そしていよいよお家の人との対決です。自分のお家の人を狙って思いっきりボールをなげていた年長さん。
IMG_14941
プール室には年長さんが大好きな12の月の世界があり、そこも見てもらいました。クラスの枠を超えて年長さんの学年全員で作り上げた作品です。様々な工夫をお家の人に説明して「すごいね」の声に満足そうな姿でした。
IMG_06531
満3歳はな組さんは、初めてお礼拝を行いました。エプロンシアターを使ってのお話で楽しみながら聞いていた子どもたちです。座ってお話を聞く姿に成長を感じますね。
IMG_4007
年少さんみんなで迷路公園へ。上り坂も下り坂もありアップダウンの激しい道でしたが子どもたちは疲れたともいわずよく歩き切りました。そして頂上の展望台から幼稚園が!「おーい」と呼びかけていた子どもたち。
IMG_40131
公園の中は紅葉がとてもきれいでした。「あっちの道いってみよう」「こっちもいけるよ」と色々な道を選んで走って下る子どもたち。体力がついてきました。
IMG_4031
綺麗な落ち葉がたくさん!!「わーい」大喜びの年少さんでした。
ページトップ