ブログ

11月6日(木)

2025年11月6日|カテゴリー「年中
今日は、子どもたちも楽しみにしていたもちつき会!
園内は、一日中もち米のいい匂いでいっぱいでした。


IMG_13811
もちつき会はたてわりのグループごとに集まって行いました。
蒸し上がったもち米(餅になる前)を味見してみると、「いつものお米と違うよ!」「もちもちしてる!」「あま~い」と、もち米ならではの味覚に心を動かす姿がありましたよ。

DSC_00543
いよいよもちつき開始!
園庭には「よいしょ~、よいしょ~」の声援が響きます。
応援団の後押しを受けて、年長さんが一人ずつもちつきを体験!
「杵は重たかったけど、楽しかった!」「緊張した~」と年長さんにとっても貴重な経験になったようです。

IMG_89221
年長さんたちがついてくれたおもちは、その後先生たちがのしてくれました!
おもちが薄くなっていく様子をじっと見ている子どもたち…できたて味見もしてみましたよ!
IMG_1724
そして、お弁当の時間におもちも一緒に「いただきます!」 手作り&できたてのおもちの味は格別でした! お手伝いのお家の方(力もちのお父さん方!)にもご協力いただいたおかげで、モチモチのお餅が完成しました。 ありがとうございました。

11月5日(水)

2025年11月5日|カテゴリー「年中
IMG_17501
幼稚園もすっかり秋の装いです。園庭の桜の木がきれいに紅葉しているのを見つけた子どもたち。「わー届きそう」と葉っぱに向かってジャンプ!!届きそうだけど届かない~
IMG_3844
秋のお散歩に行った年少さんたくさんの落ち葉を見つけて遊びました。
IMG_3847
その落ち葉を使って製作中。葉っぱがどんなものに変身するのかな。保育参観の時にお家の人に見せてあげようね。
IMG_77051
満3歳はな組さんもたくさんの落ち葉を使って遊んでいました。
IMG_7708
先生の用意してくれた紙に自分で貼り付けて可愛い作品が
出来上がりました。
IMG_78171
年長さんはクラスで明日のもちつきの練習をしていました。小さい組さんの為に頑張っておもちをつくぞ!と張り切っている年長さん。明日よろしくね!!

11月4日(火)

2025年11月4日|カテゴリー「年中
IMG_04112
打楽器コンサートや先生たちの演奏を見て、自分たちもやりたい!!と言っていた満三歳はな組さん。
自分で好きな楽器を持って、「とべひかれ」や「おばけなんてないさ」などの曲に合わせて、演奏していました!
色々な楽器ができて楽しかったね♪
IMG_00434
体力がついてきた年少さん。
前はできなかった、遊具に挑戦すると「お兄ちゃんお姉ちゃんみたいにできた!!」とすごく自信満々な子どもたちでした!
何度も挑戦する姿かっこいい!!
IMG_2133
こちらの年中さんは、大好きな絵本の世界「じっちょりん」のために製作中・・・
ダンボールに様々な色を塗っていました!
何になるかはお楽しみに~♪

2025.10.31

2025年10月31日|カテゴリー「年中
IMG_37871
今日は、10.11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。先生たちからのプレゼントは、劇「クリスマスのおくりもの」と楽器コンサート「ジングルベル」でした。劇では温かい気持ちになり、コンサートでは色々な楽器の音が響いて、大喜びでした♪お誕生日おめでとう!
IMG_16492
おやつは、もちもちのみたらし団子♥たれが甘くておいしかったね!
IMG_16862
最近、折り紙で遊ぶことが楽しい満三歳はな組さん。自分のアイディアを出して棒やお家を作ったそうです。自分でできた!と嬉しそうなお顔だね。
IMG_3800
こちらは年少さん。ダンボールで皆が乗れるバスを作りました。タイヤもほしい!黄色にしたい!運転手したい!色々な思いもバスに乗せてお出掛けに出発!次はだれが乗ってくれるかな~
IMG_17034
年中さんは、干し柿作りに挑戦!食べてみた柿は渋くて「うえ~!」とびっくり!「早く甘くならないかな~」と楽しみにしている子どもたちです。

10月30日(木)

2025年10月30日|カテゴリー「年中
今日は感謝祭3日目。 神様からの実りを使って作った料理をいただく会食会を行いました。
IMG_1669
年中組さんは昨日切った野菜を入れてご飯を炊き、おにぎりを作りました。
IMG_88281
小さい組さんも食べられるようにと食べやすい大きさを考えにぎる子どもたち
IMG_20691
年中組で600個のおにぎりをにぎりました。良い匂いとたくさんのおにぎりで子どもたちもお腹ペコペコ。 美味しそうなおにぎりの完成です!
IMG_76623
気持ちの良い空の下で皆で会食会。 年少さんはポテトサラダ 年中組さんは五目おにぎり 年長組さんは豚汁を作ってくれました。
IMG_1348
今日は特別気持ちの良い空の下で 縦割りのグループの友だちと一緒に食べました。 作ってくれた皆や実りをくれた神様に感謝をして 美味しくいただきました。 作ったご飯は美味しくって大成功!喜んでもらえて 作った子どもたちも大喜びでしたよ!
ページトップ