ブログ

2025.12.12

2025年12月12日|カテゴリー「年中
IMG_9544
朝幼稚園に来ると砂場のシートのところに雪を発見!!こちらの年中さんは、雪のかけらをかき集めて、冬の訪れを感じていました。
IMG_1972
年長さんは、秘密のプレゼントを製作中・・・。「喜んでくれますように」心を込めて作りました。誰にあげるのかな?
IMG_8316
満三歳はな組さんは、サンタさんに手紙を書きました。サンタさんは、どこから来るのかな~!バスで来るかも!電車だよ!と楽しみにしている子どもたちです♪
IMG_03831
年少さんは、ある球根の水栽培を始めました。名前を付けて、「おおきくなあれ!」とおまじないをかけました。大きくなったら、この球根はどうなるのかな?楽しみだね!
来週はいよいよ待ちに待ったクリスマス会ですね。幼稚園のみんなとお家の人とイエス様のお生まれをお祝いすることを楽しみにしている子どもたちです。週末、けがや風邪をひかないように元気に過ごしてくださいね。来週、お待ちしています!

12月11日(木)

2025年12月11日|カテゴリー「年中
IMG_1220
もうすぐ嬉しいクリスマス♪ 子どもたちは、サンタさんが来てくれることも楽しみに待っています! 満3歳はな組さんは、サンタさんへお手紙を書きましたよ。 「サンタさんに伝えたいことは?」と聞いてみると・・・ 「サンタさん、ぼくのおうちにきてね」 「サンタさんに会いたいよ!」などかわいい言葉が聞かれました♡サンタさんに届くといいね!
before
IMG_2464
朝、お友だちがもってきてくれた段ボール! なんと上に乗ってもつぶれない不思議な段ボールなんです!(大人が乗っても大丈夫!!) おもしろくて、廊下でみんなで乗って遊んでいると、「もっと広い所で遊ぼう!」と・・・
horizontal
after
IMG_24711
部屋の中で積木と合わせて大きな迷路に変身!
じゃんけんゲームへと発展もしていきましたよ。
いろいろなものを遊びに活かすことができるアイディアマンの年中さんでした。
DSC_06291
年長さんは今日も心を込めて聖誕劇を練習中です。 お客さんの前では一段とドキドキしたり、途中ハプニングがあったりもしますが、最後まで自分たちで演じきる姿は とてもかっこよくて、みんなの憧れです。
IMG_12261
IMG_12242
IMG_1225
年長クラスのアドベントカレンダー。 1日、1日、クリスマスが近づいてきていることが実感できます。 来週のクリスマス会が待ち遠しい子どもたちです。

12月10日(水)

2025年12月10日|カテゴリー「年中
IMG_9470
年中さんは一年間交流している介護老人保健施設寿の里へ交流会に行きました。歌や運動会の時の花笠ダンスを披露しました。
IMG_94862
最後には各クラスで作ったクリスマスプレゼントを渡し、寿の里の方からも手作りのプレゼントをいただいてとても喜んでいましいた。おじいちゃんばあちゃんが喜んでくれて子どもたちも嬉しそうでした。
IMG_27522
満3歳さんは園庭で氷を見つけましたよ。触ると冷たくてびっくり!!冬を感じますね。
IMG_4423
年少さんはクラスで縄跳びで遊んでいました。忍者の修行だ!と張り切ってじゃ~んぷ!色々な体の動かし方を経験していますね。

12月9日(火)

2025年12月9日|カテゴリー「年中
IMG_8097
外で元気に遊んでいるのは年長さん。
先生VS子どもたちでドッジボールをしたそうですよ。
子どもたちも先生たちも、気合十分な表情ですね!
今回は…先生チームの勝ち!
悔しい~!次こそ!とリベンジに燃える年長さんです。
IMG_2460
今日、明日は3回目のアドベント礼拝です。
クランツのきれいな火を見つめながら、お話を聞いたり、讃美歌を歌ったり…
遊戯室の中や、幼稚園中がクリスマスの飾りでいっぱいになってきました。
いよいよ次が4本目!ろうそくの火が点くことを心待ちにしている子どもたちです。
IMG_82661
満三歳はな組さんは、初めて年長さんの聖誕劇を見せてもらいました。
かっこいいおにいちゃんおねえちゃんの姿に釘付け!
やってみたいな~!ろうそくキレイだな~と心を動かしていましたよ。
IMG_03621
年少さんは、初めてろうそく(電子のもの)を持って聖誕劇に一緒に参加してみました。
おにいちゃんおねえちゃんと一緒にやることを楽しみにしていたこどもたち、
ろうそくをそっと大事にもって嬉しそうでしたよ。
クリスマス会の日も一緒にお祝いをします。

明日もいっぱいあそぼうね!

12月8日(月)

2025年12月8日|カテゴリー「年中
IMG_22434
幼稚園の中はクリスマス一色☆
新たに飾り付けが増え、発見した年中さん。「サンタさんの服だ~!」と嬉しそうに見ていました。
IMG_11114
満三歳はな組さんも幼稚園のキラキラを探しに探検しました。
いろいろなところがキラキラ、「きれいだな~嬉しいな~」
クリスマスが待ち遠しくなっている子どもたちです。
IMG_19591
聖誕劇の衣装を着ることを楽しみにしていた年長さん。今日、衣装を初めて着てみました!
自分の役の衣装を着れて嬉しい気持ち♪
衣装を着て聖誕劇をやってみて、気持ちが高まっていました。
IMG_03561
年少さんはお部屋の飾り付けを製作中。ステンドガラスを作ったそうです。
窓に飾ると、差し込んだ光でとってもきれい☆
お部屋がきれいになって嬉しいね。
子どもたちが楽しみにしている幼稚園のクリスマス会も、あと1週間。
みんなで嬉しいクリスマス会を迎えられますように…
ページトップ